カズキング「魔法じゃないんだよ、スピードこそが魔法なんだよ」

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:47:18

    彦久保氏「(こうしてライディングデュエルは)魔法カードをほとんど使わない独自のデュエルスタイルになりました」

    何度読み返しても経緯が面白くて笑う

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:48:03

    ソースってどこ?
    気になる

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:49:41

    >>2

    https://ddnavi.com/article/1248840/a/2/


    この彦久保氏へのインタビューやね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:52:37

    >>1

    なるほど、ならクリアマインドやオーバートップクリアマインドも魔法の一種なんだな! ブルーノ!

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:53:23

    【彦久保COMMENT】
    ライディング・デュエルは高橋先生のビジュアルイメージを受けての発案でした。
    しかし、先生が「魔法じゃないんだよ、スピードこそが魔法なんだよ」と呟いたことで一転。
    魔法カードをほとんど使わない独自のデュエルスタイルになりました。

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:54:12

    まあ確かに魔法というものはリソースを使って発動するものが一般的だから原点回帰と言えばそうなんだが……

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:56:09

    OCGに還元される主要キャラの魔法カードがすくねぇ!ってことが若干問題なくらいだしな!

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:07:50

    「フィールドは、『スピード・ワールド』によって支配された。これでスピードスペル以外の魔法は発動できない!
    ライディングデュエル最大の特徴、スピードスペルとは、『スピード・ワールド』のかかったフィールドでのみ発動できる魔法カード。
    発動条件は、通常の魔法と異なり、スピードカウンターの数によって決定されるのだ!」

    「つまり、デュエリストのスピードこそが魔法となる」

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:39:32

    独特のテンポになっているという

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:27:43

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:39:55

    スピードこそが魔法だからスピードカウンターで魔法使う感じにするぜ☆

    なんか違うな…

    ライブ感で走るな!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:46:59

    スピードが掛かればかかる程モンスターが強くなったり融合されたりするみたいな感じだったのかな最初は
    でもそれじゃ分かりづらいからスピードスペルになった、みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 06:11:44

    これがかっとビングだ!

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 06:18:38

    擬似的なマナシステムの導入で魔法カードの利便性を下げた...っていうわけでもないだなインタビューを見ると

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:33:25

    >>12

    一応アクセルシンクロはその系統だね

    後漫画版のフィール設定とか

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:53:49

    アクセルシンクロなんて相手からしたら
    急にスピード上げて走り出したと思ったら消えて後ろから現れるんだから魔法以外に説明のしようがない

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:49:17

    そもそもカズキングは髪型なんかに関して
    遊馬で初めて「この髪型は凄い!」ってなるネタ抜きに普通の創作者では出せない領域のセンスの持ち主だから、
    なんというか納得しかない話でもあるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:54:10

    魔法での展開抑止や罠の低速環境や画面の疾走感がアニメ向きだった思う
    まぁOCGとの兼ね合いは知らん

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:59:02

    スピードワールド2の効果はアニメの脚本上使いやすかっただろうな
    カウンター7つでお手軽1ドローは展開考える上で編なドローカード用意しなくて良かっただろうし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:59:48

    >>12

    初期構想だともうちょいレース要素を全面的に押し出すつもりだったのかもね

    そこから調整してスピードスペルという形に落ち着いたとか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:14:54

    >>19

    ドロー効果に関しては間違いなくありがたかったろうなって分かるからね

    弱体化してるWCSでも強すぎたバーンと色んな意味で台無しになりやすい破壊効果はともかくとして……

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:41:48

    初期の頃はカウンターの増減でバイクのスピードも変わる演出あったような

スレッドは6/27 20:41頃に落ちます

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