アニメ主人公エースっぽいカードを考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:49:26

    戦闘に関連する効果か相手の行動に対して発動するタイプの受動的妨害効果があればいい感じになるかな
    後者タイプでもカードコンボで攻撃に転じれるようにしたい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:51:17

    炎の壁から目を背けるな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:52:30

    サーチは持っちゃダメ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:53:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:54:19

    メインデッキのモンスターで考えてる?エクストラデッキ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:54:35

    >>3

    オッP「えっ」

    まあocg限定だけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:55:05

    主人公エースといえば攻撃力マシマシのイメージあったけど自力で強化できるのセブンスロードだけなんだな

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:56:30

    >>5

    OCGエクストラエースだと新しい召喚方法出そうだからあんまり考えてないかな

    OCGなら儀式、ラッシュならリチュアルで考えたい

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 12:56:45

    こうしてみるとファイアウォールくらいしか除去効果持ってないんだな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:03:11

    折角だから、特定のエースがいないストラクチャーズの尚磨のエースとして作ってはどうだろう?

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:04:21

    ファイアウォールは除去効果持ちなのもそうだけど複雑な効果を2つも持ってるのが珍しい
    基本複雑なことするのは外付けサポートや進化体で本人はシンプルなテキストが多いから

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:04:45

    >>6

    アニメでも長次郎戦で使ってなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:06:16

    今のところ考えてるのはEXモンスター儀式素材にする儀式エース
    素材にしたEXモンスターの種類によって効果が変わるみたいな感じにしたい
    専用儀式魔法にEXデッキのモンスター1体を素材にできるとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:12:19

    エクシーズやリンクも儀式の生け贄にしたいならドライトロンみたいに攻撃力指定することになりそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:16:00

    >>14

    効果外テキストとかで「このカードを儀式召喚の素材にする場合、レベル○として扱うことができる」って行けないのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:20:31

    パラメーターは高過ぎず低すぎず、大抵の雑魚には対処できるけど
    ネームドクラスの使う奴には一歩及ばない数値で
    能動的に相手を破壊する様な能力じゃなくてピンチを演出するために
    どちらかといえば守りに主軸を置いた性能がいいのかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:21:24

    >>12

    それはダメージ無効のほうのはず

    ほとんどの視聴者が自分のカードを見直したともいわれてる効果

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:22:41

    >>9

    アニメで除去って映えないし基本通らんからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:30:02

    >>15

    素材にする場合レベルいくつ分になる系は今のところ効果外テキストにはならないな


    というか主人公のエースってデザインなら素材になれるやつを限定しない方がいいと思う

    仲間から借りたXやLで戦線維持した後儀式に繋ぐとかしたくないか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 13:36:38

    エースモンスターはこんな感じ?

    (儀式エース)
    星8/闇属性/魔法使い族/2500/2000
    「(儀式エース用儀式魔法)」により降臨
    ①:このカードが儀式素材にしたモンスターの種類によって以下の効果を得る
    融合モンスター:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える
    Sモンスター:自分フィールド上のモンスターは1ターンに1度だけ相手のカード効果では破壊されない
    Xモンスター:1ターンに1度、モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする
    Pモンスター:このカードが相手モンスターとの戦闘で与える戦闘ダメージは倍になる
    リンクモンスター:このカードの攻撃力はこのカード以外の自分フィールド上のモンスターの数×300アップする

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:12:56

    >>1

    遊作でいうとコイツも割とエースしてるイメージ

    FWDみたいに使いやすい妨害効果や除去を持たせるとデュエル構成がめんどくなるから付かないor出番が減るのよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:17:23

    遊作だとクロックドラゴンが昔に実質エースとか言われてた印象
    火力上がって殴るカードはアニメだと活躍させやすいのよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 15:51:42

    >>20

    んで専用儀式魔法


    (儀式エース用儀式魔法)

    儀式魔法

    「儀式エース」の降臨に必要。①の効果でX、リンクモンスターをリリースする場合、ランク・リンク数をレベルとして扱うことができる

    ①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分フィールド上のモンスターをリリースし、手札から「(儀式エース)」を儀式召喚する。EXモンスターゾーンのモンスターをリリースする場合、EXデッキのモンスター1体をリリースすることができる。発動したターン中、自分は儀式召喚以外の特殊召喚ができない

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:04:42

    >>20

    テキストが長くて冗長に感じる

    アーク以降でもエースの効果は実質2つだし(オッPのサーチはOCGオリジナル)

    エースらしさを求めるなら、この効果は何って聞かれてコレとコレって答えられる位がマスト

    エースの強化枠なら今位の分量でも良いと思うんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:09:12

    >>24

    ううむ確かに…歴代エースモンスターの力再現なら進化体その1ぐらいになるかな

    単純に儀式素材にしたモンスターの種類だけ攻撃力アップのほうがいいかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:14:17

    エースは場に出て主人公を支えてナンボ

    スタダとホープの守りの力、オッPの倍ダメージ

    みたいに火力か防御の分かりやすい能力があると良いと思う


    となると、儀式という手間を考えるとこういう感じかな?

    今サッと考えたので色々雑なのは許して



    ???(儀式・効果モンスター)

    ATK 2500/DEF 2000

    <火力パターン>

    (1):儀式召喚されたこのカードの攻撃宣言時に発動できる。

    ターン終了時までこのカードの攻撃力は自分の墓地に存在する、デッキから墓地に送られていない儀式魔法・儀式モンスターの種類×300アップする。


    <防御パターン>

    (1):自分フィールドのカードが相手によって破壊される場合に発動できる。

    このカードの攻撃力を400ダウンさせ、その破壊を無効にする。

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:14:59

    はい

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:16:52

    >>27

    正直①の効果が主人公のエースとしては微妙感が強いと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:16:54

    ドラゴエクィテスと同じような感じで墓地のF・S・X・Lモンスターを除外して同じ効果を得るみたいなのはどうだろう
    これなら素材にしたモンスター次第で色んなパターン作れると思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:18:49

    セブンスロードみたいにとりあえず出てきて墓地こやしながらつゆ払いしてやられてピンチ演出しつつ次のターンに繋ぐみたいなのがちょうどいいかも

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:20:08

    >>29

    EXから直接生贄として落とす感じ?

    ドライトロンみたいに攻撃力参照で儀式召喚する場合、それだと映えが悪くなりそうな気もする

    攻撃力の低い融合・S・X・Lを仕込んでおけば4種類の効果をお手軽に得られるし

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:20:22

    >>30

    あいつバカ打点にも自力でなれるから普通にフィニッシャーで相手のエースをぶん殴れるし本命前のワンチャン倒せるか!?もできるからマジでちょうどいいんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:20:23

    >>29

    効果の自由度が広すぎるとミスプレイ誘発するんだよなあ

    「あそこAの効果じゃなくてBのほうコピってたら勝てたじゃん」とか起こりそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:22:03

    >>26

    シンプルで嫌いじゃない

    このくらい分かりやすい方が他のカードとのコンボ枠も稼げるし

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:23:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:24:05

    個人的にエースの火力効果はオッPが完璧だと思ってる
    サポートで打点上げて相手のエースを倒しながらダメージ二倍でフィニッシュできるから絵面が神過ぎる
    Pの特性で復活も容易だし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:26:08

    >>31

    >>33

    確かにあまり自由度が高すぎても良くないね

    素材に使ったモンスターのみに限定するべきかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:27:47

    誤植したので書き直し、初期エースにしては盛り過ぎ感があるかもしれない

    (儀式エース)
    星7/闇属性/◯◯族/2500/2000
    「(儀式エース用儀式魔法)」により降臨
    このカード名の①、②の効果は1ターンに1度だけ発動できる。
    ①レベル合計が7以上になるように手札・墓地からモンスターを裏側で除外して発動できる。表向きのカードを一枚選びターン終了時まで効果を無効にする。この効果は相手ターンにも使用できる。
    ②このモンスターの攻撃力・守備力は自分の裏側で除外されているカード1枚につき300ポイントアップする。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:28:14

    エースを儀式にするなら本体にはシンプルな効果だけ持たせて儀式素材のほうで効果を外付けするってパターンのほうが
    効果は強力だけどレベルが低いから他に多く素材が必要、とかでバリエーションも増やせてアニメ的にも映えそう

    上位種の新エースには「フィールドの儀式モンスターを素材に儀式召喚したこのカードは~」とか付ければ進化体感も出せる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:38:21

    アニメ主人公エースって実際には効果を使ってる事自体がイメージよりも少ないのよ
    しかも使っても無効にされてバニラ化が多い

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:41:30

    >>40

    何ならバニラが3体いるしな……

    スタダは破壊効果が無ければリリースできないし、ホープは2回までしか使えないし

    オッPは相手に左右されてファイアウォールはお察し

    セブマジくらいか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:45:33

    ・主人公をどのように活躍させてどのようにキャラづけしたいか
    ・作品としてどのような視聴者にどのようなメッセージを伝えたいか
    ここらへんの意図があるならどのようなカードにしても問題ないと思うがね
    極論、毎ターン全体裏側除外を連打するような所謂ラスボスっぽいカードであっても作劇上の意味を持たせて相応しい場面を作れるなら象徴足りうる

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:50:21

    >>38

    めちゃくちゃつまらなさそう

    いまいち意図もわからんし

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:53:17

    >>38

    ①の相手ターンで使える文と、②が要らないかな

    どうしても欲しいなら②だけは同じ効果の装備魔法で、OCG化したら内蔵される感じの奴

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:53:42

    >>42

    主人公がどういうタイプかにもよるよね

    戦いの中で少しずつ成長していく遊馬・遊矢タイプかある程度の戦術レベルをすでに持っている遊星・遊作タイプかで持たせる効果も大分変わると思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:55:54

    相手の行動を妨害させたいならホープみたいな攻撃無効化スタダみたいな特定の行動のみじゃないと映えなさすぎるからなぁ
    万能無効とか万能除去とか強すぎて出禁になる

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:00:46

    >>46

    やっぱ26の火力下げて破壊から守るみたいなのが映えるよね

    下げた火力でライフが減りやすくなるし、それを逆手に取るって演出もできる

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:02:03

    >>46

    ファイアウォールがヴレインズ発表当初はエースカード扱いだったのになかなかデュエルで使われなかった理由よね

    万能無効は持たせるにしても、バトルフェイズかつ自身の攻撃宣言時に限定してようやくって感じだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:03:41

    攻撃表示の常時強化が打点差で劣勢ピンチとか演出しにくくはある

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:05:56

    >>49

    セブマジみたいな起動効果の打点上昇が攻撃時上昇が良さげよね

    返しに打点上がらないからピンチにもしやすいし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:09:50

    昔、考えたのは場に出たターンのみの打点強化と耐性獲得だったな
    逆転のための狼煙や次につなぐためがよくあるエースっぽい能力だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:29:56

    攻撃的な効果は派生に持たせればいいんだよな
    ただ効果破壊に対する防御はスターダストが持ってるし戦闘破壊に対する防御はホープが持ってるから受け系統でいい感じの効果まだ残ってるか怪しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:40:56

    序盤・終盤で違う戦い方ができる効果
    ①→②での捲りを鉄板にしつつ、作劇的に「黄金パターンが防がれた!?」の流れもできるようにしたけど①は蛇足かもしれない

    (儀式エース)
    星7/闇属性/◯◯族/2500/2000
    「(儀式エース用儀式魔法)」により降臨
    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①自分LPが2000以下の場合にLPを半分払って発動できる。レベルの合計が8以上になるように自分の手札・フィールド上のモンスターをリリースし、墓地のこのカードを儀式召喚する。
    ②このカードが戦闘を行う攻撃宣言時にLPを半分払って発動できる。払ったLPの数値分、このカードの攻撃力をアップする。その後、自分のLPが1000以下の場合に以下を適用できる。
    ●ダメージステップ終了時まで、相手フィールドに存在するカードの効果は無効になる。

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:43:58

    >>53

    ①は普通にサポートで蘇生じゃいかんのか?

    ②はもう強化形態の効果やろこれ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:47:34

    >>54

    確かに

    一枚で逆転の流れが成立するように考えたけど、よく考えたら全部一枚にまとまってる必要は特にないな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:54:57

    個人的に、無条件あるいは軽い条件での大幅パンプアップは序盤のニトロ・ウォリアーぐらいには出しにくくないとハイハイ〇〇扱いされがちになりそう

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:54:59

    いっぱい考えてくれる人がいて感謝
    自分の好みとしてはEXモンスターと連携する効果にしたいなぁ…って感じ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:56:00

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:57:02

    自分の墓地にEXデッキから召喚されたモンスターが〇種類あれば、~みたいな効果があってもいいかも

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:59:32

    初期は「墓地の融合モンスターの数だけ強化」
    強化版は「墓地のSモンスターを除外して発動」
    派生版は「墓地のXモンスターをEXデッキに戻し~」
    別の強化版は「~をし、墓地のLモンスターを特殊召喚する」
    みたいに別々にしても良いかもね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:00:58

    個人的には墓地のEx種類参照はダークフルートみたいな強化形態感あるなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:02:34

    >>57

    で、考え直してみたのがこれ


    (儀式エース)

    星7/闇属性/◯◯族/2500/2000

    「(儀式エース用儀式魔法)」により降臨

    ①:このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度だけEXデッキからレベル7以下のモンスターを1枚墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はダメージ計算終了時まで墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする

    ②:このカードは自分の墓地のモンスターの種類(融合.S.X.P.Lモンスター)のモンスター効果を受けない

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:06:46

    いっそこういうのはどうだろう
    テケトーなテキストと効果なのでインスピ元みたいな感じで見てくれると嬉しい

    (2):このカードが儀式召喚されている場合、自分メインフェイズに発動できる。
    墓地のこのカードを含む融合素材モンスターをフィールド・手札から除外し、融合モンスター1体を融合召喚する。


    融合モンスターはS、X、LでもOK

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:08:06

    >>62

    これで後半のピンチの時に変則複数人デュエルとかでライバルがエースをリリースして擬似的に破壊効果から守るみたいな活躍させたい

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:10:17

    >>62

    なんかボス感効果に見える

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:13:03

    >>62

    ①が毎回強いとボスっぽいから儀式召喚に成功したターンだけ発動できるとかは?

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:13:43

    >>62

    ズァークかな?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:13:56

    正直効果を受けないみたいな強耐性の時点でボス感出るからな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:14:34

    エースに強い効果持たせると最初はおお!ってなるけど途中からダレる
    主人公はとりあえずエース立てるので毎回おんなじ展開で飽きるし
    対戦相手はエースを無効にしてくるの前提で動いてくることになるだろうしで

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:17:48

    なんかもうバランスとか強さとか抜きにエースっぽい効果としては
    墓地の召喚方法が異なる「〇〇」モンスター(テーマ名)の種類の数×300攻撃力上げる

    4種類以上なら戦闘ダメージ倍
    or
    攻撃力600下げて戦闘、効果破壊から一度耐える
    くらいでいいと思うわ
    あらゆる召喚方法を繋ぐ存在としてリンクでもいいし、あえて始原にして頂点として単なるレベル7効果モンスターでもいい
    やっぱりセブンスロードの完成度は高い

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:17:52

    デュエマのジョットガンジョラゴン見たいに

    〇〇モンスター(主人公のテーマモンスター)が自分の手札から墓地に送られた場合発動できる。そのモンスターの召喚・特殊召喚成功時に発動できる効果をこのモンスターの効果として発動できる

    とかは面白そうだなと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:18:34

    召喚方法にしてもメッセージやメタファーを込めることはできるからなぁ
    5D'sの配信を視聴していて「生まれも出自も能力もバラバラな仲間たちが団結して一つの答えを導く」という作品全体のテーマとシンクロ召喚のスタイルがばっちり合ってると再確認できたから余計そう思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:19:26

    >>29

    効果発動のためにエクストラのモンスター要求するのは冗長じゃない?エースってとりあえずこいつ立てとけば何かしらの仕事はしてくれるって信頼もあるのに他のモンスター頼りの効果は違うと思う


    それに他のエクストラモンスターも展開して墓地に送らないとだから譜面も冗長になる

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:26:30

    そもそも儀式しながらEXデッキも使うって普通にキツいからな、ネクロスやドライトロンくらい振り切らないと運用するのは無理ゲーすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:27:46

    ラッシュアニメのリチュアルみたいな扱い邪悪寄りの力を制御して扱うような感じにもしたい
    で、少しづつ生け贄の力(EXモンスター)で解放していくみたいな

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:28:04

    >>73

    確かに

    どうしても出したいなら寧ろそこからシンクロやエクシーズに派生して『○○○-スプリーム・アーマー』とか『○○○-クロスブレード』みたいにした方が映えるよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:29:44

    >>75

    これ書いてから思ったけどライバルのほうがいいなこれ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:29:49

    効果自体はサーチでサーチ先がバフ効果持ちとかでも良さそう
    魔界劇団のビッグスターみたいな感じで

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:31:04

    >>78

    装備サーチして使い分けるとかも見栄え良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:50:11

    こいつがなんか妙に主人公っぽいって言われてた気がする

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:52:04

    儀式召喚時に素材のモンスターを装備して、打点アップ
    破壊される場合は、ユニオンみたいに装備を身代わりにして生存
    EXのモンスターには、ゼアルウェポンみたいに装備された時の効果で連携
    はどうでしょうか

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:53:39

    >>80

    シンプルに状況打開用の1枚除去、ピンチ回避用の破壊時の攻撃ストップでお話作りやすそうではあるよね

    ただ(2)が破壊前提だから主人公カードとして盤面で主役張るのとはちょっと噛み合わなさそう

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:15:29

    >>26

    攻撃力ダウンの幅を大きくしたらガッチャンコしても許される気がする。

    ???(儀式・効果モンスター)

    ATK 2500/DEF 2000

    (1):儀式召喚されたこのカードの攻撃宣言時に発動できる。

    ターン終了時までこのカードの攻撃力は自分の墓地に存在する、デッキから墓地に送られていない儀式魔法・儀式モンスターの種類×300アップする。

    (2):自分フィールドのカードが相手によって破壊される場合に発動できる。(同一チェーン上では1度まで)

    このカードの攻撃力を800ダウンさせ、その破壊を無効にする。

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:52:34

    >>83

    あくまでも叩き台にケチ付けるのもよくないんだろうけど

    (1)の「デッキから墓地に送られていない」っていうテキスト現状ないし判別超難しいと思う

    (2)の「破壊される場合に発動」はそんな処理ないので無理だし

    たとえば「輝く炎の神碑」の対象になった時とか「効果の処理中に発動or処理が開始」ってなっちゃってかなりバグる

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:25:19

    >>84

    いっそ儀式魔法だけの判定にする?

    モンスターと違って落とすカード少ないし


    耐性については知らん

    ユニオンを参考に「自分フィールドのが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの攻撃力を800ダウンさせる事ができる」あたりにすれば良いだろうか

    無いなら無いで新しいテキストでっち上げても良いんだし

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:42:38

    ②はこうすれば遊戯王っぽくなると思う

    ②:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの攻撃力を800下げることが出来る。

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:45:54

    というか300アップでしょ
    デッキから儀式モンスターを大量に墓地に送る手段なんて少ないしデッキから墓地に叩き落して仕事する儀式モンスターなんて皆無なんだからその縛りいる?

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 07:00:57

    >>83

    スレ主的に他の召喚法と連携させた方が良いんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 07:22:45

    >>88

    それやると効果がゴチャるんだよ

    SXL融合と複数あるし

    だから外すかサポカ使うか、後は他にもあるようにオッPみたいに派生系作ってそっちで参照するか

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 07:34:02

    破壊される時破壊を無効にする
    アニメではよく聞く表現だな

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 08:10:58

    破壊耐性は漫画スターダストがそういう効果持ってたな

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 11:40:19

    上の案を参考に派生形を作ってみる
    とはいえ基本的に「その時のピンチを打ち破るもの」なので飽く迄も即興で思いついたって点には注意
    文字数カットのためテキストは漫画風のフワッとした奴なのでスマソ


    ???-ステラ・シンギュラリティ(シンクロ・効果モンスター)
    星8
    (1):S召喚成功時、自分墓地のS・儀式モンスターを装備。攻撃力を半分受け継ぐ
    (2):場のカード1枚が破壊される時、代わりにこのカードの装備魔法か墓地の儀式魔法を除外

    ???-クロス・ジーフォイド(エクシーズ・効果モンスター)※xiphoid:剣状の突起
    ランク7
    (1):X召喚成功時、墓地の儀式魔法を素材に吸収
    (2):X素材を1つ消費、このターンだけ2回攻撃。魔法カードを消費したら更に攻撃力1000上昇

    ???-フェイタル・フルバースト(融合・効果モンスター)
    星10
    (1):融合召喚成功時、素材となった儀式モンスターを儀式召喚扱いで蘇生
    (2):自分の場に儀式モンスターがいる時、モンスター相手の戦闘ダメージ2倍

    ???-ルシフェ ラウス・レーザー(リンク・効果モンスター)
    L3
    (1):L召喚成功時、攻撃力を素材の数×200アップ+儀式モンスターの数×400アップ
    (2):リンク先に効果破壊耐性付与、2ヶ所以上埋まってると自身にも付与

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:16:30

    ○○(儀式・効果モンスター)
    レベル7/ATK2500/DEF2000
    ○○の儀式によって降臨。このカード名の①の効果は1ターンに1度だけ発動できる。
    ①このカードの攻撃宣言時に発動出来る。このカードの攻撃力は自分の墓地のモンスターの数×300アップする。さらに自分の墓地に融合・S・X・P・Lモンスターのいずれかが存在する場合、このカードはもう一度だけ続けて攻撃できる。
    ②このカードが戦闘・効果によって破壊された場合に発動出来る。自分の墓地から、このカードのレベル以下になるようにモンスターを特殊召喚し、墓地の儀式魔法1枚を手札に加えるかフィールドにセットできる。

    もし仮に儀式モンスターでエースにするならこんなもんか?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:19:07

    儀式エースなら効果なしで素材で効果付けるのが個人的には一番それっぽい

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/19(木) 12:54:30

    だからバ火力と後続への連結は敵のエースがやる事だと何度も……

オススメ

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