アウローラドン型SPYRALの紹介

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:42:10
  • 2122/04/10(日) 20:51:37

    目指す最終盤面
    ウーサ&ボルテックス&サベージ&シャルル+墓地ローラン+煙玉&マルチワイヤー&墓地ダンディ+救出を目指します
    ルート自体はトライゲート型の場合とあまり変わっていないというか、最低でもトラーゲート+セキュアでリンク数4を要求されたのがラドンのリンク数3に減ったので緩くなっています
    その分ウーサのサイズを大きくしたり、リソースを墓地・デッキに残しておくこともできます

  • 3122/04/10(日) 20:57:45

    しかもトライゲート1体で無効除外の1妨害だったのが無効1+フリチェ破壊1+ピーピングハンデス1の3妨害に増えました
    トライゲートの無効にして”除外”という質の高さにより例えば電脳の青龍などを強く止められる利点もありましたが、さすがに量が3倍に増えるのは大きくこちらの方が妨害の安定感は高いと思います

  • 4122/04/10(日) 21:11:29

    もう一つ大きいのはアドリブの展開ルートが増えること、妥協した場合の盤面が強くなったことです
    ハリファイバーが使えるのがやはり大きい
    基本の初動においてもジーニアス+自己ssチューナー(このデッキではアーダラ)の2枚から

    ジーニアスでビッグレッドサーチ、チューナーとでハリ→ハリでジェットロン呼んで2体でプラチナガジェット→ビッグレッドでジーニアス蘇生、ドローンサーチ→プラガジェ効果でドローンssして2体でダブルヘリックス、相手デッキトップ分かっているのでグレース出して大量展開

    という動きにかかわります

  • 5122/04/10(日) 21:17:32

    それができなくても、最悪2体でハリさえ出せば最悪サベージで1妨害かまえながら経由したローラン効果でエンドフェイズにダンディサーチまでできるのが偉いですね ジェットロンなら手札1枚でハリが出せます

    トライゲート型の場合展開スタートできる手札じゃないければマスカレーナを構えることすらできなかったので先攻でだいぶ心の余裕ができました

  • 6122/04/10(日) 21:24:27

    さらに、ハリでデッキからレベル1を引っ張んて来られるのも強みです
    この手札、EXにハリがいなければほぼ展開できないところですが

  • 7122/04/10(日) 21:26:43

    ダンディの効果を博打で当てて特殊召喚、うらら通常召喚しハリファイバー
    ジェットロンを呼ぶとレベル1なのでワンチャンが発動できます
    これでソウルズをサーチ

  • 8122/04/10(日) 21:28:12

    ビッグレッドで蘇生して無事最大展開までたどり着きました

  • 9122/04/10(日) 22:00:23

    展開補助札として、「天威竜アーダラ」と「おろかな副葬」を2枚ずつ投入
    被ってほしくないので片方を3枚入れるよりはこちらの方がいいかなという考え
    過去スレではチューナーとしてデストルドーを紹介しましたが、1枚でワンチャンのトリガーになれるアーダラを採用しました
    閃刀姫セットや竜の霊廟のように魔法カードを使用しないのでセレーネが使いづらくなりますが、最終盤面の要求リンク数が小さくなった分セレーネをあまり出さなくてもよくなっています

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:03:07

    超量組もうとしてSPYRALばかり揃ったから前回ともどもたすかる

  • 11122/04/10(日) 22:06:03

    EXデッキですが、シンクロモンスターを大量に入れた分トロイメアフェニックスが抜けました
    ただ、虚無やスキドレなどの致命的な永続ロック系はそもそもフェニックスでも処理できないのでその点有用度はもともと高くないですし、単発の妨害なら直接除去しなくても手数で踏みに行って突破できるので無くて致命的に困るということはありませんでした

  • 12122/04/10(日) 22:16:33

    大型リンクとしてアクセスの代わりに卍閉ザサレシ世界ノ冥神卍を採用
    EXデッキから出てくる壊獣です
    デュエルパスが更新されてURポイントができたので生成しました 助かる
    SPYRALは後攻から相手の大型を捲る際、ボルテックスやユニコーンなどの対象にとる効果に頼りがちなので対象にとらない除去効果持ちを1枚EXに差しておくことが推奨されます
    アクセスは対象には取らないのですが破壊耐性に引っかかってしまう点に不安があるので、問答無用で除去できるこのカードを入れました
    実際にシャークデッキが初手ライトハンドコックしてきた時にコイツがいたおかげでとても穏やかな気持ちで後攻をプレイできたので多分もう抜けない

    ポイントがない場合、おなじみソロモードでもらえるニンギルスでも十分代わりにはなれます

  • 13122/04/10(日) 22:30:32

    ラドン型のデメリットとしてデッキにオライオン2・ジェットロン2の合計4枚、引きたくないカードを入れることになります
    こればかりは仕方ないのですが、どちらも素引きしていれば最悪ハリラドンの素材に使えたりするので何もできないというわけでもありません
    そもそもこのデッキボルテックスや各種MISSION・GEARカードなどの単体で初手に来るとどうしようもないカードが元から相当数入っているのでいまさら4枚くらい増えたところでだからどうしたという話ともいえます

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:33:52

    なるほどなー トライゲート軸は壊獣で妨害数が死ぬのがアレだったからこれ面白いな

  • 15122/04/10(日) 22:42:21

    後攻用の札として、一滴などの捲りカードではなく誘発のヴェーラーを採用
    前回も書いた通りSPYRALにおいて後攻初手一滴で都合よく墓地利用札を捨ててそのまま展開に使う…というパターンは思ったほど多くないので抜いて誘発を入れました
    ヴェーラーならば事故った時に最悪ハリが出せるほか、手札でワンチャンが余った時にサーチしたりもできて先攻を取った時も腐りにくくなります
    泡影は誘発としての性質がヴェーラーよりも強いほか、ソウルズの手札交換の対象になれる点が利点と言えます(ただし魔法カードのカウントは稼げない)

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:49:33

    素人質問で恐縮ですがデッキ枚数と誘発の割合自体は魔術師やセフィラ辺りのペンデュラム先攻ガン回しとそんなに変わらないように(なんならガンマ使えない分有効な誘発は少なそう)に感じる上にガイザーオトシオヤのような後攻限定の上振れムーヴや紫毒連打のような力暴れの捲りがないようですが後攻勝率が重要なランクマでこのデッキを握る利点はなんでしょうか?

  • 17122/04/10(日) 22:52:55

    チューナーを擁しないSPYRALでアウローラドンを出すためになくてはならない存在、「警衛バリケイドベルグ」
    実は「素材にテーマ・種族・属性の縛りがなく大型リンクの素材になれる機械族のリンク2モンスター」はバリケイドベルグしかいません すごくない?
    しかもその唯一のモンスターが手札を捨てて発動する効果でMISSIONを捨ててSPYRALの展開をサポートしてくれるかみ合いっぷり
    ただし、実際展開してみると展開の最後の方になってからジーニアスを連続で蘇生したりジェットロンの蘇生を行ったりでむしろ捨てる手札が足りなくなってくるので、バリケイドで捨てるべきかどうかはよく考えた方がよかったり

  • 18122/04/10(日) 23:07:15

    >>16

    後攻で特別上振れるムーブはないので、展開札を普通に連打して手数で捲る形になりますね

    ただ、ジーニアスとグレース、ソウルズがフィールドで効果無効を受けても場合によってはそれほど痛くない点などSPYRAL独自の強みもあります ドラメや閃刀の初手の1・2妨害くらいなら特別なことをせず普通に展開しているだけで突破することも多いです

    実際今月のランクマはむしろ後攻勝率の方がわずかですが高かったくらいなのでこのデッキの手数がこれで十分足りていたということかと思います

    付け加えるなら、この構築は焔聖騎士ギミックのピーピングハンデスで壊獣や一滴を先攻ターン中に無力化できるので、コイントスに勝って先攻を譲るような相手に対する場合も含めての先攻の取りこぼしのなさは他の環境デッキと比べても高いはずです

  • 19122/04/10(日) 23:23:27

    SPYRALカードの採用枚数ですが、ダンディを2~3枚、ドローンを2枚ほど積む考えもあるそうです
    都合の悪いタイミングでニビルをもらってしまった際に素引きしたダンディの特殊召喚に成功すればジーニアスを自己再生できて展開を続けられるからですね
    ただ、サイドデッキが存在してニビルを3投されるというわけでもないMDのランクマにおいてはニビルを過剰にケアするよりは普通に手数を増やすことを考えた方がいいと思い1積みに抑えています 初手ダンディからスタートしたりすると1体分の素材になるだけで後続のリソースにならないのでどうしても展開が弱いですし…

  • 20122/04/10(日) 23:37:54

    >>17に追記

    「素材にテーマ・種族・属性・チューナーの縛りがなく~」ですね


    チューナーがいればハリが出せるのでいろんなデッキでラドンが使われているのですが、SPYRALにおいてはテーマモンスターのジーニアスと汎用リンクのバリケイドベルグで「機械族モンスター2体」が達成できるのでチューナー無しの状態からシンクロ展開できるというわけです

    ただ、シンクロモンスター1体につきチューナー1体が必要なので、シンクロを2体並べたりその2体でエクシーズしたりと考えるとブンボーグを引っ張ってこれるハリラドン展開と比べて制約が大きいです

    これ以上シンクロ展開だけでEXの枠をとるわけにもいかないというのもありますが、正直ピーピングハンデスがあまりに強いのでこの最終盤面で十分だとは思います

    もうすこしコンパクトにしたければボウテンコウ採用にしてサベージ+アーデクやサベージ+九支で収めてもそれはそれで悪くはないでしょう

  • 21122/04/11(月) 00:00:50

    詳しい展開ルートについては過去スレの動画や、スレの最後に紹介した手順を参考にしてください
    最後のシンクロ展開についてはゼロデイが入っていないので、ダンディを最後に手札から召喚orダブルヘリックス効果でダンディを召喚したりでシンクロ素材にし、救出を1枚残しておいて蘇生しましょう
    おおまかに言って「グレースを早めに連続特殊召喚して救出3枚を連続サーチ」→「グレース蘇生用の救出を残しながら適宜ジーニアスの蘇生効果、展開しながら救出を墓地に落とす」を考えるとちゃんと回ります

    解説は以上になります

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:05:13

    はいせんせー!
    萎えサレされた割合とか負け筋、負けパターンがあったら知りたいでーす!!

    あとキツいメタや置物ってあります?深淵とかの墓地メタはやっぱりキツいんですかね?

  • 23122/04/11(月) 00:36:09

    >>22

    ぶっちゃけ今月のランクマはラドンかボルテックスが着地したタイミングでパリンパリンする人が多くて、プラ1上がった後も含めてプラチナ帯で50戦して煙玉のハンデスまでさせてくれた人は4人いるかどうかでしたね

    実はトライゲート型の時は腕まくりして後攻やる気満々だった相手の方が多いので多分先攻盤面は相当強くなってます


    置物系のロックは基本無茶苦茶きついです

    虚無もスキドレもダンディ効果で割れないし、勅命もマクロもガン刺さりです

    ダンディが1900ある以外低ステータスだらけなので、閃光の追放者を倒しに行けなくて詰むこともあります

    メタ札をあまり増やすわけにもいかないので流行っていたら頭抱える所でしたが、今月はあまり見なくて助かりました

    単発の妨害ならジーニアスやグレースに使ってもらって蘇生連打で貫通したりダンディで割ったりできるので中速系が相手だと後手で十分勝てます


    誘発としてヴェーラーや泡影、うららを貫通しやすいのが強みですがとにかくGにめちゃくちゃ弱いです

    4ドローさせてラスリゾボルテックスまで行ったとして持ちこたえられた覚えがないのでその場で停止すべきです

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:40:06

    指名者を握っていて先にうららを撃たれた場合、展開がつながるかどうかを考えてGのために指名者を温存しておくのはよくやりました
    余裕がなくてうららに指名者したところにGを投げられると死にます

  • 25122/04/11(月) 00:40:54

    >>24

    名前入れ忘れ

  • 26122/04/11(月) 06:19:16

    そういえば、ジーニアスとグレースが場と墓地を反復横跳びしているタイミングでサレされたことはあんまりなかったですね
    見るからにアホみたいな動きしてるから最後まで見たくなるんでしょうか

オススメ

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