プラチナ1到達したので【ミュートリア】布教スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:56:42

    プラ1まで行けたのでスレ立てます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:57:28

    ミュートリア謎の集団すぎたから気になるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:58:17

    変異体ってまだ来てないよね
    あれなしでいけるもんなのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 15:59:19

    デッキ貼り。
    ミュートリアはサンダードラゴンやメタファイズなどの除外テーマとの混ぜ物で使ってる人が多いイメージですが、動きが複雑になるのが嫌なのでかなり純に近い構築にしました。

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:02:02

    基本的な動きとして、ミュートリアは下級に何かしらの餌を食わせると、その種類に応じてレベル8の上級テーマに進化します。除外ゾーンを活用しながら上級や融合体を使ってビートダウンする中速のテーマです

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:03:55

    おめでとう

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:06:23

    固有の強みとして、全体除外カードを無理なく採用できる点があります。
    マクロコスモス、次元の裂け目といったお互いに影響を及ぼす除外カードは強力な反面、自身にも影響が及ぶことから使えるデッキを選びます。
    これらの永続カードを上記のビーストで守りつつ戦えるのがこのデッキの長所だと理解しています。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:08:52

    収容違反みたいなテーマだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:09:18

    カードを紹介です。
    O5は場に出るとミュートリアモンスターをサーチします。
    上級ミュートリアは手札に持つ意味殆どないので相方の赤いほうを持ってきます。
    変異体早く来てくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:10:05

    >>8

    そうです。

    ストーリーはバイオハザードとかSCPとかイメージしてもらうと良いと思います。

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:13:00

    46です。
    デッキからミュートリア魔法罠をサーチします。
    モンスターと違って魔法罠は充実してるので、サーチ先は状況でまちまちです。
    MDには変異体が来てないほか、もう一種類の下級は採用していないので初動はこの2枚とこれらを持ってこれる金謙、テレポートになります。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:17:04

    上級です。
    下級に餌をあげると進化してデッキから飛び出します。
    ビーストはモンスターを食べると出てくる、このデッキのエースです。
    上級ミュートリアは相手のカード効果に反応してなんやかんやする能力と食べた種類のカードに対する対象耐性を持っており、ビーストは相手の魔法を無効にして除外できる優秀な能力を持っています。
    先攻でせっかく貼った永続罠をライストに破壊されたくない!!という人にお勧めです。

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:19:25

    アトラクターって入る?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:20:38

    アームズは罠を食べると出てきます。
    メインデッキのミュートリアで最高の攻撃力を持ち、数少ない相手モンスターに触れる能力持ちでもあります。
    デッキ内の罠が余り多くないので出勤率は高くないですが、こいつじゃないと突破できない場面はしょっちゅうあります。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:22:56

    >>13

    URケチって入れてませんが、アトラクターは入ります。

    後ほど説明しますがこのデッキは基本的に墓地よりも除外ゾーンにカードがあった方が都合がよく、また後攻からまくれるほどの展開力があるわけでもないので誘発でマクロを貼れるカードは強いと思います。

    先攻でもとりあえず打ってから初動でもいいかと

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:25:17

    サンドラ型じゃなくて純か、すごい
    純はリソースキツイ印象あるけどどうなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:25:29

    ミストは魔法を食うと出てきます。
    弱いです。が、魔法使い族なので里のロック抜けれたり餌が魔法しか無かったりという場面がかなりの頻度であるので1枚は入れておかないと落とす試合が多くなると思います。
    あと姫と戦う時は魔法で対象に取られないのでまあまあ強いです

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:31:29

    ミュートリアは融合テーマです。
    シンセシスミュートリアスは登場時の破壊と反応耐性、破壊時の回収を持ったミュートリアの主力です。
    戦闘などを介さない能動的な除去はミュートリアだとこのカードだけなので大事に使います。
    相手の某以外に対しても一回までなら②で受けられるほか、破壊されても除外ゾーンのミュートリアを回収できるので無駄にならないです。
    下級ミュートリアは能力を使うと墓地に行ってしまいますが、次元の裂け目などがあれば直接除外してこのカードで回収などの動きが取れます。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:32:24

    >>16

    リソースは滅茶苦茶しんどいのでアド損しないように立ち回らないとすぐ息切れします。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:32:52

    某動画のせいで某77歳のイメージしかねえ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:35:34

    究極体です。
    上級ミュートリア3枚で出てくるミュートリアの最高打点かつ強力な万能無効能力を備えています。
    基本的に墓地のカードを使って効果を起動するので次元型とは相性があまりよくないですが、後述する罠で上級を一気に戻せたり詰めの場面で強かったりするので1枚あるとかなり役割があります。
    シンセシスと違って耐性がないのであんまり破壊時能力は使えません。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:41:33

    16の方の言う通りミュートリアは展開にも固有能力の起動にもコストがいるのでリソースがとてもしんどく、通常の融合なんてしていてはすぐにリソースが底をつきます。
    そのため優秀な専用融合カードがテーマ内に2種類あり、フュージョンミュートリアスはそのうちの魔法の方です。通常は素材を除外するだけの劣化融合ですが、相手がカードを使っているとデッキと墓地からも素材を供給できます。除外ゾーンを増やしながら手数を増やすことが出来、後攻では1枚握っていると安心感があります。多くのデッキ融合と違ってうららに邪魔されることもないです。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:45:37

    専用融合2枚目。こちらは罠です。
    相手ターン中に除外ゾーンと墓地をデッキに戻して融合ができ、前述のシンセシスミュートリアスを出すことで1枚破壊の妨害として機能させることが出来ます。使い終わって破壊されたシンセシスや自身をコストに能力を使った上級ミュートリアをデッキに戻すことでリソースを循環させます。
    基本展開はSTでこれをサーチし②でビーストを出すことで2妨害を作ることを意識します。

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:46:51

    ミュートリアくっそ強いのにイマイチ影薄いよな
    そこらのtire3~2クラスより余程強いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:50:28

    一昨日あたりこれにマクロ貼られて死んだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:51:32

    マクロやうらら、除外ギミックと相性のいいコリドー出張ギミックは見ての通りですが、テーマ外の特殊なカードとしてこのデッキはヘリオスを採用しています。基本的にビーストは自身を除外することでアド損を防ぎつつやヴェーラーをよけることが多いのですが、ヘリオスを採用することで盤面を空けることを防ぎつつ場合によってはビースト残すことが可能になります。手札に来ると腐りますがその場合も下級の餌にすれば特に損はないです。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:56:53

    またミュートリアは破壊耐性持ち、具体的にいうとカオスMaxなどに対する回答が乏しくテーマ内には戦闘を介する微妙な性能の装備魔法しかありません。そのためそれらを突破出来たりアーゼウスに助けを求めるために上級2体で作れるディンギルスを採用することを推奨します。パシフィス×潜水奇襲なども突破できるため偉いです。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:58:03

    >>15

    事故るかもしれないけど裂け目マクロアトラクの除外9枚体制できるって書くと強そう

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 16:58:12

    >>26

    アイドルカードじゃなかったのか…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:01:07

    >>29

    ほとんどアイドルというのはそうですが、一度ヘルテンペストと遭遇した際にはフィニッシャーになったりもしたので世の中何が起こるかわかりませんね

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:08:33

    次元の裂け目などの除外カードを使うとGは手札でもて余すことになりがちなのですが、ミュートリアはそうして腐ったカードも餌にして展開することが出来るのであまりその影響は感じませんでした。アトラクターとどちらがいいかはためしていないのでわかりませんが、それなりに事故率が高いデッキなのでGはドローソースとしても優秀だったと思います。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:12:23

    ミュートリアは研究所があともう少し頑張ってくれでさえいれば化けてたとは思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:13:44

    前述の通りこのデッキの強みはマクロなどの永続罠の影響を受けにくい点ですが、上級ミュートリアは種族が分かれているほか自身を除外して能力を使えばスキドレを無視して動くことが出来ます。相手に使われるのはそれなりに辛いですが、自分で使う場合任意のタイミングで餌にしてしまえばよく、これらもビーストを使って守ることが可能であるためよりメタビに寄せたい!という方はセンサー万別やスキルドレインを採用してみるのもいいかもしれません

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:17:19

    アトラクターとかも積めるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:19:48

    ミュートリア進化研究所は発動時に除外ゾーンからミュートリアを展開できるフィールド魔法です。
    次元型は他の型よりも下級ミュートリアが除外されることが多く、強く使えていると思います。パンプアップもアームズが3000打点を超えれたりと役立つ場面が多く、特に超雷龍・シンセシス・ビーストといった盤面でギリギリワンキルに届かないということを防げる点が大きいです。
    下準備が必要で初動にならないため採用枚数は抑えていますが、GBを採用する場合などは重ねて採用してもいいと思います。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:21:24

    >>34

    >>15 で言った通り、入れると強いとは思います。

    僕は試せてないので保証はできませんが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:26:21

    もう一枚採用しているミュートリアカードとしてこちらの超個体系があります。
    発動時にデッキからミュートリアモンスターをサーチorリクルートできます。
    罠故に遅く初動にはなりませんが、STからサーチすることで次のターン以降の動きを作っておくことが出来ます。これで展開したO5から即座に3000打点のアームズが作れるため、2ターン目以降の盤面の取り合いに強いです。
    ②はあんまり使ったことが無いですが突然の除去からビーストを守ったりもできるのであって困るものではないと思います

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:30:41

    ヌトス、キメラフレシア、Ωが入ってる理由聞いていい?
    ドラグマ対策?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:30:46

    気になってたから助かる
    なんか強い新規もあるみたいだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:30:47

    ミュートリア楽しそうだから作ってみたいんですけど
    ここが楽しい!っていうところあったら知りたいです!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:34:31

    >>24

    興味あったけど弱いって聞いたから作ってなかったんだけど、マジ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:35:20

    見た目からして複雑そう見えるミュートリアですが、その実難しい動きはなく展開もテーマ内でほとんど完結しているため、マスカンがある程度わかるようになれば回すこと自体に苦労はないです。

    基本的には先攻を目指し、

    1. ST46(赤い方)を出す
    2. 産声をサーチしてセット
    3. 下級の能力で「ビースト」を展開する(ここまでで2妨害)
    4. 持っていればコリドーからの超雷龍or裂け目・マクロを展開する(3妨害)

    といった感じです。
    手札の下級がO5だった場合は46をサーチして次に備えつつビーストを展開します。
    コリドー裂け目マクロで9枚体制なので大体何かしら引けるとは思いますが、もしなかったり後攻だったりしても誘発で耐えつつマクロ引ければ勝ったりもします。最強です。

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:37:11

    サンドラ型と純の違いってなんかあるの?
    あとどっちが強いん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:41:55

    >>38

    Ωなどを入れてるのはおっしゃる通りドラグマ対策です。


    ミュートリアは展開型デッキではないためエクストラの依存度が非常に低く、必須と言えるのは


    シンセシス×2

    究極体×1

    ディンギルス×1


    ぐらいだと認識しています。

    僕の構築ではコリドーを採用しているため超雷龍も必須ですが、サンドラ型ならここに3200打点の方のサンドラ(名前が出てこん)も入れます。

    ドラグマ対策の3種とコック対策のペンテスタッグ、融合で墓地から下級を釣れるクロシープを採用していますが、これらは全てプラチナ1到達までに1度も使っていないため気にしなくていいです。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:44:49

    >>41

    初動が細いうえにうららに弱いのできついとは思いますが、裂け目などの永続カードはほとんどの対面で刺さるカードなのでなんやかんやリソース削り合って勝つことはままあります。とはいえ上位のデッキとは戦い方が違う上パワーも足りないので普通にしんどいです。

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:47:25

    >>40

    ほとんどの相手に刺さる除外ギミックを自分だけがメリットとして使える点、究極体やシンセシスのビジュアル面の良さでしょうか。マイナーテーマではありますがシンセシスにはしっかりムービーもついています。大画面で動く推しはかっこいいです。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 17:53:55

    >>43

    僕はサンドラ型を使っていないのでどちらが強いというのは断言できませんが、Twitterで見たところ純の人は少なかったように思うのでおそらくサンドラ型の方がメジャーだと思います。

    純の強みとしてはサンドラギミックが無い分メインのスペースが開けられる点、その分金謙を入れられるため次元を手札に入れやすい点などでしょうか。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:00:30

    ミュートリアは展開力が絶望的なためリンクモンスターを扱いにくいテーマですが、ネメシスやメタファイズといったテーマと組み合わせることでトロイメアなどの優秀なモンスターも採用することが出来ます。画像のネメシスキーストーンは除外されても手札に戻るため無限コストになるほか、横に並べてリンクも組めるので一時期入れていました。より構築を特化させれば軸にもなりえるかもしれません。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:01:48

    シンセンスには召還演出があるのに究極体にはないのか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:03:50

    >>49

    MDの演出は開発が大変なのかもしれませんがもっとたくさん欲しいな~とは思います。

    これは僕も本当に長い間間違えてたので人のことは言えないのですが、「シンセンス」ではなく「シンセシス」なんですよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:05:56

    もしかして昇格戦でドラーイトロンに会った人?
    そんなミュートリア使いを見たような

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:11:08

    >>51

    あのスレ見てらっしゃいましたか…

    そうです、あのときのミュートリア使いです。本当はあの場で布教しようと思ったのですが反応がなかたので…

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:13:29

    ミュートリアいいよね…
    自分もたまにランクマでサンドラと合わせて使ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:15:50

    ビースト君は無効にして除外なのが偉い
    しかも自分を除外するならスキドレ下でも使えるの本当に優秀

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:16:41

    >>52

    興味はあったけど既に過去スレ行きになってたんですよね

    なので布教スレ立ててくれてありがたいです

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:19:39

    ミュートリアは基幹の動きが単純なので程よくアレンジすることができ、同じデッキでも採用枚数などにかなり幅があります。プレイヤーの個性が出しやすいデッキである分自分の構築で戦えているという自信が持てるため回していて楽しいです。
    環境には及ばないかもしれませんが、最低限プラチナ1まで行けることは証明できたと思うのでこれを期に触ってくれる方が増えてくださるとうれしいです。

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:28:22

    何気に属性多様だからアレイスター混ぜられるしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 18:53:27

    スレ主じゃないけどアトラクターはあると勝ち筋が増えるのでUR玉に余裕があるならおすすめ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:06:20

    究極体で対象のカード無いのに発動できるな・・・まあやってみるか!ってやったら自分自身だったやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 19:54:46

    実際究極体重いのに本体の耐性皆無だからシンセシスの方が頼れるといえば頼れるんだよな……

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:54:09

    変異体来たら環境下位くらいにはなれるのかな……?
    MDからミュートリア使ってるから良く分からん

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:03:15

    >>61

    スレ主です。まだ続いていたようなので個人的な見解を置いときます。

    ミュートリアは展開力が低いため、変異体が出てくれれば頼れる戦力になると思います。特にサンドラを混ぜる場合後攻時にビースト超雷竜アームズでワンキルを狙う動きが一気にやりやすくなるので。ミュートリアで採用する罠はどれも強力でコストにしにくいうえ枚数を採用するものでは無いためアームズを展開しやすくなる点は明確な強化だと思います。


    ただしアドバンテージ面で言うとサーチできる他の下級と差がないどころかダメージを受ける分デメリットまであります。ミュートリアは初動不足なのでその面は優秀ですが、マイナー故にサーチにうららを切らせることができていた他のとは違いこちらはリクルートに直接打たれてしまうのが痛いです。


    根本的な弱さを解決できるタイプではないため、環境に入れるかは微妙だと考えています。

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:10:25

    >>57

    通常召喚権が重いテーマなので召喚との混合構築は考えていませんでした。エクストラに余裕のあるテーマかつ召喚も除外テーマなので無しではないかも知れません。この場合次元よりもわらしやヴァーラーなどの汎用誘発と組ませた方が噛み合うかも知れませんね。


    同じような役割にはなってしまいますが、初動のかさ増しとして緊急テレポートを共有できるバスタモード汎用セットを採用する構築があります。

    こちらは先行時にシェンシェンを出して擬似マクロを張ったり後攻でブラックローズを作って捲ったりという仕事があるほか、リンク2のモンスターも作れるようになります。手札で嵩張ったバスターモードはアームズの餌になるため無駄は少ないです。

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:10:36

    すげえ…プラ1いけるポテンシャルあったのかミュートリア…作りたいけど弱いからなあとか思ってた
    上級ミュートリアが思ったよりパワフルでいいね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:12:56

    >>60

    究極体にはせめて対象耐性ぐらいは欲しかったですね…シンセシスと同じ耐性を得てしまうと多分強すぎるので、バランスは難しいかなぁとは思います。

    消費の重い究極体の回収能力はできる限り発動させていきたいので、除去される場合も出来るだけ破壊で受けたいところです。

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:15:22

    >>64

    Twitterではそれなりの人数がプラチナ1に到達しているほか、各々で構築もかなり差があるので飽きないです。今回の構築はかなりプレーンに近いと思いますが、いじれる箇所はかなり多いと思うのでもし気になったのでしたら参考にして下さると幸いです。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:18:42

    >>58

    アトラクターは構造上2枚目以降が腐ると言う問題を抱えていますが、ミュートリアはそういった腐ったカードも選り好みせず食べてくれるのが偉いです。Gのところでも書きましたがある程度回っていれば腐ったカードを強いカードに入れ替えられるのもミュートリアの強みだと思います。

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:21:43

    >>59

    確かにもったいないですが、自分を使って能力を起動すれば一部の効果無効カードを避けることができるので以外と使う場面はあります。ビーストと同じ使い方ですね。


    ビーストと産声を構えている場合、ビーストを除外して能力を使えば産声のコストを無駄なく用意できるので偉いです。

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 11:40:08

    使ってる身としてはラビオンとヌメロンを入れるといざというときの打点になってかなり便利
    後間違いなく一番強いのは産声だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 18:18:34

    >>69

    ラビオンヌメロン良さそうですね!

    打点も結構シビアなデッキなので隙あらばワンキルを狙えるのは強そうです。どうせエクストラは空いているので枠も困りませんし

オススメ

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