今現在のコスト論

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:11:35
    コスト論 - デュエル・マスターズ Wikidmwiki.net

    ↑一昔前までのコスト論は概ねこれだったけど今じゃ完全に変わってるよね

    とりあえず「自然のクリーチャー」はコスト-2だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:15:26

    スレ画登場、サイバーブレイン解除、3コス2ドロー+αがちょくちょく出てるのを見るに1ドローあたりのコストって1あるいはもうちょっと下くらいに定着したよね

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:25:05

    「攻撃できない」のコスト換算はメチャクチャ変わったと思う こいつを参考にすると-3か-4くらいあるんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:27:36

    今はコストでカードパワー決めるというよりは踏み倒しラインで意識されてると思う
    もう6以上はまともに出したりする方が少ないし

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:35:04

    そもそも基礎的なスタッツからして全然違うしな
    今の4マナの標準パワーっていくつなんだ?9000くらいか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:44:01

    最新は5コスメリット持ち3点低レアが普通に許されるとこまで来たしな

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 21:51:23

    >>5

    最近の4マナの低レアがこのくらいのスペックだからまぁ9000〜10000ぐらいじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:07:24

    生き残れて殴れるマナ加速クリーチャーが未だに3マナっていうのが驚き
    2マナはやっぱりだめって認識なんだろうなあ

    なんならジャスミンの効果の完全上位互換がいないという

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:15:09

    そもそも今では、と言うか結構前から絶対値的な基準を基にカード単体のみのスペックからコストを決めるなんてことデザイナー側もしてないだろうしな

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:18:12

    >>9

    いやでもどこまでなら今ならOKか試そうとしてる気はしてる

    特にマナ加速系

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:23:33

    >>10

    そう言う現状のバランス感覚に沿わせるような調整は絶対的な基準を設けるものとはむしろ反対の今々の環境やバランスにフォーカスした相対的な調整じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:25:42

    >>11

    まあだから試す奴と試してないやつがいる感じ

    多色で墓地のカード使う効果とかはむしろブレーキ踏んでない感じはする

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:25:47

    実際今の基準ってコスト論みたいなのより『これが許されてるならこれぐらいでも良くね?』みたいな既存のカードを基準にした調整を重視してそうだしな

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:29:52

    そもコスト論通りのカードが適正かはまた別の話だしね、サファイアはマナ伸ばしても強かったし、スケバイは未だに許されてないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/14(月) 22:32:29

    こういっちゃあれだけどメタクリはインフレしてるんよなあ
    完全上位互換ではないけど7:3くらいで新しい方が仕事するよねってカードがままでてるかんじ

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