南イタリアについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:00:02

    日本人が思い浮かべるイタリアのイメージや飯は大抵南の方だ
    しかし日本人旅行者が行くのは北イタリアのほうが多め、確かに治安というのも考慮すると北の方が安心できるが、やはり地中海の陽光と温暖な農村と都市のコントラスト、地中海性気候特有の風土は人を引き付ける魅力があるのだ

    大体北イタリアなんかイタリアじゃない、そっちはドイツと同じ北ヨーロッパの仲間だろうロンバルディアというゲルマン侵略者のランゴバルト族由来の名前があるのが証拠、真のイタリアはローマのあるラツィオ州から南なのだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:00:49

    はぇ〜勉強になった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:01:45

    南イタリアなんかほぼ全部外国ギリシャ由来では

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:01:53

    分かる
    アマルフィ海岸の時点でこちらのほうが優れてる
    イタリア行きてえなあ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:02:30

    海キレイだった(小並感)

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:02:47

    シチリアのスイーツが食べたい…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:02:55

    >>3

    北イタリアはドイツ由来だから

    ゲルマン人の居る土地なんかイタリアじゃないから

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:03:13

    ワイの読解力不足か主張と画像が真逆に見える…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:03:14

    南北の経済格差が酷いのがイタリアの難点よな
    南にマフィアが多く旅行者が少なくなりがちな原因でもある

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:03:18

    でも北イタリアの肉料理はうまいからセーフ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:03:27

    >>6

    日本語表記の店には気をつけて

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:03:29

    南の連中戦争で裏切ったから嫌いだよ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:03:40

    サルデーニャ島がいつも気になるんだよな
    誰か行ったことある?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:04:27

    >>11

    なぜに?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:04:40

    3回イタリア行ったけどそういや南は行ってないな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:04:40

    >>8

    すまんな

    画像編集スキルゼロなせいで反対に出来なかったのだ!おのれ北め!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:04:46

    >>12

    まあ一国家の舵取りとして見りゃ(途中からとはいえ)両方にベットするのは強かともいえるのよ

    ムッソリーニも自分とこで吊るしてるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:05:03

    ナポリを見てから死ね(至言)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:05:06

    >>13

    街並みこんな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:05:06

    イタリア半島とかバルカン半島とか歴史が入り乱れすぎてて結局どこの民族がいるところなのか全然わからん

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:06:14

    >>14

    日本人観光客って金持ってるからぼったくるしシチリア島はスリが多いから

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:06:15

    >>12

    北の連中無駄に戦争長引かせたから嫌いだよ

    モンテカッシーニ修道院を破壊する原因になったのはサロ共和国のせい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:07:01

    >>19

    おおええやん

    気に入った行ってみるわ

    コロナじゃなかったら

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:07:03

    そういえばナポリのゴミ問題どうなった?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:07:07

    日本の東と西で文化が違うのと似てるなと思ったこともあったけど、歴史見てたらイタリアが南北で全然違うの当然だった

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:08:23

    結構汚くてがっかりする

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:09:22

    偏見だろうけど、南はマフィアの勢力圏のイメージがある

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:09:30

    最南端のランペドゥーサ島は行ってみる価値あり
    海がめちゃくちゃ綺麗なんだよ
    おまけに位置がチュニジアに近いのでチュニジアはイタリア説

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:09:52

    北が職人気質で、南が軟派な伊達野郎のイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:11:14

    >>25

    一応方言は昔から大きく西と東で別れてたりはするのよね

    縄文土器の作りとか古墳の作りとか蝦夷の有無とか歴史を遡ると色々地域差があったりする

    でもやっぱイタリアは地域差に関しても歴史資料を紀元前からガンガンに辿っていけるのが強みだ

    日本独自の史書となると記紀になるがあれ編纂が紀元後なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:11:20

    ナポリとポンペイとシチリア以外がさっぱり分からん
    これら以外に有名な観光地があるなら行ってみた

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:11:26

    典型的な南代表

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:12:12

    >>31

    ヴェネツィアとかどう?

    人は多いけどきれいよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:12:55

    両シチリアが統一するべきだった
    サルデーニャ王国という名の実質フランスが統一面するのやめてくれませんかねえ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:13:05

    子供の頃REBORNハマってたからイタリアについて調べたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:13:51

    >>33

    ロンバルディア州のヴェネチアは北じゃねーか、ルビコン川より南だよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:14:52

    イタリアは大体どこも飯がうまいけど何故かパンだけは北上する程不味くなっていく
    フィレンツェ辺りからもう生ハム無しでは食べられないパンばっかりになる
    北上しきってフランスに入るとまた美味しくなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:14:53

    >>36

    す、すまん…つい北イタリアを…すまん…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:16:07

    ローマ帝国の成立考えるとラテン人に多大な影響を及ぼしたマグナグラエキア(南イタリア)に入植したギリシャ人の活動はもっと検討されるべきだと思うの
    ほぼサラリと触れて終わりだけどエトルリア人と同等かそれ以上だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:17:37

    王様の仕立て屋を読むと南イタリアもといナポリに詳しくなる気がする
    ナポリ王ジョアッキーノ1世とかこの漫画読まな知ることもなかったろう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:17:49

    >>34

    両シチリアというヨーロッパで最も田舎で最も中世的な国がイタリアの代表面するのやめてほしいサルねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:19:19

    風光明媚な場所多くていいよねえ
    カプリ島も確かこっちだったかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:19:33

    >>36

    ヴェネチアはヴェネト州や

    ロンバルディア州はミラノ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:19:34

    やっぱパパルステイトがイタリアの民を導くべきなのでーす

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:24:50

    >>31

    アルベロベッロはどうかな

    南東部にあるからナポリとかからは離れてるけど、ちょっと通ぶれるいいところだよ

    トゥルッロ(トゥルッリ)っていう伝統建築が有名で、形の似てる白川郷の合掌造りがある白川村と姉妹都市だったりする

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:29:04

    軍オタ的にはメッシナ付近
    ここにイタリア海軍の基地がある
    第二次世界大戦の戦跡でも南は多いよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:31:01

    >>45

    これね

    面白い構造の家だなあ見るからに直射日光をやわらげ室内気温を一定に保つ工夫だね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:37:56

    南イタリアに行ったことあればこんな呑気なスレ立てられないだろ
    砂漠と荒地しかないぞ
    ビザンツとムスリムの侵略と重税のせいでな
    おかげで1000年たっても生産性皆無で、イタリアのお荷物とか言われるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:45:34

    死ぬまでに一度イタリアで東西南北食い倒れの旅がしてぇ。
    いいからイタリアに行きてぇ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 13:46:06

    >>45

    そこって宮川大輔が祭りでチーズ転がしてなかった?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:04:27

    >>48

    ビザンツとムスリムが悪いというより、封建制度バシバシで生産力の低下と宮廷の浪費に消えていった両シチリア系列とスペインが駄目

    まあ欧州の交易網が北海から大西洋と移行した物流の変化もあるからそれはしょうがないよ

    南イタリアの黄金時代はムスリムの存在なしには語れないし、フリードリヒ2世という稀代の名君を生み出せなかったぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:08:00

    もうチェコとスロバキアみたいに離婚したほうがいいのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています