脇道回好き

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:26:10

    本筋から外れてのデュエル回は変なカードが出たりするから結構好き

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:34:16

    チーム5D’sのぼんやりした親に対する認識で笑う(笑えない)

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:41:30

    こういう時のクラッシュタウン編は禁止カードだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:42:09

    >>3

    たぶん話題持っていかれるから別途スレ作った方が良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:42:31

    >>3

    あれダークシグナー編のエピローグって考えると本筋といっても過言じゃない気が

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:43:07

    >>3

    クラッシュタウン「編」なのでダメです

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:43:51

    5D's放送当時俺「いらない」

    VRAINS視聴後俺「息抜きって必要」

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:43:54

    脇道回と言うか単発の日常回よね

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:44:49

    ジャックのローン回好き

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:44:57

    1-2話で終わる話って大切

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:46:45

    こういうバトルが当たり前にある作品はバトルで時間食うから日常回挟まないとキャラの掘り下げする尺が足りなくなるんだなと昨今のアニメを見て思った

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:47:23

    >>11

    遊戯王の場合普通にデュエルする分には命のやり取りがないから日常回に組み込めて便利よね

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:49:26

    ゾラの息子の話ってよくあるクロウの人情話の1つでしかないけど、アーククレイドルが落ちてくるとにのやり取りでキャラの成長や危機感が伝わってきて深みが出るよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:57:32

    こういう単発の話はキャラの掘り下げや人間関係なんかを指し示す指標になるから、テンプレだろうと日常回は必須なんよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:59:53

    何か幽霊が出て来た話とか何だったんやって思ってたけど
    あの世界の幽霊だとかそういうのも遊星粒子で出来てたりするんやろか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:01:15

    ARCとVRは本題が激重かつ最初から最後まで一貫してる(次元戦争、復讐)せいで合間に日常回がなかったのが本当に惜しいと思っている
    ゴンちゃんと沢渡がバカやったり尊が島くんに絡まれてリアルでデュエルしたり(尊側はカモフラ用デッキ使用)が見たかった

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:09:43

    >>16

    そもそもスタンダード~シンクロ次元で尺使いすぎたのが痛かったな

    あの辺をもう少し短縮できればエクシーズ~融合次元のキャラを深掘りできたと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:12:59

    >>16

    エンタメがメインなはずなのに次元戦争にシフトしたから日常が消滅してもしょうがないよね


    エンタメが日常じゃなくて戦争が日常になったわけだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:13:34

    >>17

    スタンダードは始まりだし尺使うところだから仕方がないとして

    シンクロ編はマジで長すぎたし大会隔離がもったいなさ過ぎるってのは言われてるな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:16:27

    最近のTCGアニメは通年でやれなくなった結果、こういう日常回が削られてるのは勿体無い思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:17:29

    カザマみたいに今後も関わるキャラが出ると物語に深みがでると思う
    てが、扱い良いよねカザマ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:27:59

    ジャックとコンビでゴースト討伐とか印象深いよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:30:24

    GX一期は一話完結のトンチキデュエリストが多くて好き

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:40:12

    >>23

    クイズの人とかシューティングゲームの人好き

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:41:44

    ジャックが窃盗団やっつける回はジャックがタフすぎて笑った
    あいつ短期間に二度もボコられて病院送りにされてるのに即復帰するんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:42:02

    GX序盤とかセブンスの序盤とかの1話完結ものを脇道と言っていいんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:43:23

    日常回の中にさりげなく今後の展開の伏線や描写を仕込んでるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:43:35

    脇道ならセブンスターズ編のだっちゅーのとかかな
    あとラブデュエル

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:46:26

    >>26

    GXは元々一年で完結だったらしいからその名残だろうね

    セブンスはむしろ日常回が多すぎてストーリーが進んでる感じがしなかったな

    たぶんこういうのはトンチキとシリアスのバランスが大事なんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:38:00

    こうした日常回の積み重ねがあったから「絆」のテーマに合ったあのラストバトルの盛り上がりが出来た

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:43:07

    初代とか丁寧に友情描いてるよね
    遊戯と城之内メインではあるけど、舞さんや梶木みたいなちょっとした脇役ともちゃんと友情を育んでるのが嬉しかった

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:44:59

    ヴレインズはもっと脇道というか日常回見たかったな

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:46:25

    いやそんな意味がない事されるより本編進めてほしかった

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:46:50

    5ds以外もありなら、やっぱりアリガトウオレノデッキとドローパンかな。どちらもデュエリストと引き運の話で共感できる……

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:47:15

    業者として仕事してる遊星がなんか好きだったな

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 11:48:10

    >>35

    ハイトマンというのを直しに来た!

    少し叩けば直るらしい


    この辺のやり取り笑った

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:35:29

    遊星の天然だったりジャックの決める時だけは決めるけど日常では使い物にならなかったりクロウの人情に厚いとこだったり
    デュエルだけじゃない導入的なドラマパートの部分でキャラの厚み増せるのがやっぱいいわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:45:20

    >>25

    あの回カードアニメのくせに暴力シーン多すぎて笑う

    ジャックが雑魚に用はない!とか言いながら複数人ボコり始めた時点でもう面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 12:52:55

    >>2

    親無し✕3!育児放棄気味の兄妹!最近上手くいくようになったけど家庭環境終わってたアキ!記憶喪失のブルーノ(記憶あってもどうせ機皇帝に親殺されてる)!

    …ひでぇ集まりだ

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:01:00

    日常回だと顕著なとても自然な流れでデュエル好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:18:56

    ゴーラッシュはトンチキ回に見えて実は…が多かったな

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:23:36

    1話で終わるデュエルを描くこと自体が難しくなっちゃったからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:49:10

    >>41

    くっそつまんねえのにいいセリフがあったり伏線が描写されたりでタチが悪かった

    宇宙船でカレーパンをどうのこうのする回は好き

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:38:31

    単発回は話数やプロットに余裕があるからこそ出来る贅肉みたいなもんだからね
    VRはメインキャラのカードが強すぎてネタカードを一蹴しちゃうのもあったろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:44:37

    日常編でクロウは人情家、イェーガーは小市民としての側面が強くなり結果として終盤にイェーガーの仲間化に繋がったのちょっと好き

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 14:59:24

    ジャックがバイトクビになって店から派手に追い出されるシーンなんだけど
    普通は倒れこんだりするのに一瞬よろめく程度でスタスタ歩いていくから笑う
    フィジカルもメンタルも強靭過ぎる…

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 16:49:56

    >>19

    いったん何らかの力働いてスタンダードに戻されるとかで次の敵(アカデミア等)の襲撃か次の次元転移に備えてデッキ強化しておけ!by社長みたいな修行期間兼ねた日常パート軽くあっても良かったかもね

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 21:51:05

    スレ画の回に出てきた数字に頭と手足生やしただけのモンスターが妙にツボって爆笑してたな
    なんかボーボボとかに出てそうな適当さ加減だった

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:20:25

    バカなことやってねぇで働け

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:26:19

    日常編の影のMVPは龍亞だと思う
    龍亞自身に日常編で掘り下げがあったわけじゃないけど、シリアスメインのダークシグナー編から一転明るい作風に変わっても順応できたのは龍亞の賑やかし属性が大きかった

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:30:14

    >>50

    当人の掘り下げとしても幽霊屋敷の回とか死んでも妹を守る兄貴と戦ってるのがあとで振り返ると面白い

    まさか龍亞自身もそうなるとは……赤き竜のおかげで生還して希望までもぎ取ったから良かったけども

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:33:07

    ぶっちゃけ5D'sの日常回はキャラクターがそれまでもってなかった(見えていなかった)側面が判明し出すから良かったな(龍可はアレだけど)
    それまでクールで格好いいキャラだったジャックやアキが、日常回では変なテンションだったりポンコツな側面が見れたのはいい功績だったと思う
    あのエピソードのおかげでキャラに別の魅力が出て親しみやすさが増した
    まぁ逆に双子はよりインモラルな関係みたいになってしまったわけだが……

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:35:49

    >>49

    ちゃんと働く気はあるんだよ…

    能力と性格に合った仕事がマジで見つからないだけなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:38:00

    >>53

    なんなら面接は普通に毎回通ってるからな

    マジで職が合ってないだけ笑う笑う

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:41:49

    >>53

    一応アキのDホイールで塗装を担当してたからそれ関係だったらワンチャンあるかな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:43:50

    >>16

    ZEXALも脇道日常回ってほぼ無いんだけどな

    遊馬の授業参観・オービタルの果たし状・神代兄妹喧嘩くらい?

    あんまりそういう感じがしないのはギラグさんの功績か

    ギラグさんの試行錯誤も雰囲気以外は大真面目に話進んでるんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:56:57

    負けたらアストラル消滅のシリアスバトルのハズなんだけどセカンド初期はニチアサの如く
    敵幹部がその場その場で敵を作って襲ってきた→それを味方が撃退の様式美で
    本筋ではあるけど箸休めの掘り下げ期間だったな(友情ごっこの仕込み期間でもある)
    後は遺跡のNo探す旅もその手のタイプ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:10:29

    >>16

    ランサーズには是非3番目のエンディング映像みたいに日常回でみんなでバカやってるシーンみたかったな…

    特にセレナがボーカルでライブやってるシーンとかあれどういう取り決めで「よし!セレナボーカル担当でいくぞ!」って流れになったのかすっごいみたい

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:16:28

    ランサーズはマジでチームで馬鹿やりつつ絆深めるエピソードが必須だったな
    速攻隔離されて別行動がデフォではどうにもならん

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:25:33

    脇道回や日常回があったからキャラの愛すべき部分とかネタ要素とか提供してくれた。
    そして最終回になるとその思い出が込み上げてグッとくるものになった。
    5D’sはWRGP準備編から本筋と寄り道のバランスがとても良かったんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:45:07

    >>1

    (なんかまぎれるシンクロ弁当屋)


  • 62二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:52:31

    くず鉄トラップじいさん



  • 63二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:52:55

    カップラーメンマンの回でアキがまた魔女のコスプレするの好き

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 23:57:03

    アークファイブのED後のミニアニメ?みたいのが数少ないシリアスの中和剤だった

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:04:44

    >>11

    真面目orシリアスキャラが

    ふざけたりギャグ交流したりしてなかよくなってる姿好き

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:05:02

    >>59

    チーム活動を通じて復讐に囚われていた黒咲やアカデミア育ちのセレナ、スパイのデニス達を笑顔にさせて絆を深めていく、こういうのだって立派なエンタメ活動といえるしね。

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:36:26

    >>16

    完全脇道ではないけど、シンクロ編のゴンちゃんVSデニスのヒーローショーデュエル回みたいのがもっとあったら本当に良かった。

    キャラや使用カード自体は凄く魅力的だったからこそ、掘り下げ含めた緩いデュエル回が欲しかった

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:53:06

    ARCとVRは召喚方法がとっ散らかった結果デュエルが長くなって話数割いたのが寄り道がし難かった原因だと思ってる
    融合メインのGX、シンクロメインの5D's、エクシーズメインのZEXALに習ってそれぞれペンデュラムとリンクメインでやればあんなOCG意識の間延びしたデュエルだったり勝敗すら意味をなさないデュエルに話数割く必要もなかっただろう

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 00:59:32

    >>66

    セレナと黒崎は日常回でのなんかやった時の破壊力高そうだし前者はギャグ要員としても日常回適性高かったろうしなぁ

    沢渡さん勝ち回&劇団とサーカスとでベクトル違うけど同じエンタメ系統のデニスに煽てられて取り巻きらに突っ込まれて…ってギャグオチもいけそうだし、志島や光津、刀堂らLDS組との修行・リベンジ回(権ちゃんVS刀堂とか)とかまさにうってつけだったかも

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 07:19:19

    >>38

    5ds自体遊戯王の中でもリアルファイト多めな印象。

    サイコデュエリストはカード使ってるからグレーとしても

    サティスファクション時代や、警備突発する際に格ゲーみたいなコンボ決める遊星、ジャックが入退院繰り返してギャング倒す話にクラッシュタウン編にブルーノやホセにリアルファイト挑むシェリーと結構な割合でリアルファイト出してくるし。

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