遊戯王アークファイブで好きな所

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:23:57

    剣闘獣がアニメに出演して、リアルOCGと同等の強さが観れた所

    OCGオリジナルのテーマ群がアニメで動く回、もっと観たかったな

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:33:01

    セイクリッド、ジェムナイト、Xセイバーは「アニメなのにそこまで回していいんだ!?」ってなったよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:49:26

    >>2

    黒咲初戦だとハンデスが却って仇になった感じだっけ(ディメンションエクシーズでライズファルコン出された)

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:52:07

    奈落の落とし穴のアイツが加害者であった事が何気に衝撃的だった

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:14:21

    ガイザレス、ムルミロ、ベストロウリィなんかが相手のフィールド制圧する様はリアルデュエルで見た光景だった

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:28:57

    アークファイブってデュエル内容はOCGに寄せつつちゃんとアニメらしい展開だったから面白かったな
    乱入なければマジで神だったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:45:10

    ロジェの無限乱入を無限バーンで防いだとことかは
    他のシリーズではあまり見られないタイプの強さ描写で好きよ
    敢えてルールに穴作りつつデュエルタクティクスでその穴を塞ぐってのはデュエルを引き立てる手段の一つ
    まあここではっきり穴あるの見せたんだからその辺でルール調整入れてくれよとは思う 零児にも脚本的にも

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:48:23

    レベルが無ければレベル0ではないのか!?は馬鹿馬鹿しいけど、販促なのに全く触れられていないわりにそこそこ重要な概念だよな……てなるからすき

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:50:41

    エンタメを志すデュエリストのエンタメスタイルがそれぞれの性格や特徴表してるの本当好きなのよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:52:34

    序盤は話も結構好きだったよ
    遊矢の表ストーリーと柚子の裏ストーリーがあって大会編での素良・黒咲戦や遊矢とユートの邂逅でその2つがついに合流する感じとか

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:54:18

    テーマやデュエルの面白さは妖仙戦がシリーズで一番よく描かれてると思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:54:53

    シンクロ次元編まではまあまあ評価出来るんよ。スタンダード次元編はクイズ回以外概ね好評だし、OPがburn!だった頃は普通に楽しみにしてた
    いきなりアクションカードを手札コストにしまくるとか、舞網CSで3人の騎士みたいなやつが同士討ちするフリしながら他のプレイヤーを攻撃して「俺たちを倒したかったら乱入ペナルティ払って参加すれば〜???」とかやってたの汚くてすき

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:55:28

    CGのクオリティはシリーズで一番好きだな

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:55:49

    ZEXALが終わってエクシーズはしばらくは見られないかなと思っていたところに「反旗の逆鱗 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を叩きつけてきた7話予告は痺れたね

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:55:49

    LDS組の戦いはほぼOCGだから見てて面白いよね
    ていうかここら辺はかなりやる気あった時期だったし

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:56:30

    ユーゴvsデュエルチェイサー227
    このデュエルのワクワク感はすごかった

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 21:56:31

    なんだかんだ4つの次元設定、4人の少女少年とか根本の設定はすっごく面白そうなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 05:27:39

    既存のテーマをアニメ内で使ってくれたことかな?おかげで結構新規出たし

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 06:02:27

    最終クールのデニス戦は正直好きだった
    デニスというキャラクターの総決算的な話も良かったし、デュエルでも回避やRUMの使い方は良かったと思うのよな
    なんていうかダメなところは数えきれないぐらいあるんだけど、それはそれとして良いところも沢山ある作品よね

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 06:18:05

    正直シンクロ編までのジャックは割と好き

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 07:12:44

    個人的にはデザインとかは置いておいて曲がりなりにもD-HEROの新規を出してディバインガイやダークエンジェルのOCG化の機会作ってくれたのは結構感謝してる。
    ディストピア、ドリーム、ドリル、ディシジョンと割と使ったからね……。
    ただダスクユートピアはもうちょい強く使えるようにして欲しいな。

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 08:04:24

    舞網CSの頃はアクファに限らずホビアニが大体面白かった凄い時期だった

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 08:23:51

    そらもうダブルチューニングでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 08:35:28

    これまで空気状態だった風属性のカードやテーマをいっぱい出してくれた所は嬉しかった
    効果も(当時基準で)強かったりイラストが好みなカードも多くて今でも愛用してるカードも多い

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 08:39:49

    ジャックvsセルゲイは熱かった
    セルゲイに決闘者としての魂を取り戻させるシーンはこれぞジャックって感じだった

    そしてロジェ長官はARC-Vの隠れた良キャラ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:21:37

    ARC-Vのソリティアは召喚演出に迫力あったから見ててダレなかったんだろうな
    ド派手なペンデュラム召喚、光と爆発の入り交じったエクシーズ召喚、5D'sとは違った光のリングと疾走感のあるシンクロ召喚は見ていて飽きなかった

    融合は…うん、まぁ……アレだけ手抜き感あった
    ぶっちゃけ融合に関してはVRの独自路線の演出の方が良かったわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 10:36:11

    融合は口上も素材まで入れるし言葉の装飾がすごくてなんかクドくはあったな…

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:02:26

    そらやっぱライズ・ファルコンの初回召喚よ
    金城さんの熱演、バチバチに決まったBGM、夕方の路地というロケーション、圧倒的不利な盤面からの反撃(当時黒咲は味方陣営ではないけど)、100という絶対何かえげつない効果があることを予感させる攻撃力、ARC-V版ワンターンスリーキルゥ…

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:12:50

    乱入ルールとそれによる過去作でも類を見ない多人数デュエルは大会編では別に悪くなかった
    オベリスクフォースが多人数でチクチクバーンしてくるところとかは戦争って何でもありなんだという見方できたと思うし、スタンダード側が大会ルールに縛られて乱入ポイントを食らいながらも助け合うのはよかったよ
    結果的にそのダメージもあってミッチーと鉄平がカードにされた時はちょい役にもかかわらず憤りと悲しみが強かった

    なんで大会後も乱入の仕組みを続けてしまったんですかね

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:13:40

    長次郎戦とかお互いにエンタメしてるのめっちゃ楽しいよね
    作画がアレだったけど
    あと遊矢のオッドアイズの使い方がうますぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 11:25:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:47:14

    >>25

    ちゃんとリアクション取ってくれる悪役だから見てて面白いよね長官

    本人目線では悪手打ってないのに外的要因にぶち壊されてるし

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:52:38

    一年目唯一の汚点と言われるクイズ回も、ただクイズに正解するんじゃなくて不正解の上でそれをどう対処するかという決め手の部分は好き

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:53:24

    終盤の遊矢vsデニスとかいう最後の輝き

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:56:01

    >>24

    風属性のテーマ沢山出してくれたのは間違いなくARCの功績だと思うわ

    それまではハーピィとガスタとドラグニティしか無かったようなもんだし

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 12:59:54

    エンタメデュエリストがそれぞれ違う戦法を見せてくれたのは好き
    それ故に遊矢の成長リセットがイライラする

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 15:57:53

    エクシーズ次元のゲストキャラがカイトだけだったのが残念。Ⅳさんとか出てほしかった...

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 16:45:11

    1年目の面白さは歴代随一だったと思う
    序盤から良いキャラが居すぎて、居すぎたが故にキャラ渋滞を引き起こしてシンクロ次元編に1年かける事になったし、ランサーズのメンバーが5人とかだったらどうにかなったのかなぁと思う
    OCGもARC-V開始と同時に実践級のテーマが一気に増えて最高に面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 16:49:06

    LDS3連戦→社長の今までのぬるいやつらとは違うやべー連中が出てきた感じすごかった
    今まであったテーマガチガチに回してきたあと主人公のお株を奪うペンデュラム&召喚法フル使用はインパクトやばすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 16:53:57

    ここのワクワク感すごかったよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:01:39

    >>30

    オッドアイズはEM絡めたフィニッシュがめちゃくちゃ豊富でいいよね……

    素材にしてよし、エースにしてよしとめちゃくちゃ扱いやすいカードとして作劇に便利すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/05(土) 21:02:55

    初期はスタッフもノリノリで作ってるのが伝わってくるくらい力が入ってたよね

オススメ

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