【続報】アプデアクセスがなぜか出来なかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:15:54
    アプデアクセスがなぜか出来なかった|あにまん掲示板いつもの様にトランスコードとジャマーでやろうとしたら、リンク召喚時に「効果を発動しますか?」の欄にアクセスコード・トーカーしかおらずできなかったとりあえず、出来なかったターンの挙動をリプレイ見ながら書…bbs.animanch.com

    皆さん一昨日ぶりです。上のスレのスレ主です。


    今回の件を土曜日にKONAMIにメールしたところ、今日帰ってきたので、そのまま貼りたいと思います。



    遊戯王カードゲーム事務局です。

    いつも遊戯王オフィシャルカードゲームをお楽しみいただきありがとうございます。

    お問い合わせいただいた件、下記のとおりご案内いたします。

    Q.

    相手フィールドに「光の護封剣」が存在する状態で、自分の「トランスコード・トーカー」と「アップデート・ジャマー」を素材として「アクセスコード・トーカー」をリンク召喚しました

    この時、「アップデート・ジャマー」の「②:このカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。このカードをリンク素材としたリンクモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。」効果は使用できますか?


    A.

    ご質問の場合でも、「アップデートジャマー」の『②』の効果を発動できません。

    これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:17:24

    初めからそういう裁定だったのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:17:39

    なしてー

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:18:25

    なるほど、攻撃宣言ができない状態の場合はそもそも攻撃回数を増やす効果の適用自体ができない裁定なのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:18:44

    なるほどねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:18:54

    >>3

    おそらくは空撃ちに該当するから


    バトルが出来ないのにバトル回数を増やすのは空撃ちという裁定なのでしょう

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:20:25

    こういう系の効果がメイン2で使えないのと裁定自体は一緒なのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:21:55

    >>7

    そうだね、その時点で発動しても意味がない効果として扱われるからそもそも発動自体ができない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:24:00

    威嚇する咆哮とかで攻撃宣言が封じられてるならともかく、護封剣や悪夢の鉄檻は除去すれば攻撃出来るからちょっと釈然としない裁定だね

    まぁルール上そうだと言われたらしゃーないのだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:24:20

    実戦でも稀だろうけどやられる事ありそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:24:48

    >>10

    途中送信された

    良いこと知れたわ ありがとうスレ主

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:25:26

    アプデアクセス使うなら知っておいて損しない知識だなこれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:25:27

    前スレから気になってるのはこれとの関係
    2000払った時と3000払った時とでやっぱアプデ使えるかどうか変わるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:29:23

    >>13

    確かにこれ気になるな

    理屈で言うと3000以上払った護封壁があるとジャマーの効果発動できないことになりそう

  • 15スレ主22/04/11(月) 13:30:25

    >>13

    遊戯王OCG質問チャット使える時間に暇なので聞いてみますね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:35:53

    これはどっちもあり得そうだなぁ

    「護封壁の攻撃宣言の可不可はバトルステップ時点の攻撃力に依拠するから、メインフェイズ時点で攻撃力2300のアクセスコードトーカーに対して攻撃回数を増やす効果は空撃ちに該当しない」って理屈も通る気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 13:54:54

    アクセス→ジャマー→スクリーンオブレッドはどうなるんだろう
    発動はするから2回攻撃可能になるのか
    まぁジャマーチェーン2はプレミなんだけど

  • 18スレ主22/04/11(月) 14:06:41

    やってきました

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:10:16

    そういう感じになるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:11:55

    普通に知らなかったわ
    サンキュースレ主
    そしてその裁定もちゃんと処理してるMDに恐怖しかない

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:11:56

    MDって未知なる裁定探しに便利そうやな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:12:58

    これwikiの裁定欄にも載るべきじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:13:32

    へー
    なるほど

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:14:44

    >>21

    架空デュエルの整合性検証にADS使う話を思い出した

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:15:48

    MDどういう感じに動いてるんだこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:19:25

    これに引っかかる時は悔しいだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:33:04

    永続効果で予め攻撃封じられてる状況だと先に割ってからじゃないとアプデ起動しないってことか
    これって光の護封霊剣の墓地除外効果でダイレクトアタックできない状況でも起動しないんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 14:38:05

    >>27

    モンスターには攻撃できるからそれはできるでしょう


    攻撃宣言自体が出来ない場合は攻撃回数を増やす効果等を適用できない

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:15:04

    つーか公式サイトの裁定に載ってないと不味くね?
    護封剣のページにすら載ってないんだし、あにまん民総出で公式ルールと個別裁定調べようぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:20:36

    ADSでは発動できるから初出の裁定っぽい?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:24:51

    アプデ特殊召喚時に威嚇する咆哮で連続攻撃の効果防げるってことか

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:25:53

    >>31

    そもそも威嚇する咆哮通ったら後から割りようがないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:27:36

    >>30

    遊戯王の裁定にはヤバい面がある(質問した時の答えが真実になる)のは知っていたが、リアルタイムでそれを見るのは初めてだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:30:56

    あにまん生まれの裁定か

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 15:34:25

    >>34

    正確にはマスターデュエル生まれじゃね?

    今まで紙では誰も気にせず発動してたであろう処理だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:44:11

    これって強制効果でも発動できなくなるのかな?
    類似する効果で強制のものがあるのかは知らないけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 22:48:22

    >>9

    除去しない限りバトルできないのは変わらないからな


    アクセスアプデが着地した時点でバトルできないが解除されてない限り何をどうやってもバトル関係の効果を適用するタイミング自体がないってことでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 23:51:02

    アクセス出す前にペガサス挟んで破壊するか

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:02:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:22:09

    バトルフェイズが行えない状態で2回攻撃付与ができない裁定は昔からあったっぽい

    例に出てくるのがソウルチャージなのが時代だな


    Q:《ソウル・チャージ》の効果でバトルフェイズを行なう事ができないターンに(3)の効果を発動できますか?

    A:いいえ、できません。(15/03/05)


    遊戯王カードWiki - 《水精鱗−メガロアビス》遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 41二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 03:03:48

    >>40

    マジかよ……じゃあ>>30はADSが間違ってたのか

    一応公式サイトの画像も貼っとくわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 04:38:27

    (そもそも非公式のADSを参考にするのが間違いなのでは)

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:06:57

    >>42

    (アレ限りなく黒に近いただの脱法ツールだからな……)

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:15:22

    >>42

    でもそれ言ったら昔から非公式のwikiが参考にされるカードゲームだったし……

    最近は公式サイトも充実してるけど、今回みたいに別の類似効果調べないと過去の裁定に辿り着けないとかもあるし……

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 19:55:08

    なんで他のカードの裁定見なきゃ正しい処理がわかんないんだよ

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