遊戯王にもマリガン実装してほしいって

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:27:10

    うららが三枚手札に揃う度に思う
    全マリガンならいいんじゃないかと思ったけど一枚初動とかある以上やっぱ厳しいのかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:32:43

    先行札を先行が引く確率が上がるので駄目なんだよねぇ
    後攻は引いても相手がマリガンで先行に寄せてるカードで無効にして来たらマリガンの有用性が先行にかたよっちゃう
    先につかえるカードを多く引き直せるほうが強いのは当たり前だからね

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 02:39:42

    マリガンが必要なほど事故るシステムでもないしな
    ポケカのマリガンなんかもゲームが始められない時にしかできないルールじゃん
    1ターン目から動けるならいらないよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 03:55:07

    後攻マリガン欲しいは何度も思った
    先行もマリガンペナルティで手札減るならアリかもね 遊戯王で手札1枚減るのマジでキツいから

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 04:50:01

    土地とかエネルギーみたいなゲーム要素無いんだから要らんやろ…

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 05:09:50

    >>5

    それがマナ回りが非常に簡略されたハースとかシャドバはマリガンがあるんだよ

    デジタル特有の理由(ゲームテンポが速い方が数回せるとか?)もあるかもしれんけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 05:38:37

    ゲートボール環境ならまだしも現代遊戯王はほぼすべてのデッキがテーマという名の超コンボデッキだから
    マリガン可能にすると理想手札成立させやすくなるので駄目です

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:06:43

    >>7

    では手札事故を起こした我々(先手)に、何の手立てもなくターンを渡して死.ねというのか!

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:16:22

    >>6

    いやハースの方は触った事無いから知らんけど

    シャドバのマナシステムはデッキとマナシステムが直列してなくて自動的に貯まるモンじゃん基本的に

    デッキ自体にマナと成るカードを組み込む=それ自体がデッキを作る上で事故に成り得る可能性が有るので

    それを救済しようというシステムだろマリガンって

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:22:45

    >>8

    この気概で頑張れ

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:22:46

    >>9

    だからマナカード的なものが無いシャドバにもマリガンがあるからって話じゃないんか?

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:27:55

    >>11

    だから有る方がおかしい…

    ただ手軽にやれるスマホゲーという観点で考えたらカードゲーム初心者でも比較的ストレス無しでやる為+良かれ悪しかれ1試合辺りの時間を極力短くして回転率を上げる為に導入してんじゃねぇかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:29:15

    シャドバは自動でマナ溜まる&殴るのにリスクのないライフ形式でアグロ大正義になるからマリガンがあるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:33:19

    どうでもいいけどMTGのマリガンする度に手札マイナス1されるペナルティが厳しいわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:51:38

    >>11

    ゲームシステム上序盤から動けるカードと動かないカードがどうしても出てくるがゆえの救済処置と考えると、マナが溜まるのが自動か手動かの違いってだけでシャドバもMtGと変わらんのじゃないか?

    マリガンの必要性の有無を考慮する時にシャドバと遊戯王は同じ側にならないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:56:04

    >>14

    むしろ今のマリガンしてもみれる枚数が変わらないのってだいぶ有情だと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 06:57:45

    マリガンする度に手札-1ならいいんじゃねとは思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:02:09

    >>11

    遊戯王はマナ要素すら無くカードの使用制限をゲーム側で掛けて無いんだからシャドバ以上にマリガンの必要性なんて皆無だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:07:20

    TCGは毎ゲーム違う初手・毎ターンのドロー内容が不明という根幹部分のランダム性に再プレイ性を大きく依存している
    デッキ構築の段階で意図すれば類似したゲーム展開に持ち込みやすくなる、というのが関の山で
    毎回同じ展開には基本的にはならない、だから何回も遊べる、というあたりまえの基本原則があるという事
    遊戯王はごっこ遊びツールの側面がある都合カード側で再現性を超高める方向に行ってるんだからこれ以上再現性上げるシステム必要か?

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:08:06

    先行以外はターン始めに2ドロー出来て手札内の同カードを重ねる事で1ドロー出来るのに時間内だったらノンペナルティで何度もマリガン出来るCOJって改めて考えるとヤバかったんだな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:08:19

    手札減ろうが初動+貫通+墓穴の3枚で4妨害とか敷けるんだから2マリするよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:16:01

    極論になって悪いが、マリガンが無制限にできると仮定すると「理想の手札で始められる」事になるわけだが……

    今の遊戯王で「お互いにデッキから好きなカードを持った状態」でデュエルを初めた場合、
    先行のぶん回しをしのぎしつつ、自分のターンの初動札を後攻側は残せるのか疑問ではあるな。

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:21:11

    マリガンが先攻後攻決定前なら手札確認して選べるし決定後ならそれに応じて手札変えるだろうしどっちも駄目でしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 07:59:20

    初手うらら3枚でキレるやつはマリガンしても理想手札来なくてキレるだけよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:02:47

    後攻1回マリガン可能と後攻6枚スタート(1ターン目ドローは無し)、どっちがいいかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:13:29

    >>25

    6枚スタートは全ハンされたら希望が無いぞ

    5枚+1ドローでもほぼ無いけど6枚スタートはゼロだから明確に違う

    後手マリガンも理想札探しに行くだけだからダメだろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:41:18

    マリガンは初手からぶん回す側が有利になると言われており

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:44:23

    マリガンにチェーンしてうらら撃ちたいから実装しよう

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:45:48

    この手の意見、大体自分が使うことばかり想定してて相手にも使われることを考えてない

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:46:54

    後攻の不利を無くす、あるいは軽減しようと思ったら後攻に1回限定のマリガン権くらいあってもいいと思うけどな
    後攻で強いデッキを作ってみた結果が天盃だし、カードではなくルールでバランスとった方が正解に近いと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:48:57

    やろうと思えば絶対事故らない初手になるようデッキ構築もできるゲームだし
    お前が勝手にうららを入れてるだけだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:53:56

    後手で強いカードなんて死ぬほどあるんだからサイド考慮したら先行取った奴が後手の強カード引いて2勝するだけだろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 08:55:30

    うらら3枚ってのもこっちの展開が出来ないだけで妨害出来ることは出来るからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:11:08

    >>32

    先攻が使って強いカードの方が多くない???

    大抵のデッキに当然のように入ってる墓穴も抹殺も、先攻が後攻の1ターン目に使うことは出来ても逆は出来ないんだから

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:42:35

    遊戯王は後攻マリガンあっていいと思う
    捲り札引き込めるっても今どきそれ撃たれたら死ぬってわけじゃないからな
    それでモンスター並べて先行制圧するのが減ってゲーム長くなるのが健全って言うかは知らんが

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:51:21

    後手は一回のみマリガンOK(全部?指定可能?)
    先手は可能だが手札三枚に、とか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:52:26

    現状ならぶっちゃけ問題はないが今後より強い捲り札出たらどうだろうなとは思う
    紙の方はマッチ戦だから実装してもMD限定になるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:54:58

    数分相手の展開眺めて解決札無くて何もできず死ぬよりは健全じゃねえかな

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:55:50

    後攻だけマリガンなら欲しいかなぁ
    少なくともシングル形式が基本のMDならアリじゃ無いかな

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:56:48

    >>34

    スレイとか普通に後攻用メタカードですよね

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:58:01

    つーか25年もやって1回も導入されてないのが答えだろ
    先行制圧し始めた9期すらもう10年前だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:58:07

    相手のデッキが分からない状態での後攻マリガンってストレス貯まるシチュエーション増えそう

スレッドは7/8 19:58頃に落ちます

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