カードゲーム漫画を描こうと思ってるが

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:47:53

    プレイングよりかノリと勢い重視して描いていった方が良い感じかな?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:48:40

    何に重きを置くかやろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:49:32

    カードゲームは既存のやつ?それともオリジナル?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:50:21

    この書き方だと既存のカードゲームに見えるけどそれなら普通題材書くよな?
    デュエマか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:50:39

    何をフューチャーさせたいかによる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:50:48

    カジュアルならノリと勢い
    リアリティを求めるならプレイング

    オススメはカジュアルやな。考えなくて読めるかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:53:38

    短編なのか長編なのか
    短編ならノリだけでいけそうだけど長編だと多少はパターン無いとノリでは辛そう

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:03:37

    初期遊戯王くらい他人から奪ったりコントロール奪取しても攻撃を拒否されるとかゲームの処理としてはおかしくても勢いがあれば許しちゃうけど
    ゲームの処理に逆らうような姿を見せ抵抗するも結局攻撃するみたいな処理を逆利用するのも好き

    あとは線の多さがやべーカードを出すならどこまで書き込むかは初めから一貫した方が個人的には助かる
    あからさまに途中から折れた漫画見て悲しくなったことがあるので

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:04:03

    作風にもよるけど現実的なカードパワーは横に置いてハッタリ的な演出に力を入れるのもアリだと思う
    これはデュエマの漫画で初期の古いクリーチャーを出したシーンだが、型落ちスペックみたいな描き方はせずにハッタリ効かせた画面でエースの風格を出してる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:07:56

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:12:37

    カードゲームのルールや世界観を重視するか、カードやってる奴らを重視するかよね
    カラーパイってキャラクター性を表すのに便利だし

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:16:32

    遊戯王はどうカード使ったのかを結構1枚1枚使う度に描いてる

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:18:53

    細かいプレイングはあくまでのキャラの技量描写の一種で決着シーンへの前振りが一番大事に思う
    逆転の理由が事前のデッキ構築だったり相手のカードを利用したものだと道中に細かいアラがあっても納得しやすい
    逆にぽっと出のカードで脈略なく逆転すると冷める

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:20:57

    >>12

    DSODみたいにふわっとした説明とノリで通すのもありだけどな

    まああれは構成はきちっと組まれてるタイプだが

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:21:00

    まあ好きなカードゲーム漫画見ながら描くといいぞ。遊戯王、デュエマ、すべそれなどなど、資料はたくさんある

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:23:01

    >>14

    映画に関しては尺の都合もあったからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:29:14

    一番人気の遊戯王の原作を読んでみるといい
    あの作品は『プレイングVSプレイング』のカードゲーム漫画じゃなくて、イカサマをする相手をどう正々堂々打ち破るかの『人間VS人間』のバトル漫画だから
    対戦相手の8割はイカサマプレイヤーと言っても誇張じゃないし、だからこそ滅茶苦茶な理論が平気に受け入れられて人気だった

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:37:06

    初期遊戯王でもプレイング見せてるシーンはあるにはあるよな
    相手の伏せカードを攻撃反応罠だと読んで弱いモンスターで踏む流れとか
    そしてその試合の決めカードも攻撃反応罠という

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:39:52

    演出を蔑ろにしてリアリティのある真剣勝負に拘ると確実に見栄えが悪くなる。
    それを求めるのであれば動画サイトの架空デュエルでも見て下さい。

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:40:41

    >>17

    作者いわく「主人公が人を殴らない格闘もの」だからね遊戯王

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:42:18

    漫画としてではないけど、カードゲーム作品として読者にウケる要素はこの記事に羅列されてるな

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8

    https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8


    犯罪者確保の方法→デュエルで勝利

    ユニットカードの召喚コスト→人々の魂

    空間移動出来るキャラクターが世界の破滅に用いる手段→カードゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:43:13

    デュエマだとちょうど今出てるヴリドガルドの演出好きだな
    大量に同じクリーチャーがいるのに全然効果が違う!?っていうやつ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:08:47

    まぁ多少強引な描写しても手札の引き(やデュエマなら盾運とか)とかの運の要素の強い題材だし余程の事がなきゃ文句なく見れると思うんだけどね
    余程の事の例

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:24:00

    3枚ほどだが職場のデスクに隠れて描いてみた

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:25:02
  • 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:26:03
  • 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:26:36

    結構それっぽくてワロタ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:29:15

    熱血系か
    ぱっと書いたにしてはコマ割りも構図も迫力ある

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:32:42

    >>28

    主人公のライバルキャラの過去として描いたから結構感情的なところを前面に出してみた。ちなボルメテウス使い

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:35:30

    強力なロックをタマシードで回避するの絶望的な状況からの一筋の光感あってめっちゃいい

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:16:23

    VANナイン大王で草
    ここからヴィオラで誰蘇生するのか楽しみなやつ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:19:17

    大勇者み◯み伝説
    え?!この俺がデッドヒートメガメイキングからバンナイン大王だして奴らをボコボコに?

スレッドは6/29 04:19頃に落ちます

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