ふぉっふぉっふぉっ……昔のデュエマはのう……

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:39:04

    「サイバー」指定ではサイバー・ウイルスもサイバー・コマンドもサイバーロードも対象なのに「ジャイアント」指定ではジャイアントだけが対象でジャイアント・インセクトは対象外だったんじゃよ…
    複数枚のシールドがブレイクされる時は1枚ずつトリガーチェックしてトリガー使用がされてたから途中でクロックなんかのターンスキップが出ると残りのシールドはブレイクされなかったんじゃよ…
    進化クリーチャーの下のカードが全部無くなると墓地に置かれてたんじゃよ…でもこのルール進化クリーチャーの下のカードだけ移動させるカードが出る前に消えたからなんでこんなルール作ったのか全然分からないんじゃよ…

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:45:25

    クロック云々のやつって革命編くらいの頃に変わったんだっけ?
    アダムスキーが関係してたような

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:46:44

    >>2

    ジョー編入る時だぞ

    1枚ずつだとSSTがくそざこになるから変わった

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:48:25

    デュエマのルールってシステマチックじゃないからめちゃくちゃ分かりにくいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:51:22

    >>3

    あぁなるほど…

    確かに昔のままだとSSトリガーめちゃくちゃ使いにくいね

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 09:53:19

    種族カテゴリのルール整備は今のデュエマの流れを作った英断だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:10:32

    さっきスレ画にカツドン使ってた人?
    長文書き込もうとしたらスレ消えてたんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:10:51

    ドラゴンはみんなドラゴンだしサイバーはサイバー
    ただしジャイアントインセクト てめーはダメだ、は
    テキスト読んでるだけだと絶対わかんねーからそりゃルール整備も入るよな……

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:12:43

    ドラゴン、コマンド、モンスター、サイバー
    このあたりは種族としては存在しない(しなかった)

    対してフィッシュ、ジャイアント、ヒーロー、リキシコマンド
    こいつらは単一の種族として存在するのでカテゴリを指しているわけではない

    という差

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:21:17

    >>9

    まぁ納得いくようないかないような…

    微妙に分かりにくいしやっぱり変えて正解だったな

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:35:09

    ちなみに種族ルールが変わったのはEP3
    アウトレイジの上位形態であるアウトレイジMAXが、各種アウトレイジサポートの対象外となる問題が生じたため(例えば進化条件がアウトレイジである時、アウトレイジMAXは対象外だった)

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:35:12

    スノーフェアリー風とかが出てきた時に整理されたんだっけ種族周り

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:38:16

    >>12

    EP3でアウトレイジの種族問題が整備されたので、その次のDSでスノーフェアリー風とかの派生種族を作った流れだったはず

  • 14 25/07/08(火) 10:48:57

    サイバーやドラゴンは開発の狙った通りだから良いけど、ジャイアントはたぶん考えずに名称つけた結果想定外の挙動したんだろうな
    最終的にヘタにルールややこしくするより、反省してこれから気をつけようとなったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 10:49:39

    ちょっと違う話だけど、開発者の人が「サイキック・スーパー・クリーチャー」は「スーパー・サイキック・クリーチャー」にしておけばよかったなぁ、など言っていた覚えがある。

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:04:27

    昔はセイバー持ちが2体居てそれが互いに守りあえる関係だった場合に同時にその2体を破壊しようとしても両方生存したのじゃよ…
    でもそんな関係を作れたのはブレイガーくらいで普通のセイバーは自身と違う種族のセイバーだったのじゃよ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:07:01

    そういやプレだとジャイアント・インセクトが消えてたよね?

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:22:36

    新しい裁定でもそのうちドキンダムは0コス扱いでな……とか老人になるのだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:43:47

    >>17

    最初はギガント・インセクトだったけどいつの間にかジャイアント・インセクトに戻ってたよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 11:44:46

    >>17

    途中まではギガント・インセクトだったね

    後々ジャイアント・インセクトに戻された

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:31:12

    >>19

    >>20

    なんでそんなことしたんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:32:26

    >>11

    ゴッドとゴッド・ノヴァもだな

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:43:58

    消えた種族
    ビークルビー

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:05:04

    >>23

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:06:36

    >>21

    まあジャイアントは大型種族だから軽量でサポート受けれるやつが序盤環境いると困るんじゃないか

    最近は普通に軽量ドラゴンとかコマンドもいるけど初期はこの辺だいぶ渋られてたし

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:17:46

    なんで種族と完全一致じゃなきゃ駄目だったかって
    デュエマはテキスト海外で作っててドラゴノイドは英語だとドラゴンを含んでいてだね…

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:37:03

    小学生の頃、ドルガンからバスターに革命チェンジできるのが納得できなかった

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:40:29

    FEザキラ戦でのヘヴィデスメタルのワールドブレイクに対してトリガーした大地からパーフェクトアース踏み倒し残りの盾全部Sトリガー化は今じゃ色んな意味で不可能だな…

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:44:32

    細かい裁定知りたい時はデネブログから探しに行ってた時代とかあったなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:45:40

    >>28

    星龍の記憶周りのエラッタで再現が完全に不可能になったからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:28:10

    昔の公式ホームページには、どんな戦略を取りたいかでデッキ診断してくれるコーナーがあったはずじゃ
    しかし、どんな感じだったか思い出せんのう……ばあさんや、覚えておるかい?

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:33:48

    >>31

    待て、ありゃルールの説明じゃったか?それともターンの流れの説明じゃったか?本当に思い出せんわい

    思い出せるのはシェル・コロシアムの横に説明文が載っていた事だけじゃ……

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 01:38:48

    開発部っていつ見れなくなったんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:07:45

    >>27

    ドラゴン・ギルドがドラゴンなのだいぶ笑う

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:11:18

    ユニバースゲートを確実に解放する(解放出来るとは言ってない)

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:13:08

    >>35

    フルクリーチャーならいけたから…(小声)

    フェニックスライフの種族フェニックスこそ真の染み

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:16:16

    実は究極進化クリーチャーなどというものは存在しなくてのう…

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:20:30

    しかしねぇ
    進化クリーチャーの一番上が退いたら下のカードは墓地に送られると思うのが普通の感性なのだから…
    バルカディアNEXとかいうバケモノが出てくる方がインチキなのだから…

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:23:19

    >>38

    変わった直後のルールは進化元があるかを確認してあれば残ってなければ墓地だったぞ

    まあそれはそれで退化先のユニバースの進化元1枚にして即勝利のコンボが見つかってまた裁定変わったんじゃがのぉ…

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:24:00

    >>38

    そうか?

    一番上のカードだけが離れたなら除去対象外の下は残る方が直感的だと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:29:48

    普通にルールと照らし合わせる部類の挙動だから直感的ではないだろ退化

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:34:11

    >>41

    再構築で進化条件とか進化元とか気にしてた時代ならともかく今の上が剥がれてそのまま残る方式は直感的でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:38:43

    スター進化みたいに下のカードが残るって明記されてなきゃ上のカードと一緒に処理されると思ってしまうのは
    俺が遊戯王やっててエクシーズの感覚があるからだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:39:23

    >>30

    28のシーンは星龍の記憶関係無いです…

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 12:47:20

    そういや昔のFAQはこんな感じで、弾ごとにパックの画像が並んでおって、そこから見る形式じゃったわ!いやあ懐かしい……
    老いた記憶を補完してくれて、ウェイバックマシーン様々じゃわい

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:28:58

    昔の多色カードは効果欄にタップしてマナゾーンに置くと書いてあったから。まれに書いてないかカードを見つけるとアンタップインしてしまってた子もいたな

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 20:31:23

    >>46

    能力扱いだったせいで多色の時点でバニラデッキに入れない時代懐かしいな……

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