なぜ大嵐は他に魔法罠カードがないと発動できないのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 01:58:14

    もちろん直接的には「フィールドに他の魔法・罠カードが存在していない状況では発動できません。」とコナミが決めたからなんだけれど仮にこの裁定がないとどんな不都合があるんだろう
    手札から発動する場合は発動前に魔法罠がないから空撃ちになるという理屈で理解できるけどセット→発動した場合は発動時点で自身が場にいるし

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 01:58:59

    大嵐は大嵐自身を破壊しないから普通に空撃ちでは?

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:00:16

    魔法・罠による魔法・罠除去は自身を含まないが基本ちゃうか?

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:00:38

    大嵐って自身は破壊して無くない?
    墓地に送られるの処理後(チェーン解決後)だよね?

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:00:56

    これ許すと他の空撃ちも許容することにならない?

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:05:42

    なんだ公式で答え出てるじゃん

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=4891

    自身は破壊対象外だから撃てない

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:06:27

    そういえば大嵐自身が破壊されないのはどういう基本ルールなんだろう
    テキスト通りの処理なら破壊されそうなんだけどな

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:11:04

    ハリケーンだって自分は手札に戻らないんだから発動時はモンスターの召喚無効みたいな謎空間にいるんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:12:31

    類似効果もそうだから空撃ちの防止用では?

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=5493

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:13:56

    >>8

    いや発動時は普通に場にあるよ

    じゃないと一部無効系で選べないから

    単に自身が破壊対象外なんだって

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:15:28

    >>8

    ハリケーンは自身戻ると無限に撃てるからバウンスできないルールにしたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:15:30

    >>7

    発動を無効にして外に押し出せるタイミングがあるせいじゃないとか適当なこと言ってみる。

    サイクロンとかも、自分で自分を破壊できないし対象にとれないのは「発動したタイミング」だとフィールドにまだ存在しない判定にひっかかる。

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:16:01

    大嵐に限らず解決中のカードはその間だけ場にないぞ
    永続魔法とどこから墓地に置かれたかが関係する状況だとわりと重要なルール

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:19:50

    いや場にはあるんだって
    発動無効と破壊されるかで破壊元の場所は変わるけどそれはどの効果チェーンしたかによるだけだから
    じゃないと絢爛の速攻魔法にサイクロン撃てないじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:20:15

    ペンギンソルジャーが近いのかな
    発動時点で墓地送りが確定してると自分の効果に含められないみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:20:34

    >>12 >>13

    ブラロの全破壊は自身も破壊すると思うけど…魔法罠カードの発動だけ効果処理時は場にいないってことなのかな

    今度は何でそうなんだって疑問が湧くが

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:21:39

    なんでこんな適当言う奴と関係無い処理挙げる奴ばっかなんだよ……

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:22:17
  • 19二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:23:19

    ここもモンスターと魔法罠で自身対象を許可してるかどうかという挙動差あるところなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:23:33

    発動は手札で行われて効果処理がフィールドで行われるからですね

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:24:18

    >>15

    バウンスはまた別だと思うけどその例だと人喰い虫が戦闘破壊されるとき自身を対象に撃てないのが近いかも

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:25:26

    別に大嵐の効果では大嵐は破壊確定してないぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:25:37

    >>20

    セットしてから発動した場合も手札で発動したことになるの?

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:25:37

    >>20

    それはそれで違うんじゃ…

    セットから発動でも自身は対象じゃないんだし

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:25:54

    >>16

    たぶんだが元々はスペルスピード3のための処理だったのだと思う

    ただ発動無効がスペルスピード2でも出てきてわけわからなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:26:05

    >>16

    ブラックローズドラゴンはそもそも「シンクロ召喚に成功した時」だから、フィールドに出た後に発動してるんだろうが……

    着地済みなんだから神の宣告とかでフィールドに出るのを止められるタイミングが無いだろ……

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:29:12

    >>26

    伏せてから発動した大嵐も同じじゃないのか

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:30:03

    魔法は発動したときちょっと浮くんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:31:16

    >>27

    召喚時の効果に召喚無効は撃てないけど伏せた魔法の発動は発動無効撃てるからそもそもタイミングが違う

    真帆・罠の発動はモンスターの召喚・特殊召喚と同列だから

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:32:57

    なんか凄い逸れてるけど単体で撃てない理由は>>6の「自身は破壊対象外だから」であって謎空間云々は無関係だよね?

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:33:02

    >>28

    実はあってるんだよな

    プレイするときにチェーンに乗せるために浮いてる


    チェーンを繋げるためにプレイする「場」があるとイメージしてほしい

    セットしたカードを発動してプレイする場に置く


    フィールドには他の魔法や罠が無いから発動処理ができないからそもそも打てないという感じ

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:34:27

    >>7

    https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_new_master_rule_ver1.0.pdfimg.yugioh-card.com

    21Pに通常魔法は「処理が終わった後に墓地に送られる」のが基本ルールだからハリケーンは自身が手札に戻せないのは理解できる

    大嵐の場合、墓地に送られるのが確定してるから破壊できない、ってことにすると大嵐にチェーン発動した魔法罠が破壊されてることが説明できない

    そうなると大嵐が自身を破壊しない理由は逆説的に「効果処理中だけフィールドに存在しないものとして扱っている」ことになると思う

    これは多分セット発動でも処理として一旦フィールド上に存在しないものとして扱うんだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:34:36

    対象無効とか一滴のコストとか干渉は出来るから有るようで無いような曖昧な状態になってるとしか

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:35:16

    >>29

    召喚無効されたモンスターは場から墓地に送られた扱いにならないけどセット発動した魔法罠の発動を無効にした場合も場から墓地に送られた扱いにはならないってこと?

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:36:08

    チェーンとは名だけでなく概念的にも手札から場に垂らした鎖なのか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:37:13

    さっきから発動時に場にないって言ってる奴は発動無効時の話だってちゃんと理解できてる?
    発動無効以外がチェーンした場合はちゃんと場存在してて破壊対象にも無効対象にも選べるだろ
    だから発動無効は直接チェーンが必須なんだし

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:37:26

    >>33

    チェーン中も場にあって自分の解決の時だけ場にない扱いになるんだよ

    だから発動したチェーン中でも一滴のコストにできるのは矛盾してない

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:37:52

    真ん中にチェーン処理する場所つくればわかりやすいのにな

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:38:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:39:49

    今更スタックルールにするのはちょっとなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:39:54

    最終戦争も同じ処理だしそういうもんかと…

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:41:01

    >>39

    それはカード自体は場に置いてるって事になってるからだよ

    海とリバイアサンの裁定のやつ

    モンスターは召喚成功しないと場に居ない扱いだけど魔法・罠は「発動のためにとりあえず場に置いた状態」が存在する

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:41:27

    永続魔法罠の効果は自身を対象に取れるから「カードの発動時の効果処理中は自身はどこにもないものとして扱う」みたいな認識になるのかね

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:41:43

    魔法は一部の効果除いて自身の効果は受けない免疫あるぐらいに考えとこ

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:41:59

    フィールド魔法とかそうだしな

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:46:37

    発動時の処理効果にうさぎ撃てないし場にあるけど無いみたいなのはそうなんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:48:31

    >>34

    それは当然のルールだぞ……フィールドから墓地に送られたら発動する真竜の永続魔法罠なんかも、神の宣告とかで発動無効にされるとフィールドから墓地に行った扱いにならない。

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:49:02

    関係無い話多過ぎるんだけどこれスレ主の自演?

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:50:13

    >>48

    そんなイライラすんなって

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:50:14

    うさぎは既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時ってかいてるから以外の何物でもないのでは

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:51:27

    魔法カードは伏せたターンにはつかえない。

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:51:52

    >>49

    最近ルール質問系のスレでわざと適当な事言う奴湧いてるから……

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 02:57:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:00:44

    永続魔法とフィールド魔法は解決中に場にあるけどな

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:00:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:02:22

    >>53

    だから解決時には場にあるんだって

    じゃないと「場のカードの効果を無効にする」効果で無効にできないじゃん

    いい加減な理解で納得しないでくれ

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:03:39

    結論決まってる状態で適当な解釈垂れ流すだけの傍迷惑なスレ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:04:23

    >>53

    何も理解できてなくて草

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:04:55

    >>56

    それはチェーン処理解決後に場に戻って順次処理されるからだろ

  • 60125/07/21(月) 03:06:02

    >>56

    違うの?じゃあもうわからん…明日見返して勉強します

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:06:10

    >>59

    いや対象取れるんだから場にあるでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:07:16

    >>60

    ただ単に「自身は破壊の対象外」って裁定なだけ

    変に難しく考えないで

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:12:39

    会局は自身を対象にとれるから仮に大嵐効果の永続魔法が出たら自身も破壊されるのか?
    効果処理後に盤面に残る種類のカードかどうかってこと?

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:14:20

    >>56

    解決時には場にないだろ、発動後解決前の場にある時点で無効にされただけ

    解決時にもフィールドのどこで発動したかの情報は残ってるがな

    >>63

    カードの発動と効果の発動の違いじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:15:32

    >>63

    会局は永続魔法じゃん……

    多分「永続系は処理時に表じゃないと効果が適用できない」とかの勘違いだろうけど破壊は処理の一環だから処理で場から離れてもその後まで処理してるだけ

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:16:33

    >>6にある通り 他の 魔法罠がないと発動できない裁定だから例えセットしたとしても 他の(セットした大嵐以外) 魔法罠 がないを満たしていたら発動できないってだけじゃないのか>>1に書いてある疑問にだけ答えるなら

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:17:20

    >>64

    大嵐が墓地に送られるのは効果(チェーン)処理後のルール処理だから解決時は場にあるよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:17:50

    >>65

    会局と言えば同期のアンティークギアカタパルトがよく取りざたされてたよな

    あっちは通常魔法だったから自分を破壊してリクルート効果使えなかった

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:18:41

    なんか誤解している人がいそうだけど、魔法罠は発動を宣言した時点から処理後までちゃんと場に存在しているよ
    「カードの発動を無効」にされると、遡って場に存在していたことが無かったことになるというだけ
    大嵐が自身を破壊しないのは「そういうもの」としか説明できない全く別のこと

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:19:44

    >>63

    そりゃ激動の未界域みたいなカードあるしそうだよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:19:54

    そもそも大嵐の発動前にフィールドに魔法罠がないって時点で空撃ち状態だから破壊とか関係なく空撃ち不可の遊戯王の基本ルールで発動できない
    墓地に蘇生できるモンスターいないと蘇生効果持ちが手札コストでモンスターを墓地に送って蘇生みたいなことが出来ないのと一緒

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:19:56

    自身の効果の処理中だけ謎の小ジャンプみたいなことをしているんやろ

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:21:26

    >>72

    だから違うって

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:21:41

    この自身の効果の処理中の扱いが無いとダブルサイクロンが使い勝手良すぎぃ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:23:10

    たしかに拮抗勝負とかは自身もカウントするから発動を無効にされた場合に場にいなかったことになるの方が正確か
    反転召喚の場合とは違うのがややこしいな

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:23:24

    「永続系の効果が解決時に場に無いと処理されない」も正直ケースバイケースだから
    じゃないと自身をコストにする系が適用できなくなるじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:26:02

    >>75

    いやだからこの話に発動時に存在する場所云々は一切関係無いしなんか勘違いしてる

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:30:15

    >>76

    それは効果の発動時の条件としてコストで要求してるやつだからまた話が違うし

    基本1箇所のフィールド魔法を入れ替えするための特殊措置だしな

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:31:25

    >>78

    だから状況次第だって話だよ

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:34:17

    特殊な例外があるだけでフィールド魔法含む永続系は解決時に場にいなければ処理されないのは共通ルールだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:36:30

    まず1の時点で大嵐は自身を破壊しないことをスレ主は理解してるのにえらく話が脱線してるな

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:39:09

    「なんで自身が破壊対象外になるのだろうか」にシフトしただけちゃう
    そこでそういうもんだからとか空撃ち防止とかで終わらせちゃつまらんし応用に繋がらん

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:40:15

    >>82

    応用もクソも無いんだから当たり前だろ……

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:40:46

    つまらんと言われても「そうもんだから」としか言いようがないし…

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:40:55

    >>82

    こういう奴が無駄に脱線させてたのか

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:41:45

    セットから発動した場合は~とあるから自身が対象外になるのかじゃなくて空撃ちの判定が発動後の状況で決まることが疑問だったんじゃないのか

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:42:10

    >>82

    素直に「動画のネタにならないじゃん」って言えよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 03:54:27

    通常魔法の場合発動させた時点で墓地に送られる処理までは確定してるというか
    初期のカードはあった発動して処理が終わった後に墓地に送ることを明確にしてた部分を今だと省略されてるだけだからな

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 04:03:40

    >>15

    ここでほぼ答えが出てるんだよな

    使用後に墓地に送られるのが確定しているカードだから効果の範囲に含まれないっていう

    戦闘破壊時のペンソルや人喰い虫と違って対象を取るタイプのカードじゃないからちょっと変わってくるかもだが

    ハリケーン使用時にハリケーンが手札に戻らないってのと同義

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 04:04:00

    永続罠の醒めない悪夢だと発動直後に自身対象に破壊できるのは発動後に墓地行きが確定してるかどうかの差か

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 04:06:40

    >>90

    違った醒めない悪夢は発動にさらにチェーンして自分対象破壊だった

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/21(月) 06:59:41

    本当の意味で発動条件のないカードって意外とないよね

スレッドは7/21 16:59頃に落ちます

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