- 1二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:39:30
- 2二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:43:00
デッキによるおじさん「デッキによる」
マジレスするなら指名者泡影なんだけどメジャーなデッキでも原石青眼では他のカード優先するから組みたいデッキから決めたんで良いと思う - 3二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:43:12
灰流うらら 3枚
増殖するG 2枚
墓穴の指名者 2枚
抹殺の指名者 1枚
これはほとんどのデッキで使うから生成しとこう - 4二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:46:01
まず間違いないのはG
他はマジでデッキによると思う、うららですらG痛くないデッキなら優先度低くなるし - 5二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:47:59
個人的には無限泡影
抹殺用に一枚でもいいし、引いたら妨害にも使える - 6二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:48:45
>>3が最優先で次点で泡ヴェーラーうさぎわらしが並ぶ感じかな
- 7二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:49:14
G>うらら>墓穴>抹殺の優先度
ただ汎用もいいけどテーマの動き出来ることも重要
- 8二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:50:39
むしろ始めたてならレアリティ低いドロバとサイフレーム採用して極力UR誘発控える方向でも良いんじゃない?
その上で増Gうららはフル生成で、展開系デッキなら墓穴2抹殺1が無難 - 9二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:51:04
うららGの後は組みたいデッキのキーパーツ優先した方がいい気がする
指名者泡は最初のうちはなくてもなんとかなる - 10二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:51:15
汎用も大事だけどまずは強いデッキのテーマカード集めて石回収用のデッキを完成させた方がいいぞ
汎用にポイント使い過ぎてデッキ完成できなかったらランクマで石回収もできん - 11二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:51:51
泡影ヴェーラーわらしは特設セットにあるからそっちで十分しょ
うららは特設セット買って2・3枚目生成、増Gも2枚生成 - 12二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:53:51
ドロバとかSRの手札誘発はデッキの枠に困ったら生成してもいい
- 13二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:54:11
抹殺は汎用作らないと意味ないから割と後回しでいいと思ってる
- 14二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:55:13
俺も抹殺は汎用一通り揃ってからで良いと思う
というか揃ってからじゃなきゃ効果を活かせない - 15二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:55:24
- 16二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:57:13
始める頃ってブロンズとかシルバーだろ?それなら汎用よりテーマ握らせるの優先した方がいいわ
ストラクでもいいからまずは忍者かレモンかドラメでも握らせとけば間違いはない筈 - 17二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:57:24
初期はSRすら足らんから意外とドロバとか気軽に作れんのよな
- 18二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:59:36
初心者ならまずは汎用よりデッキとその回し方を覚えてそこから始めて誘発とかを追加していくべき
そうじゃないと先行取っても1つも妨害立てられないとかになりかねない
ソースは俺 - 19二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:01:39
個人的優先度解説するね
まず一番握りたいデッキの基礎ギミック
どう足掻いても遊戯王は先攻が強いから、先攻取った時に勝てるようにしといた方が良い
だから組みたいデッキがあるなら基礎パーツは最優先で集めて最強制圧盤面敷けるようにしたほうがいい
次に汎用なんだけど、最優先はうららと墓穴の指名者
うららは特性上Gを弾けるので、先攻でも握っておきたい札
同じく指名者枠として墓穴もおすすめ
抹殺もいいけどデッキによっては腐りやすいので墓穴の方が優先度高め
次にオススメの誘発がG
こいつだけは誘発の中でも癖の少なさとリターンが段違いすぎる
あとの誘発は適当な順番でいいんじゃないかな
強いて言えば泡とヴェーラーが優先度高めなぐらい
SRで安くて環境によってのリターンのデカさでいえばドロールもおすすめ - 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:04:21
スレ主が組みたいデッキが知りたい
もし烙印組みたいとかだったらスレ内に上がってる誘発全部要らないし - 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:06:59
誘発って相手を勝利から遠ざけるカードで自分を勝利に近づけるカードじゃないから
誘発作ったらデッキのギミックの中核部分作れなくなりましたとか本末転倒にならないようにせんと - 22二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:12:04
- 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:15:25
どうしても誘発の枠埋められないなら、捲り札のサンダーボルトとライトニングストームとブラックホール入れてみたら?
サンダーボルトはソロ、ライトニングストームはお得セット、ブラックホールは配布烙印ストラクチャーデッキでそれぞれ簡単に入手できるし - 24二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:19:51
まずはその時強いデッキのurでいいと思うんだよな
カードだせばそれだけでパリンパリンしてくれるありがたいご馳走が一定数いるし - 25二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:36:48
言葉の綾だとは思うけど、「前提として作るべきカード」なんか無いよ
生成はこれをデッキに入れたい!と思ってからで良いし、分解も生成したいけどポイントが足りない!となってからで良い(ただし制限改定でボーナスが付く期間を除く) - 26二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:36:00
とりあえずその三デッキなら
捕食植物…増GうららあればOK。余裕があれば指名者・泡影も欲しい
未界域暗黒界…誘発いらない
緑一色…誘発いらない
かな。そろそろ来るクソ強いテーマは増Gうらら>指名者>泡影くらいの生成優先度でいいと思う
- 27二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:43:12
- 28二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:43:47
増殖するGが1番最初で次点が墓穴
この次はテーマカード作って枠が余る様ならドロバやらのSR誘発を入れてまずデュエルする
以降はデッキレシピを参考にするなり汎用性を鑑みるなりして順次うらら等を生成って感じかな私のオススメは
理由は初心者でもGは投げ得だから簡単だし、墓穴は相手のGをスルーする為のストレス軽減要素として入れといた方が良いのでは?と言う理由から - 29二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:45:56