OCGとアニメの不和の象徴みたいなパック

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:52:45

    5ds終盤くらいから
    マシニクルとかアニメ効果からの著しい弱体化が不評だったけど
    スレ画はその象徴みたいなパック

    属性種族は仕方ないけど 蘇生にコスト足されるわ相手の破壊限定にされてアニメ再現できないわ
    ヴァルキュリアが弱体化しすぎて使い物にならないわ

    その一方でオリジナルテーマの六武衆は手軽で強くて安定という
    アニメとOCGの連携ができてない時期の遊戯王の象徴
    それがこのストームオブラグナ六武衆

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:54:37

    ジャンクバーサーカー「……」

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:57:20

    >>2

    ライフストリームはネタバレになるからって説明は付けられるから…

    ハルバートキャノンで良いと言われたらまぁ…うん

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:57:54

    ここあたりからAVのパックまでOCG>>>>>>>>>>>>>アニメレベルの格差だった地獄。アニメは貧弱なのにOCGはドンドンインフレしていった

    そのせいでゼアルのアニメデッキはマジでほぼ壊滅状態にされてしまった(逆にオーパーツだけなんだったのか)

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:03:26

    >>4

    BFとインフェが特に目立ってただけで5D's期も大概…

    まぁ5D's期もOCG側はそこまでインフレしていなかったけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:43:50

    ドッペルウォリアーとか
    メタイオンとかこの時期でも光るカードはあったんだけどね…

    負の側面がやばすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:46:40

    アニメファンを喜ばせようって気持ちがクソデザイナー共に少しでもあればああはならないよな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:18:14

    スレ画の酷いところはこのパックの出来の悪さが8期終盤までの標準なところ
    9期はOCG的にはファンデッキが実用レベルまで強化される傾向ができて本当に良かったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:21:58

    何がタチ悪いって同弾の六武がトチ狂った強さしてる点

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:22:46

    いろんな所でそこそこ言われてたけど「なりきりグッズ」としての側面の遊戯王ってのが死に体になってて辛かったな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:24:25

    >>3

    時期的に5D's最後のパックだから主人公のカードにしたかったのかもしれない

    別に関係ないか

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:27:59

    多分当時のアニメ産ocgカードに苦汁を飲まされた子供が今のカードデザインしてるんだろうなって
    しかし救いきれないデッキも数多く助けを呼ぶ声は未だ鳴り止まない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:31:21

    中ボスやラスボスが召喚法メタを使ってくるけどそんなもんピックアップしてる召喚法カード販促にならないから産廃にしていいかってヤケクソ感がすごい
    機皇帝やらアンチホープやら

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:38:40

    ちょうどこのころにパック買ってて白目剥きながら開封して結局デッキ作れなかったね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:39:49

    >>13

    機皇帝は三体ともいい感じだと思うよ

    神?まるで意味が分からんぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:42:40

    >>15

    機皇帝はあの時代じゃ1体という仕組みで考えても十分強いしちゃんとしたカードだよね

    神という名前がつくと途端にアレになるのは当時呪いと言われてたな

    ぶっちゃけギリギリアステリスクくらいしか使いものにならんからな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:43:36

    >>16

    コストリスクさんが使い物になった…?まあそうか…

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:45:39

    機皇帝は歴代ボステーマの中でも原作再現をかなり頑張った方
    パーツはほぼバニラだからなくても問題なかったし
    強化パーツの3,5が全く出る気配すらないのは今もだし

    ヌシニクルと賜与と工廠の方が何考えたんだレベルでヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:46:14

    これはマジで酷かったね…

    ちなみにアニメ版はこちら

    チューナー・効果モンスター
    星2/光属性/天使族/攻 400/守 800
    このカードが召喚に成功した時、手札を2枚墓地へ送り発動する事ができる。
    自分フィールド上に「エインヘリアル・トークン」(戦士族・地・星4・攻/守1000)2体を守備表示で特殊召喚する

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:47:06

    ストームオブ六武衆呼ばわりされるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:47:48

    >>18

    悪名高い「紅蓮魔竜の壺」もその辺だし

    アーククレイドルのアポリア戦のカードは割と酷いことになってたね


    クリムゾンヘルセキュアはなんか強化されてたけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:57:01

    >>10

    原作遊戯王に親殺されたつもりになってる荒らしが定期的に湧くけど、このクソみたいな時期に「三幻神OCG化しようぜ」とか言い出したやつも同じ手合いだったんだろうなって

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:00:27

    アニメテーマはアニメという下駄があるけどOCGテーマにはそれが無いから強くないと使ってくれる人が少なくなるし…

    いや…だとしてもそりゃねーよ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:09:03

    OCGオリテーマも使って欲しい、てのは「OCGオリテーマを強くする」理由にはなっても「アニメテーマを紙ゴミにする」暴挙を許す根拠にはならないんだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:00:19

    邪推入るけど当時は原作やアニメへのリスペクトがないのと自分らで考えたオリテーマに下駄履かせたいの合わせ技だったんじゃないかって思ってるわ

    >>23

    >>24

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:07:03

    AVはアニメだと簡素なのに紙だと盛られる奴が多かった気がする
    見ろよただのSSモンスターだったベイゴマックスを

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:10:19

    >>21

    ヘルセキュアは既に黒魔導があったしそちらに合わせたのかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 14:40:02

    GX時代からアニメテーマ微妙にする一方でOCGオリジナルテーマは強いとかやってた気がする

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:43:19

    >>28

    元々DM期から原作要素はフレーバーで戦士GSや墓守の時点でOCGオリで環境を構築するのが遊戯王OCGよ

    そしてGX期の初期だけはOCG側でデザインしたカードをアニメキャラが使うと言う普通のTCG販促アニメになろうとしてたけど、結局アニメ側もOCG側もやりにくかったんだろうなと

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:52:26

    >>8

    流石にスレ画レベルを引き継いでたのは7期の間だけじゃない

    8期は序盤からエクスカリバーとか紋章の下級とかBKとか良い感じのも増え始めてたし

    まぁOCGの方が途中で弾けて相対的な差は同じようなもんだろと考えるならそうかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 15:55:15

    今だとかなり変わったのは良かったよな
    とりあえず弱体化させますってのはクソだった
    海外だと極神人気なのもあってちょくちょく追加は来るけどきついしここらで一発リメイク来ねぇかな元の性能でもまぁ普通やろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:03:23

    >>23

    それが理由だとしてそんなやり方正しいとは微塵も思わないが意図としてはギリ理解はできる

    でもOCGテーマ>アニメテーマの力関係にするだけが目的ならここまでする必要ないだろ!

    ってくらい弱くされるんだよな…

    マジで意味がわからなかった

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:10:48

    >>24

    アニオリテーマを強くする理由こそない

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:23:09

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:26:01

    >>33

    今のコメント欄見るとあまりにも嘘だろ

    盛り上がれば盛り上がるほど同じカード使いたくはなるわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:26:42

    逆に販促の視点だと真六武を1話限りのモブでもいいからアニメで使えよ!となるけどそれをしなかったのが当時の遊戯王だからな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:46:01

    そりゃ遊戯王って他のカードゲームアニメと違ってアニメが先でカードが後だから販促アニメとして作ってないし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 16:49:19

    この頃にエレキデッキ作って遊んでたわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:10:54

    OCG側を考慮せずに自由にぶっ飛んだ効果で展開を作れるからこそ遊戯王アニメが作品単体で見ても面白かったってのはあるからな
    AVの古代ストラクの様なあからさまな販促回を作る事もなく突き抜けられるし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:17:00

    >>24

    ・同じ強さだとアニメ組の方が思い入れの分需要が出る

    ・アニメ組の強さを標準にするとOCGオリジナルテーマをそれより強くしたときに環境が壊れやすい

    ⇒アニメ組は多少のナーフがあっても思い入れ補正とかで使われるだろうから、ナーフしよう

    みたいな感じなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:18:09

    今だとそういう弱体化しようみたいな路線一切合切消えたからまぁ今だと売れるのも分かってとりあえずアニメテーマ強化シーズン多いし

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:23:44

    >>41

    それも現行アニメがなくなってアニメテーマも全てOCG側でコントロールするようになったからだと思うよ

    アニメやってた頃は原作漫画組以外の過去テーマの強化自体がほぼなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:25:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:29:10

    >>13

    アンチホープはocg化の打率が(今までと比べて)比較的高くなったAV期でこの煽り文だったのも大きい

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:29:51

    >>19

    手札コストが極星モンスターになるだけなら出張防止でまだ理解できた。

    どうして発動条件付け加えたんですか?!

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:34:56

    DMでは原作ストックが限られてる関係で連携がうまく出来なかったからGXではちゃんとやりましょうとなって
    だからアムド、古代の機械、非常食、蜃気楼とかで頑張ってたけど途中で両者ともやってられるかとなったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:39:50

    アニメのカード化の微妙さはアークナイトあたりから一気に変わった印象
    特にアージェントやらセブンスワンとかはあんな上手くやるとか思わなくてビビったし

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 17:53:11

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:22:16

    アトミックスクラップドラゴンもスレ画収録なのか…
    スーに対してウルが悲惨すぎないか

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:35:39

    >>26

    基本そのままか強化される方針だったのかアークファイブは全体的にキャラデッキのパワーが高くなる傾向にあったのよね

    まあそれでもライズ・ファルコンとかマッドキマイラみたいな悲しい奴らもほんの一握りいるんだが……

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:37:15

    このパック紫炎とロキばっか言われるけど聖槍と最後の進軍もレアリティ差あるとはいえ大概だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 18:59:24

    主人公エースのホープすらなんか弱体化してるからな
    これ結構可哀想だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:01:08

    ゼアルはシンクロ初期の反省からか超デフレ環境ではじまったからな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:02:34

    スレ画出身の中でもこれのアレさは飛び抜けてると思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:06:39

    >>48

    ZEXAL当時のシャークさんデッキみたいなの見てもそれ言えるんですかね…

    アニメのカードが露骨にナーフ食らってたからごっこ遊びすらままならないキャラも少なくなかったのよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:09:32

    >>54

    これハラルドが変なカードでも使ったのかと思ってたら配信のラグナロク戦で影も形もなくて笑った

    本当に意味不明のカードじゃねぇか

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:12:23

    AVからアニメの魔改造枠(超重武者とか)増えてきたから9期から理解ある調整班に作ってもらうのが理想になった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:19:01

    AVは作中でOCGネタ拾ったりジェムナイトやXX使ったりと販促アニメとして橋渡ししようとはしてたよね
    それがあの2年目以降のシリーズ構成に繋がったかどうかは定かではないけども…

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:24:08

    ごっこ遊びしたくてもまともな勝負にならないほど弱いなら流石に使えないよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:25:41

    なぜこの7期あたりからそれが更に顕著になったのかは議論の余地がありそう

    BFが強かったせいか?ゴヨウブラロDDBあたりも関係してそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:28:18

    逆に紙の方では既に効果がデザインされていて
    アニメ化にあたり効果が強化される説

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:28:44

    征竜魔導でどうしようもないインフレしたから「いっそのことアニメ再現でも大丈夫なんじゃない?」の意味もあったんじゃないかなぁと思う
    あの時からアニメ再現カードが増え始めたし、その最たる例が七皇とか未来皇とかだし

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:32:39

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:34:56

    >>62

    七皇の剣とか小ネタを拾った制約してて笑いと感動が同時に巻き起こってたからな当時

    それだけ性能も再現度もいい加減なことがそれまで多かったんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:35:05

    マッチポンプしたい時はあからさま感を薄める為にも口調の角を取るのがポイントですよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:35:52

    正直やたらとアッパー調整しまくる現代より、明らかに出力絞ってるこの頃の方が好き
    ファンデッキはあくまでガチで戦うのに疲れた時にネタで使うパーティーグッズのようなものだと思ってるんで強すぎると逆に萎えるというか

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:37:21

    >>66

    やりたいコンボもやれないことも多発したから好きじゃない

    アニメ再現したくても弱体化シてるんで無理ですわ舐めてるだろと思ったまぁちゃんとここ最近はずっとアニメ強化してくれてるからありがたいが昔は一切そんなのなかったからな

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:38:03

    ファンデッキつーかアニメ作中で強いカードはちゃんと強いカードにしてくれた方が遥に面白い
    パーティグッズじゃなくて世界を護る為に創造された力とか世界の動向すら動かすような存在だったら余計に

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:38:59

    >>60

    それを言うと初代DMもリバイバルスライムを初めとしてデッキ再現なんて出来たものじゃなかったけど

    結果的に再現性の低さと初代と5Dsのアニメとしての評価の高さと比例してるのがなんとも

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:46:45

    >>66

    ナーフされすぎてまともに戦えなかったりキャラの戦術の再現が出来なかったりそもそも出力が足りなかったりとアニメファンデッキ同士での対決という観点だと昔が良いとは思えないな…

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:48:19

    >>67

    でもアニメと同じ名前のカードはあるんだろ?

    ならいいじゃないか弱くても好きなら使えるはずだぞ?

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:48:49

    >>4

    ギャラクシーやBKはわりと強かったような

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:50:40

    >>71

    すまん横からだがネオス・ワイズマンとか正直許してねえ

    まじで何故効果モンスターにしたって当時は思ったわ

    融合モンスターだったのが効果モンスターに効果モンスターがシンクロにっていう変化させたのは正直あかんと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:51:55

    >>72

    BKかなり愛用してたなあ・・・あと紋章獣もなかなか強かった

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:52:01

    >>73

    え?たったそれだけの事で文句を言うのか…それはただのクレーマーだぞ効果は変わってないならそれでいいだろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:53:14

    >>75

    ワイズマンは普通に効果変わってるがそれはともかく

    今君の使ってるデッキのカードの効果全部別もんのロクにシナジーない効果に変わったら嫌とは思わんのかな

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:55:25

    >>75

    「たったそれだけ」が積み重なったから文句言われてたんだけど馬鹿には分からないか

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:57:24

    ネオス・ワイズマンに関してはエクストラにいる以上出しやすさが格段に変わるから正直駄目な部類だと思う
    効果変わってないだろって思うがサーチ手段すら無い当時はめちゃくちゃ難しい上にユベルが直接サポート受けられないってのもやばかったからな…

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:58:02

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 19:58:53

    >>78

    ネオスの蘇生効果オミットされてるから効果も変えられてるよ…

    まあそれ以上にモンスターの種類変えられてるからそっちの方がデカすぎるが

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:00:23

    >>79

    他の人の・・・?君のデッキないんか

    アニオリ以前に君自身が使ってるデッキ悲惨な効果やら使いにくい効果にされまくって嬉しいかって聞いてんだ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:00:33

    >>71

    原作やアニメアンチなのか知らないけど限度ってものがあるんですよ…

    多少の弱体化には目を瞑るにしろごっこ遊びしたい層からしたら原作の再現性やらしさを残して貰わないと…

    ネオス・ワイズマンやラーなんて酷いもんだし

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:01:28

    >>76

    もしかして特殊召喚の条件の事言ってるのか?それは流石に馬鹿すぎるからやめた方がいいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:02:28

    >>81

    すまん「他のデッキ」だな

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:03:44

    >>81

    融合魔法がいらないから上方修正に見える

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:05:44

    >>55

    ビッグジョーズの除外効果どっから生えてきたんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:06:08

    >>85

    >融合魔法がいらないから上方修正に見える



    >融合魔法がいらないから上方修正に見える


    頭大丈夫か?

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:08:31

    >>80

    融合モンスターなら手札融合や当時だと未来融合もあったのに効果モンスターになったせいで


    最上級モンスター2体をフィールドに用意して

    手札にサーチ手段が黄金櫃くらいしかないネオスワイズマンを手札に引き込む

    とかいうド鬼畜条件にナチュラルなっちゃったからな…


    しかもネオスとユベルのシナジーがないからデッキが組みにくいのなんの

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:09:40

    ワイズマンを上方修正って言ってんの始めて見た
    逆張りでもやらねーわ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:09:40

    というかアニメテーマに限らずちゃんとデッキになる前提でテーマデザインされるようになったのってそれこそ9期以降の印象

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:10:16

    アニメテーマ「オリテーマに利用されちまう…縛り入れるぞ!」
    逆だろうがよ!

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:11:38

    元が強いから効果が弱くなるのはまだしもそのままでもそこまでだったやつを更に弱体化は本当に謎
    まあそれ以上にカードの種類そのものを変えるのは本当にクソ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:11:42

    >>89

    寧ろヲーとかと並んでアニメカードの改悪例として真っ先に挙がる方だからなワイズマン…

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:13:15

    Vジャンプの付録のラーにわくわくして買った子供の頃
    コレジャナイ感がすごかったな~(遠い目)

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:14:12

    >>91

    カード化で弱体化する代わりにアニメテーマがアニメ内で好きなように動けるわけだからな

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:15:20

    オシリスは逆に時期考えたら神だったな
    もう少し盛ってもいい気もするけど

    それでも今でもデッキによっては完封できるシャットアウト能力を再現できたのは神

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:15:51

    アニメじゃなくて漫画だけどライトエンドとダークエンド酷い…って思ってたら単行本で作者も愚痴ってたのそりゃそうだよなってなった 種類変えるのは本当に良くない…

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:16:47

    >>96

    正直オシリスとオベリスクはまじで優秀だったからな…

    オベリスクに至っては征竜時代に使われるとか面白いことになったし

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:18:29

    テーマ縛りはマジでやめて・・・

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:22:12

    >>53

    ZEXAL初期のデフレはスタン落ちとか採用してるタイプのTCGならギリ分かるレベルだった

    実際にはスタン落ちは無いTCGだから極々一部の優秀なカード以外は見向きもされないという…

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:22:45

    アニメでコンタクト融合だした後にガイザレス
    アニメ効果とは全く違う上にメタ側に回ったキメラティックフォートレス
    レダメ

    まあ酷い

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:23:14

    ラーもネオスワイズマンも後続のカードで手厚く介護しまくってようやくまともに使えるようになったレベルの擁護不能カードだからな……
    漫画のカードだけど、ライトエンドとダークエンドも性能はともかくただの最上級モンスターだったのがなぜかカード化の際にシンクロモンスター化したせいで、漫画の再現が出来ないとかいう不具合抱えたし、「KONAMIの中でそういう嫌がらせが好きなスタッフでもおるんか?」って思いたくなるレベル

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:25:39

    ギミックパペットとかいう超長期間に渡り艱難辛苦を味わってきたアニメテーマ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:25:52

    >>85

    遊戯王知らないのはよくわかった

    ネオスワイズマンってネオスとユベルを場に出した上でネオスワイズマンが手札にあってようやく出せる

    これなら融合魔法で出す方がはるかに簡単に出せるんだよね。

    このぐらいルール知ってればわかるんだけどね

    知ってればね

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:26:42

    「融合が必要ない分強化に見える」という一目でエアプか愉快犯の荒らしであることが分かるデケェ釣り針
    久々に笑ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:26:57

    >>103

    しかもお高い

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:28:00

    >>86

    レベル3にしては攻撃力が高かったのと同じパックで収録されていたいわゆる除外海産物とのシナジー()のためにエアロシャーク共々そちらに迎合させられたのかなって

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:28:06

    融合ない方が強い割にはネオスクルーガーの方がワイズマンより出てるよね

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:29:01

    遊馬、シャーク、カイトはデュエル回数多くてOCG化枚数も序盤から多かったけどデッキとして多少なりとも形になるまで結構かかった記憶

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:29:14

    露骨な弱体化や名前同じだけの完全な別物は論外なんだけどOCG化の際にアニメから強化されたカードに対してもアニメに出たカードはアニメと同じ効果であるべきって言い分に関しては正直なんというべきか

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:30:11

    シャークデッキはセイバーシャークの改変だけは褒められるかな
    アニメはスピアと丸かぶりだったし。
    アニメから変えられすぎではあるがアニメでセイバーシャーク効果使ってないからなりきりとしてはまあ被害ないし

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:34:06

    エアロシャークはナーフするにしても別物になり過ぎて長らくろくに効果活用できない有様だったしビッグジョーズは強くもないのにデメリット付けられるし
    ジョーズマンとブラックレイランサーはなぜか獣戦士にされるし!

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:37:28

    当時のデザイナー班(個人じゃないのは重々承知)てまだ残ってるのかね…
    今の理解あるカード群見てるともう殆どいないんじゃないかと思ってくる

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:38:43

    ocg時点じゃアニメとカード班で最後まで連携できなかったみたいだしな
    ラッシュになってようやく連携できた

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:39:59

    マジで弱体化する理由がわからんのよね
    元の効果殆ど消滅させるか変えるぐらいなら弱くするより強くしたほうがパックも売れると思うんだが

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:40:14

    >>111

    今でこそカッターやらアビスやらあるけど当時はセイバーシャークがシャークの3〰️5を繋げてたようなもんだしな

    まあ結局4特化のが楽なんだが

    101も4だし

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:41:37

    >>110

    原作の要素は残しつつアッパー調整されたカードやエアーマンやレダメみたいに別物にされはしたが強いから必須ないしはあると助かるカードに関してはまだ目を瞑れる人多いんだよね

    あからさまに弱くされた上に原作再現すらできないカードが問題なだけで

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:43:36

    逆にそういう効果じゃなかっただろもあったのが9期からだったな
    ダークロウとかそういうやつじゃないだろうと

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 20:52:27

    ネオスワイズマンに関しては韓国版のエラーカードの方がファングッズとしても優秀とかいう異常事態なんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:05:08

    >>115

    せめて原作遊戯王は読んでくれ

    アニメとか漫画は面白さ優先でめちゃくちゃな効果つけてるから、現実に落とし込めるようにしたら色々削れるって作者本人が書いてるから

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:07:24

    強いの削るならわかるが変えすぎて弱すぎたり付け加えて弱点増えてるんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:14:05

    まともに再現でき始めるようになったのはゼアル終盤からで今は魔改造&オリ新規で強化して再現度が不遇だったテーマを動かせるようにしてるってイメージ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:14:28

    >>120

    現実に落とし込めてすらないから今なおこうやって散々言われてる訳だが

    原作未視聴OCG未プレイの君が詳しい事情を何一つ知らんのは別に悪かないけど、だからってそうやって取り敢えずプレイヤー馬鹿にしときゃ賢ぶれるみたいな態度取るのは感心出来ないぞ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:18:25

    めちゃくちゃでないのも削られたり変えられすぎだから言われるんやろうが

    むしろ変えたせいでめちゃくちゃになってる奴も割とあるんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:21:22

    >>120

    これ言うんだったら再現しようと努力してから言ってくれって話だな

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:25:19

    >>123

    当時できる範囲でって言ってるだろうがよ

    後年のカードの色まで変えた連中は流石に知らんが作者が実際こう言ってるんだから初代範囲のカード化については間違いなくこれが理由なんだ

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:28:11

    別に初代の話だけじゃない場所で初代限定の話されても何言ってんの?ってなるだけだよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:28:33

    >>117

    レダメはめちゃくちゃ強くなったとはいえ何であんな効果になったんやろな…ダークネスにメタル化までするのは確かにキツかったが活躍も印象的だったのに

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:29:21

    不和とか妄想でつけてるのが1のスレでそれ言われても…

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:29:27

    >>126

    知らないなら口挟まなきゃいいのに...

    流石に知らんが〰️とか言われても的外れだぞお前

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:32:32

    初代テーマはダメなとこ追加カードで改善されてたタイプだし一時期の改悪しといて放置な奴らよりまだマシだったぞ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:44:36

    初代範囲じゃないカード化で不満が噴出してる時期の方がもはや圧倒的に長いからなOCGの歴史的には

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:49:38

    >>87

    当時のカード開発班はワンチャンマジでこう考えてたんじゃないかと思う…

    ユベルはリクルーターでデッキから場に出せてネオスもサポート多いから手札より場に揃える方が楽だし(そんな事ないが)

    どうせ場に出すならちょうどエクストラデッキの枚数制限もできるからメインで完結した方がユーザーも嬉しいよな~なんて

    そうでもないと種別変更なんてマジで意味がわからない

    ライトエンドダークエンドはまだシンクロ売りたいってわかるけど


    超融合で出せなくなるけど当時のカード開発班はそもそもアニメなんて見てないだろうから

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:51:00

    >>128

    まんま出されたらただでさえめんどくさい闇竜を出さなきゃいけない上に多分専用になるであろうメタル化を付けてリリースってクッソ面倒くさい手順でようやっとだからね…

    別物になりすぎって意見も納得はできるけどまんまは多分今でも無理だろうなって

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:51:18

    >>127

    初代の時点で原作要素投げ捨てて謎にニコイチされた闇のPK+骨塚とかあるしな

    「面白さ優先のハチャメチャテキストを現実に落とし込むための調整」では言い逃れ出来ない

    原作再現度の低いカードの調整について原作者がフォローしたことがあるのは確かだけど、当時からしてそれだけが理由だった訳ではない

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 21:53:49

    >>127

    初代は初代で炎の剣士やギルティアみたいなのはそれじゃ説明つかないからな…

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:09:50

    全体的にアニメより強化されテーマの方向性もはっきりさせてもらえたAVはカード作りやすいからかほぼ全キャラに高頻度で強化が約束されてるという

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 22:21:06

    原作より弱いは論外だけど強ければいいじゃんにも限度があるんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:32:20

    >>138

    枠の白いこいつらが視界に映る度に言ってるけどカオスエンドマスターと混沌球体とかいう謎のオリサポートを同時実装して「どうです?なかなか気の利いたアレンジでしょ?」みたいなツラしてたのマジで一発ぶん殴られろと思った

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:41:17

    >>107

    後年ちゃんとしたビックジョーズがOCG化されたのは良かった

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:45:25

    >>138

    正直普通にレベル8効果モンスターの方が色々と良かった気もする

    いやもちろんシンクロレベル8の方が単体では強くはあるんだがシンクロレベル8なんて当時でも枠の奪い合いだったのにシンクロ制限アリのカードよりメインデッキにいた方が独自性だせたと思うんだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 23:52:11

    完全再現が無理だったのはわかるけどヲーは原作で強調された強固な耐性と奇襲性からくるワンショットキル適性の高さだけじゃなく生贄を束ねる力でのビートダウン方面での強みまで消されて絞りカスみたいな効果しか残してもらえなかったからな…
    外付け強化で強くなったからといっても未だに納得しきれん

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