アンチキリスト教作品は沢山あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:23:58

    アンチ仏教作品ってあんま無いよな

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:24:45

    DDSATは仏教アンチじゃないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:24:47

    まぁ身も蓋もないこと言うと見栄えがね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:10

    キリスト関係のほうが画で映えるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:23

    仏ってぶっちゃけよくわからん

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:36

    比叡山焼き討ち時の信長とかで良いんじゃないっすかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:40

    >>1

    アバチュは違うと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:43

    仏教知識は結構ガチな人じゃないと書けないし何より読者に受けない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:54

    仏教さんアンチでもうんうんそれも苦行だねしちゃうから…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:25:57

    >>2

    自己がどうだこうだのくだりは結構仏教に喧嘩売ってると思うんだけどどう?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:26:00

    火の鳥太陽編はアンチ仏教なんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:27:04

    そもそも仏教は簡単に一神教で片付けられないのでアンチにする対象が絞れない

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:27:07

    だってキリストくんかっこいいし…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:27:33

    仏教はなんか広がりすぎてて一括で否定するの難しくない?
    キリスト教は神さえ否定すりゃまとめて全部否定できるけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:28:25

    仏教の否定って何すれば良いんだ?
    この世の物全てに意味はあるとか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:28:29

    仏教は宗派ごとに色々ありすぎる上にキリスト教みたいに正当な宗派とかが限定されてないからアンチしにくい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:28:32

    自己の確立とかこの世には苦しみしかないのかとかそんなんでええんちゃう?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:29:30

    大乗と小乗もまともに区別出来る奴少ないのにそんなの対象に作品作ってもウケない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:29:40

    別に自己がどうのこうのにこだわってない宗派もあるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:29:56

    基本的に多神教より一神教の方がアンチしやすいよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:30:19

    宝石の国は仏教で万物が救われるのに宝石だけは装飾品で救われないから云々っていうのをネットで見たけど、俺の知識が足りなくてアンチなのかどうか判断つかない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:30:24

    そもそもブッダ自体が「俺はこの方法で悟りを得たけど別に他に方法はあるかもしれんし悟り得たくない人は別にやらんでええよ」ってスタンスなんで

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:30:52

    >>6

    世界史日本史見ても宗教関連の人間は腐らないといけない法律でもあるんすかねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:31:08

    >>22

    どうせ誤解されるって言って本書かなかったしブッダはそのへん冷めてるよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:31:31

    仏教の世界観に準じた作品自体はあるのでそういえばアンチだけあんまないかも
    キリスト教は神の救済が世界観の前提なのでそこを否定すればいいんだけど
    仏教はこの世はクソみたいな観念から始まるのでアンチするにも難しいのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:31:35

    >>22

    ブッダ「ただ苦行してても別に悟りは開けないゾ」

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:31:45

    「黄門☆じごく変」とか……?

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:32:21

    具体的に何をアンチしたらいいかわからんしアンチになってまで否定したいことってなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:33:09

    あと現在進行形で仏教に対して信心深い国もあるから商業的な問題も着いてくる

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:33:21

    >>23

    たまにザビエルみたいな愛と勇気を兼ね備えた冒険者も出てくるから……

    まあ後からやってきた奴隷商人に台無しにされるんだけども

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:33:22

    仏教自体が現世アンチみたいなとこあるし・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:33:30

    コイツを主役かヒロインにおいた作品ください

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:33:55

    ブッダだけじゃなくて日本には神が八百万いるからちょっと敵に回すには多すぎるんよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:35:04

    >>24

    ブッダ「よっしゃ悟り得たわ!とりあえず一人でこの悟りを楽しむやで~」

    帝釈天「いやいやいやそんな大事なこと他の人にも広めなきゃいかんでしょ…」

    ブッダ「えぇ~…そうなん?じゃあ他の人にも教えるわ」

    って経緯だっけ伝説上では

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:35:08

    >>33

    さらにご利益が商売繁盛とか安産みたいな身近なことばっかだから敵に回しにくいんじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:36:20

    ものぐさ坊主とか詐欺坊主とかは出てくるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:36:46

    まあマジに考えるとキリスト教をアンチしたら別にそれは外国が怒るだけの対岸の火事に成るだろうけど
    仏教をアンチしたら最悪自分の親戚とかのリアル知人関係から真面目に怒られる可能性があるからね…日本なら

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:37:04

    しかしねぇ……仏教世界では人は堕落して当たり前の生き物なのだから……

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:37:04

    アバチュは いいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:37:28

    「成仏」って言葉を気軽に使うのは何気にアンチ仏教の気がしてる
    そう簡単に仏に成れないわけだし

    とはいえ日本じゃもう成仏って言葉を死者に当てはめるのが定着してるよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:37:45

    まぁ仏教系ならわりとアンチ多いでしょ
    創価とかパロ多いし

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:38:36

    >>41

    宗教を讃歌する作品の方が少数だよな、日本の創作では

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:38:36

    明確な仏教アンチはるろ剣の安慈くらいだな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:38:56

    >>32

    ヒロイン…?と思ったけど、そういやコイツ女神の要素とかもあるんだっけ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:39:33

    >>34

    たぶん実際も帝釈天のポジが弟子に代わるだけで同じやりとりあったんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:40:56

    >>32

    FGOのカーマちゃんで満足なさい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:44:26

    大乗→俺たち修行頑張れば菩薩として釈迦と同じ大船に乗れるぜ!
      →今のメジャーな仏教ムーヴメント

    原始仏教、小乗(蔑称)→俺たちは修行してもとても釈迦と同じ立場にはなれねぇ……
      →インド以南に残るのみ

    こんな感じか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:44:58

    僧侶アンチ寺アンチなら分かるが仏教そのものは別に・・・

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:45:14

    まあインド神話と関係はあるとはいえ
    哲学思想から生まれた宗教だからなぁ。
    キリストくんの武勇伝から生まれた宗教と勝手が違うのよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:45:17

    洋画とか海外の作品の聖書とかの引用結構多いんよな
    日本人にはその知識無さすぎて気づかれんだけで

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:46:00

    >>47

    中学の日本史でも触りだけは習いましたねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:47:18

    セブンが日本じゃ名作名作言われてもウケ悪いのはその辺だな
    濃いキリスト教の知識がないとネタが分かりにくい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:47:18

    日本の「人は死んだら天国/極楽に行くけどお盆には帰ってきてくれるしなんならいつでも見守ってくれてるよ」的価値観は原始仏教からすれば原作レ○プもいいとこだから…

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:47:32

    手塚ブッダも誤解を広めかねないという意味でアンチかもなぁ…
    作品内で言ってることが厳密には仏教とは違うと聞いたけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:48:37

    >>23

    世界史日本史見て腐ってない人間を探すという無駄極まりないことでもするかい?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:48:45

    ぶっちゃけそういう宗教アンチみたいなの自体あんま好ましいと思ってない
    そら色んな宗教で過去に多かれ少なかれ非道な行為はしたのは事実でそれを嫌う心情が確かだが
    街中で普通に誠実に信仰してるだけの神父や坊さんを指してお前らの宗教は糞だ!と言いたいとは思えない
    個人的には宗教そのもの把握じゃない、宗教を利用する輩が悪という考え
    カルト宗教?そもそも最初から利用する前提で作った宗教は論外なんですよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:51:28

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:52:45

    アンチキリストが盛り上がるのって絶対的な教えにメスをいれる感覚と背徳感を覚える快感ってのが大きいかと

    正直ここで仏教嫌い!信じない!って言われても
    「あっそうすか」って感じにしかならないのでは

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:53:38

    キリスト教やイスラム教ユダヤ教その他宗教との共通項や比較は一言では言えないからなぁ
    その研究で一生終える学者も大勢いるくらいだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:55:20

    >>50

    ライトつけながら「光あれ」しか分からない民山ほどいそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:56:29

    チ。はアンチキリスト教に入るんだろうか
    作中でも名前ぼかしてはいるけどキリスト教の教義に反抗して真理を探究してるし

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:56:48

    >>60

    あれは作者が噛み砕きまくってますもんね

    日本人で分かるようにするのすごいわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:59:31

    日本は宗教にゆるいと思われがちだけど、実際のところ仏教をいじるのは危ないらしい。
    聖☆お兄さんで鑑真とかがでないのはそれが理由とは聞いたことがある。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:59:40

    >>46

    カーマデーヴァは厳密にはマーラではないのでそこんとこモヤる

    愛欲と性欲をごっちゃにしてはいかんし、ジャイナ教や仏教に対してバラモン、ヒンドゥー教のシヴァが祀りあげられたわけなんだし

    理性的な西方のイラン唯一神教の系譜と情動的な当方のインドのデーヴァ教の系譜はアジアヨーロッパの境でもあり、それもマニ教とか弥勒菩薩とか混ざりあっているとはいえね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:59:53

    まずこの地球の歴史における地動説も色んな学者が居たけど、決定的な証拠になったのは神が作ったこの地上は天動説しかありえないとデータ取りまくったらその全てが地動説を指し示していたってところだし

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:03:41

    仏教は一神教じゃないからだろ
    一神教そのものが嫌われてる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:04:41

    仏教の根本原理を解脱だとするなら
    一番そのアンチになってるのは自分が知る範囲だとニーチェの超人思想かなと

    前提として現世の価値はゼロあるいはマイナス、死んでもそこから逃れられないとしたうえで
    仏:解脱して終わらせよっと
    超:ふむ、で、それが? じゃあもう一度

    ちょっと認識足りてないかもしれんけどこんな感じで

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:07:15

    「ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?」
    「ゲイのサディストだから」
    作品全体では仏教思想を重視しているのでアンチって訳ではない

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:07:42

    つ古事記伝

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:08:03

    >>68

    芥川龍之介が仏教あんま詳しくなかったからそんな話になったんじゃなかったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:08:07

    何をしたらアンチ仏教なのか分かりにくいってのがあるんじゃないかしら

    比叡山ファイヤーした信長も兵力持ってない坊さんには普通に応対するし
    仏陀の教えは間違ってる!って言っても仏陀自身が「悟り方は人それぞれです。自分のやり方見つけようね」って言ってるし

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:11:03

    ニーチェ思想は世界の根幹にある弁証法の論理を崩そうとして足りてないからあんまり支持しがたい
    だいたいニーチェの言う永劫回帰も仏教の輪廻と違って不可逆的な時の流れそのものを否定してるからその辺りも現実的でないというか

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:12:56

    >>68

    蜘蛛の糸の元となった作品があって

    その作品ではカンダタの「これは俺のだ」で切られるシーンは「俺」というの自己証明が不味くて

    「カンダタくん仏教勉強しようよ〜」で糸切られたんだけど


    仏教詳しくなかった芥川龍之介先生ェはあそこのシーンを

    「俺のだ」って言って切られたってことはよこしまだから「カンダタくん寛容になろうよ〜」で呆れられて切られたのかな?

    って解釈しちゃってああなった


    詳しくは↓

    蜘蛛の糸のお釈迦様はなぜ理不尽なのか?【ゆっくり解説】


  • 74二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:16:32

    >>73

    あれ理不尽だとは思ってたけどそういうもんだと納得してたけどやっぱあれ変なんやね

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:18:43

    >>73

    はぇ〜勉強になった

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:22:55

    >>67

    むしろキリスト教嫌いで信じれば救われるだなんてそんな都合の良い神はいない、と神は死んだ言って

    絶対正義どころか相対正義も否定して死後の天国と地獄ではなく永劫回帰としたのがニーチェの超人思想でしょ?


    仏教の諸行無常と似ている様で内道的ではなく、変わらない繰り返しを認めて許容し超人となれとした能動的ぐらいで否定とは微妙

    西方の哲学者は東方の宗教に寄りやすいとは言われるけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:25:37

    解脱って逃げじゃね?

    ぐらいが一番シンプルな仏教アンチのような気がする

    ただこれを臆面もなく主張するキャラがいてもちょっと好きにはなれないと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:31:15

    弥勒戦争みたいに一部を悪役にするのならあるけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:31:41

    釈迦って不思議なパワーを持った超越者って感じじゃなくて唯の隠遁者だしなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:33:58

    >>49

    浅学だけどキリスト教も哲学思想の教科書としての面もあるし、大学の講義で聖書の一部を使ったりもするし、世界で一番読まれている本だけあって奥が深い

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:36:03

    仏教より神道アンチの方がヤバそう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:39:11

    観音菩薩が見た目強すぎて勝てる気がしない

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:42:20

    仏教が国教でかつ教義を良いように捉えて圧政敷いてるぐらいしないとアンチ主人公生まれない気がする

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:53:10

    >>58

    それは絶対ある

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:53:19

    大乗仏教も原始仏教からすればアンチと言えなくもないかな...
    大衆にとっては慈悲で救けてくれる存在が居るのは嬉しいから今の主流なんだろうけど、後付けで仏陀の教えに色々付け足してる訳だし...

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:54:07

    強いて言うなら

    >>83の系譜だけど田中芳樹の中国もので仏教に傾倒して国を傾けた皇帝の話があったはず

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:27:42

    海外は知らんけど日本では大仏モチーフのキャラは倒せる存在ですらないみたいな風潮あると思う
    神殺しとかはあるのに不思議だね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:33:32

    >>22

    弟子一人一人に理解が出来るように違う教え方をするという聖人

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:51:26

    臨済宗では「仏に遭うては仏を殺せ。執着は悟りの妨げになる。仏の教えでさえ執着となるなら捨てろ」って教えもあるくらいだから、並大抵のアンチでは通用すまい。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:58:57

    >>87

    奈良大仏と鎌倉大仏が飯屋のおやじにボコられるまんが日本昔話ってすげえわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:11:58

    >>81

    というか神道は神道アンチも神格化しかねないのがヤバい

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:22:23

    >>83

    似た様なことは日本にあったよ

    神仏分離令が施行されたんだけど、当時から権力持ったお寺が気に入らない民衆が暴走し数々の仏像などの文化財を破壊した

    廃仏毀釈と呼ばれるこの騒動は壮絶なもので寺の坊さんがよし、じゃあ俺やめるわと寺の仏像を池に投げるとかした

    明確な文化破壊で悪しき歴史ではあるんだけどね…


    あと平安の頃に祈れば極楽浄土に至れる浄土宗が流行ったことを見るに、キリスト教と似たことはしているんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:24:41

    言い忘れたけど神仏分離令はごちゃ混ぜなお寺と神社を区別するためなんだけど、それを仏教破壊に受け取ってしまった結果
    ただ幕府の将軍から再建が変わり、神道に移す新政府側にとってもそんなに止めなかった部分もあったみたい

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:26:52

    アンチイスラムは無いんですか

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 20:32:10

    >>94

    ジハードがお望み?

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:07:52

    仏が与える罰みたいなのがないから反骨しにくいよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:11:39

    >>94

    たしか昔アンチイスラム本を出版したら斧で襲撃されたって事件なかったっけ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:12:40

    火の鳥で仏教が日本の地方神道を駆逐するみたいな話しなかった?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 21:14:06

    >>98

    太陽編がそれ

    鳳凰編で仏教の悟り描写してからのそれだからホントビビるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています