架空の新しいシステムと召喚方法が浮かんだんたけど見てもらっていい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:38:26

    駄目ならこのスレは爆破する

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:46:20

    とりあえず書いてみれば?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:46:53

    気になるから見てみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:48:02

    正直気になる

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:48:32

    ダメ

  • 6スレ主22/04/08(金) 22:48:39

    なら、書いてみる。まずA召喚とAフィールド

    A(アクション)召喚&A(アクション)フィールド
    ・フィールドゾーンと墓地の上の2枠に「A(アクション)デッキ」と「Aフィールドゾーン」を新たに設置
    ・「Aデッキ」には20枚以上30枚以内になるようにAカードをデュエル開始前に入れる(Aデッキには、A魔法、A罠とを入れる)
    ・Aゾーンにはデュエル開始時にAフィールドカードをセットしてデュエル開始時に発動する。フィールドのカードとして扱わない。
    ・Aカードは基本的に普通の魔法、罠と変わらないように使用する。
    ・Aモンスターはテキストに書いてあるAカードとフィールドの素材のモンスターを墓地に送ることでEXデッキからA召喚できる
    ・A魔法はサポート主体でA罠は相手を邪魔するカードが多い
    ・Aモンスターの枠の色は赤色

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:50:12

    もうめんどい

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:50:45

    フィールド増やすのか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:51:40

    他の人の考えを聞くと自分が想像出来る幅も広がるし何より楽しいから是非続けて!

  • 10スレ主22/04/08(金) 22:51:45

    Aフィールド

    《クロス・オーバー》
    Aフィールドカード
    このカード名の⑵の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない。
    ⑴:自分フィールド上のモンスターの攻撃宣言時または破壊される度にこのカードにA(アクション)カウンターを1つ置く。
    ⑵:このカードの上にアクションカウンターが2個以上乗った場合、Aカウンターを全て取り除き、Aデッキの上からAカード1枚手札に加えるか発動する事ができる。
    ⑶:1ターンに1度、EXゾーンのPモンスターをメインモンスターゾーンに移動できる。

    《辺境の牙王城》
    Aフィールドカード
    このカード名の⑵の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない
    ⑴:自分フィールド上にレベル5以上モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功するたびにこのカードにA(アクション)カウンターを1つ置く
    ⑵:このカードの上にアクションカウンターが2個以上乗った場合、
    Aカウンターを全て取り除き、Aデッキの上からAカード1枚手札に加えるか発動する事ができる
    ⑶:Aカウンターを2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上のレべル5以上のモンスターの攻撃力は500アップする

    《剣の墓場》
    Aフィールドカード
    このカード名の⑵⑶の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない。
    ⑴:自分フィールド上のモンスターが二体以上同時に墓地に送られるたびにこのカードにA(アクション)カウンターを2つ置く。
    また、相手の手札のカードが効果で墓地に送られるたびにこのカードにA(アクション)カウンターを1つ置く。
    ⑵:このカードの上にアクションカウンターが2個以上乗った場合、Aカウンターを全て取り除き、
    Aデッキの上からAカード1枚手札に加えるか発動する事ができる。
    ⑶:Aカウンターを2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上の戦士族、獣戦士族の攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力は800ポイントアップする。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:52:15

    A(エーリアン)カウンターくん……

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:52:22

    魔法、罠は元々のデッキので良くない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:53:14

    まずは聞こうぜ?

  • 14スレ主22/04/08(金) 22:53:14

    A魔法とA罠

    アクションマジック-回避
    アクション・速攻魔法
    (1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。

    アクションマジック-奇跡
    アクション・速攻魔法
    (1):フィールドのモンスターが戦闘を行う場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターはその戦闘では破壊されず、戦闘ダメージは半分になる。

    トラップ・イレイザー
    アクション・カウンター罠
    このカード名のカードはデュエル中に1度しか使用できない。
    (1):相手が 罠を発動した場合に発動できる。
    そのカード効果を無効にし、持ち主のデッキに戻す。

    フルカウル
    アクション・通常罠
    (1):戦闘または効果で自分にダメージが発生した場合に発動できる。
    そのダメージは半分になる。
    ⑵このカードが墓地に存在する場合、
    自分メインフェイズにAフィールドのAカウンターを3個取り除いて発動する。
    このカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
    この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:54:11

    未公開領域から誘発とか罠ぶつけてくるの強くない?

  • 16スレ主22/04/08(金) 22:55:52

    Aモンスター

    《オッドアイズ・アクション・ドラゴン》
    星7/炎属性/ドラゴン族・アクション・効果/攻2500/守2000
    フィールド上のレベル5以上モンスターを含むモンスター2体+AデッキのAカード2枚
    このカード名の⑴⑵⑶の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動することができない。
    ⑴:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
    墓地からA魔法を1枚手札に加える。
    ⑵:自分は手札からA魔法を手札から発動できる。
    ⑶:このカードが相手によって戦闘または効果によって発動した時に発動できる。
    相手のモンスター1体を破壊して、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

    《超重役者カブ-K》
    星7/地属性/機械族・アクション・効果/攻1400/守2900
    機械族モンスター2体+AデッキのAカード2枚
    このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
    このカード名の⑵の効果は1ターンに2度まで発動できる。
    ⑴:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
    ⑵:自分の墓地の魔法・罠カードを1枚除外して発動する。
    相手に500ダメージを与え、自分フィールド上の機械族モンスターの攻撃力・守備力を500アップする。
    ⑶:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しなくこのカードが自分の墓地に存在する場合、
    自分の墓地に送られた魔法・罠はすべて除外される。

  • 17スレ主22/04/08(金) 22:57:13

    以上で。Aモンスターはメインゾーンに出せるということで

    アークファイブのリメイクした時をイメージして考えた

    >>15

    確かに…うーん……発動するんじゃなっくてセットに変えるか

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 22:59:49

    普通の魔法と同じように使用するって言ってるのに手札からA魔法発動できる効果はなんなん?

  • 19スレ主22/04/08(金) 23:00:00

    見てうえで意見が欲しい
    正直、酷評も仕方がないと思ってる

  • 20スレ主22/04/08(金) 23:02:14

    >>18

    あーミスった。ちょっとAフィールドだけ変更するね


    《クロス・オーバー》

    Aフィールドカード

    このカード名の⑵の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない。

    ⑴:自分フィールド上のモンスターの攻撃宣言時または破壊される度にこのカードにA(アクション)カウンターを1つ置く。

    ⑵:このカードの上にアクションカウンターが2個以上乗った場合、Aカウンターを全て取り除き、Aデッキの上からAカード1枚手札に加えるか魔法・罠ゾーンにセットする事ができる。

    ⑶:1ターンに1度、EXゾーンのPモンスターをメインモンスターゾーンに移動できる。


    《辺境の牙王城》

    Aフィールドカード

    このカード名の⑵の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない

    ⑴:自分フィールド上にレベル5以上モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功するたびにこのカードにA(アクション)カウンターを1つ置く

    ⑵:このカードの上にアクションカウンターが2個以上乗った場合、

    Aカウンターを全て取り除き、Aデッキの上からAカード1枚手札に加えるか魔法・罠ゾーンにセットする事ができる。

    ⑶:Aカウンターを2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上のレべル5以上のモンスターの攻撃力は500アップする


    《剣の墓場》

    Aフィールドカード

    このカード名の⑵⑶の効果は1ターンに1度しか発動する事ができない。

    ⑴:自分フィールド上のモンスターが二体以上同時に墓地に送られるたびにこのカードにA(アクション)カウンターを2つ置く。

    また、相手の手札のカードが効果で墓地に送られるたびにこのカードにA(アクション)カウンターを1つ置く。

    ⑵:このカードの上にアクションカウンターが2個以上乗った場合、Aカウンターを全て取り除き、

    Aデッキの上からAカード1枚手札に加えるか魔法・罠ゾーンにセットする事ができる。

    ⑶:Aカウンターを2つ取り除いて発動できる。自分フィールド上の戦士族、獣戦士族の攻撃宣言時、そのモンスターの攻撃力は800ポイントアップする。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:02:21

    A領域使わないと回せないデッキは存組の劣化でしかなさそうだしA罠の妨害ひたすら詰め込んだ方が強そうではある

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:03:09

    もう遊戯王ではないゲームにはなると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:04:35

    A魔法・A罠の発動条件がよくわからないんだけど
    採用しておくだけで全部常に手札にあるかのように使えるんだとしたらゲーム崩壊しない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:04:40

    デッキ枚数は多いような気がする
    元々エクストラデッキがあるし思い切って8枚くらいでもいいような気がする
    あと目新しさみたいなのがあった方がいいと思う
    エクシーズのランク、リンクモンスターのリンクマーカー、みたいな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:07:36

    ちょっと近いのがウィクロスかな

    遊戯王風に言うとエクストラデッキから罠カード発動できるんだけど
    かなり発動コスト重いし(過去に手札を消費することで得られる使い切りのマナみたいなものを使う)、
    バンバン発動できないようになってる

  • 26スレ主22/04/08(金) 23:07:46

    >>21

    そうなるかー……うーん、強さ調整させるべきか

    >>23

    アクションデュエルを再現できるようにしたんだけどやっぱりだめか

    お互いに条件が同じだからいけると思ったんだが

    >>24

    一応、Aカードは同名は3枚で手札に加えられるのがランダムとか考えていたけど……

    手札に加えられたりセットできるのが1ターンに1枚だけでも無理かな?

    そして目新しい物か……ぱっと浮かばない

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:07:46

    すまねえアクションドラゴンくんの2の効果の方だ
    セットせずに手札に加えたA魔法も普通の魔法と同じように使えるなら2の効果意味なくない?

  • 28スレ主22/04/08(金) 23:09:33

    >>25

    もうちょっとコスト重くしないとダメか…

    >>27

    相手のターンにも手札からも発動出来て、除去されなく、アニメ再現みたいなものを考えたが……

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:11:11

    システムとしてはAデッキっていう魔法罠バージョンのEXデッキと、Aデッキに触る為の専用のフィールドであるAフィールドを用意してデュエルする
    Aフィールドには条件を満たすとカウンターが乗って、カウンターを取り除く事でAデッキから1枚好きなカードを選んで手札に加えるかセットできる

    まずすまん、俺がルールをまだ理解できてないから確認したいんだけれど、この認識であってる?

  • 30スレ主22/04/08(金) 23:12:23

    >>29

    そう。それであっている

    やっぱり面倒くさいかー。アークのアクションデュエルを再現しようとしたら面倒くさくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:15:13

    アークのアクションマジックは脚本の作りやすさを重視した結果の運(脚本の都合)ゲーシステムだからそのまま再現しようとするとそりゃまあ白けるねんな

  • 32スレ主22/04/08(金) 23:16:30

    >>31

    そりゃあ、そうだ

    うーん…改善案とかある?ないなら爆破しようか考え中

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:16:37

    Aカードはデッキトップのみ発動できるとかでいいんじゃない?

  • 34スレ主22/04/08(金) 23:18:24

    >>33

    あー……そう書いたつもりだったけど忘れていたか

    まずデュエル開始時にシャッフルしてAフィールドの効果でデッキの1番上のカードを手札に加えるかセットする感じだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:21:52

    便乗して昔考えた召還方法を供養しよう
    属性を参照して墓地に送りエクストラから呼び出すだけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:27:07

    新召喚システムってシンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンクと追加されてきたけど
    これらは全部エクストラデッキ、デッキと既存の領域に入れるものなんだよね
    これはシステムの根本部分の変化を減らしたい、というだけではなくて入れ得にならないという部分でも重要なんだと思う
    今回スレで出てるアクション魔法・罠は新領域にデッキがあるというのはその部分であまり望ましくないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:27:20

    >>30

    新しい概念だから確認したかっただけで、内容そのものは分かりにくくはなかったと俺は思うよ

    >>34での返答でデッキトップのしか使えないのは理解したし、意味はこれで理解出来た


    ただ思うのは、手札に加えると原作の忍者や勝鬨みたいに手札コストとして運用する人が絶対に出るなと思ったのと、運で決まる要素ならカードパワーは低めでもいいかなと思ったかな

    正直、回避みたいな地味な効果でもデッキ圧迫せずに外部からリーサル逃れられる手段を持って来れるなら十分過ぎるくらい価値はあると思うし

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:32:04

    >>36

    少し長くなったので分割

    だからA魔法・罠はエクストラデッキに投入出来る魔法・罠という事にして、その分性能を高くしたカードにする

    というのが無難なのではないかなあと思った

    ただこれだとA召喚もエクストラを使う、他召喚法と組み合わせるとなるとエクストラ圧迫がキツすぎるから召喚部分にちょっと苦労しそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:33:26

    >>35

    墓地の闇と光を除外して開闢!

    のフィールドから墓地に送ってEXデッキから出すバージョンみたいな感じ?

  • 40スレ主22/04/08(金) 23:36:11

    もう一つ考えている案があるんだけどいいかな?
    今度は召喚法というかリバースモンスターやスピリットモンスターみたいな能力あるモンスター

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:37:28

    楽しいからどんどん言っちゃって

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:40:52

    どんどん聞かせて!

  • 43スレ主22/04/08(金) 23:42:21

    >>41

    分かった。


    ウェポンモンスター

    ・ルール変更でプレイヤーに攻/守のステータス追加(ただ、何もなければ0/0なので基本的には意味はない)

    ・メインやEXのモンスターが持っている(種類は問わない)

    ・ウェポンモンスターは特定の条件を満たしているときに魔法・罠ゾーンに移動してプレイヤーに装備する

    (例えば「自分のライフが2000以下」「自分の墓地のモンスターが5体以上」「自分の手札が1枚以下」など)

    ・ウェンポンモンスターを装備しているプレイヤーの攻撃力、守備力はそのモンスターを装備しているのと同じになる

    (リンクモンスターの時は攻撃力、守備力はそのリンクモンスターの攻撃力を適用する)

    ・ウェンポンカードのみ魔法・罠ゾーンに横に置くことができる

    ・カードを縦にしている時は攻撃力を横にしている守備力を参考にする

    ・ウェンポンモンスターが戦闘で負けた時は基本的に破壊される(戦闘で破壊されない効果持ちは破壊されない)

    ・ウェンポンモンスターが装備されているときのみ発動できる装備効果がある

    ・装備魔法とは別。プレイヤーに装備している魔法・罠ゾーンにあるモンスター扱い

    ・1ターンに1度、装備モンスターを条件なしでモンスターゾーンに出すことができる

    (ただし、装備する/装備を解除するのどっちかのみ1ターンに1度できる)

    ・装備モンスターは基本的に1体しか装備できない(例外あり)

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:47:05

    大成仏で死ぬのか俺

  • 45スレ主22/04/08(金) 23:53:10

    ウェポンカードのイメージ

    H-C ライトニングソード(仮)
    エクシーズ・ウェンポン・効果モンスター
    ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
    戦士族レベル4モンスター×2
    (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
    デッキ・墓地から「ヒロイック」モンスター1体を手札に加える
    【条件:自分のライフが500以下】
    (1):このカードを装備したプレイヤーは以下の効果を得る。
    ●ウェポン状態のこのカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる
    このカードの攻撃力はその相手モンスターの攻撃力分アップする。
    ●このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 23:58:04

    プレイヤーに攻撃力と守備力がつくって事?

  • 47スレ主22/04/08(金) 23:59:36

    >>46

    そう。思いついたきっかけというか元ネタはこいつです

    今でもこいつの再現を望んでいるんだ……もう19年くらいになるかな……

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:15:13

    とりあえず気になったところ
    ・装備されてるときモンスター効果はどうなるのか
    ・ウェポン状態のカードが戦闘を行うのかプレイヤーが戦闘を行うのかどっちなのか
    ・万能地雷グレイモヤとか発動されたらだれが爆発するのかそれともしないのか
    ・そもそもわざわざ装備するメリット

  • 49スレ主22/04/09(土) 00:17:52

    万年の大盾(仮)
    ウェンポン・効果モンスター
    レベル7/地属性/戦士族/攻0/守3500
    ⑴:自分のフィールド上の守備力3000以上のモンスターをリリースしてこのカードを手札から特殊召喚できる
    【条件:自分の墓地の守備力2500以上のモンスター2体を除外】
    (1):このカードを装備したプレイヤーは以下の効果を得る。
    ●ウェポン状態のこのカードは相手の効果で破壊されない
    ●このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない

    守備的なウェポンカードを作ってみた。どうかな?

  • 50スレ主22/04/09(土) 00:23:53

    >>48

    ・モンスター効果ウェポン状態になった効果のみ適用(【条件】の下のテキスト)

    ・プレイヤーが戦闘を行う扱い

    ・モンスターではないので爆発しない。アニメですると「俺はモンスターじゃない。つまり、お前のグレイモアは不発だ!」になる

    ・利点は7体目のモンスター(正確には違うが)として戦えて、モンスターに対するカードをすり抜けられる(デメリットでもある)

    直接攻撃なども装備カードの攻撃力か守備力越えなければダメージを与えることさえできない

  • 51スレ主22/04/09(土) 00:30:47

    あとこのスレはみんなが思いついたルールや能力や召喚方法を自由に書いていいものとします
    他人の書いたものを評価するのもあり
    そしてできたら自分のウェポンモンスターも評価して欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:58:02

    ちょっと処理で聞いてみたいんだけれど、プレイヤーが攻撃2000/守備1000のウェポンを装備していて攻撃3000のモンスター、仮にブルーアイズに殴られた場合どんな処理になるのか聞いてみたい

    ウェポンが攻撃表示の場合
    ウェポンが守備表示の場合
    ウェポンを攻撃と守備で一枚ずつ装備していた場合

    それぞれどうなるか処理を理解したい

  • 53スレ主22/04/09(土) 01:02:33

    >>52

    ウェポンが攻撃表示の場合

    →3000vs2000で戦闘に負けて1000ダメージを受けてウェンポンは破壊される

    ウェポンが守備表示の場合

    →3000vs1000で負けるが守備でダメージなし。ウェポンは破壊される

    ウェポンを攻撃と守備で一枚ずつ装備していた場合

    →基本的にウェポンは1枚しか装備できないからあり得ないけど、仮に2枚装備できる場合を仮定

    攻撃力と守備力はそれぞれ合計になり攻撃力4000守備力2000になる(ただし、表示形式は両方とも同じにしなければならないルールとする)

    これで戦闘した場合は攻撃表示なら4000で相手に1000ダメージ与えて相手モンスターを破壊

    守備なら2000で負けて、ウェポンカード2枚とも破壊で

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 01:06:02

    >>53

    なるほどありがとう、殴られる時の扱いとしてはモンスターが全部やられてダイレクトアタック受ける時にもう一体壁があるみたいな感覚なのか

    ちょっとネタを考えてできたら書いてみようと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 01:07:17

    >>54

    そう。そういう扱い

    あとネタになるならよかった。思い浮かんだのはいいけど、時間もないから小説とか書けなかったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:12:01

    私も思い付いた召喚法を一つ

    アーマーモンスター
    特定の装備カードを装備したモンスター一体、または装備カードを複数装備したモンスター一体をEXデッキに表側表示に送って召喚する

    アーマーモンスターの共通ルールとして、そのモンスターが破壊された時EXデッキに素材となったモンスターが表側表示のままいればフィールド上に特殊召喚出来る

    装備カードはEXデッキに残ったままとする

  • 57スレ主22/04/09(土) 09:10:34

    好きなような召喚方法や新システム案があったら好きなように話し合ってください
    新しいスレで話したいなら夜に新しく作ります

オススメ

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