- 1二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:10:47
- 2二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:13:59
イシズもそうだけど、結局は「墓地送りで効果発動」をデッキ内テーマにしたのが悪いよ。他テーマでもそういった奴等は大概強いもの
- 3二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:14:14
- 4二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:16:14
墓地で発動してデッキに戻っていくってところまでかな
除外される使い切りならもっと大人しかったはず - 5二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:17:58
このレスは削除されています
- 6二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:19:08
拡張性の高さエグいよね
- 7二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:21:18
- 8二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:22:18
手札からもモンスターゾーンからも魔法罠ゾーンからも墓地からも妨害を作れるところ
- 9二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:24:36
今までのそういうデッキって送られる側と送る側が分かれてて事故の元になってたのにそれがないのがな…
個人的には共通効果がバカなのに加えて妨害効果も弱小テーマだったら一つあればそれが切り札になるような最上位の物が揃ってるのがヤバいと思う。全部俺のテーマの上位互換だよクソが
- 10二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:24:54
ティアラメンツの強さでいえば墓地に落とす動きと妨害を作る動きが接続されてることだと思う
- 11二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:27:05
1つに絞るのは難しい
墓地に送って恩恵があるカードとそれを墓地へ贈る側両方が強いテーマだから - 12125/07/12(土) 13:27:52
……割と意見がバラけてるのに「いやそれは違うだろ」みたいな意見が現状ないな
- 13二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:29:07
- 14二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:29:38
カードイラスト
- 15二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:31:48
アトラクター以外のターンスキップ妨害が効きにくいのも強かった気がする
- 16二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:34:50
- 17二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:36:08
・種族やネームなどの制約が発生しない
→出張し放題
・直接の融合先もティアラメンツが素材にならなければいけないくらいしか縛りがない
→グラファや神炎竜、ミドラーシュ、ドラコスタペリアだって出せる
・テーマ関係ないカードもランダムなので落ちる
→シラユキやイシズやトリッククラウンやシャドールビースト、デストルドーが落ちる
・融合しなくても複数体が盤面に並ぶ場合がある
→仮に次元障壁を食らってもリトルナイトやバグースカ、リダンなどを妥協点にできる - 18二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:36:10
- 19二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:36:31
相手ターンに動けることでは 相手ターンに動けるからこそよくある先攻強い系のデッキとは一線を画したし相手ターンに動けるからGなんかにも止まれる
- 20二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:46:10
- 21二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:46:37
- 22二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:48:04
- 23二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:50:53
イシズと合わせて妨害を安定してモンスター手札伏せ墓地に散らばせて用意させられることかなぁ
- 24二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:52:14
先行後攻どっちでも勝ち筋があること
- 25二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:52:24
墓地に落ちたときに効果的じゃないからってことでアタリハズレの概念ができてるのすごい
- 26二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:53:40
基本融合縛りとかつかないから尋常じゃない拡張性があるのも強いよね
- 27二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:54:24
シンプルに先攻でも後攻でも強いって現代遊戯王で許されることではない
- 28二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 13:57:36
- 29二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:02:37
- 30二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:04:20
>>7によってパチンコデッキにしては安定性が上がりすぎたことかな
安定性を引き換えに高い出力を得てたデッキタイプが安定性を得たんだからまあバケモンになるよね
- 31二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:05:23
効果で墓地に行くとアド取るくせに戦闘も別に弱くないのやばい
- 32二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:07:39
結局落ちるだけで融合っていうデザインがシンプルに強い
- 33二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:09:49
初期段階では出しづらいカレイド以外戦闘にあまり強くなかっんだけどね 簡単に出せるルルと打点デバフのスクリームのせいで戦闘もお手のものになってしまった
- 34二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:13:38
これって結果的にはそんな暴れなかったから許されただけで初期の剛鬼メインモンスター達同様メリット効果がテーマ全体の共通効果にされてんのが一番の問題なんだよな
テーマ内カードで今これがあったらなってなる効果が全員に標準装備されてたら極端な話外れが無くなるんだ
ティアラメンツはなにを思ったのか「墓地に送る効果」と「墓地に送られた時効果」の2つのメリット効果をテーマ内標準効果にしてしまったんだ - 35二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:17:15
- 36二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:28:02
- 37二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:34:14
たくさんの他のカードにアクセスできるところ
普通のテーマなら2枚にアクセスできるだけで有能カードなのにティアラメンツは下級でも
墓地肥やし3枚+融合召喚の1枚
で他のカード4枚にアクセスできる
キトカロスに至ってはサーチor墓地落とし1枚+特殊召喚1枚+ランダム墓地肥やし5枚の計7枚だからあまりにも破格すぎる - 38二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:38:43
>>3+どのカードも墓地へ送る効果と送られた効果が高レベルで両立してるところ。
暗黒界使い視点だとそこが一番羨ましい
- 39二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:40:30
- 40二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:42:11
攻撃力2700のミドラーシュとかクソオブクソだな
- 41二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:43:11
- 42二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:45:20
- 43二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:46:18
俺ははっきり覚えてるぞ
OCGタイムズで「出張しやすい効果デザインです!」みたいな感じで紹介されていたのを - 44二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:46:30
- 45二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:49:18
そもそもキトカロスが頭おかしい性能してる
- 46二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:52:03
- 47二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:53:36
融合テーマのはずなのに融合縛りなんて邪魔ゴミッ!扱いして最終的に烙印を追い出したティアラさんはやっぱ格が違うわ
- 48二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 14:59:23
テーマ内で強いのは上がもう言ってるけどあえて付け足すなら遊戯王の除去効果が基本墓地送りなのが噛み合ってて強い
もう基本ルールと相性いいんだな - 49二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:34:02
サンダーボルト打ったのに盤面が強化されることあるのマジで笑えてくる
- 50二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:37:18
- 51二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:43:39
マリスが追いつこうと思うとまずはチェシャやドーマウスが誘発効果にならないとな
- 52二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:45:57
M∀LICEは展開力は飛びぬけてるけど魔法罠が展開サポートにほぼ全振りなのが理性的だなって試しに回してて思った。ティアラだったら今までの効果に加えて品のない全体パンプや発動コストで除外してデッキバウンスや無効にして破壊や永続無効ばら撒いてた
- 53二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:46:42
今の紙はk9とかで手札誘発が熱いらしいし、イシズティアラメンツって再来年くらいに出でくるべきテーマだったんじゃ……
- 54二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:46:51
確かに混ざったねクシャトリラと なお
- 55二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:47:35
- 56二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 15:55:22
「1枚から繋いで最強盤面」は今のデッキにはよくあることだけど、ティアラの場合1枚から繋げられて貫通・妥協展開もできる墓地効果が大量にあってそれを打ちやすい墓地肥やし効果で複数起動することでねずみ算式に手数を増やす青天井の貫通ができるのが一番ヤバいと思う
- 57二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 16:04:28
ティアラ全盛期当時に月光混ぜて使ってたけど、墓地にリソース貯まり過ぎて相手が誘発握ってるのにどこ止めたらいいか分からないみたいな感じになってたことあったな……
キトカロス着地をムドケルで止められても、リソースの撃ち漏らしがあれば容赦なくランク4やリンクで動いて立て直したりアリベでワンパンみたいなことをよくやった
- 58二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 16:08:00
ルルカロスとかカレイドハート、それに魔法罠とかみても墓地効果云々の前にぶっちゃけ普通に強いんだわ
>>35の永続ダウンとかデッキ送りとか魔法罠みても超優秀だし
- 59二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 16:28:01
強い効果をたくさん持ってて強い
- 60二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 16:49:18
改めて見てみても「全てが強いな…」って思った
- 61二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 17:00:54
融合効果持ちの下級が準制限制限禁止にぶち込まれて罠も制限に入れられて初動になるフィールド魔法も禁止されてキトカロスは最初から1枚になってるMDでなぜかtier3くらいの場所にずっといるテーマ
こんなテーマ他にある? - 62二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 17:02:47
サリークとかマジで欲張り効果だからな
・おろ副から1枚初動
・永続罠
・フィールドのティアラを送って妨害追加
・Gの止まりどころ
・効果無効がターン跨いでも剥がされても続く
・それぞれターン1なので無効使ったらルルカロスのコストにして後続確保も可能 - 63二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 17:06:56
- 64二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 17:13:37
- 65二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 17:16:38
今日フェスでマリス相手の後攻0ターン目でカレイドハート出てきてそれに対応する為に相手もアクセスコード出してきて最高に狂った盤面出来て笑ったわ
- 66二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 17:17:22
だからみんな使ったし規制でその強いカードがどんどん消えていったんですよね
- 67二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:27:37
効果で除去してもそこから展開してくるのに戦闘も弱くないのズルいわ
- 68二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:39:28
- 69二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:40:14
- 70二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:45:42
無規制の頃の思い出語ってるスレで自分で使えば?は草すぎる
誘発投げるの下手そう - 71二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:48:18
流石にMDティアラはもうだいぶ下火だな
強めの環境外って感じで残ってはいるが - 72二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 18:51:23
- 73二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:04:50
- 74二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:07:12
そのデモンスミスを取り込んで少しやれてるんですよ…
- 75二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:09:08
- 76二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:15:08
- 77二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:26:28
- 78二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:26:47
展開の最大値が高いだけに乗り手への要求値も高すぎる
中級者レベルまでならクシャトリラか青眼握ってる方が勝てる - 79二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:30:26
Vドラは強い弱いというよりVドラだから……マッチキルは色々と超越してるんですよ
- 80二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:31:30
最も愛されて、最も憎まれたデッキと言っても過言ではない
- 81二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:31:57
KONAMI感
- 82二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:32:19
ティアラメンツクシャトリラのティアラ全振り効果一周回って好き
スケアクロークシャトリラがテーマ相互補完として100点の効果なだけにアレは笑うしかない - 83二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:33:34
「墓地は第二の手札」って言われてる時代に、墓地に落としたら即座に強い効果が発動したり、自前で墓地を肥やす効果を持ってるカードを大量に搭載してるとこですかね……
おかげで「墓地を肥やしたら強いテーマ」「墓地を肥やすのが得意なカード」の両方と混ぜやすく、それによりイシズと融合を果たしたのがハイ - 84二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:36:01
ティアクシャとキトカロスの10枚墓地肥やし
雑に落ちたデストルドーシラユキイシズが追加妨害になるのイカれてる - 85二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:45:21
- 86二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:48:58
アトラクターや深淵とかが規制されるレベルの墓地大正義な近代遊戯王で墓地フル活用のテーマだからなあ
まさに全てが強い - 87二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:50:21
それは多分テーマの特徴だと思うぞ
- 88二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:56:47
- 89二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:57:17
サリークってあの手の効果だと無効がターン終了時までか本体が離れたら解除されるよな普通
- 90二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 19:58:04
いずれか一つついてるの少なすぎる
- 91二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 20:04:40
全盛期のティアラメンツ伝説で打線組めそう
なんなら二軍まで作れる - 92二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 20:25:48
たぶんティアラの5番目に強いところが他のテーマが強みとか言ってるところ
- 93二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 21:10:03
- 94二次元好きの匿名さん25/07/12(土) 21:51:13
まだ挙がってないからリソースの循環性を強みにあげるわ
融合素材がデッキに戻る特性上、ターンさえ跨げば何度でも融合ギミックがデッキに補填される
しかも一度使った融合体も再び素材にしてしまえばエクストラデッキに戻っていく
ティアラとデッキ枚数ギリギリまでやり合ったことは多いけど、相手がLOしたことなんて2回ぐらいしか見てないぐらいの循環力
今で言えばデモンスミスが同じようなリソース循環ギミックあるけど、2024年のデモンスミスより2年も早く先取りしてるし、ティアラは自・相手ターンで往復2循環させうることもあるから、循環速度も上というね