フィン・マックールという男

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:16:26

    fgoに登場してから株が上がり続けてる…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:18:30

    あのモジャ髭おじさんはなんだったんだ...

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:19:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:20:01

    親指カムカムが雑に強い

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:20:24

    親指かむかむ智慧もりもりとかいうユルい名前でやたら強い宝具
    親指かむかむ智慧もりもりって何?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:21:13

    晩節汚しまくるのは英雄じゃよくあることだしね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:21:35

    閻魔亭イベめちゃくちゃかっこよかったね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:22:12

    アポで聖杯戦争の勝者になりフォックステイルでイケメンさを披露し、閻魔邸で知恵者として活躍する男

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:22:19

    北米配信時のCMでユーザーに金髪女騎士と間違えられた男。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:23:15

    テレ顔が凄く好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:24:37

    >>2

    如何なる稀代の英雄も万夫不当の豪傑も明朗快活の好漢も老いには勝てない。補足を加えると重責と後悔は今も昔も人を苦しめる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:24:46

    >>7

    閻魔亭のおかげで便利すぎて逆にシナリオで使いづらいんだろうなというのはよく分かった

    そりゃ使い方を間違えなければ聖杯戦争で優勝できるだろって性能してる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:24:55

    >>9

    アーサー王伝説の元ネタの一つなのでzeroの回想で出てこなかったらマジで金髪女騎士にされてたかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:27:48

    >>12

    アポ時空ではそのおかげで勝っちゃった。その後の顛末がきになる。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:28:39

    メイヴが生理的に無理みたいな事言ってたけど、実際のところ水着メイヴの台詞にある「自分になびかないから嫌い」が本音なんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:30:20

    おフィンフィンかっこいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:31:06

    そうだね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:31:22

    1部5章のときはディルムッドとの確執もなく
    あくまで共に戦う武人であれたの良かった

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:31:38

    >>17

    どうしたらこんな老け方出来るの

    教えてアーチャー

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:32:02

    >>10

    不意打ちであざとい顔食らって可愛いと思ってしまったので何だこのフィンのくせにとイラついた

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:32:50

    >>17

    黒髪なのだけはマジで理解できない

    誰だテメーは

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:33:02

    老いたフィンは銀髪になったと言われてるからあのモジャひげは無関係の鬚だよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:33:27

    >>19

    ディルムッドがショックのあまり脳内でフィンの姿を書き換えたんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:34:36

    士郎も第三次性徴期で白髪褐色肌になったんだし、フィンが金髪のイケメンから黒髪髭面のおっさんになってもおかしくないよ。
    いや、やっぱおかしいって。なんでなの?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:35:13

    >>22

    髪も髭も銀色になって年齢以上に老け込む様に見えていたから黒く染めたのかな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:37:40

    ケイネス先生もディルムッドじゃなくてフィンマ立ったら勝てたかもしれないし……

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:38:58

    まあ、ufoは作画は綺麗だけどそれ以外は割と適当だからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 20:40:08

    >>14

    自害させられたのが妥当なとこじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:08:07

    ダーニック+フィン+ナチスという歴代聖杯戦争でもトップ3に入れそうなガチ編成

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:10:06

    戦闘力ヨシ親指で頭もヨシ若い時なら性格もヨシ
    完璧か

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:11:27

    >>30

    ただし地雷には御用心。具体的には他人の嫁を盗ろうとするとか

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:12:05

    単純戦闘力だけなら上はいっぱいいると思う。
    智略や戦術的勝利を絡めだすと単騎じゃできることいっぱいありすぎて組むマスター次第でえらいことになりそう。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:12:42

    >>10

    閻魔亭で叡智の鮭の失敗談を恥ずかしそうに話すのがあざとすぎた

    あのイベントでフィンの株やばいことになったよね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:14:03

    第三次聖杯戦争でエーデルフェルト姉妹が決裂したのはこいつを取り合ったせいじゃないか?と言われてる男

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:15:58

    >>19

    蟲爺だって若い頃とは別人だしまあ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:18:39

    CCCコラボでのエネミー名『輝き、失うもの』が好き
    輝きは過去のフィン自身でもあるし、ディルムッドでもある
    栄光の後の凋落も含めた英雄はかっこいい。フィンの場合はそっから反省して盛り返すしね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:19:55

    >>36

    画像間違えた……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:21:56

    >>36

    この時の敵のえっ、フィンマックールって言われてもみたいな反応が良かった

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:27:37

    バトルグラも美女だからスルーズと並べると見分け難易度高いんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:39:47

    親指かむかむ叡智もりもりとかいう馬鹿みたいな名前からのガチ性能

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:44:00

    妖精國に呼ばれてたら常にマジモードでマスターの護衛に回ってたであろう人

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:45:29

    5章コミカライズでの宝具の範囲がやばすぎてドン引かれた男
    そうだよな堕ちてるとはいえそれ神殺しの槍だもんな…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:45:56

    初めて宝具5になったのはファンでした

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:50:48

    >>21

    フィンというのは金髪の美男子というあだ名

    それを本人も気にいるくらいなのに、それ捨ててまで魔女姉妹の求婚を断りサーバを探し続けていた

    老化の呪いを解呪されても完全には解かせず、貴女の気持ちは嬉しいが私はまだ愛する人がいるのです、と

    だからフィンは以降銀髪


    だからアレは意味分からんぞ

    しかも未だにFGOマテリアルも女性問題にまるでフィンが悪いのに気がつかなかったとか修正もされず納得いかない

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:52:49

    fgoやるまで知らなかったけど、ケルト神話的にはクーフーリンに並ぶ英雄なんだよな
    メガテン出演おめでとうございます

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:53:04

    ケルト神話の一時代の主人公だからそら強いよ
    ギリシャならアキレウス辺り

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:53:20

    金色の鮭の効力を事故とはいえ弟子に取られたのに笑って許したフィネガスの器がデカすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:27:42

    親指ばかり言われてるけどこっちの宝具も強い
    回復薬をほぼ無限に生産できる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:28:49

    そりゃダーニックおじさまも召喚するわっていうケルトの大英雄

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:29:52

    >>41

    奥さんが妖精だったフィンには妖精國はどのように見えるのだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:31:32

    >>48

    アスクレピオスに知られたら大変なことになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:34:35

    >>49

    なにも、なんの手がかりもなく求める情報が手に入るものではない。

    あくまで「考える素材」あってこそのDHA。

    ただし、たとえば“限られた戦場”で“大きな儀式”を行う条件の見定めともなれば――

    たちまち、一望のもとに割り出してみせるだろう。指を滑らす鮭の脂のように。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:49:44

    >>51

    婦長の監視下で延々と水汲みさせられるフィン…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:17:44

    >>41

    序盤の展開は互いに記憶喪失になって妖精に攫われる(ように見える)だからな

    シグルドもフィンもラーマもキレそう

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:37:19

    知力バフに加え戦闘用、回復宝具も備えて本人は武術は勿論、魔術の実力もあり王でありながら騎士として誰かに仕えた経験もあるのでサーヴァントとして呼ばれるのも苦ではない。
    フィンさんちょっとなんでもできすぎる…いや同じくとんでもスペックな槍兄貴の次の時代のケルトを生き抜いた大英雄だからこのスペックも当然なんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:38:09

    今でも奥さん大好きなのいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:42:22

    こいつはほんと当たり鯖すぎて登場させにくそう
    カムカムで情報戦制しての番狂わせ出来るのに基本の実力が高すぎて山場が作れない

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:51:36

    ・武芸の腕はケルト神話でも指折り
    ・大規模宝具あり
    ・高ランク魔術技能あり
    ・お手軽回復宝具あり
    ・超万能推理宝具あり
    ・若い時代なら対人関係良好かつ清濁併せ呑める
    チートすぎひん?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:33:20

    >>2

    正直あの髭のおっさんは

    「麒麟も老いては駑馬にも劣る」と言わんばかりの

    輝かしい伝説を打ち立ててきた英雄の老後の末路みたいで好きだから

    無かった事にはしないで欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:36:37

    推理イベントで孕ませおじさん役を被せられたのは流石に可哀想というか、あれのせいとか性能がイマイチだったこともあって閻魔亭まで女にだらしなくて頼りにならないチャラ男的な扱いされてた印象がある

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:38:59

    嘗ての経験からか私は美男子だけど惚れてはいけないよはっはっはって鮭配って好感度調整してる姿勢は好き

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:43:28

    原典のディルの死に際に水を与えて命を助けてくれと懇願されたが二度こぼし、三度目に運んだ時には息絶えていたってエピソード
    アーサー王の聖剣を湖に返すようベディに言い付けたが二度惜しんで返却出来ず、三度目でようやく成し遂げたっていう話の元ネタなんだろうなぁと思った

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 02:30:16

    若い頃でも割りと気にしいじゃないかと思わせる所がある

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 05:29:00

    >>13

    どうせ指チュパするなら美少女の方がいいしなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 05:46:03

    >>24

    型月さんが設定矛盾起こすことなんて珍しくないし…

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 06:50:56

    昔々の騎士団なんてヤクザや鎌倉武士みたいなもんだろうし、
    ディルムッド殺さにゃメンツが立たなかったんだろうな。許すことが、懐が大きいと讃えられるか、情けないと嘲笑われるかは、その時次第だし、
    時には卑怯と言われても報復は必ずすると恐れられた方が、まだマシと判断される商売。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:00:41

    >>66

    ディルムッド見殺しにしたから面子が潰れて騎士団崩壊のきっかけになったんだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:14:59

    もしこれから老フィンが出るならデザインし直して欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:37:33

    >>25

    原典では双子の魔女のエピソード以降は白髪のはずなんで、アニメのキャラデザ担当が上王コーマック・マッカートと混同したんじゃないかって予想は見たことがある

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:41:34

    >>64

    イケメン金髪男がいきなり指舐め始めるのお嫌いですか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:48:28

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:58:31

    >>67

    深堀りしていけば一度和解したディルムッドに対する仕打ちとしては道理に反するのもあるが、トドメはよかれと思って後見人としてグラニアとその息子たちを迎え入れたことで白眼視された部分かなぁ


    その後はディルムッドが所属するモーナー属との対立色を強めていくがこの辺からはフィアナ騎士団を潰したい上王ケアブリの分断工作もあるだろうし、フィン物語自体がフィンの栄光と凋落、フィアナ騎士団の終焉をテーマとした話なんだろうなって

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:05:32

    >>72

    グラニア自身騎士団であんまり評判良くなかったんだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:43:47

    >>73

    そりや、そうよ。

    ディルにゲッシュという呪いをかけても避けようとした婚姻。なのにディルが半分はフィンに殺された後で、それを受け入れるなら最初から受け入れてろよ。ディルとか我々の心労は何なんだよって考える。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:27:05

    >>52

    要はアンサートーカーを宝具で持ってきてるようなモンだからなぁ

    情報が重要な聖杯戦争だと強すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:07:25

    >>13

    ゲームでもアニメ(DEEN版)でも男だったのに、何故か性別が変わったモードレッドってのがいてだな

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:16:08

    >>73

    かなり悪い

    騎士団からするとフィンの嫁に来た筈が他の騎士に駆け落ち迫ってゲッシュ盾にして強要してる訳で

    ただ伝承のグラニアには未来予知能力があるのでフィンとの結婚を拒んだのは爺さんの後妻が嫌だった以上に酷い未来が見えた為でもある

    ディルムッドとの逃避行の最中でも我儘の様な言動を繰り返してディルムッドを困らせてるけどどれも結果としてはプラスに繋がってる

    最期の狩りにしてもディルムッドが死ななければフィンとの和解を形だけじゃないと知らしめる事になってたしフィンも致命傷を負ったディルムッドを眼前にしなきゃあんな事はしなかった

    ちなみにディルムッドの子達にフィンへの復讐云々を語りながらもフィンに絆されて受け入れた事から情の薄い酷い女と見られてるがフィンの死後は手にした遺産のディルムッドとの子達に与えて自身はディルムッドの墓の近くで隠居してるのでフィンが自身を得た場合の未来を予知した上でそれをなぞる事で復讐を果たしたとも取れる

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:23:29

    >>77

    そう言う背景もあるのね

    ちょっとイメージ変わるかも

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:23:53

    >>74

    けど伝説ではディルムッドは駆け落ちする前に友人の騎士たちに相談して、

    「俺だったらグラニアほどの美女なら命をかけられる」

    「ゲッシュなら従わなくちゃ」

    「駆け落ちしたら死ぬだろうが、駆け落ちを断るような男だったら生まれてこない方が良い」

    と、誰も止めずに背中押してるんだ。

    後になって騎士たちがグラニアやフィンに文句を言うのは、なんか納得いかん。止めてればこんなことにはならなかったのに。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:06:24

    ちなみにフィンの孫のオスカルはディルムッドのマブダチだった…はず
    事の顛末知って祖父であるフィンをめちゃくちゃに罵倒したんだったかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:34:55

    >>80

    死に際にも「ディルムッドを見殺しにした事を今でも恨んでる」「騎士として主君であるフィンに忠義は誓ってるけど祖父として人としてはけいべつしてる」って感じの事をフィンに伝えてる

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:36:57

    >>80

    そもそも最初にそっちにグラニアは駆け落ちを持ち掛けてる

    祖父の婚約者はちょっと……って断ったらゲッシュで断れないディルムッドにターゲットが移った

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:00:33

    >>82

    まぁ、声かける前に既にディルロックオンしてるから、オシーンに声かけたのは

    ・フィンの息子ならまだ穏便にすむと思った

    ・一回振られとけばディルの同情を貰えると思った

    ・変なプライドがあったので本命には最初に声をかけられなかった

    辺りとじゃないかと思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:03:52

    >>81

    嫌うオスカーに、「知っている。たとえお前が私を嫌っていても、私はお前が死ぬのが悲しいから泣くのだ」と答えるフィンが好きだ。

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:06:16

    >>79

    逃避行中は騎士団もディルを追うのは嫌がりながらも、フィンやグラニアに悪感情はないよ

    問題は一回和解したあとにディルを見殺しに(場合によっては猪けしかけるのも計画)した上で、グラニアと結婚したことだから


    逃避行中に殺されたなら悲しいが間が悪かったと思えるかもだけど、和解して良かったディルが死ななくてすんだと思ったあとだとね……

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:09:48

    バレンタインのお返しも絆礼装も鮭の男
    美味しいお寿司を一緒に食べに行きたい

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:51:11

    >>86

    むしろフィンにバレンタインの鮭捌いて料理してもらいたい

    鮭配ってるのって素ボケなのか女難を避けたくてわざと道化やってるのかどっちだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:37:50

    >>17

    銀髪は奥さんとの大切な思いでだから見るのが耐えきれないから染めたのかな。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:48:34

    >>66

    アルスターと比べてもフィニアンは歌や詩必読で文芸に富まなきゃ入団出来ないんすよ…華やかと表現されているし

    そりゃグラニアは上王の娘で嫁いで来たわけだから、配下に駆け落ちされましたとか面目丸潰れもいいとこできちんとケジメつけなきゃならないフィン最後は認めたけど

    昔の方がメンツが大事というのははい

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:48:12

    >>31

    妖精相手へのガチ警戒モードはカッコいいやら痛ましいやら怖いやら

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:11:01

    本当に格が高くて、あのケルト勢を纏め上げてた男として納得なんだけど
    そういう存在ですら「老い」には勝てなかったというのが凄く良いよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 22:13:11

    銀髪は染めたにしてもマテのフィンが悪いみたいなのは直して欲しい
    まあ精神統一図る雀蜂の槍ではなく剣のマックアルインが何故か水鉄砲だったり
    アルムの丘の王の子テーグを神ヌアザと勘違いしていたり結構荒粗立つが
    閻魔亭も団員に太っちょハゲのコナルいたから絡めても良いのにと思ったり隻眼のゴルも影も形も無いのは残念

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 00:31:35

    Zeroの時代からディルムッドよりフィンのが英雄として遥かにすごいって言われてたけど、
    実装されて閻魔亭で気に入ってから調べたらほんとすごかった

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:42:19

    >>92

    閻魔亭の食い散らかした場面って騎士団だともろにコナン・マウルがやりそうなことで、フィンやディルのキャラって感じじゃないもんなぁ

    フィンがトラブル呼び込むのって、相手のことを一旦信じちゃうお人好しパターンだし(そこら辺がゲッシュになってるパターンも)

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:45:02

    親指かむかむがチートすぎる。なんだそのアンサートーカー

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:52:24

    >>93

    遥かにとはいうけども、ディルムッドもそれ相応の活躍と騎士団員からの信頼を得てないと成立しない逃避行やってるから、かなりの英雄なんよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 04:12:17

    器用万能な男すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 08:33:35

    聖杯戦争初心者におおすめのサーヴァントで真っ先に名前が挙がってて俺も鼻が高いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています