あかね噺9話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:01:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:10:37

    掲載順!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:14:29

    >>2

    まだ補正中じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:24:57

    期待されたことはきちんとやりつつ自分らしさも出してくるの良かった
    来週の兄弟子の噺も楽しみだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:45:02

    来週兄弟子回か

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:48:32

    今週も面白かった。
    来週は亨二兄さんの落語だけど、どんなタイプの落語をやるのか楽しみ。
    てか前に一緒に高座に上がった時に、兄弟子の落語聞いてなかったのか?
    あの風貌で爆笑派だったら笑えるけど、人情噺とか侍の出る話をすると予想。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:09:40

    普通に落語も面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:10:15

    客のペースに合わせるのを覚えた!ってだけの回だと思ってたから自分のペースに持ってくところまで見れてすごい良かった
    兄弟子も期待してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:20:31

    迫力あってかっこよかったよ
    兄弟子にも期待しかないね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:46:28

    ペースが良いねえ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:55:30

    ただのお客の老人達は気持ちよく聞けて兄弟子はペースアップに気づいたの、技術的にはまだ未熟で成長の余地があるってことなんかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:28:55

    落語明けの毎回あかねちゃんが妖艶で困る

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:34:36

    えっちだ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:37:11

    >>13

    正直オレゴラッソの人がこんな成長するとは思えなかった

    可愛いJK×落語の表情って取り合せがいいんかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:40:40

    >>14

    まさかここでゴラッソ決めてくるとはな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:42:10

    想像より一段上の成長が違和感なく読めるのエンタメとして技術が高い

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 10:45:07

    落語っておもしろい‼︎に納得感がある
    俺が今年大学1年生だったら落研見に行ってたかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:41:38

    現実の落語に可愛いJK落語家がいないのがつらい

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:54:12

    ペースの上げ方がイメージ出来るのがいいね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:27:57

    かわいいjkは落語なんかしないからな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:01:17

    なんていうか地味な漫画
    つまらないわけじゃないんだけどつまらなくないだけって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:49:47

    あかねかっこよ!

    からのあの引き。兄弟子もかっこよすぎへん?来週めっちゃ期待なんやけど。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:44:30

    コマ割りで落語のテンポアップを表現する演出思わず読み直した

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:20:18

    展開は面白いけど今回に限らずサゲ(オチ)の部分をセリフにしないのはそこは自分で調べるなり実際の落語を聞いてくれって考えなのかね
    どっかのインタビューでその辺語ってたとかある?
    まぁ子ほめは絵だけでもなんとなくオチはわかるしそもそもこの作品の焦点は落語じゃなくて落語家の成長ってことかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:24:31

    今週もヤバかったな
    作画が天才なのはいつも通りだけど今週は特に話がすごかった
    読者の期待に応えつつその上をいく感じがまさに完璧を超えた完璧って感じだった
    ジャンプラのタツキが話題だけど週刊ジャンプにもちゃんと天才はいる
    しかもこっちは読み切りじゃなくて週刊連載でこのクオリティだからな
    同じ時代に生まれた漫画家さんはご愁傷さまとしか言いようがない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:43:36

    >>14

    題材の扱い方もオレゴラ時はとことん雑だったんだけど

    ここまで丁寧にかけるのかとそっちの嬉しい驚きもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:52:51

    >>25

    他の漫画家Sageは粋じゃないねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 16:55:04

    >>25

    言い方に棘がある感想はよくないぜ、あんちゃん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:01:33

    というかコイツいつもいるやたら過剰な言葉使って褒めてるやつじゃね?
    ただの荒らしだったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:13:06

    えっ作者オレゴラッソの人なの!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 18:38:10

    >>21

    うまいこと言ってるようでうまくないな

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:25:54

    地味だって声があるのは分かるけど、人が死にまくったりする漫画がジャンプは多いので、こういう一見地味でも丁寧な漫画はジャンプにあるのはすごく良いと思うけどね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:39:16

    >>11

    あかねはお客のお爺ちゃん達相手に意識を合わせ、お爺ちゃん達が自身のペースに乗るように話し方を調節してる


    あかね対お爺ちゃん達の対面構造を蚊帳の外から注視する兄弟子があかねのテクに気がつくのは自然だと思うわ

    誰もsageてる訳でなく、そして主人公のスゴさを読者に完璧に伝えきる手腕に拍車を送るわ


    地味な漫画に見える? 丁寧な漫画だと認識しな

    あかね噺の丁寧にキャラを魅せる力は本物だぜ


    課題点を挙げるとしたら、一話一キャラに重きを置く構成だから、例えば呪術廻戦などバトル漫画の構図「戦う2名以上のキャラを魅せる」が描き難いって点だと思う

    落語題材のネックかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:42:52

    >>33

    追加

    ピックアップされるキャラがどうしても絞られるから、読者目線の情報量が落ちるよね

    この点が「地味」と言う評価に繋がってるのかなって


    まあ現段階・素人目線の評価だからひっくり返る余地も、克服できない懸念もまだまだある

    今後の展開に大いに期待しましょか

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:23:04

    アニメよりもドラマとかで映えそうな題材だし、連載続けば人気も出そうなんだがなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:14:05

    >>24

    オチまで書かないのは、漫画で描いてもオチないからだと思う。

    話の内容がフリになってのオチなので、今みたいなダイジェストで山場だけの描く感じだと

    オチを描いても噺の終わりという事は分かっても落語としてオチないから描かないんだと思う。

    この先、落語を頭から終わりまで見せるような展開か、オチに焦点がくる展開が来るまで描かないと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています