遊戯王の「テーマデッキ」てTCG業界の中ではかなり異色じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:36:57

    テーマの名称をそのまま冠するカードが複数あってそれぞれが設定上でも密接な関係にあるのが基本って
    他のTCGでも開発者が意図したシナジーのある組み合わせや大まかな種族属性の指定はあるけど、カード名とかカード内のキャラの設定は単体で独立している事が多いと思う
    個人的には名称検索だけである程度カードプールが限定されるおかげで初心者にはとんでもなく優しいシステムだと思う、たまにテーマ外の謎に相性がとんでもなくいいカードがあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:39:16

    正直ポケモンがなんだんかんで受け入れたんだから
    遊戯王もローテ落ちは厳しいだろうがフォーマット分けみたいなのはあってもいいんじゃないかな
    リンクショックの時とは事情が違うだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:39:52

    クラン制ともまた違うよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:41:11

    テーマデッキ=デザイナーズコンボ擦るだけだからある意味とっつき易さはある
    ゲーム性はしら管

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:42:24

    >>2

    クッソ使いにくくなるリンクショックですらあれだったのにガチで使えませんはどうなるかマジでわからなすぎる

    この手のフォーマット分けはだいたいスタン制と変わらん場合が多いし

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:42:40

    テーマを跨いでいれば同じ召喚法や属性でバチバチにシナジーがあってもコンボじゃなくてGS扱いされるのははっきり言って異常だと思う
    60融合GSとか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:43:30

    他TCGはデュエマしか知らんが、デュエマの種族は遊戯王におけるテーマと似てるかな
    新弾の新種族で固めればそれなりにデッキになるっていう

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:43:43

    デュエマ始めたけど新弾のデッキ組もうとすると選択肢が多いというかセオリーも何も知らないから全くデッキ作れんかった
    だからカテゴリ分けは新規からしたらとてもやりやすいよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:44:19

    >>2

    困るでしょ

    大体のテーマ時代またいでるのにそれの一部だけ使えなくしてどうするのよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:45:25

    ラッシュでテーマ共通名称で絡める手法全然使わないあたり失敗ギミックだった自覚あるのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:46:04

    >>2

    それがラッシュデュエル

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:46:53

    ポケカのスタン落ちが受け入れられたって言ってる人は当時ポケカが死にかけてコロナで謎の流行するまで低空飛行だったの忘れてるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:47:27

    >>7

    アビス以降の種族らは遊戯王のテーマ参考にしたんだろうなーって雰囲気がちょいちょいあるね

    一応それ以前にも種族指定の効果とかあったけどファンデッキみたいなもんばっかだったし(ビートジョッキーだけは繋がり強かったか)

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:49:17

    遊戯王における種族は広すぎる括りだからな
    ドラゴン族とか他TCGくらい細分化するから各属性ごとに別種族だっただろうし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:49:32

    そういえばコロナの巣籠需要で高騰してそれまで売れ残ってたpackやBOXにシングルの相場がすごいことになったが

    前の年の秋~冬あたりはショップでも通販でも結構前の製品すら残ってたり投げ売り気味だったね>ポケカ

    あのがんばリーリエも2万ぐらいで美品は買えてたしエクバリーリエも5万もあれば十分だったかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:50:58

    スタン制導入しなきゃいけないほど困ってないんで…
    サイクロンみたいな昔のカードをキーカードにするテーマが生まれたりしてるし公式もスタン制導入する気なさそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:51:55

    おっこのカードシナジーあるじゃん!みたいに1からデッキを組む楽しみとあまり知らないデッキでもとりあえずで組むのがやりやすいっていう敷居の低さのトレードオフ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:52:20

    そもそもスタン制なんてただただ自由度低くしてるだけでしょ?
    いらんよそんなもん

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:52:28

    テーマが根幹になってるタイプのTCGは版権ものに多くて遊戯王も元はジャンプ漫画由来のTCGだから珍しくはない
    遊戯王の場合は後からテーマ主義になったという違いはあるけども

    てか遊戯王の異色なところ挙げるならもっと他にあるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:52:48

    他所さんマナで属性縛られちゃうから

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:53:09

    デュエマの名前を宣言系はこっちもこっちで面白い

    「エメラル」を宣言すると「エメラルド~~」な名前のクリーチャーが範囲に入ったり

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:55:24

    >>16

    俺はインフレ具合見るとスタン落ち無い事の困り具合が見えてくる気もしてるけどなあ

    特に特殊召喚とGフワロス周りのいたちごっこ感は相当根本から解決しないとアカンものに見える

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:56:57

    スタン制のTCGも結局禁止制限なしにバランス取れてるやつ無いからな
    特殊環境に対する理想を一番叶えられてるのがタクティカル限定戦とかMDのフェスだよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:57:28

    >>22

    いやスタン落ちあってもインフレはするだろと思うが……

    むしろスタン落ちある方がインフレ早い気すらするんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:58:04

    >>22

    スタン制の特大デメリット考えると些細な問題すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 17:59:47

    >>21

    名前を持つと名前が同じの違いやね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:00:43

    でも過去の変なカードが新規テーマと相性良くて、みたいなの好きだからな
    というか、〇〇のリメイク(オリジナルも入れられるよ!)ってデッキ出してんだからスタン制は難しくねえか

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:01:07

    少子化とか娯楽の選択肢が増えすぎたことを考えても
    スタン落ちとかあろうとなかろうと競技性は他の長寿TCG同様とじこん化してくんじゃないか
    遊戯王の強みはまだ対戦しなくても思い出補正やリバイバルブームで買われてる方だと思ってるが
    ひょっとして今はそうでもないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:02:41

    なんでテーマの話からスタン制の話になっとるんや

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:02:59

    >>24

    スタン落ちある方がインフレ早いはわからんけど、あってもインフレするはそれはそう

    基本的にはスタン落ちする前の前弾より弱いと購買欲刺激されないからね


    ただ、遊戯王のインフレは1Tの特殊召喚の連続と手札誘発の応酬っていうのがシンクロ期に基本になってしまったのでそれを改善しようとしたらやっぱりスタン落ちでバッサリ切るしか無いのかもなというのが俺の考え

    少なくともコナミもリンク導入時には低速化を目指していたようだし

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:04:42

    >>29

    2がアホなこと言ったから


    まあそれはそうとサイクロン指定のテーマはおもろそうよね

    昔のユーザー的にはずっとお世話になってたカードだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:05:07

    >>12

    ポケカの流行はコロナより前だし500円デッキの施策がバカ受けしたからであって何もないところ生えてきたわけじゃないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:05:11

    リンク導入期が実質的なスタン落ちで過去のカードが使えなくなった時期だけど結局戻すくらいには失敗だったんだからスタン制導入するわけないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:05:31

    >>30

    1ターン中の大量特殊召喚はともかく手札誘発の応酬がシンクロ期はないわ

    うららだの出てきたのその10年は後だろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:06:29

    >>30

    ツッコミどころ多いっちね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:07:07

    >>14

    基本的に種族や属性が増えないから1種族・1属性に属するモンスターの数が膨大すぎるんだよね

    種族・属性指定にすると当たり判定がでかすぎて調整に慎重にならざるを得ないから

    その下にテーマという括りを作ってバランスを取りやすくしてる、のかな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:09:09

    青眼ブラマジ使えなくなるのにスタンを導入するわけがないというね

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:09:22

    今みたいな形のテーマっていつ頃が最初なんだっけ
    HERO?ハーピィ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:10:34

    ……ガジェット?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:10:42

    >>38

    その辺はまだ同テーマ間でのつながり弱い方だと思う

    今みたいな形って話なら5ds期、BFとかあたりになるんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:11:11

    >>37

    再録すればいいけど定期的な再録枠が多すぎて再録用パックとか出るレベルやな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:11:14

    >>39

    墓守とか暗黒界の方が近い印象

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:11:26

    後出しスタン落ちで成功例無いし上でもある通りリンクが大不評だったんだからスタン落ちする理由がないよね、何故かスタン落ち正義に考える人よくいるけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:11:37

    >>21

    バトスピだと、ブレイドだけでなくてブレイドラにもチラ見するギャレンなんてのもあったな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:12:12

    >>38

    初動の概念なら多分十二獣くらいじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:13:09

    MDやってると感じるのは低速化したら人が離れるってこと
    遊戯王はもうテンポの速さが持ち味の一つになってる

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:13:33

    >>34

    今の基盤になる時代、という意味だった

    DDBなどの突然出て来る大型シンクロを止める為に産まれたのがヴェーラーだという認識

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:13:44

    >>21

    >>44

    いやまあ遊戯王もたまによその巻き込みのこと言えねえんだけどな

    コイツとか

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:14:24

    >>47

    その時代なら手札誘発なんか使うより罠使った方が強いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:14:46

    >>33

    そもそも10期初期はルールの影響軽微な旧テーマが暴れてたのが実情だからスタン落ちですらない

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:15:00

    >>30

    シンクロ期の手札誘発はヴェーラー、たまにドロバ、ハネワタ、オネストぐらいだっだやんけ

    応酬ってほど飛んでねえよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:15:30

    >>44

    なんでブレイドラと思ったらブレイドか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:15:55

    >>47

    ヴェーラー出るころにはDDB死んどるわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:17:05

    >>46

    それはそう

    近年のインフレ速度に多少嫌気さしてる人ですら今更バニラで殴り合う環境求めてるわけではないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:17:30

    ヴェーラーの採用率上がり出したのってエクシーズ期までズレるからな罠が強かったから最悪起動効果止められても罠で凌いで次ターンに備えればいいし

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:18:56

    初手から安定してぐるぐるし出したのリンク出てからじゃなかったっけ
    それまでパーツ集まるまで待機は普通にあった記憶

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:18:57

    >>46

    特殊ルール系の話ではなくて?

    MD始まってから環境が低速化した時あったっけ、ラビュとか強かった時期?

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:23:04

    >>57

    低速というか強いデッキが規制食らってから代替が出るまでの石貯め期間かな

    出来る事が前より減ってる時期

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:27:07

    ぼくのかんがえたさいきょー遊戯王のスタン落ち案は聞き飽きた

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:27:23

    ごっこ遊びの側面がある遊戯王とスタン落ちって相性悪いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:28:11

    >>30

    お前が嫌いなだけじゃん

    他の人巻き込むなよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:29:37

    なんでこうも遊戯王でスタン落ちを推してくる人ってエアプ臭が凄いんだろうなあ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:30:58

    >>62

    OCGのオリテーマが好きな人はもちろん、アニメ好きこそ望んでないからな

    だって自分の好きなアニメのカードでるまでどれだけかかるかわからないし

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:32:42

    >>62

    数年で一気に出すんじゃなくて新規を細々出し続ける遊戯王の性質と使用期限があるスタン落ちの相性が最悪なことなんて考えなくてもわかるからでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:33:22

    スタン案とか言ってる奴ってこういうそうなんやなって

    シンクロ期に誘発合戦とかいうやつ

    >>62

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:39:11

    遊戯王にスタン性が要らないのは
    テーマデッキでのデザイナーズ色の強さと制限改定の厳しさがスタン落ちと同じような働きをしてるからってのはある

    わざわざ導入しなくても、もう導入されてるのよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:39:54

    >>47

    ヴェーラーってアニメ産カードなんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:43:11

    ヴァンガードは昔はテーマ名称つけて効果にも使ってなかったっけ
    最初のスタン落ちまでしか分からんから今は知らんが

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:43:21

    遊戯王エアプでも関係無いスレを乗っ取れる話題
    ・スタン落ち実装案
    ・キーワード能力実装案
    ・EX枚数・特殊召喚回数改変案
    どれも見飽きたわ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:44:18

    そもそもこのタイトルスタン落ちと関係なくない?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:44:25

    多少インフレ期とデフレ期あるとはいえ基本強いのは最新テーマだしな

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:44:57

    所為デザイナーズデッキそのものなんだけど、きっちりイラストやコンセプトがまとまってると集めて組んでみたくなる魅力はある
    出来れば8期のマドルチェ~あたりの速度で遊べたらなってところだが

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:45:23

    >>68

    今もあったと思うよその形式の指定

    というかそういうので他の国家と混ぜて使うなんたら者みたいなシリーズあったはず

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:46:50

    >>48

    寧ろ時代柄ほぼ遊戯王が先駆者だと思う

    デーモン翻訳(たまにガーディアン・幻獣)とロイド巻き添えは永遠に擦られるべき反面教師の教科書

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 18:47:20

    ヴェーラーってシンクロ使うジャンドとかがが入れてて流行ったのはインゼクターのせいじゃなかったかな

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:02:06

    種族指定ってそんなに大まかか?遊戯王の種族が少ないからそう感じるだけじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:03:51

    今は知らんけどヴァンガードが似たような感じだったな

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:05:35

    >>76

    「下位種族」みたいのがないのはちょっと珍しくない?

    デュエマにおける「ドラゴン」と「ドラゴンコマンド」「アーマードドラゴン」みたいな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:07:24

    シンクロ期でやったのはそれこそテーマカードで固めるゲームとして確立した事じゃねえのか
    当時はテーマ格差ひどすぎてゴミ糞施策だったけど、最近はある程度横並びさせようとしててそこら辺の不満は無くなった

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:13:21

    まあ、新参のカードゲームで
    カード名でのテーマ分けなんてしようとするのはルーリングの不備を疑うわな

    そういうのを分類できるタイプを最初から作っておけというか

    遊戯王でたまにあるテーマ名より属性と種族を参照するテーマは好感が持てるな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:19:15

    風属性のスピードロイドを除外するために「風属性以外のロイド」を指定
    なおスピードロイド以外にも風属性のロイドがいて、巻き添え食らった模様

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:21:01

    ソリティアやインフレで人が減ってるからカードパワー抑えたり特殊召喚そのものに制限つけたいだろうけど
    それしちゃうとリンクショック再びみたいなことになる
    ただリンクショックですら愚痴りつつも買い続けてきた歴戦の濃ゆい層は続けるんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:23:41

    そもそも遊戯王のインフレのダメな所はカードのスタン落ちとかでどうにかできるもんじゃない根本的なルールにあるからな

    だったら分けずテーマ強化の方がいい

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:23:58

    シンクロ期に誘発合戦!?


    馬鹿すぎて草草草草

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:53:10

    皆がスマホや自動車に慣れきった今「スマホや車けしからん!んなもん捨てて辞書や人力車使え!」とか言われても「じゃあお前だけ勝手に人力車使ってろよ」としか言えないんだよな
    スタン落ちはそれと同じや
    自分だけゲートボールしてろ
    他人と公式を巻き込むな

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:55:08

    言ってることは全くもってその通りなんだけどもうスタン落ち論者いないんだからそのくらいで…

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 19:57:48

    名称指定あんまりええとは思わんな
    何だかんだ最近流行りの種族属性攻撃力とかの組み合わせ指定のほうが自由度高くて好きやわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:01:51

    カード内のキャラ設定が効果にも表れてるのだとヴァンガも挙げられるな
    画像はヴェルストラってカードの名称サポートだけど、フレーバーにある「フリーランスのオペレーター」って文の通り別のデッキにも出張できる効果を持ってる

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 20:59:26

    せめてスタン落ちさせるんじゃなくてデュエマみたいに別レギュレーション設けるとかでよくね?
    わざわざ幅を消すようなことしなくてもいいだろ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 21:10:52

    >>66

    昔のカードわざわざ締め出さなくても自然淘汰されて環境の移り変わり激しいから本当にその通りなんだよな

    まぁ規制ありきのデザインはどうなのと思わなくはないけど…これはもはや伝統みたいなもんだし…

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:28:11

    >>74

    他言語展開してるのに後付けでテーマ名称括ろうとするのもよくよく考えると中々やってる寄りだよね

    まあ好き勝手雑ネーミングしてた海外運営もかなり悪いけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:33:19

    個人的に名称指定で変なやつ巻き込むのはそれはそれで美味しいと思ってるので…(なんかネオス扱いでゴッドネオスになれるダークネスネオスフィアさんを見ながら)

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:34:47

    ポケカはやってないので的外れかもしれんが、側から見ると種と進化の概念こそテーマデッキの局地ではないかと思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:38:59

    >>30


    もう散々突っ込まれてるけど、リンクショックを「公式はインフレを力業で押さえようとしたんだよ」って信じてるやつまだいるんだ。その後に登場した『『『エラッタ前』』』サモソ・FWDと針とかいう本当の本当に宇宙を創造出来たカードによる過剰なまでのゲーム速度の加速は明らかに「インフレを力業で押さえる」処か「インフレを力業で加速させた」のに

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:42:00

    超今更の蒸し返しだけど
    DDB禁止指定は09年9月1日
    ヴェーラー登場(DREV発売)は10年4月17日
    で一度も共存してなかったんだね

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:44:30

    テーマデッキ特化しすぎてオリジナルデッキが組みにくいのはいいことが悪いことか

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:50:22

    >>96

    少なくとも初心者には良いことかな

    デッキの組み方がわかりやすいから

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:50:22

    >>96

    遊戯王は出張が強かったり展開に制限ないカード多いからオリジナル作りやすくない?

    強さを追い求めた結果上手い人が作った構築パクるが絶対正義なだけで

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:55:03

    俺も遊戯王老人会だからどうしようもないんだけどシンクロンギミックにカオス入れたり植物族入れたり、ああいうごった煮デッキは生まれないのかなって
    K9とかデモンスミスがそれか?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:55:55

    >>96

    VSK9とか千年クリストロンとかの混ぜ物はオリジナルと言ってもいいかも?

    混ぜるの前提で作ってる海皇水精鱗とかとは違うし

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:56:29

    GSもカード単位よりギミック単位で組んでる感強いな

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:56:47

    >>99

    そういうごった煮はむしろこれから生まれるんじゃない?

    最近のテーマ見なよ大体ロクな縛りついてないじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:57:03

    むしろやろうと思えばいくらでも混沌としたデッキは組めるだろう遊戯王
    それで大会レベルに強くなりたいって話ならそれはどんなゲームだろうと最適解はあるし

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:58:08

    強さ考慮しなきゃ大抵のカードゲームがそうじゃないか?

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 22:59:43

    >>104

    そうか?

    デュエマとかは基本ある程度色搾らなきゃならないしヴァンガも基本は国家縛りだし

    完全に無秩序っていうのは珍しくない?

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:01:34

    ハイランダーもやろうとすればできるんじゃない?
    最近スネークアイのハイランダー見たし

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:13:30

    >>105

    強さ気にしないでいいならそこまで色絞る必要なくね

    色なんて1枚置ければいいんだし

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:17:19

    剣闘ライロから猫ダムド辺りの時期はゴーズDDクロウオネスト辺り(08世界大会はメインDDクロウ3積みの剣闘が勝った)
    その後のBFはカルート、IF流行ったときにはまたDDクロウ大流行
    ガエル帝がフェーダー使ったりもあった
    六武のときはサイドにパペプラ
    ジャンドはメインにヴェーラーが基本
    そうこうしてるうちに増G来日

    シンクロ期に誘発合戦は非常に違和感あるけど振り返ったら言うほど間違いでもないな
    でもやっぱり誘発合戦が基本になったと言えるのはエクシーズ入って直ぐのインゼクター以降だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:20:32

    というか最近の遊戯王ってカード単品よりギミック単位で完結してるのが多いしいうほど無秩序に組めるか?
    いやまあ完全な紙束だったらそこら辺無視していいだろうけどその場合一番カード多いゲームがデッキ組めることになりそうだし

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:23:18

    正直遊戯王ってゲームとしてはやれること全部やりきってる感じあるけど既存ユーザー的にはどうなん?新テーマ作る度に昔の似たようなテーマのスペックを現代仕様にインフレさせただけみたいにならん?

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:24:49

    >>94

    インフレを抑える為のリンク実装だったのは事実だと思うよ

    売り上げが落ち込みすぎたから結局インフレを加速する方向になっただけで

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:27:08

    >>110

    むしろ新しいことバンバンやってるから制御できずに環境壊れてるんだろw

    クシャもティアラもテンパイもライゼオルも既存と違うから塩梅を間違えて強くなりすぎた

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:27:12

    >>105

    グッドスタッフ系の4c5cは今でもあるし遊戯王程のテーマ性はないだろう

    ブシロードのTCGはテーマで組む事しかできないものばっか

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:28:31

    >>110

    なんやかんや新しい戦法は出しまくってるよ

    EXデッキの種類としては10年くらい止まったままだけど変な出し方するやつ出したりとか昔の古いカード軸にするカード出したりとか

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:29:14

    >>110

    新しいルールが増えるわけでもないし、やってることは極論何も変わってないとも言える

    けど最近でもUFOキャッチーの動きを遊戯王化させるみたいなことや新しい戦術ってことでバンバン新しいことしてるからな

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:31:18

    >>110

    別にそれで良いから既存ユーザーなわけなので

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:36:28

    >>110

    既存ユーザー的にはちょくちょく新しいギミックが出てきてて、他のテーマや汎用との組み合わせを考えたり、どういう誘発で止めるのが正解か悩めるのが楽しいのだ

    母ちゃんには全部「いろんなとこからいっぱいカード出してなんかいろいろ出す」にしか見えないかもしれんが

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/18(水) 23:37:41

    >>112

    ビーステッドみたいに明らかにやっちゃダメなことも平気でするからな

    どうせインフレして消えるからその時使う側が面白ければそれでいいっしょが根底にある

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