伝聞で思ってたよりちゃんとゲーム性が高かった

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:42:38

    あとこの子はなんかさては相当愉快な性格をしているな?頭を撫でたい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:45:22

    先輩扱いしないとすねちゃうぞ!
    でもそこも可愛い

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:48:34

    何処かで見たがテニスのラリーみたいなゲーム性ってのが言いえて妙
    相手の盤面を返しつつこっちも盤面作るのを繰り返して返せなかった方が負け

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:49:52

    >>2

    流石先輩ですねーって頭撫でたらむふーってしてくれそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:53:05

    盤面返しつつ 次の手を考え リソース尽きて処理しきれなくなったら負け

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:54:44

    >>3

    盤面処理強すぎとか横並べ意味ないとか言われがちだけど相手のクラスや現在PPに合わせてどんな除去が飛んできそうか予想して盤面並べたりと考えることは多いからな

    次が6PPのビショップ相手に全力横展開して聖杯撃たれてメンコゲーとか言われても・・・って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:55:28

    どのクラスにも有利不利な相手がいて、相手の動きを理解したうえで立ち回る必要があるのが面白いわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:57:10

    いろいろ読んだ上で進化置きが上手いこと刺さった時はすごい上達した気になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:58:04

    進化の使い方が勝負の鍵だからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 09:59:18

    >>6

    逆に小粒でも並べて全体除去を使わせてから本命を置くとかもあるから、全体除去使う側も脳死で使っていいものではないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:00:11

    >>6

    まあ邪教の器は追いとけるから展開手抜きすぎても全除去予約されるだけだけどな

    器以外で全除去できないけど器を使うには勿体ないくらいの展開に出来ると美味しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:03:02

    旧作では「面ロックはシャドバの華」とも言われてたわな(確か公式実況のはず)
    RAGE決勝戦の誰も気が付かなかったギガスファクトリー割りみたいなのもあるしなんやかんや奥深いゲームやね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:35:06

    エースちゃんはカードも使いやすくて好き
    シンプルな1ドローに上も下もちょうど良い3コス3/3先輩スタッツが頼もしい

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:51:24

    処理を使わせるという精神大事にしたい

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:53:00

    >>14

    後に本命が控えているのが分かっていても今の盤面返さないと死ぬ!って時、除去を『使わされた』って実感するよね

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:55:59

    >>15

    逆に言うと後の除去で巻き込めるなら小粒は無視して大型だけ倒すって言う選択肢もあるね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:57:15

    >>16

    ロイヤル相手にそれやって盤面バフまみれで死ぬところまでワンセット

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:58:04

    除去を使わせることと、想定される除去で返せない盤面を作っておく
    対メネなんか顕著でララミア出せない盤面形成して、オーキス・シルヴィアの択を要求したり、前もって超進化をシルヴィアに使わせておいたりしておくといい

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 10:59:14

    だから盤面更地にしつつ相手に除去を強要させるメドゥーサはナイトメアの光なんですねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:01:03

    >>19

    放置したら超進化込みで18点だから除去使わないと死ぬし

    守護裏とかに出されるとかなり悩むんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:08:12

    よくネタにされてた、バハムートで更地にした盤面をバハムートで返すバハメンコとかもあるにはあるんだけど
    あれバハムート意外で返して盤面作ったほうが強いし、あまり強い行動ではないんだよな(勿論強い回答になる時もあるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:20:38

    先にお相手さんに超進化切らせるととても安心するし
    超進化残してるのに盤面捌かれるとプレッシャーが凄い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:22:12

    >>22

    ロイヤル対面で後半戦までに超進化使い切らせることに成功するとだいぶ安心できる

    超進化残ったまま9PP以降になるとマジで安心材料がなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:23:27

    じゃあなんですか
    最初はシャドバの基本を理解してなかった人が大勢いて他のTCGと同じ通りにプレイできないと文句言ってただけって言いたいんですか
    デュエマみたいにシールドが無いからクソって言ってたようなもんってことですか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:24:19

    >>22

    わかる

    超進化は先に切った方が弱いんだけど進化権は1ターンに1回しかないし切りどころが難しいよね

    進化残しててもどうにもならない盤面にされたら本末転倒だし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:25:35

    あそこ進化切ってたら打点足りたなぁ…がかなりある
    進化効果有効じゃない場面で切るの躊躇っちゃうんよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:27:04

    >>26

    逆にリーサルのために進化権温存して日和った選択したら死ぬのもあるあるだよな

    勝利プランのために残してお祈りか、死なないためにリーサルプランを捨てるのか

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:29:23

    進化使いすぎるとピンチになるけど、コントロール強い相手に取っておいてもまくるのが難しくなるから、塩梅が難しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:31:47

    >>27

    あるある

    理論的には進化超進化で10打点増えるから

    処理ケチると不意の打点で死ぬんよね

    ここしのいだ先に勝ち筋あるのかの判断がむずい

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:32:58

    手札がしょぼいと思ったらナイトフォールドラゴンに超進化を切る勇気も必要

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:36:16

    まあ流石に第1弾環境だからね…

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 11:51:05

    >>6

    自分のターンに如何に相手を返すかってゲーム性をメンコって言われてるのだと思うが

    返すための戦略は揶揄する所に関係ない

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:02:35

    >>14

    リソース使わせるの大事だよね

    進化温存しまくってるといざ超進化してもあっさり除去される

    超進化させた奴に対して超進化を切らせるのが理想

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:16:16

    >>4

    全キャラメンコ前提のバランスにした回復と守護が死んで結果疾走持ちのデッキばっかり環境上位になってるから、結局メンコゲーなのは間違ってないのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:22:53

    盤面を返せれないよう使われるカードの可能性考えないといけないからカード知識がだいぶ物を言う
    初心者はミラーマッチが一番楽しいかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:26:55

    >>32

    そもそもメンコゲーって何にも考えずに除去できるって言う揶揄が入ってる言葉だからキチンと考えて盤面調整してるならその言葉は不適当だと思うんよ

    カードパワーが大味で盤面がよく動くこととゲーム自体が下らないかはまた別問題なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:29:42

    >>24

    ハースとMTGが悪い。シャドバの叩かれ要素に必ず引き合いに出されている上に

    ちゃんと中身がエアプじゃなかったのが……でも今のメンコゲーラリーになったの

    バランスが初期崩壊していたの開き直ってメンコゲーに着地させた怪我の功名だとは思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:30:35

    >>24

    初期にシャドバに文句言ってたのはカードゲームすら知らん連中が中心だったぞ

    ターンスキップは悪だと超越を叩きながらMTG持ち上げてた奴らがいっぱいいた

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:31:01

    Hearthstoneによく似ててHearthstoneでは1枚制限になるようなパワカが無制限なせいで当時のHearthstoneと比べてパワカの投げ合いになってメンコみたいだったんだ
    比較対象にHearthstoneがあるのがいけない

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:32:00

    初期に乙姫が強すぎ→ナーフじゃなくて雑に1~2弾と比べて強すぎメンコカードぶっぱ
    →横並べがその強すぎメンコに対応するために強くorキルターンが早くとか
    相乗効果で偉いインフレしてて歯止め効かなく成っていたのを
    ビヨンドは初めから諸々ゲーム性にして初期から調整してある

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:32:35

    >>36

    大体前作のバハムートのせいだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:33:28

    旧シャドバは大体展開する側とそれをぶっ壊す側に別れてたけど
    ビヨンドは皆展開してすぐ面に触れるようになったからそもそもゲーム性が変わった

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:34:14

    >>38

    MTGのターンスキップは言うてあんな強くはない(パワー9除いても稀に強いデッキも生まれるが)から……

    超越とかナーフ後もあれ基準でウイッチ含めてゲームが作られちゃった最前線カードだしな

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:37:06

    >>12

    あれはRAGEの中でもベストアウトの1つだからね・・・リアルタイムで見てたけど正直めっちゃ興奮した

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:38:14

    >>38

    ターンスキップしつつ横に展開と除去がらできるのが問題視されてたと思うんだが……

    ターンスキップ自体が重くて盤面作ってないと1マナ増やすだけになるマジックと違ってフィニッシャーとターンスキップ呪文が両方低コストで打てるのがやばかった

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:39:14

    先手取った側が蓋して終わりなゲームの真逆を貫いて欲しさある

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:39:17

    大体パワカ握ってる前提だけど手札推理しながら2,3手読めると楽しくなってくるな
    特に処理に進化権要求が通った時とうまく拒否した時が読み合いしてる感がある

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:39:39

    超越はターンスキップが0コスになるのがあたおかで
    ~ターン以内に勝てなきゃ終わりですデザインなのが不愉快
    あれが初期からあったせいでハースみたいな形での骨太コントロールデッキ的なデザインは無理になった

    開発コメント見るに意図的にスマホゲーだから早いターンで終わるデザインにしたらしいが
    その弊害も色々と無印は出ていて滅茶苦茶叩かれていた

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:39:39

    別に追加ターンが悪だって主張を否定する気はないがそれの比較対象にMtGを引き合いに出すのはエアだな

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:40:03

    レジェにパワカ集中してるせいで欠損デッキと当たると頑張ってもパワカ足りないから負けみたいなしょうもない対戦あるのがなぁ
    やっぱり超過分しか砕けない仕様のせいだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:41:24

    >>38

    普通にスペブがゲームとして終わってただけやね

    超越は到達点でしかない

    結局カードデザインに悪影響与えまくったし結局ナーフしたし

    初期から癌って言われてたカードが順当に悪性を発揮してただけ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:41:24

    >>50

    始まったばかりで即妥協抜きデッキ組めるようになってるDCGとか無いと思うの

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:42:01

    >>36

    メンコの事を何も考えずにやるくだらない物だと考えてるから一緒にされたくない感じ?

    遊戯王をソリティアって言うのもシャドバをメンコって言うのも野球を棒振りって言うのもサッカーを玉蹴りって言うのも別にただの呼び変えでしかないのに

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:42:12

    >>50

    レジェンドにパワカが無いエルフさんのことも思い出してあげて…

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:42:46

    >>49

    mtgといってもフォーマットでターンスキップの意味が変わりすぎるしな

    黄金架アールンドは対抗馬少なすぎて重いから弱いとか口が裂けても言えなかったし

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:42:49

    >>50

    はいはい

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:44:27

    スペブとかは正直今でも0コスになる連中はアカンやろと思うが
    そんな壊れデザインをなんやかんやビヨンドとかバランス取っているのは凄いと思う
    普通ならストームとかみたいに黒歴史扱いでビヨンドした時に新規出さずに消している

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:44:30

    「相手の盤面を返せない=死」なせいで盤面重視しすぎてリーサル逃しはシャドバあるある

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:45:46

    >>50

    おいおいゴールドレアもパワカが多いでしょうが

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:45:59

    まあ実際いらないレジェンド分解できないの結構辛いんだよな
    旧シャドバでネクロ好きだったからコントロールナイトメア組もうとしたけど再生コストがやばすぎるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:46:18

    でもハースの丸パクリのシステムからここまでゲームデザインと進化で別ゲー化させたのは凄いと思うよ
    どっちの方が好きとか好みはあるだろうけど。ハースは絵柄が外人向けすぎるのがなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:46:52

    >>58

    体力20のゲームとは思えんくらい生き物のスタッツ高いし1/1残しすら死因になるし判断むずいわ実際やってみると

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:48:24

    1/1が残るってことは超進化で顔面に4点飛ばせるわけだからな
    初期ライフの2割削れる

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:51:29

    揶揄されたメンコと言われたバハ以降の風潮をリニューアルでゲーム性自体に調整して今のところ上手く回ってはいる

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:51:43

    だから疾走の価値が高いんよね
    誰でも+3点だから

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:56:06

    >>60

    カード追加来た時が本番だぞ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:56:43

    今んところ楽しいけどアングレみたいに優秀な中継にレジェンド要求されまるとこれからついてけるか不安なところだな
    フィニッシャーは割と妥協出来るけど優秀な中継はないとほんときついし

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:56:48

    >>53

    それ全部揶揄やんけ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 12:58:08

    酷いレベルでバランスが取れているって遊戯王に近い気がする
    二弾三弾で何でわざわざアプリ一新した?って言われるかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:11:17

    現状盤面処理のついでで疾走できるレジェが複数いるって理由だけでネメシスが強いから、インフレでスーパーメンコ疾走バトルが加速したらいよいよメンコになる未来がうっすら見えてるのが不安ではある

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:13:11

    ただぶっちゃけスマホ用に空き時間に簡単に遊べる調整はされてるだろうし大味なのは事実だと思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:15:39

    まあビショが回復と守護連打してサタン立ててGG、みたいなゲームがスタンダードになるよりメンコしてた方がましではある

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:30:35

    低コストはみんな控えめだけど5コス以上からはっちゃけだすようなデザインにしたのは偉い
    ちゃんと過去の失敗から学んでるな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:33:22

    直近のシャドバより初期のシャドバで語る人が多いけどビヨンドの環境はちょうどいい感じだよな
    初期のゲームスピードで直近のスタイリッシュな展開がある感じ
    エースちゃん可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:38:26

    >>73

    ワンドリ期に散々叩き棒にされたマナレシオで言うと高コストになるにつれコスパが良くなっていくらしいからある意味正しい調整と言える

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:44:05

    >>50

    手札誘発にUR集中してる遊戯王MDとかやれなそう

    配布量頭おかしいって言われてるMDですら手札誘発揃い始めるのは2、3ヶ月後くらいだからな

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 13:48:48

    5コスから段々とパワーが上がり
    7コスから一気にやばくなる

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:07:12

    まぁ一体ぐらい残しても大丈夫だろ…処理札温存しとこ→突然の死
    うぉおお処理処理処理!返せなきゃ次のターン死ぬ!→もしかしてさっきのターン疾走進化顔面で勝ってた…?

    シャドバあるある

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:13:01

    >>76

    MDと違って安物の質も量も全然違うからシャドバのほうがはるかにキツいよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:16:25

    余剰分しか分解できない仕様の問題点って今じゃないと思うんだよね
    後々パックが追加されて新しいカードが欲しいとなった時に
    新パックをゼロから引くより伝説の始まり引いてエーテルにして生成した方が確実になるから
    パック追加のたびにチケットガンガン配布しないと誰も新パック剥かなくなる

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:21:46

    >>80

    なるほど

    初段パックをエーテル引換券にした方が効率的な可能性があるのか

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 14:57:46

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:26:00

    最強カードがシーズンごとに更新されてそれ以前が産廃になるシャドバでいらなくなった環境落ちが好きに分解できないのを改悪じゃないって主張してるの前作エアプ勢なの?
    いまさらサイゲが心入れ替えるわけも無いしまた前作と同じことが繰り返されるだろうに

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:33:36

    >>83

    分解への文句はまあともかくローテ期間一生強かったカードなんてわんさかいただろ

    エアプ煽りしたいんならもうちょっと調べといた方がいいぞ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:36:16

    >>83

    いやそこまで毎回インフレしてなかったよ 一年以上使えるカードも多かったよ

    それよりレガロアみたいな一切環境に出ないレジェ出されるのが嫌

    なんならローズクイーンとアマツとかもうハズレ扱いされてるし

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:42:31

    シャドバの奥深くていいところ→いつぞやのRAGE決勝のロイヤルvsAFネメのギガスファクトリー割りリーサル

    シャドバのよくないところ→

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:44:15

    >>80

    でも配布パックが最新弾に切り替わったら今度は途中から始めたユーザーが初弾のカード集めるのに苦労する可能性も出てくるからな

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:47:57

    >>84

    一生強いカード貰ってたネクロウィッチ辺りはスタン落ちまで使い倒してたし

    スタン落ちで軸が切り替わる度デッキ崩してレジェンドがゴミになってたたドラヴァン辺りもいた

    それだけの話

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:53:02

    ドラーク登場した後のドラゴン本当酷かったからなぁ
    あの辺りはシャドバの闇が詰まってたわ…

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 15:53:37

    >>79

    MDの誘発無しってのはじゃんけんと同じだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 16:16:27

    実際シャドバは意外とプレイングが〜ってのもあくまで同格のデッキパワー同士前提の話だからね。(ぶっちゃけどのカードゲームもそうだけど)
    今弾がクラス間のバランス良くて面白い調整できたのは、旧シャを手抜きしまくって得た結果だから、はっきり言って当然の結果でしかない。
    分解の仕様等含め次弾以降が本番まである。

    一度でもクソ環境作ったら終わりぐらいの精神でバランス調整して、シャドバの悪評吹っ飛ばして欲しいとは自分は思う。

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:06:37

    >>80

    これ+環境を変えるために新弾で間違いなく今以上のぶっ壊れを実装してくるという信頼があるから1ヶ月経ってそこら辺のシステムや配布内容が明確になってから課金するか考えようと思ってる

    一般プレイヤーですら簡単に思いつくようなことを運営が思いつかないはずがないからな

    今の課金圧の高さを考えると「〇〇エーテル」という形で各弾で使用・各シーズンの報酬で入手できるエーテルを色で分ける代わりにパック配布量を多くしてくるみたいなこともワンチャンあると考えてる

    そんなことはしないと信じてはいるけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:09:58

    結構超進化の1点を忘れちゃう

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 18:52:30

    >>86

    インフレ極まったカードゲームって大概そうならんか?アンリミみたいな制限無しなんて特に…

    よくもまぁ制限時間以内にプレイできるな…演出だって割とあるのに

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:16:36

    とりあえずチケ貰える系のパックは買ったけどクリスタル消費は次パックまで様子見かな
    なんだかんだおはガチャで結構揃うね

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:39:17

    >>90

    廃課金相手でも5割勝てるなヨシ!

    実際うらら墓穴の5枚(抹殺は追加投資いるので除外)揃えれば先行は完全ムーブ出来るし配布サンボルSRブラホ拮抗とか捲り札なら安いし妥協デッキの幅は圧倒的に違うわ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/23(月) 22:58:09

    コンボ性高いクラスは馬鹿なので使えねぇから引いても腐るんだよね

オススメ

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