【閲覧注意】オルターガイストでプラ1到達

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:16:32

    既に到達者がいた記憶があるので当たったデッキや経過ターン数及び各デュエルの簡単な総括・感想などを
    オルターガイスト、その使用者、性格の悪いやつ、イキってるやつ、プラ1スレのいずれかが嫌いな人はバック推奨

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:17:24

    面倒事が起こりそうなら徹底的に対策を貼るその姿
    俺には一番オルターガイスト使いらしく見えるよ
    おめでとう

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:17:53

    初動でメタ貼りまくってて草

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:18:18

    おめでとう
    来期は俺もオルガで登ろうかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:19:07

    1レス目でちゃんと警告できるの素晴らしい
    それはそれとして報告内容に期待

  • 6122/04/10(日) 12:19:07

    使用デッキ
    エクストラはリンク1とオルターガイスト以外大体飾り
    出したことあるのがリンクリアルミラオルターガイストモンスターのみ

    Gとうららが2枚ずつなのは作れてないからです

  • 7122/04/10(日) 12:20:54

    プラチナ5(1戦目から6戦目)
    〇1戦目 対フルバーン 先行 6ターン プラチナ5  シルキタスとメリューシクをフル活用してバーン被害を最小限に
    〇2戦目 対エルドリッチ 後攻 7ターン プラチナ5  物量勝負なのでメリューシクの展開を重視して削ってからシルキタス軸でセットカードを発動前に戻していって勝ち
    ×3戦目 対エルドリッチ 先行 16ターン プラチナ3 スキドレ御前に苦労する間にワッケーロでキーカードを除外されてジリ貧負け
    〇4戦目 対宣告ドライトロン 先行 4ターン プラチナ5 初手で比較的固められたのでギリギリ相手のまくりをギリギリ盤面壊滅で防ぎ次のターン立て直して勝ち。余談だけどドライトロンのフィールド魔法に初遭遇
    〇5戦目 対召喚シャドール 後攻 6ターン プラチナ3 アレイスターに無限をしたら事故っていたらしくそのまま逃げ切り
    〇6戦目 対宣告ドライトロン 先行 9ターン プラチナ2 サーチ関連を潰すのに精いっぱいでアーゼウスの除去に手間取るも余裕ができたところで戻して勝利

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:21:38

    なんでここまで予防線張ってるのかわからんけどそんなに嫌われるデッキなん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:22:58

    >>8

    今までのオルガ使いでスレ建てした人の大半がなんかキモかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:22:58

    >>8

    最近オルターガイスト使ってるやつが何というか不快なスレを建てることがままあってね

    面倒のアンチが付いたからこうなっているっぽい

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:23:04

    やっぱオルターガイスト時間かかるなぁ

  • 12122/04/10(日) 12:23:04

    プラチナ4-1(7~12戦目) こことプラチナ3は長引いたので分割
    ×7戦目 対真竜 後攻 3ターン プラチナ4  モンスター引けず妨害もすり抜けられて打つ手無し
    〇8戦目 対ディストピアイビルツイン 先行(コイントス負け)8ターン プラチナ4 互いに罠で除去しあってリソース勝ち
    ×9戦目 対カオスサンドラ 先行 5ターン プラチナ5 敗北 プレミもあり盤面壊滅 シルキタスとクンティエリを合わせて粘ろうとするもシルキタスをサロスで食われてゲームオーバー
    〇10戦目 対十二鉄獣 後攻 4ターン プラチナ3 勝利 キットの墓地落としをうららでストップ スキドレ後相手サレ
    〇11戦目 対イビルツイン 先行 2ターン プラチナ5 勝利 2ターン目召喚に合わせてスキドレ 相手サレ 
    ×12戦目 対ブラマジ 後攻 3ターン プラチナ3 敗北 展開されてメリューシクのサーチにも墓穴 除去した魔法陣も2枚目でそのまま詰み

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:23:05

    >>8

    デッキに罪はないが、うまく回れば何もさせてもらえないからな

    宣告ドライトロンほどひどくはないけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:23:07

    >>8

    デッキそのものは悪く言えば嫌らしい罠デッキだからね

    一度は環境まで行ったことがあるし、確かに対戦してる人の中には嫌いな人がいてもおかしくはない

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:24:36

    正直オルターガイストは嫌いだけどこういうスレは好き
    俺の勝利のためにオルターガイストの弱いところ教えてくださいお願いしますあと妨害しないでほんと勝利をエサにちらつかせて勝ってこないで

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:25:45

    >>15

    基本的に初動のメリュシークのサーチを止めたら止まるのとパーソナルスプーフィングは最優先で破壊した方が良い

  • 17122/04/10(日) 12:25:59

    プラチナ4-2 (13~20戦目)
    〇13戦目 対イグナイト1キル 後攻 1ターン プラチナ1 イゾルデに無限したら切断
    〇14戦目 対ヴァレル 先行 2ターン プラチナ4 ストライカードラゴンに宣告したらサレ
    〇15戦目 対サラマングレイト 先行 3ターン プラチナ5 Gとフェイカーシルキタスで2ターン目足止めしたら3ターン目のマリオネッター召喚時にサレ
    ×16戦目 対イビルツイン 後攻 3ターン プラチナ1 モンスター引けずイブリースを押し付けられたときにライゴウの効果が戦闘破壊時にも発動するのを見落としてスキドレ打ち忘れて壊滅
    ×17戦目 対宣告ドライトロン 後攻 3ターン プラチナ4 唯一引けてるDDクロウを弁天に打っても止まらず詰み
    〇18戦目 対ディストピアウィルス? 後攻 6ターン プラチナ4 相手がセットばかりなのでメリュでひたすら除去してるうちにサレ
    〇19戦目 対ドラグマデスピア 先行 5ターン プラチナ4 フルルドリスや超融合が出てくるものの1つ1つ対処して勝ち
    〇20戦目 対天威 先行 プラチナ1 強金発動 相手サレ

  • 18122/04/10(日) 12:26:55

    >>15

    メリューシクのサーチを潰されると辛いです

    後序盤はそんなに妨害構えられないので短期決戦にされたり先に制圧されると厳しいですね

  • 19122/04/10(日) 12:28:38

    プラチナ3-1 (21戦目~28戦目)
    ×21戦目 対真竜 後攻 4ターン プラチナ5 先に場を作られて妨害が悉く刺さらず負け 後攻で真竜無理感があります
    ×22戦目 対ハリラドン? 先行 4ターン プラチナ1 ツイツイで的確に妨害札を撃ち抜かれて止められず負け
    ×23戦目 対青眼 先行 5ターン プラチナ5 プロトコロルを発動した次のターンにスキドレを打たれ無限を発動できず素引きしたマルチフェイカーを出すトリガーがないまま敗北
    ×24戦目 対宣告ドライトロン 後攻 7ターン プラチナ5 1ターン目アルデクは止めるも6ターン目まで誘発以外のモンスター引けず敗北
    〇25戦目 対壊獣天気 先行 9ターン プラチナ3 途中2回ほど勝ちを確信するも壊獣が出てきて壊される→妨げられると2度吹き飛ばされる とにかく裂け目をバウンスなり無効なりで除外されないように気を付けながらなんとか立て直して勝利
    〇26戦目 対電脳 後攻 9ターン プラチナ4 VFD朱雀が出てくるも3ターン目に墓穴で仙々除外+相手のミスでVFD効果使い切り パーソナルを軸にグルグル回しつつ朱雀を徹底的に不発にさせていきながら展開し勝利
    〇27戦目 対セフィラエンディミオン 後攻 5ターン プラチナ4 相手事故で勝利
    ×28戦目 対真竜 先行 2ターン プラチナ1 初手要因なし+相手の召喚を宣告で潰しても命削りからの流れで打つ手無し 先行でも無理でしたごめんなさい

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:29:40

    >>16

    >>18

    レベル1の青いやつねありがとう

    それとスプリント勝負なのかーそうなると手札次第だから時と場合による感じだなぁ


    スプーフィングとプロトコルなら……スプーフィングの方が優先かこれ

    こかされないこと祈りつつひきにいくしかなさそう

  • 21122/04/10(日) 12:30:16

    プラチナ3-2 (29戦目~36戦目)
    〇29戦目 対ジャンド 後攻 4ターン プラチナ2 1ターン目の記録がないけどおそらく相手事故ってた模様 3ターン目にスキドレプロトコルフェイカーで次のターン相手サレ
    〇30戦目 対アダマシア 先行 2ターン プラチナ3 宣告とパーソナルからのマルチシルキタスでデッキめくらせず相手サレ
    ×31戦目 対ハリラドン 先行 2ターン プラチナ1モンスター引けずリフレクターに無限使わされハリラドン止められず
    〇32戦目 対魔妖不知火 先行 4ターン プラチナ1 メリュアルミラからシンクロを防いでいき勝利 デッキデスではなかった模様
    ×33戦目 対WW 先行 プラチナ5 2ターン プラチナ5 メリュリンクリにうららでプトロコルマテリアセット グラスベル見てプロトコルコストにメリュを蘇生させてスノウ効果を潰すも死者蘇生で詰み このケースは相手が動く前にマテリア使っておくか非常に悩む
    ×34戦目 対ブランキッズ 後攻 2ターン プラチナ1 唯一引けた妨害札の無限がほぼ刺さらず返せず負け ここからコイントスの地獄も始まる
    〇35戦目 対列車 後攻 8ターン プラチナ5 G打ったらデリックドーラでストップ メリューシクでデリックはかせて持久戦の末勝利
    ×36戦目 対ヌメロン 先行(コイントス負け) プラチナ1 2ターン 3伏せも羽箒、苦し紛れのフェイカーシルキタスもブラックホールで更地に ネットワークからリミ解でぴったし詰み

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:32:34

    やっぱり真竜辛いよなあ
    バウンスしても簡単に戻ってくるしスキドレもそこまで刺さらないし
    あと宣告ドライトロンもアド差がヤバすぎてキツイよね

  • 23122/04/10(日) 12:33:19

    >>20

    後フィールド外から効果連打されると辛いですね

    真竜とか厳しいのもフィールド外の効果に対応しきれない+向こうもアドを稼いでくるためリソース勝ちに持ち込む前にリソース差がついているのが要因かなと

  • 24122/04/10(日) 12:37:48

    プラチナ3-3 (37戦目~42戦目)
    〇37戦目 対閃刀 後攻 7ターン プラチナ1 ここからライフと被戦闘破壊の記録開始 初手マルチロールシズクを見るもシズクに無限 その後もメリューシクの除去とサーチ妨害続けてリソース勝ち 
    レイを奪おうと初めてキードゥルガーを出したのにリンク先にモンスターがいて効果を使えなかった
    〇38戦目 対魔術師 後攻 3ターン プラチナ5  相手伏せただけでエンド メリューシクで除去したら次のターンサレ 
    〇39戦目 対蟲惑魔 後攻 6ターン プラチナ1  セラアルメロス狡猾セットで相手エンド(アルメロスの蘇生効果にDDクロウ)メリューシクで狡猾使わせて相手ドローフェイズに展開してセラをバウンスしてからスキドレから逆転
    〇40戦目 対ドレミコード 後攻 10ターン プラチナ4 
    ワンフォーワンにうららを使うとモンスターセットエンド マリオネッターで殴ったらまさかのアストログラフが飛び出てきて戦闘破壊対応していたことを初めて知る しばらくライフで受けつつ6ターン目にマテリア2枚使ってヘクスティア二連召喚で無理やりマルチフェイカー持ってきつつマテリアも1枚回収 翌ターンから始動して勝利
    ☆この際にトークンがバウンスしても破壊になるバグ(?)に遭遇 この件はご回答いただいた方ご検証いただいた方ありがとうございました 問い合わせの結果やはり発動しない方が正しいらしいのでMDの方に報告しておきます
    〇41戦目 対十二鉄獣 後攻 10ターン プラチナ4 無限マルチフェイカー持ちの島くんじゃない意味で完璧な手札でコイントス連敗で落ち込んでた状態からハイになるけどうららしか打つ機会なくターンが終わりしょんぼりする
    相手は誘発モンスターで殴ってくる中こちらはギリギリまで温存し動けるようになってから反撃して勝利
    ☆この件はひどい気分の躁鬱でクソスレ立てして申し訳ありませんでした。純粋に不快になった方は申し訳ありません。
    〇42戦目 対エルドリッチ 後攻 1ターン プラチナ1  エルドランドが発動された瞬間何か発動するかを選ぶ前にサレ 芝刈り型だったのでうらら持ちを嫌われた?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:38:57

    お前かい!
    いやオルター使いのお前かいってなる率たけぇな

  • 26122/04/10(日) 12:39:04

    プラチナ2
     
    〇43戦目 対ドラゴンメイド 後攻 3ターン プラチナ4 残りライフ7000(被ダメ0) 戦闘破壊0
    チェイムでお片付けサーチして1伏せエンド 攻撃までバウンスされないのを祈ってメリューシク召喚が通ったのでプークエリと合わせヘクスティア出してマルチフェイカーサーチ 予想通りバウンスされる
    3ターン目にプロトコルをスイッチにドローフェイズから動いてティルル効果にスキドレ後少し動いて相手サレ
    〇44戦目 対RR 先行 5ターン プラチナ5 8000 戦闘破壊0
    10連コイントス負けを切り抜けた喜びをかみしめつつメリューシクリンクリ+無限墓穴セット
    ネクロヴァルーチャを通してしまいファジーストラングルが出てくる
    ここでワイズに無限ファジーに墓穴を打つも無限は抹殺される
    慌てて出したシルキタスでリクルートされたミミクリーをバウンスしたら止まったのでそこから何とかしのいで勝利
    RR相手には召喚時点でそれを除去しないといけなかったなと反省
    〇45戦目 対ヌメロン 先行(コイントス負け)4ターン プラチナ5 8000 戦闘破壊0 
    相手の惑星探査にプロトコルしたらネットワークを用意するカードを引けなかったらしく4ターン目でサレ
    〇46戦目 対ジャンド 1ターン プラチナ5 即サレ 

    ここで到達しました

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:39:55

    結構対戦してるやん
    そんな記録付けられんわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:40:41

    おめ!正直ここまで正確かつ大量の戦闘レポは見たことなかったから参考になったし興味深かったよ

  • 29122/04/10(日) 12:41:36

    先行後攻勝敗やコイントス結果など

    勝敗 31勝15敗
    先行 14勝8敗
    後攻 17勝7敗

    コイントス結果
    勝ち19 負け27(3回先行を譲られる)

  • 30122/04/10(日) 12:43:11

    対戦デッキ統計

    2勝2敗 宣告ドライトロン
    2勝1敗 エルドリッチ イビルツイン(ディストピア型含む)
    3敗 真竜 
    2勝 十二鉄獣 ジャンド
    1勝1敗 ヌメロン
    2敗 ハリラドン
    1勝 フルバーン 召喚シャドール ヴァレル イグナイト1キル サラマングレイト ディストピア(イビルツイン混合型除く) 
      ドラグマデスピア 天威 アダマシア 魔妖不知火 列車 壊獣天気 電脳 セフィラエンディミオン 閃刀 魔術師 蟲惑魔
      ドレミコード ドラゴンメイド RR
    1敗 カオスサンドラ ブラマジ 青眼 WW ブランキッズ

    今回用にまとめたのは以上になります。

    正直ぼろくそ言われるのを覚悟していたためお祝いいただけた方本当にありがとうございます。

  • 31122/04/10(日) 12:46:29

    >>27>>28

    速攻で登頂している人が先にいるのを見かけたのでだったら大体の流れでも載せてみたいなってのと自分のプレミの反省点とか今回は長くなってるのではぶりましたけど初手記録して事故率とかも確認したかったのが理由ですね。

    ゴールド帯の記録を載せてないのはそれを思いついた時点で途中からだったためです。


    何もさせないとの意見もあるので残りライフや非戦闘破壊なども途中から記録してみましたが長くなりすぎたのと中途半端な量だったのでそれも今回は省略しました

  • 32122/04/10(日) 12:48:39

    途中で書いてしまったので埋もれ防止にもう一度

    バウンスのトークン消滅でアストログラフが発動できる件はOCG事務局に問い合わせたところ下記のようで裁定変更などはないようです。MD側に報告しておきます。
    ご回答・ご検証いただいた方ありがとうございました。

    Q.
    「オルターガイスト・シルキタス」の『①:このカード以外の自分フィールドの「オルターガイスト」カード1枚を持ち主の手札に戻し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によりフィールドを離れた「幻獣機トークン」が消滅しました。
    このとき「幻獣機トークン」が破壊されたものとして「アストログラフ・マジシャン」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊された自分または相手のモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。』効果を発動して「アストログラフ・マジシャン」を特殊召喚することはできますか?
    A.
    ご質問の場合、「オルターガイスト・シルキタス」の効果によって「幻獣機トークン」は破壊されていませんので、「アストログラフ・マジシャン」の『①』の効果は発動できません。

  • 33122/04/10(日) 12:52:05

    後関係ない人への風評被害防止で1が立てたスレを載せておきます。
    検索ワード覚えてないので大体のスレの傾向的なのを
    多分下記4つで全部のはず

    ・バウンスでアストログラフが発動した件の質問
    ・コイントス8連敗してたら無限マルチフェイカー引いてイキってたやつ
    ・先行だったらよかった的なスキドレ勅命持ってたやつ
    ・マリオネッターにGを打たないでほしいやつ

    これらは私によるものです

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:52:40

    にしても記録すごいな
    俺の立てたやつとかほとんどデッキ紹介しかしてない…

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:53:18

    俺の建てたスレに至っては連勝自慢と愚痴とお気持ちしかしてねぇ…

  • 36122/04/10(日) 12:57:42

    >>34

    むしろデッキ紹介のが丁寧だしちゃんと考えてないとできないので大変だなと思います。

    私のはどっかで見たのをパクって持ってない枠に宣告とかDDクロウとか詰め込んだだけですし


    >>35

    自慢も愚痴とかお気持ちも攻撃的なものとかあまりに他を下げるものでなければ私はいいと思うんですけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:02:58

    オルターパーツ以外の採用理由とか使用感教えてほしいです
    自分のレシピと汎用枠ほぼ全部違うみたいなので

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:15:51

    >>37

    DDクロウ:Gうらら不足分の穴埋めでしたけどタイミング次第だとアド取れたり相手のキーカードを潰せたりするので地味に使いやすかったです

    スキドレ:単純にパワーカードなのと場が整う前での時間稼ぎですね 自分への無効化以上に無限が打てなくてマルチフェイカー出せない局面が増えるのは辛かったけどやっぱりパワーカードなんでないと負けてた方が多いです

    強金:とにかく引いて手数を増やしたいので 吹き飛んで困るものがよく吹き飛ぶけど初手事故りやすいので助かるときのが多かったです 後うららチェッカーの役割もしてくれました

    勅命:魔法罠吹き飛んだら大抵致命傷なのとマルチフェイカーのトリガーになるので 里だと魔法使い維持が辛い+罠不足感も(メタバース入れる枠もないので) 困った記憶がほぼないので打ち得ですね ライフコストこれのせいで負けた記憶はほぼないです

    宣告:勅命同様吹き飛んだら辛いのと短期決戦にされたら辛いので相手の展開潰しに スキドレ勅命と併用するとマッハでライフが消えていきますがそこまで張れてるときはギリギリライフが切れる前に勝てるかそもそも負け勝負の二択でした

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:18:17

    オルターガイスト、その使用者、性格の悪いやつ、イキってるやつ、プラ1スレのいずれかが嫌いな人はバック推奨

    多分これ嫌いなの②か③だけじゃないのか
    ついでにメタっとくのは悪くはないが

  • 40122/04/10(日) 13:20:09

    外して名前消えてた

    >>38私です

    基本的には死なないで引き延ばせばどうにかなる精神でライフは投げ捨てるものくらいの感覚で採用しています

    ただ忠告とかの固定コスト系は打てないで腐った時が辛いので採用を避けました

    長引いたときは場が埋まっていくので使えないカードがセットされてるのは結構致命傷です

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:21:20

    後攻取った時かなりキツそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:25:41

    46戦でって結構凄くないですかね…同じオルガ使いとして尊敬します…
    おめでとう御座います

  • 43122/04/10(日) 13:26:51

    >>39

    過去スレで荒れた要因と無関係なところですがプラ1スレ嫌いって人見たことあるのでまあ保険はかけておこうかなと



    >>41

    無茶苦茶辛いです

    誘発などである程度止まれば戦えますがそうじゃないときは何か囮にしてスキドレなどを通せないとひっくり返せない時も多いですね

    実際今シーズンのドライトロン宣告者戦は勝敗がそのまま先後で決まっています

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:29:13

    前スキドレ入ってないプラ1スレたってたけどやっぱ普通はこうなるよなってレシピだ
    普通の発想だと神宣と壺あたりの枠しか弄るとこなくなるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:31:08

    勅命と里ってどっちがいいんだろうね
    自分は里にしてるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:31:16

    >>42

    ありがとうございます

    ただジャンドやペンデュラム系の分回し系が悉く回らないでくれたりするなど相手の事故も多かったので運の面が強いです

  • 47122/04/10(日) 13:34:45

    >>44

    あの人はすごいですね...

    私はスキドレなしで手数足りる気がしないです


    >>45

    壺のリソースは重要なのでモンスターうまく維持できれば里のがよさそうなイメージです

    ただ私が使うとよく場ががら空きになるし枠もないので...

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