速攻とかいう見映えが悪すぎて扱いづらい戦法

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:04:09

    勝つ時は相手が何かする前に一方的に勝つ、負ける時はリソース吐ききってて全然抵抗できずにあっけなく負けるからどっちにしても面白くない
    お互いに速攻ならノーガードの殴り合いみたいで面白くなるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:05:44

    良くも悪くも一直線だからね。そこは割り切るしかない。
    相手の呪文もクリーチャーの召喚も封じて殴りに行けるならそっちにシフトするし。

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:06:13

    漫画的には如何にも主人公感あるけど実際難しいよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:14:21

    黒緑速攻のミラーとか好きだったんだけど今だと出力が上がりすぎてて先に走ったもの勝ちになるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:16:11

    >>4

    何なら黎明期から「速攻は先攻が有利」とは言われてたし…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:16:12

    実際に握ると細かいプレイングとか考えられて楽しいんだけどね………

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:18:17

    ボルツとか結構噛ませにされてた

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:20:16

    速攻って頭悪いヴァカが勢いのまま突っ込む戦法
    やないのん?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:20:47

    下手に通すと相手のカードお披露目するヒマがないしかと言って受けに回ったりこらえる手段がまずないから漫画アニメでは理不尽にぶっ殺すかカウンターで消し飛ぶ噛ませにしかならない悲しみ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:21:29

    >>8

    むしろすっごい頭使うぞ

    主に手札枚数(肉ミリオン)

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:23:08

    いきつよの赤単ミラーバカ楽しかったな

    これで勝ち!からのコダマンマGS踏んで逆転とか意外と起きる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:25:31

    ちょっと前に速攻1ターン目のマナ置き場選ぶクイズがTwitterで流行ってたけどあれめっちゃ難しくて楽しかったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:56:33

    速攻のミラーって言うほどノーガードの殴り合いにはならないだろ
    一方(主に後手)はコントロールすることになる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 18:57:55

    ゲーム的にはおおってなるけど

    アニメとか動画だと反撃されて終了か一方的にボコボコのどっちがだから絵面最悪だよなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:05:18

    速攻側がぶん回ってラストトリガーから耐えられて~みたいな見せ方もできるっちゃできる
    ただ何回も繰り返せる手でもないからやっぱり作劇的には厳しいよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:08:22

    >>8

    デュエマが上手くなる近道は速攻握るべしって言われるレベルで難しいし奥深いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:25:00

    昔の黒緑ミラーとか青単ミラーが深いのはそうだけど最近のマジックミラーとかバードミラーも奥深いぞ
    赤単ミラーとかアポロミラーは先に走ったもの勝ちやね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:43:10

    勝舞編の頃のメディアミックスにおける速攻デッキの扱いはかなり悪い。
    バサラの登場によって本格的に評価された感じ。

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:47:28

    速攻にはバカメカみたいなくらいのバカバカしさが必要

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:49:34

    速攻が難しいのは公式

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:54:38

    アニメのバサラがそうだったけど基本やることがそんか変わんないから作劇的にどうしてもね...

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 19:56:43

    だから燃料補給する必要があったんですね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:04:31

    >>1

    めちゃくちゃ分かる

    俺がカードゲームに1番求めてる「対話とシーソーゲーム」から最も離れたデッキタイプなんだよな


    デュエプレのランクマで流行ってる時は受けデッキのカモだからレート盛りやすくて美味しいけど、高レートを目指してる時以外のゲーム体験は終わってる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:05:14

    下手でも十回に一回くらいは絶対勝てるけど勝ち続けるのは上手くないと無理

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:06:33

    プレのバイクは詰将棋感が好きだったな
    封印調整とかレッドエンドとかが速攻らしからぬクレバーな戦術で

  • 26二次元好きの匿名さん 25/06/20(金) 20:15:56

    正直相手に有効トリガーがあるかどうかだしケアとかほぼどうしようもなくねぇか?って思ってるこれがガイアールブランドとかある後の環境なら話は別なんだがね
    これは極論だがスパーク系が4枚シールドに埋まってたらケアも意味無いでしょう?単騎ラフルルとかするなら別だけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:29:15

    バイクだと禁断解放の調整は割と悩む

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:35:02

    どこまで行っても相手じゃなくてマスと戦ってる感
    構築段階で不利な相手は切って有利な相手だけ狩る
    ある意味タイパ重視のソシャゲに向いた構築ではあるけれど…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:37:57

    デュエマの速攻って初期から進化がある関係で常に攻めるか貯めるかの選択肢があるんだよね
    どうやったってマナチャージでリソースが減る以上常にどうすればリーサルまで行けるか、返された時のワンチャンを残せるかを考え続ける必要がある

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:40:54

    盾ばっかり取り沙汰されるけど手札とマナ使ったリソースゲームもデュエマの醍醐味だからそこに向き合う楽しさはあるよ速攻

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:45:19

    ギャザ時代の速攻の三国戦とか速攻ミラーやったら結構映えたと思うんだけどやらなかったんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:47:55

    身内同士でやると3回もやれば飽きるんだよな速攻
    いきつよ使って対戦会やったけど最終的に力より技の方が人気あった

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:50:00

    やってる側は結構頭使うから楽しいんだけどやられてる側、観戦してる側からしたらクソとしか言いようがない
    カードゲームの面白味はお互いのカードが飛び交うところであって1人がカードを投げつけまくって終わっちゃダメだろ……

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:52:18

    >>3

    漫画的に考えると主人公に向いてるのって闇と自然かな?

    闇は墓地リソースを貯める準備段階が描けるしド派手な除去は見映えもよし 自然はマナを増やしてデカいのを出すって動き自体が主人公感ある

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 20:55:09

    >>34

    ウィン君…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:02:16

    ついこの間までのデュエプレ版成長バスターとかプレイングかなり難しいデッキだとかばっちゃがいってた

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:04:07

    ランプ戦術はわかりやすく主人公向きだよね
    耐えて耐えてからの大逆転が演出しやすいし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:07:41

    先行3ターン目で相手の盾割り切ってノートリだった時が一番楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:21:07

    なんというか速攻好む方は負けたくないけど、対戦相手のカードを出来るだけ使わせたくないとか何かカードゲームだから許されている身勝手な心のぐちゃぐちゃ煮詰まった部分がデッキの中に詰まっているのかな?と思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:23:42

    >>39

    元気出して

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:27:22

    というか
    最初は完全速攻戦術なのにアニメでめちゃくちゃ人気を博したこいつってだいぶヤバくね?(後半は結構禁断を意識した構築にはなっていたけど)

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:28:48

    ウィンは闇らしく盤面捌いて受けに回ることもできるしアビスラッシュとか革命チェンジで一気に攻め込むムーブもできるしでいいとこ取りしてる感ある
    アニメで時々出てきたスペシャルゲストも闇らしい懐の深さが出てたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:30:54

    >>25

    バイクは貯めるプランも取れるから割と頭使うほうよな。カスタマイズ性高くて色によってもやること微妙に違うし

    ホントに>>1みたいになるのは赤単ガトリング

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:32:53

    >>41

    レッドゾーンかっこよかったし……

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 21:33:22

    >>41

    なんやかんや速攻はロマンがあるんだよね

    受けて堅実に勝つのもいいけどハイリスクに攻め込みつつスピード勝利するってのがカッコいい

    バサラは敵キャラだからそういう勝ち方しても文句言われないどころかキャラの個性になってるのが良かった

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 22:19:15

    >>35

    大量展開する戦術を使うカイザに全てを見通す眼連打で山札切れさせたのは実際面白かった

    まぁ闇文明以上にこの発想をするウィンが面白いだけかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 23:15:49

    あんま時間かけたくない時に速攻は重宝する
    あとすぐゲームが終わるから精神的にも引きずりにくい
    ドロドロの耐久合戦した末に負けた時とか自分何やってんだろって気分になるわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/20(金) 23:44:42

    アニメだとこの回好きなんだよな

    速攻で殴る→受け切られる→返しで負けるのシンプルな速攻戦だけどBGMの緩急とか演出で退屈しないようにしてる

    【デュエル・マスターズ(2017)】第17話「デュエルマスターはオレだ!ジョーVSボルツの頂ジョー決戦!」


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