カードゲームにおいてこの考え方も大切だと思う。

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:45:29

    まっさらな状態から創り出すオリジナルもいいと思うけど何かに沿って作って自分の形にしていくのもカードゲームの醍醐味であると思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:46:31

    あーたしかに。俺とかデッキ組めないからそうなるわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:49:38

    まず強い高知がなぜ強い高知なのか知るためにも最初は出来上がった奴から基本学ぶのが常道よね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:50:21

    カードゲームに限った話じゃなくて
    良いものパクってそこから何かをするって人間のあらゆる事に繋がるからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:50:31

    >>3

    四国環境の話しとる?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:50:33

    俺はオリジナリティ重視してるけどどうしても形にならなかったり勝てなかったりする場合はコピーする
    でもせめてもの抵抗でお守り枠をピン挿しする

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:51:08

    >>3

    高知の鰹は上手いからな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:54:19

    >>4

    守破離だな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:54:30

    何なら強いデッキを自力で組めるようになるための早道がパクることまである
    パクって使って研究することで強いデッキは何で強いのかを理解できればそれはオリジナルデッキを組む時の糧にもなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:55:20

    テンプレはテンプレ足る理由知るのは大事だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:57:09

    >>6

    実際オリジナリティだけに拘泥するとただただスタンダードに唾吐くだけの逆張り野郎に成り下がる 「このカードが使いたい」が「他人の構築は使いたくない」だけになると終わりの始まりって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:58:39

    パクリと言うと聞こえが悪いけど模倣によるスタンダードを理解する段階なわけだよな
    そこを軽視するのは本当にどうしようもないことになる

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 22:58:51

    >>4

    これをパクリは良くないことと拒否して

    オリジナリティを出すって自分だけの何かをやろうとするともれなく車輪の再開発になるんよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:00:25

    ガチデッキはパクる自分より頭いい人が自分より時間かけて作ってるから
    ネタデッキは自分で作る先駆者がいないから

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:00:25

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:01:22

    まぁ模倣からの発展が出来ない奴が1から創造とかまず無理やろしな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:01:56

    >>14

    テンプレてのは集合知なんだよな

    頭のいい人が集まってできた一番いいものがテンプレになるわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:02:50

    プロでもデッキ作るのが上手い人とデッキ調整するのが上手い人と既にあるデッキを回すのが上手い人って個人差があるみたいだしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:03:09

    ちなみに>>1の人はトッププロだけどライバルキャラに負けて、解説として再登場した人

    ギャグだけど腐らずに改善を試みるプロの鑑よな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:04:14

    テンプレを学ぶのは基本だけどそれの全体あるいは一部分が最適化の結果ではなく根拠の薄い流行りから作られたものであることもたま〜にあるっちゃある

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:04:47

    テンプレから持ってないカードをどうやって代用したり削るかとかはよく考える

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:06:14

    テンプレに固執するのもテンプレを嫌悪するのもどっちも思考の発展性がないんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:07:13

    >>16

    絵の勉強で「イラストが上手くなりたいです!模写?トレース?それ卑怯な人がやる奴じゃないですか!そういうズルいことせずに上手くなりたいです!」みたいな話思い出した

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:07:23

    デュエマでパクリデッキ云々の話が出たのっていつだっけ?
    あれって作者の考えをそのままキャラに言わせたんだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:09:27

    大会優勝者のデッキをパクる
    解説を見てないので回し方が分からない

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:09:40

    実力があればオリジナリティなんて勝手に生えてくるしな

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:11:01

    まずは何で強いのか模倣して理解して、そこから強くするにはどうするか発展させていくのは普通だしな
    知らなきゃ組み合わせも出来ねぇよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:11:45

    >>25

    大会デッキは大会メタに合わせてあるのでパンピー環境には合わないなんてこともあり得る

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:12:47

    >>24

    あれは十王編のやつだな

    それは作者の思想というより発言者であるキャップが煽りカスだからこんなセリフが出たという説がある

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:13:56

    学ぶの語源はまねぶ(真似ぶ)こと
    自分の成長に活かすために他を吸収するのはめっちゃ大事

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:24:05

    >>28

    実際ランクマデッキNPC戦に持っていくと環境対策の誘発が腐りまくって相手の悠長すぎる展開に普通に殺されるとかもごくたまに起きるしな 「お前が効果発動しないと動けないんだよ!いつまでセットエンドしてんだよ!」って時ほど惨めな時間はない

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:28:30

    ゲームの攻略法でもクリアした人の装備構成を参考にして真似るのはよくあることだしな
    まあクリア者のPS高すぎて構成真似るだけだとどうにもならん事もあるがそこから弄って突破口になるから無駄にならない

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/21(土) 23:59:44

    デッキレシピをまずパクる→回し方に慣れる→自己流アレンジする
    という段階で強いデッキを作っていけばいいんだっけ
    漫画でも使い慣れてない白凰のデッキを使ったミミと天地が敗北してしまったり、カイザのデッキのコピーデッキを使うマズキが手の内が甘いせいで負けたりしてたからプレイングの重要さは何度も訴えられてるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/22(日) 00:03:35

    >>33

    革命の鉄拳をマナに置いたから防御の要だってウィンに看破されるの良いよね

スレッドは6/22 10:03頃に落ちます

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