あにまん民の力を借りてSlaytheSpire汗20裏ボスを撃破したい

  • 1ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:02:05

    Slay the Spireとは
    現在steam、switch、スマホで発売中の
    ローグライクカードゲームです。

    戦闘のシステムがカードを使用したものとなっており、
    カードを使って敵に攻撃したり敵の攻撃を防いだりしつつ
    ゲームの舞台にいる塔の頂上にいるボスを倒すことが目的となっています。

    そんなゲームを何とか最大難易度まで昇り詰めることはできたものの
    スレ主は腕前がザコザコザァ~コザコザコザァ~コザコザコザコマジマントマンなので
    上振れした数回しか裏ボスである心臓撃破をなしとげられてません
    そんなわけでSlay the Spire有識者であるあにまん民に
    取得するカードのピックや塔の進み方を相談しつつやっていきたいと考えています。

  • 2ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:04:45

    というわけで早速やっていきたいと思います
    今回塔を登る犠牲者となってもらうのはアイアンクラッドさん、
    このゲームの中の基本キャラですね。

    キャラの固有能力として一回戦闘が終わるごとに
    体力を6回復するつよつよスキルを持ってます。

    右にいるクジラは主人公を支援してくれる優しいクジラです。
    4つの選択肢の中から一つ支援を与えてくれます。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:06:32

    取得カードを安価で決める系かな?

  • 4ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:06:57

    最初のステージである第一層目はマップはこれですね。
    店が結構後半にあるし支援は100G以外の方がいいかな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:07:24

    そういうスレかー!
    有識者が集まらないと1面攻略すら無謀じゃねーの?
    因みに私は有識者ではない

  • 6ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:08:36

    >>3

    個人的にあーでもないこーでもないって相談しながらやりたいけれど

    安価の方が面白いのかな?

    一応ゲームやったことない人も楽しめるようにはしたい

  • 7ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:11:59

    テストランだし試しに安価やるのもアリか

    >>9の人最初の支援どれとるか決定お願いします

    (ちなみに一番最後の選択肢は「戦闘終了時に体力6回復する」という能力を失う代わりに

     別の能力獲得するものです)

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:13:52

    よくわからないけど…2番目!ゴールド!
    金は全てを解決する!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:15:21

    目指せ運ゲーののレアカード!

  • 10ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:16:15

    金をすべてドブに捨ててレアカード一枚選択!!
    おっ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:18:37

    真ん中強そう(エアプ並感

  • 12ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:19:57

    ダメージを負うのはきついけれど0マナで2マナ回復しつつ3ドローできる供物
    コンボ要因として括約できる堕落の二択が来たね

    イラストの下に「パワー」っていう表記があるんだけど、
    これは「使用するとその戦闘中に特殊能力を獲得できるカード」って意味だね。
    今回の場合だと仮に「堕落」を使った場合、
    「防御したりできるスキルカードがノーコストで使えるけどそのスキルカードが戦闘中使えなくなる」っていう
    特殊効果を得られるよ

  • 13ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:20:41

    先生これが欲しいです、これピックしていいですか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:21:16

    良いと思います
    よく知らないけど…
    キャラのスキルと合ってるんだよね?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:21:36

    いいとおもうよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:22:20

    アイクラでアセ20心臓挑戦とか凄いな。

  • 17ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:22:56

    >>14

    純粋にドローできるのとマナ回復するのは強いのと

    堕落は序盤だと使い勝手悪いんだよね、

    ジャガーノートはあんまりいいイメージない


    というわけでとりました

  • 18ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:24:13

    >>16

    実は数少ないアセ20心臓撃破経験あるのアイクラとディフェクトだけなんだ

    その時のデッキこんなんだった

  • 19ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:26:17

    とりあえずこれから進んでいくわけだけど、
    ルートはこんな感じで進もうと思います
    (敵→敵→ランダムイベント→ランダムイベント→ランダムイベント→休憩)

    最初のステージは4回目の敵戦から強くなっていくらしいから
    それまでに一回休憩所でカードの強化はさみたい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:27:38

    >>18

    逆に俺アイクラとディフェクト全然使えんわ……

    サイレントとウォッチャーは肌に合ってるんだけど。

  • 21ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:27:40

    というわけで早速初の敵戦である
    被弾率高めのデカアゴムシくんこんにちは

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:27:51

    供物も強いけど堕落のがバリューありそうな気がしないでもないな
    と思ったけど序盤だと防御廃棄がキツいか

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:28:28

    アイクラ組むならやっぱ廃棄軸が強い?

  • 24ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:30:58

    >>20

    ウォッチャーは脳みそが爆発しそうになるから無理

    サイレントくんはナイフデッキ好きすぎて相性的にしんぞうがつらい


    >>23

    ブロック詰めるからどうしても進化とアタック以外廃棄してブロック獲得に寄っちゃいますね

    高アセンションだと状態異常混ぜてくる相手が多いのもうまみ

  • 25ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:31:53

    というわけで15ダメージ貰ってデカアゴムシくん撃破しました。
    報酬はこの三択なんだけど

    う、うーん・・・?

  • 26ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:33:36

    一番最初の敵って結構デッキの主軸になるようなカード出してくれるような印象だったけど
    今回ちょっと微妙ですね

    今後のブロック考えるとゴーストアーマーかな?

  • 27ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:41:35

    被弾多くなりそうだしゴーストアーマーをピック、
    なんとなくスキップした方がよかったんじゃないかって気もする

    そうして第二戦目、スライムコンビですね

  • 28ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:44:18

    最初に左のスライム除去して8点もろ貰い
    その後のターンで供物使った結果被弾14点です
    序盤から被弾しすぎですね

    そして今度は強そうなピックが来ました

  • 29ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:45:55

    ヘモキネシスも強そうだけど何よりこのアッパーカットが偉い気がする
    相手のダメージが25%減の脱力、相手に与えるダメージが50%増える弱体
    そして何より13点ダメージ、ピックして強化すればエリート戦もいけそうですね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:46:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:47:48

    高汗でも自傷軸組むことある?

  • 32ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:49:08

    >>31

    自傷軸というか純粋に火力要因としてとることが多い、らしい

    純粋に火力足りてなかったらターン数加算で被弾増えるから

    それを抑えるために自傷ありのカードをピックすることがある……らしい

  • 33ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:51:43

    とりあえずアッパーカット取得、ランダムイベントに進むと黄金の偶像イベント発生
    周りに罠が仕掛けられてはいないと確信できる(ほんとぉ?)

  • 34ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:53:08

    取得ゴールドが以降25%増えるイベントなのでもちろん取得、
    そのあとに貰えるゴールドが手に入るたびにHP回復もおいしい
    選択肢は最大HPで受ける派ですね

  • 35ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:55:29

    そして続くイベント
    カード削除orゴールド獲得、HP7消費は現状無視できるけど少し悩む

  • 36ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:56:43

    基本的に最初のストライクは削除していった方が安定するから消したいけれど
    50~80G結構魅力的なんだよね、でもカード削除は75Gかかるから期待値的においしいのはカード削除だしうーn

  • 37ザコ◆AQA3UG7/2c21/09/17(金) 21:59:15

    迷ったら安価だね、

    ストライク削除か50~80Gガチャどっちにしようか

    >>39

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:00:02

    5までしかクリアしたことないから参考に見てて楽しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:02:49

    削除

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 23:09:16

    高アセなら防御から削除する派
    そもそも削除よりゴールドの方いつも取ってるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています