主人公とライバルでこのパターンは珍しい気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 16:56:35

    初戦は主人公が勝って再戦だとライバルが勝つのって遊戯王だと珍しいパターンな気がする
    大体は初戦で主人公が勝ったらそのまま勝ち続けるイメージある
    主人公がライバルに負ける展開作るにしても初戦で負けさせるのがほとんどだから、初戦は勝ったけど2戦目で実力負けするのが余計珍しく思った

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:03:26

    遊馬ぶっちゃけ遊戯王シリーズでも珍しくめっちゃ伸びたキャラだからね
    初心者みたいな強さでアストラルに頼りっきりだったのが…
    ってキャラ

    そもそも初戦の時はシャークは暴走してたこと考えたら2戦目が本来の実力差

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:06:59

    わりと色んなキャラが負け経験あるよねゼアル

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:07:34

    ZEXALは絶対勝たないといけない戦い以外はそこそこ負けるしな
    なんなら遊馬はカイトに勝ったことない

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:09:11

    >>3

    勝ち負けだけで強さを測ろうとするとハートランドの強さがおかしくなるの好き

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:09:49

    シャークさん、きちんとメタってくるのが斬新だったんだよね
    終盤までずっとデュエル巧者ってイメージだわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:10:35

    >>5

    いやまぁ実際確かに強いんだが……

    ゼアルのボス勢みんなクソ強いな……

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:11:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:12:04

    >>2

    最終回のデュエルとか腕前が別物になってるからな

    最初がほぼ初心者みたいな主人公って遊戯王だと珍しいよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:12:17

    >>6

    闇獣戦士ブラックレイランサーの刺さる汎用持ってきた感ホント好き

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:13:23

    >>9

    多分残りはユウディアス位のはず

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:13:32

    他のシリーズで初戦負けて2戦目勝ったのって海馬ぐらい?
    まぁ海馬は死ぬ死ぬ詐欺だから実力ですらないけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:14:42

    記憶違いが無ければ
    遊戯社長、アニメだと初戦勝って2選目、自殺脅迫による負け
    十代は万城目カイザーだと
    万城目は初戦、事実上勝利の中断から二選目勝ち
    カイザーは初戦負けからの引き分け
    遊星は初戦覚えてないのでパス
    遊馬は上記の通り
    遊矢は初戦中断の二選目負け
    遊作は初戦引き分けの勝ち
    だっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:18:12

    リアルタイムで見てた時は遊馬負けるんかい!ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:21:06

    >>13

    遊星は…

    本当に初戦わかんねえんだよなあ


    昔からの悪友だし

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:22:43

    >>13

    遊我が負け負け負け勝ちだっけか

    ユウディアスはどうなんだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:23:41

    でもここで負けたからこそ12話が本当いいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:32:00

    遊星は作中の描写から読み取れる範囲限定でなら、過去にジャックに1回負けてたな
    それより前の対戦持ってこいって言われたら無理です

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:33:29

    遊星は満足さん初戦に実質負けのドローと多分過去に負けてそうなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:33:51

    >>18

    そもそもあの対戦の時系列がわからねえ

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 17:56:46

    言われてみればシャークぐらいか

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:09:50

    遊馬とシャークの戦い全部がライバルキャラとの戦いでは特殊な形してるからな
    1戦目:主人公の初陣なのにライバルが覚醒(暴走)する
    2戦目:ライバルの完封勝ち
    3戦目:主人公に勝つ気ゼロで中断
    4戦目:ライバルが無意識→暴走→自爆と右往左往
    5戦目:勝敗自体はその後の展開に一切関与しない
    6戦目:本来はライバル勝利のはず

    5戦目くらいなら仲良しタイプのライバルならまあ普通にあるとして
    特に半分ラスボス戦兼ねたライバルとの最終戦が実質ライバル勝利なんて遊戯王外含めても見ないパターンだわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:20:06

    ゴーラッシュのライバル枠は初戦も再戦も主人公に負けてた気がする
    基本ずっと強いけど「そこで負けるんだ…」みたいなのもあるカレーパン屋さんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:23:30

    『No.はNo.以外のモンスターでは倒せない』
    この効果をどう対処するか?
    そうだ!一時的に効果を無効にして倒せば良いんだ!
    このベストアンサーよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:23:48

    >>23

    偉そうなパン屋は2年目以降は3勝して最終的には勝ち越してるから対主人公への戦績はかなりいいんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:25:34

    >>24

    あっNo.の耐性って効果なんだ…ってなる奴

    なおOCG

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:29:44

    遊星は回想見る限り負け越してるか、ジャックがサテライト出る直前ぐらいには連敗してる感じよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:31:40

    >>26

    そらしっかりリバイスドラゴンのテキストにも書いてあるからね

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:32:14

    >>26

    ゲームバランス崩れるから仕方ないね

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:38:10

    >>23

    初戦と再戦のときのズウィージョウはボス担当してたからライバル戦としてはちょっと特殊な状況で負けられないから勝った側面が大きいんだよね

    ライバルとして戦ったのは98話ぐらい?でそこだとズウィージョウが勝ってるから何も無い状況での実力差は読めないな

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:43:30

    正直No耐性より1枚で2枚分のエクシーズ素材効果の方は再現したほうが良かったんじゃねって思った
    出しにくいのをアニオリ効果で出しやすくしてたのにその効果なくなったらそもそも出せなくなるやんってなった

    だからまあ当時は一部アニメテーマ以外はパックのオリジナルテーマに太刀打ちできないみたいになってた
    まあぶっちゃけ2枚分の効果再現したところで勝てるか怪しい気もするけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:44:34

    ライバルキャラだとなんだかんだ初期に不確定要素で負けて再選で実力の高さを改めて見せるパターンは割とありそうではある
    そこから物語に関わり続けた上でラスボス化まで行くのはかなり珍しいと思うが

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:47:54

    >>32

    GXでいうと万城目がなんか最終的にダークネスの手先ポジになってるみたいなもんって考えると冷静に考えたらすごいな

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 18:51:42

    >>33

    そっから反逆して十代と一緒にダークネス倒した後また戦うようなもんだから凄い

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:02:37

    この時期のシャークは攻撃力が高かったり破壊出来ないNo.をどうやって倒すかを模索してる部分が強かったな
    現にこの時出てたカードがブラックレイランサーやキラーラブカ、ハリマンボウ、シャクトパスなど攻撃力変動や効果無効系カードばかりだったし

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:09:48

    ドンサウザンド戦の時も書き換え能力を逆利用してたし頭脳プレー得意そうだよなシャークさん

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:10:43

    一応実力自体はチャンピオンクラスなんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:12:08

    >>37

    そうだよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:15:07

    >>37

    まあトーマスがわざわざセコい真似するほどに警戒してた相手とも言える

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:17:03

    シャーク(ナッシュ)vsIVとかいう名試合
    ラスボス相手に運ゲーに持ち込んだIVもすごい
    ランクアップありというほぼ同じ土俵で極東チャンプ相手に勝ってるシャークも強い

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:24:47

    >>37

    なのに初戦でカイトに負けたのか…

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:26:24

    >>41

    そもそも当時のシャークは曲がりなりにもカタギだしな

    カイトは裏社会の人間

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:27:08

    >>41

    あれはアシゴのわからん殺し性能が高過ぎるから……

    いきなり素材無しのアシゴ押し付けられたら大抵誰でも死ぬわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:29:10

    >>29

    言うて戦闘破壊耐性くらいなら当時でも許されたような……

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:29:28

    >>41

    そもそもカイトがチャンピオンクラス普通にある

    No使ってないIVが普通にアジアチャンピオンだぞ

    モブからすれば雲の上でもネームドからすればハードルそんな高くない

    その上Noなしでナンバーズハンターと戦えと戦略上のディスアドバンテージ被ってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:30:47

    >>40

    今思えば決勝戦でも遜色ないレベルの対戦カードだ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 19:36:18

    シャーク、IV、カイト、ミザエル
    ここら辺は平常心かつ同条件(カオスドロー無し)でやり合ったら最終的にお互いの勝率が5割に収まりそうな力関係な気がする

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:12:23

    >>31

    裁定で絶対もめるからデッキから同名同レベル召喚で耐えて!!

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:50:28

    >>4

    遊星の勝率が歴代主人公でもぶっ飛んでるのもこれが理由だよね

    負けたら世界とか自分の身が終わるデュエルばっかりならそりゃ負けてる場合じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 20:54:14

    No.耐性は戦闘耐性より、雑なカテゴリーに共通効果と
    No.には戦闘破壊される処理がめんどくさ……な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:10:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:14:17

    >>10

    言われてみると本来無関係なカードを探して採用したと考えれば謎の獣戦士にも説明がつくのか

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:19:41

    >>44

    ZEXAL初期は微妙

    その年の秋、甲虫装機が出るのでそれやるならつけても良かったのでは?感は少しあるけど、明らかにナンバーズのカードデザインは狭まるから無くて良かったと思う

    ホープとリバイスの謎の弱体化はいらん

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:22:51

    ゼアル期の謎ナーフの下手さはすごいよね……特にアビススプラッシュのせいでシャークさんのイメージが良くない……
    Ⅳさんのカードはわりといい調整もらってるけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:28:29

    >>41

    カイトは主人公の初覚醒モードであっても引き分けに持ってく男だから……

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:33:04

    >>55

    ミザエルの呪いを解いて説得できれば勝っても負けても結果はわからんのに、きっちり勝って死ぬ男だ。面構えが違う

    主人公が成長枠にしたってすごい強い扱いだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:41:24

    >>41

    カイト作中最強格なので……

    あいつトロンに盤外戦術されて負けた以外なかったぞ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:53:08

    盤外戦術って言ってもそれで攻撃止めたりとかはなく
    ただ精神ダメージ与えるだけで盤面に影響なしの実力勝ちではある

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 21:56:33

    >>52

    アニメに素材条件ないしね

    OCGは水縛りだから水デッキだからこそ入った理由はあるけど、アニメはマジで刺さる汎用を雑に入れた感のあるポジションではある


    2500打点の戦闘耐性持ちを的確に潰す2100打点500ダウンほんとすき

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/08(火) 22:06:37

    >>5

    >>7

    一期のクッソ情けない退場からバリアン編の中でも3勇トロン兄弟タッグやランク13の章の章ボスになるのはシャークさんのバリアンラスボス化よりも予想付かないまである

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 07:52:29

    >>59

    アニメだと確か闇属性を素材にしてるから水縛り無いはずやな

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:07:14

    >>13

    サテライト時代だと本編の二年前にスタンディングで負けてたな

    その後紅蓮の悪魔やらアポリアやらをスタンディングでなぎ倒してたりアクセルシンクロがライディング限定だったりした影響かお互い実力差はないけどライディングなら遊星、スタンディングならジャックみたいな感じに落ち着いてるのはちょっと面白いよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:14:20

    カイトがやられる展開は精神攻撃だのリアルダメージだのの番外戦術込みだからなほとんど…
    一般人のくせにタフすぎんかこいつ

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:14:57

    遊星は負けてもいいデュエルが作中に何回かあったのにそこでも勝ったからジャックとかクロウが割食ってるよ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 08:25:56

    そもそもZEXALはカイトもおるし
    全体的に主人公より少し身長が高くて顔の良い敵が多いからシャークのライバル力がそこまで高くないのもある気がする

    ライバルは基本主人公より背が高くて顔が良くて主人公より同年代かちょっと上で主人公よりエリートだったり金持ちだったり実績があるみたいな条件が整う訳で
    ZEXALはそれがかなり多いからシャークのライバルオーラはそこまで強くならない感じ

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 09:55:08

    グッズとかで主人公とライバルの組み合わせで出す時はゼアルは二択だよな
    ややカイトの方が多いくらい?
    GXが基本万丈目な気がするけどエド・カイザー・ヨハンになる場合もある
    その他の作品はニコイチ固定って感じ

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:03:53

    本編後の命も世界も賭けないただただ純粋な各キャラ楽しむガチデュエル見たいなぁ
    カイトにリベンジ挑むシャークとかⅣと遊馬のタイマン対決とかいろいろ見てみたい

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 10:14:13

    >>67

    IVと遊馬のタイマンでのデュエルは正直見たいな

    この2人がタッグデュエルだとどんな連携を見せるのかも気になるんだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:38:29

    遊馬もレベル上がるけどシャークやカイトは格が落ちなかったな

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:51:47

    >>67

    OPで示唆されてたのに発生しなかった遊馬vsV兄様とかどうなるか楽しみ

    というかナンバーズが無い状態でのV兄様のデュエルが見たい

    新規待ってるよ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 11:55:28

    ナンバーズがない状態でも構築とプレイング次第では対処できるところを示したシャークさんすげえよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 13:58:55

    >>71

    ①ナンバーズの耐性を無効にして殴り倒すためのレイランサー採用

    ②ナンバーズ無しで突破は難しいのでコントロールを奪ってイニシアチブを取る

    2パターンの対策用意するの偉いよね


    まぁ②はよりによってアシッドゴーレム取っちゃったんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:13:11

    >>49

    遊星の勝率に関しては、WRGPで大将しかやってないせいで必然的に負けられない試合ばかり回って来てたってのもある(いうて4回だけだけど)

    折角のチーム戦なんだから一回くらい遊星が先鋒or中堅で出て負けるって展開やっても良かったのではとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:18:46

    >>66

    ちなみに両方出した例もある

    アークの時にやってた遊戯王展ではカイトとシャーク両方だった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:19:40

    >>71

    遊馬が勝ちたいって誘惑に負けちゃう回でもあるけど、ナンバーズは使われたら勝てないような無敵のカードではないよって回でもあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 14:20:25

    >>57

    いうてカイトは精神攻撃喰らっててもデュエル自体は普通にできてたよ

    あれはカイトの実力負けだと思う

    じゃあカイトが大したことないのかと言えばそうじゃなくてトロンが化け物なだけではある

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 15:40:40

    言い方悪いけど
    それまでの遊戯王シリーズは一度主人公に負けると主人公より格下であることが決定づけられてた感あるんだよな
    だからこそ逆シャーは衝撃だった

    これに限らずゼアルはキャラクター間の格付けに関してはかなり気を使ってたイメージがある

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:30:29

    蚊だっけ?カイトが毒食らってⅤと仲間割れしたりする話
    結局よくわからん理由で逆転しててクッソ爆笑した

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:39:18

    ミザエルは35とガチでやり合って勝ってるからな
    サシでドロワに押され気味だった白き盾は知らん

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:41:58

    >>79

    ナンバーズ以外のエクシーズ使って欲しかったなぁ面白き盾

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 16:51:12

    >>77

    特に遊馬、シャーク、カイトの3人は誰が1番強いか最後まで明確にさせなかったしね

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 17:16:47

    >>77

    トロン兄弟も最終戦はⅣが単騎な分ⅢⅤタッグもvs四悪の時とは明確に形式を変えて数の利潰す形にしてたな(蝉→遊馬→Ⅲ→蝉、ミザ→Ⅴ→ミザ→Ⅲ→ミザ)

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:34:42

    >>77

    言われてみればZEXAL以前だと主人公に負けたライバルはその後勝てないまま終わることがほとんどか

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/09(水) 22:47:14

    >>43

    素材無しアシゴにずっとハメ殺されてたからな…(スタンバイ自滅バーン、攻撃不可、攻撃対象時自壊、自壊して自滅バーン)


    ナンバーズパクる目的でこんなん送りつけられたらどうしようもねえ…

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