一般人「ソリティアすんな」僕「………」

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:39:57

    僕「ならソリティアできないデッキのみ参加できるレギュのランクマを作ればいいのでは?規制カードの量とかわかんないけどできるよね?」

    KONAMI「ゑ゛ゑ゛ゑ゛!?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:40:49

    【バニラフルモン】ミラーやるか!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:40:55

    分かった!ソリティアの代わりに花札するね!

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:41:12

    どれくらいの世代まで遡ったら出来るんかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:41:22

    メタビだらけとか頭おかしなるで

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:41:35

    一般人は遊戯王がソリティアしてるなんて知らない

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:41:45

    作るか……ラッシュマスターデュエル!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:42:25

    時戒神フェス開催!

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:42:30

    >>7

    正直コレが一番正解な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:42:34

    >>4

    リンクスの世界線でアックスレイダーが最強だった時代に行けば……

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:42:34

    NRフェスが半分そんなものでは??

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:42:39

    だからこうしてエルドリッチを使うわけですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:43:01

    1ターンにできる特殊召喚が3回までみたいな縛りをつけるとか?
    まあモンスターの数じゃなくて回数だと鉄獣一強になりそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:43:06

    ソリティアの基準が違うから無理やろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:43:47

    逆に制限全部取っ払えばソリティアじゃなくなるんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:43:52

    ソリティアってNRフェスであったあの時間かかる殴り合いを短縮できるから俺好きだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:44:56

    >>15

    先行ワンキル一色になってみんなソリティアやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:45:31

    ソリティアしても良いけど1ターンの持ち時間は90秒にして❤️

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:45:41

    >>17

    今ほど遠回りしなくて済むやん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:46:40

    ヤシの木環境かな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:46:55

    ソリティアとかって言うと聞こえ悪いけど
    膨大なカードプールであれこれいろんなことやる動きとかを考えたり動かしたりするのが楽しくて遊戯王やってるとこある人も多いと思うからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:47:30

    召喚・特殊召喚含めて1ターン1体しか出せなければ良いんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:47:46

    だからこうしてデッキに手札誘発を積むんですね

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:49:38

    ソリティアしてもイイから150秒以内に終わらせて♥️

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:49:45

    先攻1ターン目120カウントで以後150カウント。
    これにすればソリティア所じゃないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:50:01

    1ターン特殊召喚 魔法 罠3回までのレギュ作って♥

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:52:08

    魔法,罠カードを発動したタイミングからそのターンのエンド時までそこに残る判定にして実質1ターン5回までしか使えないとかにするのは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:57:44

    >>21

    自由だからな

    それが消えたら遊戯王やる意味ない

    ラッシュデュエルでいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 07:58:12

    >>28

    ソリティア騒ぐやつらはラッシュでもソリティアになるか

    悪いやっぱ無理だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:00:08

    つーかソリティアすんなって言うヤツは自分が先行取れたら普通にソリティアしてると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:01:08

    >>21

    これだよな

    スタン落ちとかが無くて規制はあれどいつでも好きなカードの組み合わせが使えるのが本当に楽しい

    その結果コンボがめちゃくちゃあって1ターンが長くなるけどそれもまた特徴の1つだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:04:47

    先攻・後攻に差はあれど一応どっちからでも組めるデッキにはしてる
    ただ先攻のロンゴミンアトは消えろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:06:08

    ソリティアの期限はドグマブレードとかの一部特殊なデッキ以外、
    今で言う~テーマのビートダウンなら誰でも出来るようになり初めたのはシンクロからだね
    今見るとソリティアとは言えないようなソリティア度合いばっかだから現代遊戯王基準だと9期からだけど

    それまでは特殊召喚するカード自体が希少だったり、性能控えめだったから
    やるならシンクロ以後を中心に規制するかNRフェスの規制をメガリスとかまで含めて厳しくするかの二択

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:07:23

    公式戦にせよDMにせよちゃんと時間が決められているのでその中でぶん回すのであれば何も問題はないと思うけどなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:09:35

    一番雑にやるなら5期までのカードプール縛りで、末期に出てきて直後のシンクロによる
    ゲーム全体大変化の底上げインフレがなきゃ余裕で禁止や制限だらけになっていたであろう剣闘獣やライロ
    ダムドを規制しまくった上でのルールでやるしかない。1枚1枚のアドの取り合いが超重要なゲームになる

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:11:02

    ソリティアというか極論ただのコンボだよね…
    アニメ風デュエルがしたかったらそのためのレギュ考えるかラッシュするかだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:11:58

    >>34

    問題ないのと楽しい楽しくないは別だし、楽しい楽しくないのラインが人それぞれだからみんな満足するのは難しいよねって話。

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:13:22

    ソリティアは仲が良い人となら許せるとは思うけどMDみたいな相手が見れない状態だとストレスは溜まる方だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:14:11

    ソリティアや制圧に関しては散々、元から人を選びまくるゲームだと言われていた所だしな

    MTGプロのヤソもマスターデュエルプレイした時にその辺は言及しているし(ギャザでいう下環境の特殊なデッキを全員が握っている的な感覚だとか)、遊戯王コナミ公式側も自覚しているからラッシュなんて態々作って、
    ゴーハデュエルの作中でのモチーフや揶揄や自虐はOCGが元ネタだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:17:07

    というかソリティアって規制かけるのも難しいしなあ…
    かけ過ぎたらガチ勢は離れていくし、後ランクや大会ならソリティアしてでもガチになるのも仕方ないというか…
    だからといってフリーマッチ実装しても多分ソリティア持ち込むヤツは持ち込むし…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:20:50

    ソリティアについては遊戯王のゲーム性的に無くすのはかなり難しいと思う。コストの概念がガバガバ過ぎる
    あと、何処からソリティアなの?ってのも個人の感覚だからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:21:03

    ソリティアは遊戯王の利点であり欠点だからなくせばそりゃ人はいなくなる

    >>40

    ほんとに離れるのはガチ勢だけと思ってる?

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:22:21

    >>41

    なんか上であげてるやつみたいに1回しか召喚特殊召喚じゃないと我慢できない早漏もいるからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:22:42

    >>42

    まず離れるとしたらガチ勢でしょ

    その他は今文句言ってて残る層と離れる層に分かれるだろうし


    あと何でそんな喧嘩腰なの…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:23:37

    >>44

    まずなんて文言なかったから読みとれなかったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:24:36

    ソリティア=ガチの認識がそもそも間違ってる
    ソリティアなんて短いほど弱点減るんだからそっちの方がガチ的には良いに決まってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:24:52

    コストなしで初めからフルスロットルで回せるのが遊戯王の最大の利点だからなぁ
    イベントでカード制限とかをするならともかくルールそのものを変えるなら遊戯王じゃねえしなもう

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:26:42

    結局ソリティア嫌ならラッシュデュエルやれに尽きる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:27:21

    リンクスでもそうだったけどソリティアするやつがいるとそれをコピペして使うやつが多いのも嫌われる要因なんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:28:02

    >>45は何故そんな喧嘩腰なんだ・・・?

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:28:39

    ソリティアを止められるカードもちゃんと存在する以上ちゃんと対策しない方が悪い

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:28:41

    リンク召喚はソリティア抑制のために作られた…はずだったんだけどなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:29:39

    >>49

    昔はまだ情報が伝達しにくい時代だったけど今はメチャクチャ簡単にかつ正確にコピーできるのがね…

    これは遊戯王だけじゃなく他のモノにも言えるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:29:56

    >>52

    それそもそも違うと思うわ

    抑制目的じゃなくてただ単にリンク売りたかっただけ

    そうじゃなかったら初手FWDなんて出さない

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:30:55

    >>47

    一応昔はコストがないからないなりに踏み倒し(特殊召喚)カードは種類もパワー抑えてはいたから……

    シンクロで完全にその辺投げ出して今に至るが

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:31:47

    遊戯王やる以上ソリティアはそういうものって思ってもらわないときついと思うわ
    別に本人がソリティアしなくても戦えるものはあるし

    遊戯王のソリティア否定は他のマナ制のカードゲームでマナ分しか動けないのを否定するのに近いし

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:31:52

    完全論破されたのにまたシンクロ期がインフレヤバいマン沸いてるのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:32:17

    >>49

    同じテーマだと最終的な盤面が大体同じとこ目指すからね

    そこがつまらないのはしゃーない

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:32:59

    >>50

    喧嘩腰を気にする前に自分の言ってることのおかしさを認識してください

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:33:20

    コンマイがどれだけの労力投入してるかは分からんのでなんとも言えんけど遊戯王プレイヤーの母数ふえた結果こうなったと言うか…
    例えばだけど開発チームが100人で考えてたらそれを10万人の集合知で考えた時にどっちがアイデア多く出るかって面もあるし…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:35:05

    >>59

    そう言うところだぞ

    相手に対しておかしいとか言い出すあたりヤバイヤツやんけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:37:27

    紙のソリティアは気にならないんだけどMDのソリティアは気になる
    単純に演出もっと早くして欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:38:12

    >>61

    おかしいこと言ってる人におかしいと言ったらそうなるんだったらじゃあもう何でも主張できるやん

    しかも主張内容じゃなくてなんでそこに論点おいてんの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:39:01

    明らかにスレチなので辞めようね!

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:40:36

    >>60

    公式も全部効果覚えてる訳ないので母数が圧倒的に多いプレイヤーの方がどうしてもそこは強いよな

    たまにイかれた効果のやつも出すのはわかるんだけどしょごりゅうはともかく植物リンクとかはこれとこれでこんなのできんの!?ってなるやつだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:41:25

    MDだと4期までのカードプールにすればソリティアはなくなるんじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:42:36

    そんなに嫌なら身内対戦でルール作ってやれってずっと言われてない?これ結論だと思ってるんだけどみんなは違うのか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:43:39

    >>65

    つーかカード出してる当時はターン1とか考えずに刷ってるパターンもあるしな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:44:26

    ソリティアじゃないデッキ使うイベはやってみたい
    それが基本になるのはクソ
    5期環境よく言われるけど調べるのキツすぎるからどうにかしてくれ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:44:33

    >>67

    身内でやる人がいないからMDしてる人もいるのにそこに戻ったら意味なくね

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:44:56

    >>65

    噛み合っていくコンボが美しすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:45:48

    >>67

    基本的にはそれなんよ

    それかラッシュへ移行するか

    この前ソリティアを手札誘発の止めどころスレも立ってたからソリティア止めたいなら覚えて自分でやれに尽きる

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:46:55

    召喚回数を制限するとエルドや真竜あたりが暴れ回るだけだろうし、他にどんな縛り入れたらちょうど良くなるんだろう。 サーチ手段にも制限あるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:48:13

    >>73

    1ターンでできるドロー制限とかはどう?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:48:15

    >>68

    アマリリス作ったころは植物族がそんな墓地に落ちるわけないだろ…ってノリで作ってそうだもんな…

    リンク実装する頃にはもう忘れてるからどうしようもない

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:48:40

    >>10

    そこまで遡らなくてもリンクス開始から1年くらいはソリティアあんま無かったし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:49:32

    >>65

    その辺の種族グッドスタッフ的なの除けば最近はコナミの考えた感じの環境にはなってると思うんだけどな

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:51:20

    >>74

    今時ドローそこまでするデッキの方が珍しくない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:53:25

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:53:28

    >>1の環境にするには今の規制+4.5期当時までカードプールを戻さないといけない

    一つ一つ規制なんて無理に決まってるからな

    それにやるなと言われると燃えるのが決闘者だからなんとしてもソリティアする方法を探すはず

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:54:57

    >>77

    ドロバが効く場面が結構多い印象だから有効かと思って

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:55:27

    というか歴戦のデュエリストでもカード効果全部覚えてる人はいないだろうからなあ…
    コナミもよく考えてってのもあるけど基本的にはこれと組み合わさってワンキル狙える良いカードあるかな?→あったよ!みたいなノリもあるので俺はコナミを責めづらい

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:55:41

    同名ターン1縛りは重いと思いつつ弁天とかの暴れっぷりを見て楽しく遊戯王を遊ぶには必要なんだなとつくづく思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:58:25

    >>83

    同名ターン1もってても暴れ散らかしてる環境しかいねえじゃねえか

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:58:51

    >>81

    ドローとサーチ混同してる?

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:59:47

    >>83

    ターン1無いのは大体本来そんな発動できないやつ(弁天)とかそれ相応のコスト、制約がある印象なんだけどね(アルデクパーデク)

    その辺が解消されたら暴れるわね

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:59:48

    >>85

    すまん混同してたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:02:19

    >>79

    ガンが無制限だったら更に長いソリティアおっぱじめると思うと震える

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:07:08

    ジャンクとかほぼほぼ名称ターン1付きじゃね

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:08:16

    >>82

    上でも言われてるけど集合知でどうしても負けるんだよね…

    そこだけはどうしようもない

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:08:45

    名称ターン1があってもそれを全部使い切ってソリティアするのは多いよ
    LLとかそんな感じだったと思うし

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:09:06

    >>89

    インフレ前特有の名称ターン1無しで特殊召喚とトークン生成持ってるドッペル君が悪さしまくってるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:13:27

    じゃあラッシュのマスターデュエル作ってくれよ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:14:27

    1ターンの持ち時間180秒くらいにすればいいのでは

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:16:14

    >>94

    時間がたりないおじさん

    効果読みたいおじさん

    初心者のためにならないおじさん

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:16:57

    >>92

    ドッペル使うの2回だったからそんな変わらんと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:17:30

    >>93

    需要がね…

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:19:06

    >>93

    買いきりのゲーム結構いいと思うぞ

    金でカード買えるし今2021年7月のパックまであるし今後も更新するみたいだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:15:02

    ソリティアってある程度のカードパワー群で理想的な形にするための言わばコストだから
    それ嫌うんだったらアホみたいなパワカ一枚で完結するただのメンコにしかならなくない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:18:40

    ふむ・・・ならお互いの1ターン目に何も効果を発動できないようにすればよいのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:20:57

    純粋に1ターンの持ち時間を90秒
    次ターン以降も加算無しで90秒スタート

    これで解決

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:23:04

    >>99

    アホみたいなパワカが1ターン目から出せるのがカードゲームとして異色過ぎてな

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:23:26

    >>101

    本末転倒すぎる

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:23:46

    >>102

    独自性があるってことやね

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:24:13

    >>102

    それが今の遊戯王だし

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:24:39

    >>102

    現状の数倍十数倍の酷さになるって意味とちゃうんか>>99

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:28:08

    ちなみにラッシュのtier1は速攻で手札入れ替えで通常モンスターの高打点を落として蘇生したり、古のルール系の魔法で踏み倒しから並べてぶん殴る最上級踏み倒しデッキです

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:37:42

    >>107

    モンスター最上級のみのデッキとかもあるらしいな

    ラッシュはアニメと対戦動画見てるだけだけど、一昔前と違って色んなタイプのデッキ出てきて楽しい時期だろうなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 10:44:28

    >>108

    どうしてワンキルは無理な都合上、僅かに勝ちの目はしっかりあったりするからその辺りはバランス取れてはいるのよね

    まぁ痒いところに手が届かなかったりはしちゃうのは仕方ないけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:18:22

    >>11

    メタルフォーゼとメガリスと妖仙獣についてなんですが

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:20:22

    >>109

    経験則だけど、こういう遊びは手が届いたら壊れる

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:23:08

    >>7

    正直欲しいからはよ作って

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 11:28:54

    他のカードゲームの先行1ターン目なんて
    マナ出します、カード1枚プレイします。ターンエンドです。
    が殆どだからな。

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:03:59

    >>101

    時間切れからのエクストラターンでバーン飛ばして勝つだけのしょーもないゲームになりそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:36:21

    まあ一般人の想定する遊戯王って多分マシュマロン波動キャノンとかその辺だろ
    ギャップが生まれるのは仕方ないし、妥協展開もソリティア扱いされるのも仕方ない

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:41:20

    >>110

    せめて花札を例に出すべきだな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 12:41:35

    デッキ、墓地を触る、特殊召喚をどれか一回しかできないならソリティアは出来なくなる

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:16:08

    純月光はソリティアしなくていいから楽だぞぉ

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:23:31

    >>57

    特殊召喚ゲーになった始まりは明らかにそれじゃない?

    弾圧が無制限からぶっ壊れの禁止になったり、

    エクシーズもペンデュラムもリンクもシンクロという始まりあってのインフレ


    エクストラデッキをどのデッキでも使いまくるようになったのも融合デッキがエクストラという名前に変わったシンクロから


    ゲーム全体の変化の始まりでは間違いなく一番デカい起源でしょ

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:25:23

    >>101

    1ターンじゃなくて完全に持ち時間90のみにしろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 15:31:20

    エクストラデッキ関係のシステムがmtgで散々壊れ、失敗と言われた相棒を
    大半が15枚も積むようなものだから
    このエクストラデッキの扱いとかシステムがインフレの起源なのはそう

    融合までは特定のデッキが使うとか
    カップ麺で出てくる程度だったが

オススメ

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