【メタビ】とは云われているが

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:52:48

    どの環境でもある程度採用カードが同じなのでいうほどメタって感じもしないしビート性能はむしろ低い方である
    どちらかというと【永続妨害GS】なのでは...?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 11:54:20

    どの環境でも特殊召喚する環境なのが変わらないからメタカードも変わらない定期

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:01:05

    遊戯王のゲーム性に対する対するメタ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:02:18

    >>2

    それはMTGでいうとどのデッキも土地を置くからランデスは強いって言ってるようなものでは

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:02:49

    後攻をメタっている

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:04:21

    ふわんが環境トップになった時のメタビってどんな内容だったんだろう?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:05:13

    メタというか単純に旧世代のパワカを擦り続けてるだけなような

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:05:38

    >>4

    ランデスは遊戯王ならハンデスでは

    昔の遊戯王ではSS封じは刺さらない場合も多いし流石にちょっと違う気が

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:05:51

    相手の手札誘発との空中戦を拒絶することもメタビの目的だから

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:07:02

    >>4

    実際今ほど特殊召喚偏重じゃなかった時代のメタビは他にもいろいろメタってたのよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:07:19

    >>7

    でも勝てるよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:08:12

    >>6

    罠パカエルドがアンワドーハギミック入れてて実質そのポジションだった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:10:07

    >>7

    新世代がすぐそこに来てるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:11:25

    >>7

    旧世代のパワカが今でも環境デッキメタとして強いから仕方ねえ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:12:50

    >>7

    旧世代ってことは現環境にとっては調整不足だからな

    そりゃ強い

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:14:38

    サーチとリクルート手段が乏しい前提で刷られた古の封殺系パワカを超えるカードはそうそう作れないだろうし…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:16:38

    テーマで組むことによる安定性を捨てて単体のカードパワーの高いカードを集めた真なるグッドスタッフだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:18:29

    どちらかというとMTGでいうサリアとかの系譜だよね
    遊戯王のメタビって

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:18:36

    旧時代のパワカも大分枚数減っだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:18:52

    まあ他ゲーの所謂メタビートは環境によって適宜カード変わっていくから気持ちは解る
    その分罠の枠とかは変わってんじゃない?
    てか罠の枠環境によって差し替えるあたりは蟲惑魔とかラビュの方が余程メタビしてはいるな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:20:34

    遊戯王における原義のメタビって光闇環境での復烙印採用のビステ+αみたいなデッキな気がしてる

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:21:45

    遊戯王はエンジョイ勢多すぎてデッキ分散しやすいっていう点もあるなメタビがメタビじゃないの
    環境よんで勝率求めるのがメタビだからデッキが一強になりづらい遊戯王は特定の何かをメタるってのが凄い苦手

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:22:09

    今の妨害って相手のカードの発動に反応するから
    相手が先行で妨害並べてもメタビ側は召喚セットターンエンドで終わるため、後攻でも勝ちやすい

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:23:22

    >>20

    その意味ではラビュや蠱惑ってかなり乗り手性能とか構築でるのよな

    簡単に回せるように見えて要求値が高い…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:28:11

    >>24

    好みもその日の環境も露骨に出るから優勝レシピや参考レシピそのまま使ってもピンと来ない事多いよね

    そのカスタマイズ性が魅力なのも正にではあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:30:22

    メタビ大嫌いだったけど
    新規モルガナイトの紹介動画でラー玉出しながらヤマタノドラゴン、クリスティア出して制圧盤面返したの見てちょっと興味湧いた

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:33:11

    メタビは言うほど先攻勝てないし逆に後攻負けない
    青眼とかあるいは誘発がっつり積んだ非環境デッキの方が見た目は後攻に誠意あるように見えてよっぽど先攻番長だったりする

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:36:36

    後攻に誠意あるメタビは好き

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:42:04

    ビートダウンに分類されるデッキが存在しない以上ビートはモンスターぐらいの意味しかないだろ
    少なくとも他のデッキで採用されないカードはグッスタではない

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 12:48:23

    後攻に結界像置かれたり罠ガバ伏せされたら対応できないデッキが意外と多い

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:07:35

    >>13

    イケメンハーレムメタビおばさん!イケメンハーレムメタビおばさんじゃないか!!

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 13:09:23

    だから魔法メタの勅命返して
    通常召喚もメタれるスキドレも返して

スレッドは6/17 23:09頃に落ちます

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