ZEXAL見て思ったけど初心者描写って難しいな

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 00:57:51

    アストラル「そのカードをセットしろ遊馬」や「攻撃表示でだすな」みたいなシーンがあるけどそりゃ基本セットはした方がいいし、守備の時に効果があるやつは守備で出した方がどう考えても最善だからそれくらいのプレイでアストラルを熟練の決闘者扱いしても ? が残るし、でも本格的なプレイの選択肢やルールの応用とかだとついて来れない視聴者もいるだろうし、でカードゲームアニメのここら辺の描写難しいね


    マジックコンボとかも近いものを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 00:59:54

    ゴゴゴゴーレムはまあ攻撃表示で出す旨みもそこそこないか?相手が小粒並べてくるデッキなら1800の壁は結構頼りになるが モンスターエクシーズ環境だからアレだが

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:00:29

    ゴゴゴゴーレムセットしろよってなるのはわかるけどあいつ地味に守備力より攻撃力のが高いから初心者が攻撃表示で出しがちって所を表現しようとする努力は感じる

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:01:54

    やたらめったら伏せると次のターンにサイクロンとかで破壊される可能性があるし、ブラフでも伏せれば相手の警戒を誘える
    逆にモンスターにばっか意識いってると伏せ忘れたり伏せてるカードに気づかず自滅……なんてこともあるから、アストラルの指示は結構大事な要素だとあとから気づくことになる

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:01:59

    ゴーレムは「パワーもあるけど効果をよく読んでから判断してね!」ってメッセージが込められてると思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:02:08

    でも、一気見で見るとだいたい遊馬前回のアドバイスとか活かして立ち回り変わってんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:02:10

    罠カードセット宣言はアニメキャラの初心者ならではだなって

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:03:44

    逆襲のシャーク回のアドバイスは「相手のモンスターを蘇生してX素材にすることで墓地効果を防げ」ってものだからかなり実践的だったな

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:04:42

    ゴゴゴゴーレムは遊馬とアストラルの戦略を一目で表したモンスターだよ
    自分の命を優先するあまり守備でセットがデフォなアストラルと、無鉄砲でとりあえず攻撃な遊馬
    二人を象徴するカードでもあり、だからこそ後半にいくにつれ、遊馬がセットで出したり、アストラルの指示で攻撃表示で出したりするのが二人の成長を示してる

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:05:23

    >>8 死者蘇生は相手のモンスターも出せるぞ!くらいが1番いいバランスだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:06:36

    >>7

    まぁアレも初心者の頃はセットするカードもちゃんと説明するのかも…って勘違いする初心者がいるかもだし、大事な描写であるから…

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:08:21

    陸王海王戦でアストラルがホープ出す前に「待て!伏せカードがある!」と咎めるけど遊馬が結局出すみたいな流れも「いや出さなかったら勝てないだろ」ってなるし、結局出したことで勝ってるからここら辺ももにょる。多分ここは遊馬の無鉄砲さが勝ちに繋がった!って描写でもないだろうし
    慎重な方が上級者らしいけど、遊戯王の罠カードって別に条件緩いから踏みに行くしかないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:08:42

    >>8

    ちゃんとタッグデュエルで生かされてるの伏線としてはうまいよな

    一挙配信だと1週間の開きだったけど、本来だと逆シャーの間に1話挟まってるから2週間ぶりの復習なわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:10:33

    カードゲームうさぎくらいの択とリスクの描写ないと退屈だわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:10:43

    >>12

    あれは上級者ゆえの警戒心の高さと、初心者ゆえの無鉄砲さの差ではある

    というか遊馬は警戒心が無さすぎるんだよな、その結果ベクターに騙されるわけだが…

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:12:58

    アストラルは逆に慎重すぎるぐらいには慎重だからな
    カイト戦で警戒し過ぎて裏目引いた描写もあったし

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:13:04

    >>12

    珍しくアストラルの読みが外した遊馬の無鉄砲さが勝ちに繋がったケースはあるけど、まだ先の話だしな

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 01:19:05

    足りない部分を補い合うから遊馬とアストラルは最高の相棒なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 06:54:22

    >>1

    「マジックコンボ」は原作王国編のネタ(装備魔法にすらいちいち「コンボ」って表示されるやつ)だと思うんだけど

    放送当時すら知ってる原作読者が少なかったなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 08:38:44

    >>19

    アレは初心者にもわかりやすく「魔法カードとはこうやって使うんだ」って説明した例だから…

    過剰に持ち上げることで初心者に理解を促し、初心者以外の層からは「魔法1枚でコンボとかw」ってネタにできる面白い場面だから…

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 10:56:52

    アストラルは負けないデュエル、遊馬は勝つデュエルって感じ
    それが反映されてるのか知らないけど、通常ホープは負けないための守りの効果なのに対して、遊馬からカオスを学んだホープレイ以降は殴って倒す攻めの効果になっているってのが個人的に好き

    そんな遊馬が自分でホープを進化させるとルーツや未来皇みたいな守りの効果を内包してるのも相棒の影響を感じて好き

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 12:37:15

    この遊馬とアストラルのデュエルを描写するからこそ最後のデュエルが滅茶苦茶映えるんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/15(火) 12:42:13

    ゴゴゴゴーレムとかいう
    作中のキャラクターのプレイング方針の違いを表現するギミックにすら使える便利な岩石族

スレッドは7/15 22:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。