アプデアクセスがなぜか出来なかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:01:30

    いつもの様にトランスコードとジャマーでやろうとしたら、リンク召喚時に「効果を発動しますか?」の欄にアクセスコード・トーカーしかおらずできなかった

    とりあえず、出来なかったターンの挙動をリプレイ見ながら書き出す

    ターン開始時
    自分の場 転生炎獣サンライトウルフ(転生済み、左のEXゾーン) 転生炎獣ベイルリンクス
      墓地 転生炎獣の聖域 サラマングレイト・レイジ 禁じられた一滴 転生炎獣の炎陣 転生炎獣サンライトウルフ 転生炎獣ファルコ 転生炎獣ベイルリンクス 転生炎獣スピニー 転生炎獣ミラージュ・スタリオ 転生炎獣ガゼル
      手札 灰流うらら 転生炎獣フォクシー 怪粉壊獣ガダーラ

    相手の場 光の護封剣 セットカード(超融合)
      墓地 ライトニング・ストーム 増殖するG

    1.サンライトウルフの墓地回収効果(転生炎獣の炎陣を回収)
    2.転生炎獣フォクシーを通常召喚して効果発動(無限泡影、サラマングレイト・ロアー、増殖するGがめくれ、ロアーを手札に加える)
    3.墓地の転生炎獣ファルコの効果を発動、フォクシーを手札に戻して特殊召喚
    4.墓地の転生炎獣スピニーの効果を発動、自身をウルフのリンク先に特殊召喚
    5.サンライトウルフの効果を発動、墓地のガゼルを回収
    6.スピニーとフォウルでアップデート・ジャマーをリンク召喚
    7.アップデート・ジャマーとベイルリンクスでトランスコード・トーカーをリンク召喚
    8.トランスコード・トーカーの効果でアップデート・ジャマーを墓地から特殊召喚
    9.トランスコード・トーカーとアップデート・ジャマーでアクセスコード・トーカーをリンク召喚。ここで本来ならばリンク召喚成功時にアクセスコード・トーカーとアップデート・ジャマーが「効果を発動しますか?」となるところがアクセスコード・トーカーのみが表示される

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:07:23

    age

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:09:01

    全然関係ないけど、この間なんか増Gにうららがうてなかったことあったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:10:11

    ジャマーこいつターン1付いてないのか
    7でジャマー効果の発動は確認された?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:11:10

    >>4

    …された覚えはないけど、ここは俺が覚えてない可能性がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:12:54

    トランスコード出した時にジャマーの発動確認が出てないなら何か設定が悪さしてる可能性

    護封剣で攻撃宣言できない状態になってるのが原因かと考えたけどそんな裁定が出てた覚えはないのでなんとも

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:12:58

    チェーン確認OFFにしてる場合ってどうなったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:14:06

    そういや先行だとジャマーの効果が発動しなかった覚えがあるから
    護封剣でそうなってるのかもしれないなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:14:08

    >>3

    前のターンに墓穴とか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:14:25

    出てこないでアクセスだけ発動確認出るよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:15:24

    >>9

    墓穴だとしても発動だけならできるしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:16:30

    攻撃できない状況だと発動できない可能性

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:20:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:22:58

    MDだと発動しても完全に意味ない状況だと発動確認の表示が出ない仕様なのよな
    例に挙げると先行1ターン目にジャマ―アクセスするとバトルフェイズを行えないんでジャマ―の発動確認が出ない
    だから光の護封剣で攻撃宣言ができないのが原因の可能性が高いのかねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:23:25
  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:25:13

    >>14

    裁定的にはどうなんだっけ?攻撃宣言出来ないときに2回攻撃付与は出来ないんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:28:19

    >>14

    先攻1ターン目に使えないのは紙も同じだぞ

    護封剣は裁定見ても該当の記述なかった

    画像は別モンスターの裁定

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:29:23

    マジか…ちょっとKONAMIにメールで一度聞いてみるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:29:48

    一応確認だけど、アクセス出したターンバトルフェイズ出来た?

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:30:54

    >>19

    アクセスコード・トーカーの効果で護封剣を割ってバトルは出来た

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:30:58

    何かのカードでバトルフェイズできないの決まってる時にそういう効果使えないってのはあったと思うけどバトルフェイズに入れるし破壊すれば消えるのに発動できなくなるのか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:31:53

    まあ不具合の可能性もあるしメール待ちだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:34:41

    メール送るよりルムマやってみたら?
    ごふうけんがあると出来ないか、なら検証すぐじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:36:32

    ごふうけんSRで草
    すぐにやるの無理だわこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:38:35

    検証大好きマンだから護風剣くらい作ってもいいけど
    今出先だから無理だわ、深夜2時くらいならいけるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:39:50

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:40:06

    >>24

    パチモンのこいつならRだしすぐに出来そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:40:22

    要するに永続効果で攻撃封じるカードならいいんよな?
    これとかスクリーンオブレッドなら安い

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:41:54

    もしこれで殴れたら「護封剣は通常魔法だから特殊な挙動を設定されているのでは?」という疑問が生まれるぞ

  • 30建て主22/04/09(土) 20:42:03

    ルームID
    14835

    建てました、自分がアプデアクセスを狙います

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:42:47

    >>28

    書いてから気づいたけど光の護封剣と同じで通常魔法じゃないと検証としては怪しいか

    スクリーンオブレッドは没か

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:42:52

    >>29

    悪夢の鉄檻は通常だし、悪夢の鉄檻で試すのがよさそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:50:31

    攻撃できないと攻撃宣言できないって違う効果じゃなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:05:19

    悪夢の鉄檻でよければ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:06:38

    >>9

    先攻1ターン目だったし、抹殺のチェーンは表示されてたんだ

    でもうららは表示されなかった

  • 36鉄檻側22/04/09(土) 21:11:40

    無理なんですねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:12:07

    検証ありがとうございます!

    結果から言いますと、「攻撃できない」状態で「アップデート・ジャマー」の効果は使えませんでした!

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:13:47

    知らなかったそんなの……(画像略

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:14:37

    はえ〜
    普通に為になる情報や

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:14:48

    さすがに不具合か?
    そういう裁定あったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:16:48

    つまりゲームの内部処理的には攻撃可能回数を強制的に0にしてるようなもんなのか?
    だからそこに干渉する効果のアプデリンク効果はそもそも発動できない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:17:08

    >>27

    これみたいな攻撃宣言できない

    でも同じなのか気になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:17:18

    録画です!


    2022年4月9日


  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:19:45

    >>41

    空撃ちに該当するといえばするからそっちかな

    知られてないだけで紙も同じ裁定かもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:21:26

    これ永続魔法罠でも無理なんかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:24:19

    検証乙
    ためになった?

  • 47建て主22/04/09(土) 21:25:25

    >>46

    ためになった


    後は返ってきたメールでこれがルール上の挙動か、MD上の挙動かを確認しとくね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:25:46

    はえー...こんな処理になってるんか

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:26:40

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:46:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:47:38

    また一つ賢くなったからこれでサイバースの練度が上がった

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:48:01

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:49:29

    分からないことがあっても状況を共有し
    調査・検証を経て公式に問い合わせる……
    決闘者とはかくありたいものだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:52:28

    そういえば攻撃力上がったモンスターで攻撃してアップデートジャマーの効果使ったら表記上は上がってるけど元々の攻撃力参照してる感じだったけど使用なのかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:03:00

    やはり遊戯王は奥が深い

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:23:58

    >>54

    アップデートジャマーのフィールドでの効果ならダメージ計算だけを元々のステータスでやるので表示上変化してないのは仕様だね

    だから表示上は攻撃力が負けてるのに返り討ちにできたりするよ

オススメ

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