イグニスター使いに聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:31:04

    先行で散々回した挙句にこいつ立てるけど何がしたいの?

    妨害がダンマリと汎用罠くらいしか飛んでこないので後攻側がふつうに展開可能
    雑にモンスター3体並べてサロスちゃん召喚の生贄にするだけでフィールドから退けることができるからあんまり圧力感じない…

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:15

    お前この世の全てのデッキに壊獣かサロスが入ってると思ってねぇか

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:17

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:23

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:25

    手札1枚で5000の効果受け付けないモンスター出てきたら環境でもしんどいんよ
    残りが誘発だったらまずそもそもクルヌギアスまで展開出来ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:28

    あらゆるデッキが相手モンスター生け贄出来るカード積んでるわけじゃないので……

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:30

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:32

    サロス入れてるデッキならそうだろうね
    だから虚無貼るね

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:35

    それが出来ないデッキを磨り潰すために出してんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:50

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:32:51

    のるな!

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:33:32

    逆に言えばサロスか壊獣かヴァレソかリンク4を素材にしたアクセスコードくらいしか回答がないんすけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:33:42

    ジアライバル突破できてもワンキル取れなきゃアプデアクセスでワンキルされるからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:34:01

    このスレ何がしたかったスレなんだ……?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:34:27

    レスが削除されすぎててよくわからんけど君のデッキには刺さらなかったでいいじゃん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:34:30

    ジャマアクしづらいしづらくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:34:58

    スレ主なんだけど何もしてないのにレス消えまくってて何もわからん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:35:24

    >>17

    >>19

    多分削除されてるやつは安価荒らし

    全部について回る

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:35:52

    >>16

    使ったことないと強さを実感しづらいデッキだからね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:37:55

    端的に言えば持ち物検査じみた制圧能力なのよ
    ○○するだけとは言うけどそれできないデッキだったらどう対処するん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:38:30

    自分のデッキには壊獣もサロスちゃんも入ってないから除去は難しいや

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:39:50

    こいつを立てたいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:40:29

    戦闘破壊でジアライバル死ぬ時はペガサスでデッキバウンスできるし、壊獣や素材でのリリースも最悪アイドリングリボーンで攻撃力0のジアライバル復活させてダンマリの1妨害構えることも出来る
    何よりそれ以外の対処法無かったら逆に詰むわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:40:34

    こいつ立てつつ誘発握るみたいなデッキだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:40:58

    アストラムの横にアクセスコード立ててワンキルしてるけどダンマリとペガサスが普通にちょっと困る

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:40:59

    唯一無二のリンク6だぜ?かっこいいだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:42:24

    草。リリース除去が入ってないデッキ握って対面した時にまた感想聞かせてね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:43:19

    アライバルだけならまだしも当然の権利のように虚無サーチしてくるからな

  • 31スレ主22/04/07(木) 20:48:06

    ごめん、サロスみんな積んでるとは思わなかったけど、壊獣か隕石はラヴァはアルデク対策でみんな積んでると思ってた…

    >>20

    ありがとう、そういうことか


    そして解説してくれた人ありがと、勉強になりやした


    改めて見ると完全に煽った書き方してしまい申し訳なかったです。

    リンク6初めて見てびっくりしたんだ。リンク6が存在すること自体知らなかったから。

    何かしてくるかと思ったら本人動かずに周りばかりが動いてたから疑問に思って聞きました…

  • 32スレ主22/04/07(木) 20:49:01

    >>30

    イグニスターって虚無サーチできるの!?

    俺が戦った相手使わなかったから知らなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:49:51

    >>31

    一応言っておくと隕石は効かないぞアライバル あれ効果での除去だから完全耐性の範囲内

    むしろアライバル側が隕石構えて乗り越えようとしてくる相手を消し飛ばす

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:50:28

    残念ながらアライバルそのものにはニビル効かないんですよね。だからこうしてニビル握った状態でアライバル立てるのニチャれる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:50:31

    そもそもこれもう何回も言われてるが壊獣はメインに入る都合上不純物になりやすい(除去する方法とかも考慮するため)
    エクストラを使うクルヌギアスとかもカツカツだったりそもそもこいつのためにリソース使わざるを得なくなるからイグニスター側からしたらあと返しで倒せばいいやーってなる
    だからこいつを簡単に処理出来るデッキ自体は少ないしたとえ処理できてもワンキル出来ないといけないからそもそも出さないor持ち物検査になるんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:50:52

    >>32

    ダランベルシアンの4素材消費効果だな

    斬機じゃまず使わねえ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:51:06

    >>32

    あれ2枚初動だから毎回は出せないよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:52:18

    アライバルもアライバルで一生そいつで殴って勝つデッキって訳でもない
    言ってしまえば相手にリソース吐き出させて何も動けない状態にしてからワンキルするための囮だからアレ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:53:03

    一枚初動のおかげで大量の誘発積めるのが強みだぞ。ニビル途中で投げられてもアクセスコードぐらいなら簡単に立てられる

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:54:38

    そもそもアライバルは最強の盾ではあるが所詮は盾でしかないので。だからこうやってワンキルされなかった返しのターンにガッチリアプデアクセスでワンキルするんですね

  • 41スレ主22/04/07(木) 20:56:45

    えっ、ニビル効かないの!?
    誘発の効果無効で止められることは知ってるけど、アライバルの効果無効でも生贄にならないのか

  • 42スレ主22/04/07(木) 20:58:47

    なるほどダランからのサーチ
    単純に戦った相手が下振れしてたか下手くそだったかのどちらかっぽいな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 20:59:59

    >>41

    あくまでも除去できるのはコストでのリリース ニビルは効果でのリリースだから効かない

    なんで虚無アライバルが採用されてるかと言うと特殊召喚縛れるから壊獣でもサロスでもなーんも出来ずに通常召喚だけで打点3000超える事を強いれるから

    まあ例えばエルドリッチなんかだと3000じゃ打点超えられたりその型はその型で別の弱点生まれるから採用有無は人それぞれだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:01:51

    >>42

    いや単純に虚無張らない型だったんじゃない?どっちもあるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:02:48

    虚無立てるとアライバルは3000になるから普通に打点で突破されるのと天秤にかけた結果だと思うよ
    どっちが良いかは相手のデッキ見るまで分からんしたまたま取りこぼした方だったってだけや

  • 46スレ主22/04/07(木) 21:03:11

    >>43

    詳細な解説ありがとうです。勉強になりました。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:03:25

    ニビルや超融合はテキストの中でカード発動した後の効果の部分で相手をリリースするのでアライバルの効果を受け付けない能力の前には無力なのだ
    あとダンマリが魔法罠モンスター効果含めフィールドで発動する効果に対しては万能妨害(墓地から除外してから発動する都合上発動すると止められない)だから虚無空間展開されるとバック除去1枚程度じゃ突破出来なくなるのがここに来て最高に虚無展開と噛み合ってきてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:05:29

    ただまあペガサス仕込んでない辺り実際スレ主が当たったプレイヤーは使い慣れてなかったと思うよ
    普通にアライバル立てるだけならダンマリに加えてペガサスも墓地に構えられるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:06:08

    今までどれだけのデッキがアライバル越えられず、もしくは超えてもワンキル出来ずにアプデアクセスの前に散って行ったと思う?アライバルを対処出来ずに殴り殺されるドライトロンや鉄獣を見るのは愉快だったぜ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:07:13

    >>48

    ペガサスに関してはスレ主側の見落としの可能性もあるのでは

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:07:27

    サロスじゃなくてもアストラムとかにも突破されるしアライバル立てても降参しない相手には妨害緩めないのが基本だからその対戦相手はアライバル突破出来ないと思って舐めてたんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:08:07

    >>49

    ぶっちゃけ対戦してて誘発のおかげでドライトロンはそんなに辛くないんよねイグニスター

    比較的じゃんけんで負けてもなんとかなる部類の環境対面

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:08:08

    虚無無しのメリットはEXの自由枠ができること。展開中にニビル投げられてもトークンをリンクスパイダーにできる。単純に6000の完全耐性を突破できないデッキが多い。
    弱点はお分かりの通り壊獣などのリリースや素材化、汎用ランク4のアストラムやヴァレルソードなどだな。虚無採用型とは一長一短のメリットデメリットがある

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:10:46

    上でも書かれてるけどアライバルの役割は回答のないデッキに対しての詰ませ能力、回答がある場合でも超えるためのリソースを消耗させる囮のようなもん
    とは言えそこそこのリソースつぎ込んで立てる奴だから一枚で倒壊させられて逆にリソース遣わされた形になる壊獣は回答として最適解の一つなんだよね
    それらの前提の上で虚無を採用するかどうかの話になってくる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:10:58

    虚無なしでずっとやってるが嫌な部類で行くと
    サイバー(メガフリートのせいでマジできつい 誘発どんだけ抱えてるか次第すぎる)
    ヌメロン(憎い 壊獣からワンキルするなするなアポロウーサ立てるな立てるな)
    壊獣(なんだかんだ嫌 けどデッキに寄っては苦し紛れになるからマシ)
    リンク4の除去(除去されるけど別にリソース使わせてるしワンキルされるのもよっぽど上振れだから楽 返しに墓穴とか搦めてジャマーアクセスワンキルしやすいし)

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:11:22

    まあでも環境に特殊召喚使わずに回すデッキなんてないってレベルだからやっぱ虚無展開はつえーよ
    例の汚職警官の害鳥が来たらどうなるかはしらんがあいつら自体は通常召喚だけじゃ多分アライバル超える打点はギリ出せないだろうし

  • 57スレ主22/04/07(木) 21:19:36

    >>50

    記憶から消えてだけでペガサス召喚されてました…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:20:48

    違う……違わないんだがそうじゃない!
    ペガサスは墓地に落としてこそアライバルの最高の相棒になれるんだ……!

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:22:23

    フィールド墓地から場の自分のカード一枚割られたらバウンス出来るのがペガサスなんで……
    場に残してターン返すのは……うーん……

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:22:26

    まあ誘発もりもりにできるのもイグニスター、誘発によわよわなのもイグニスター
    だから環境中堅のランク付けなんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:23:56

    というか普通はダークナイト辺りからの展開からペガサスを立ててからそいつを素材にアライバル立てるんだ……!なんというかよく分かってなかった過去の自分を見てるみたいで色々と辛くなるんだその盤面は!!!

  • 62スレ主22/04/07(木) 21:25:28

    しかしみんなの話し聞いてると誘発モリモリ積めるのは羨ましいな…
    見ての通りエンディミオン使ってるので最低限のドロールと壊獣くらいしか積めないんだよな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:25:33

    案外完全耐性持ちなの知らん人多いんだ
    こいつ1人しかいないのにサンボル撃つ奴かなりいたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:26:25

    回れば手札消費0どころか増えてる上でターン回せるからねイグニスター。次のターンの切り返しが強いのよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:26:43

    うららG墓穴泡影辺りはフル投入しつつ抹殺ドロバわらしうさぎ禁滴DDクロウ辺りまでお好みで枚数調整できるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:28:46

    誘発もりもり積んでなお墓穴抹殺、抹殺用妨害札積めるくらいのデッキスペースの余裕あるからな。もちろん一滴とかの捲り札をもりもり積んでもいい

  • 67スレ主22/04/07(木) 21:29:17

    手札消費0でアライバル出せるのは犯罪では…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:30:11

    事故要因にはなるけど@イグニスターの魔法罠も効果が粒ぞろいだからなぁ
    Ai打ち忍ばせてればアストラムも耐えて次ターンに効果で飛ばせるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:32:08

    ただ展開系デッキの宿命として誘発に弱いぜ〜!でも1枚初動ばっかりのおかげで意外と手札次第だけどかなりうららケアして展開もできる。もちろん墓穴抹殺引けてたら言うまでもない

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:32:41

    >>67

    流石にフルでアライバル立てに行くと手札4枚位にはなってそうな気がする

    増Gうららで防いだりとか墓穴抹殺で誘発止めたりとかしてくともう少し減る

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:32:53

    次のターンでダークナイト蘇生して8300アクセスコード立てるも良し、アップデートジャマー出して二回攻撃アクセスコード立てるも良し、ウィンドペガサスでバック除去してバトルフェイズ中にイグニスター軍団を蘇生して殴るのも良し。先行取った次のターンが強いデッキ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:36:23

    さっき一回だけガッチリリリースして立てられたニビルトークンが完全耐性になって疑似アライバルみたいになってて草だったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:41:58

    何か聞いてる限りだと展開力と安定性あって、メタスペ広くて、誘発もある程度ケア可能と最強に見えるけど、何で環境デッキじゃないん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:42:26

    それはね、誘発に弱いからだよ

  • 75スレ主22/04/07(木) 21:43:26

    >>65

    詰め詰めすぎて草

    石貯めたら自分もデッキ作ってみようかな


    エンディミオン使ってわかったけど展開系大好きなんです。

    展開系な上で誘発握れるのはほんと羨ましいので使ってみたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:44:00

    >>73

    イグニスターaiランドあれば何とでもなるデッキだけど、逆に言えば来ないと何もできないデッキだから。ピカリやインファイトを止められると死ぬ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:44:06

    イグニスターというかサイバース特有の弱点だけど初動止められるとよわよわになっちゃうのがね

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:44:16

    そういうことですね。誘発に弱いんです。なのでこうして墓穴抹殺フル投する必要があったんですね

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:45:11

    そんなサイバースにも理解のある彼くんが出来ました 紙にだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:45:25

    フィールド魔法に頼る都合上リンク1のインファントを止められるとね、基本どうしようもないんだ……
    まあそこをいかに通すかカバーするかが楽しいとこなんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:46:56

    Aiランド発動できればほぼ勝ちみたいなところある

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:50:10

    誘発ケアできるのと誘発に弱いのは両立するんだ。そもそもケアできるのも手札次第なので

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:51:43

    なんだこのスレ!?!?!?(驚愕)

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:51:49

    サーチで後続引っ張って展開するデッキだから流石にAiランド置けば勝ちは言い過ぎじゃねえかな……
    Aiランド置けてもかなり妨害されてサーチ続かないとクソ雑魚アライバル立つか最後の展開まで手札のイグニスターが持たない場合もある

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:53:07

    1妨害でもまともに喰らえば走り切れるか微妙になってくるからな
    2妨害食らったらちょっと頭抱える ここら辺がデッキの習熟度に出てくるんだろうなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:54:16

    >>85

    イグニスターに限っては妨害食らってキツくなったら変に動かずお祈りターンエンドの方が勝てる気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:04:42

    ある程度誘発に耐性のある斬機ってテーマがありまして…(なお墓穴わらし耐性)

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:06:08

    一回の展開に結構リソース注ぎ込むから変に突っ張ると次ターン動けないとかなりかねないからマズイと思ったら時にはフェニックス辺りで止まって次ターンの動き残しとく勇気も結構大事

オススメ

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