シャドバWBかなり考えられて作ってんな・・・

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:49:52

    確かに旧シャドバは後攻有利カードめっちゃ刷ってたな

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:51:45

    こういう開発秘話聞くのすき

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:53:15

    あとテストプレイがアナログ→デジタルになって効率爆上がりしたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:55:22

    動画なんか見れないからまとめてる人貼っとく


  • 5二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:56:08

    そのせいで現状後攻有利になってるけど、今後ルール自体を調整するのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:57:23

    ちょっと触っても前作から反省改善しまくってんだろうなとは感じる
    見た目同じでもプレイ感がかなり違うわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:57:25

    いや後攻有利のゲームデザインにしたかったんでしょ
    んでそれをカードデザインだけでやるのは無理があるから、初期のルール設計の段階で後攻が有利になるような構造にしたってことじゃないんけこれ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:58:31

    確かに後攻有利ではあるけど、問題は格差だと思ってる
    今作は前作などの格差はないと感じる

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 19:59:19

    >>1

    天使の恩寵とかな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:00:03

    PPは先行が先
    進化と超進化は後攻が先
    普通にこれくらいでいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:00:04

    >>5

    一応弁護するとPP+1だけじゃまだ先攻が有利だったからPPを2にしたらしい

    まぁ、今後に期待やな

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:03:38

    考えて作られてはいるんだけど後攻がいけるようにって発想が強すぎて五分五分を目指すより完全に後攻有利のゲームを作ろうとしてるように見えてしまうな

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:04:36

    テストプレイが効率化されたのは良いんですけどドラゴンのあのザマはなんですか?
    ワザと弱くなるように調整したか効率的なテストプレイとやらで上手く調整できなかったの最悪な2択にしかないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:05:16

    調整はかなり頑張ってるのが伝わる
    せいぜいスペル土ウィッチの勝率上がり過ぎたらナーフ入るかもね程度

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:06:50

    人形ネメのエースのオーキスが普通にAFに入ったり
    秘術のエースのノーマンが普通にスペルでもエースしてたり
    そういうのはちょっとどうにかならんかね…って思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:10:04

    >>12

    基本的にカードのインフレが起きるほど先行有利になりがちだから時間をかけて五分五分に寄せていく想定してるのかね

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:11:34

    >>13

    ドラゴンもそこまでネガるものでもないでしょ。最強じゃないってだけで戦えはするんだから

    そういう意味ではバランス調整はまだ上手くいってると思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:13:45

    >>15

    そういうのはむしろ好きだわ、テーマで固める一辺倒より構築面白くなる要素じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:14:21

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:17:29

    >>16

    先攻有利になるのは先攻の方が先に動けるからだぞ

    エクストラPPで今は後攻の方が先攻より先に動けてるから調整出来ない

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:17:57

    そんな先行と後攻に差あるか?
    ネガりたいだけじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:19:07

    正直ランプドラtier1ってクソつまらん環境になると思うから今のままで良いわ
    ランプtier1ってアグロに基本勝てて安定性があるからミッドコントロールは鴨みたいなレベルだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:20:02

    また異常ランプ嫌悪者湧いてるやんおもろ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:21:43

    >>21

    一弾は結構思ったけど二弾になってからはそこそこ平らになったと思う

    次ぐらいもうちょい先攻強くなるやろ多分

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:23:31

    考えて作ってる割にギルダリアで実質的に超進化権増えてたり既にちょっとおかしいけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:23:52

    このスレサイゲのやることなすことに文句言わないと気がすまない人がいっぱい湧いてきそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:24:38

    事実を述べるだけで批判になってしまうのが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:25:22

    >>21

    後攻不利って逆に聞いた事あるの?

    ネガとかじゃなくて普通にそう思ってる人が多いって話じゃない?

    今のロイヤル環境でロイヤルミラーよく起きるけど、明らかに後攻有利だと思うし

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:26:21

    何なら前弾プロ環境だと先行のほうが強くなかった?(もちろんデッキに依るけど)

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:26:37

    コントロールナイトメア使ってるけど序盤弱いから普通に先行の方が欲しいわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:28:46

    >>29

    プロは普通に後攻有利だったね


  • 32二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:28:51

    >>26

    そう言いなさんな

    クラスやタイプや文明色ごとの格差も無く、先攻後攻格差も無く

    何か有利不利関係が発生したら即座に是正される

    そんな完璧なTCGから流れて来た人からすれば今のシャドバはクソ環境にしか見えないんや

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:29:05

    個人的にはちょっぴり先攻有利くらいがちょうどいいと思うんだけどな
    後攻有利ゲーは先手取ってるのになんで後から動く方が有利なんだよって感じちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:29:54

    コストも進化も後攻側が先に動けて
    ドロー枚数も同じなのに先行有利な訳ないじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:30:28

    今のところ絶対先行有利ってスペルウィッチだけ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:30:32

    先手後手の差を完全になくすとか不可能やろ
    1000年以上続く将棋ですら先手有利やぞ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:30:56

    >>34

    先に動き始めることが出来るから有利だぞ

    それを後攻に下駄履かせて帳尻合わせてる

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:31:01

    >>3

    動画見てないから分からないんだがデジタルってどうやってるんだ……?

    プログラム入れるの大変だし修正という事になったら二度手間じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:31:35

    スペルウィッチからしたら先攻のほうがだいぶやりやすい(サタンODが明確に1ターン速い)
    この辺普段握ってるデッキの違いはありそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:31:50

    >>28

    別に後攻不利とはいってないぞ

    取り立てて問題にするほどか?って話

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:32:21

    まぁそのうち全部のデッキがOTKし始めるからそこで先行有利後攻有利は確定するでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:32:31

    >>32

    先行有利を是正しようとして結局は後攻有利なルールを作ってるのを馬鹿にしてるだけで

    先行有利なら先行有利なままでもいいんじゃないの?

    無駄な努力というか力の入れ方がアホすぎるから笑われてるだけだよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:32:55

    触ってないから分からんけどアグロナイトメアとか現状どっち有利なんです?

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:33:05

    >>35

    それであってる

    ODが今のPP上限までしか回復しないって感じだからサタンODアスタロトとかが無理で先攻が有利

    後攻側も勝てなくは無いけど、クオンと鬼呼び温存+相手に宛先有りの状態でOD使ってクオン引くという相手依存の確率低い運ゲーする必要があるって感じ

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:34:13

    >>43

    余裕で後攻

    1ターン目から3/3出てくるからな

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:35:28

    >>45

    ほーあいつの有無で決まるのね

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:35:45

    どうでもいいけど「先攻」な
    お前ら間違えすぎだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:37:03

    先行有利の例でOD出てくるけどそれって結局ODが先行有利なカードってだけじゃん(笑)

    後攻有利なカード刷るとユーザー負荷高い→後攻有利にしてるけど先行有利なカードあるからセーフ

    ってアホなこと言ってるの分からんのか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:39:33

    >>31

    偏向報道乙

    同じ人の残りのVSプロ戦全部先行有利じゃねえか

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:40:02

    スペルウィッチもミラー以外では後攻の方がいいと思ってるけどどうなんだろ
    あと主題から外れちゃって申し訳ないけどスペルウィッチミラーで後攻9TにODアスタロトを回避するために盤面空にしてターン返すのってあり?

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:40:10

    進化権云々で差をつけれないし先攻有利な札刷るってかなり難しそうなんだよなぁ
    ルール変えて進化は先攻が先に出来るようにとかするのか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:40:58

    サイゲのやることは全部間違ってるし俺が言うことがすべて正しいって本気で思ってる人いそうで怖い

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:41:05
  • 54二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:41:42

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:41:48

    軽めの除去札が増えるだけでだいぶ先攻有利に揺れると思うよ
    先に進化して作った盤面進化無しで返せたらそれだけで有利だし

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:42:30

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:42:37

    >>51

    ギャザだとアリーナ限定カードに先手後手で土地のアンタップが変わるみたいなカードがあるけどそういう先手後手で効果が変わるカードを作るとか?

    自分で言っておいて正直あまりいいカードとは思えないけど…

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:42:39

    今後のカードプール全部進化時縛りでもなきゃファンファーレの差で普通に先攻有利になるでしょ
    それとも後攻のPPプラスがゲーム中2回しかできないの俺だけだったりする?

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:42:41

    >>49

    それ持ち出すならこれも持ち出せよ

    エルフ側事故ってて話を言ってるぞ


  • 60二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:42:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:42:53

    >>50

    ライフ13以上あるならまあありかな、盤面組まれて返せる前提だけど

    無いなら沈黙超進化のほうが可能性高いから無し

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:43:41

    こんなしょうもねぇレスバに利用されるSpiciesかわいそ

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:43:52

    遊戯王やってからシャドバ来たから神ゲーに見える

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:43:56

    >>57

    っていうか旧シャドウバースで後攻有利にするそういうカード増やしてそれを改善するためにルールから買えたって話だから

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:44:18

    異常サイゲ嫌悪者はシャドバに一瞬で流行り取られたの悔しかったの?

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:44:44

    >>62

    自分で戦ってデータ取れないから他人の威を借りることしか出来ないんや

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:44:45

    >>50

    ライフ14以上有るならめちゃくちゃ有り

    サタンODで魔将引かれても13点しか喰らわないし

    こっちにサタンガチャのチャンスが来る

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:45:40

    初手手札にPP1で出せるカードがないなら先行の有利性がそこで完全に失われるだろ?
    後攻はPP2まで使えるから初ターンで多くの場合は動ける
    せめて先行はマリガンでPP1カードを固定で引けるぐらいの調整は欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:46:23

    >>62

    ここに居るやつ全員シャドバやってないからな

    まともなデータなんて持ってるわけ無いし頼んだよりになるのはしゃーない

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:46:55

    6点とかのクソデカバーン大丈夫か?とは思う
    展開早いし別に問題ない判定かもだけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:47:36

    >>68

    ちょっとは考えてレスしろよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:47:59

    やってないやつのネガり懐かしいな
    コロナ禍の在宅需要と周年キャンペーンやらで復帰や新規増える流れをワンドリしか知らん引退勢がめちゃくちゃネガってた頃思い出す

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:48:08

    >>61

    >>67

    前に盤面空でターン返されて困ったことがあったのよね、ありがとう

    どうせ守護立てられないなら魔将でもクオンでも変わらないし13点ラインは意識してプレイしてみるよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:48:54

    そんなに後攻が有利過ぎるレベルなら〇〇連勝なんて起きるわけないだろ、何回連続で後攻引いてんだよ
    結局はプレイングとデッキの相性と引き運で覆る程度の差しかない、さらに言えばデッキによって先行有利、後攻有利は覆るから、まず何のデッキだと仮定してるのかを提示しないと話にならない

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:49:39

    >>68

    先行有利の流れを止めたかったのに先行に1ターン目確定行動補助とかするわけないじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:50:28

    まあ盤面空にしてパスしてサーヴァントとか並べたのを処理できず殴り負けてもあほらしいからアスタロト引かれないことお祈りしたほうがいいこともまあある
    ODもサタンも引けてない時は引けてない

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:51:41

    >>62

    1つ言えることはspiceiesと俺が戦ったら、先行だろうが後攻だろうがspiceiesが勝ってるであろうこと

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:52:02

    先攻後攻どっちが有利かは知らんがメタが回り続けてて環境自体はマジでよくできてると思う
    強いデッキが出てきたらメタられて別のデッキが流行るを繰り返してて露骨な一強があんまり生まれてない

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:52:08

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:53:19

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:54:50

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:54:53

    >>58

    というか強力な進化時効果持ちとかでも割と先行有利に振れたりする

    初段AFミラーだと良くあったんだけど後4から互いにアルエット投げ合うと先に進化権切れるの後攻だから後6に進化使わずなんかしらでγ+アルエットの盤面返さなきゃいけなくなる

    盤面空にしたら先行から展開出来るし盤面触れる系の進化時効果は割と後から使える先行有利なバランスに感じる

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:55:55

    後攻勝率が高かろうが低かろうが五分だろうが連勝数に対する影響は大して無いような…

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:57:44

    進化を進化でしか返すことしか頭にないレベルの話だったら確かに後攻が有利かもね

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:57:46

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 20:57:51

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:00:25

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:02:05

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:02:46

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:03:29

    まーたサイゲネガキャン勢が湧いてるよ
    別でスレ立ててやってくれ

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:06:50

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:07:02

    ドラはネガるほど弱くない!(プロでも平気でルビー転落する)

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:09:24

    コナミのカードゲームの話を始めるとプレインズウォーカーが渋い顔をするがいいのか

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:11:37

    今のロイヤルミラーとか先攻有利くさいけどどうなん?

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:12:01

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:12:59

    >>94

    後4スタチウムがゲロ吐くくらいきついって聞いたがどうなんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:16:35

    >>96

    スタチウム以外にもフォロワーがいる状態でやられるとくそキツイがそうじゃなきゃまだなんとかなるレベル

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:23:20

    旧からずっとやってるけど過去1楽しいまである
    初弾で環境回りまくって今も動き続けてるからだいぶ好感持てる
    今はロイヤルが強いがそのうち有利取れるデッキが開発されるだろうよ
    いつまでナーフ無しでやれるかは知らんが

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:46:24

    運営肝煎りで徹底的に弱くした上に死体蹴りまでしたドラゴンがちゃんと最弱だぞ良かったな

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:52:05

    今でもウィッチミラーは先行有利だけど、多分ビヨンドもなんだかんだ先行有利ゲーになると思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 21:55:41

    ドラゴン専だけど現環境最弱がドラゴンなのは否定しないけどそれを運営への叩き棒に使うなよって思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 22:33:44

    >>101

    叩きたいがためにレジェンドカードの効果間違えるエアプマンが他スレにいたな

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 22:45:40

    後攻有利っえ言ってる人ランクとグループ書いてくれ
    普通に伝説の幕開けもインフィニティ・エボルブも先行有利環境でしょ

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 22:56:18

    >>101

    分かる

    そもそも第二弾でほーちゃんとかいうキワモノ新機軸出しといてその弾の内に安定するわけ無いだろうししたらそれはそれで微妙い

    流石に宝箱全部ドラゴンで掘ってる訳ではないけど次弾以降の強化に期待しつつ現状でも楽しくほーちゃん使ってるわ

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 22:57:55

    >>56

    流石にそこまで思うならサイゲのゲームに関わらん方がいいのでは…?

    他にいっぱい面白い娯楽あるぞ?

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 23:06:31

    >>105

    サイゲ叩くことを娯楽にしてる手合いだから言うだけ無駄だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 23:09:44

    >>5

    カードゲームなんてインフレ進めば10億%先行有利に落ち着くから今後先行を有利にするようなルール改正は絶対無いわ

    カードパワーの低い今が恐らくシャドバWB史で一番後攻強い時期だと思うぞ

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 23:16:19

    先後の格差よりマナカーブ通りにカード引けるかの引きゲー感のほうがしんどい

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 23:26:21

    >>108

    まあそのうちサーチ性能高いカードも出てくるやろ

    と言うかサービス序盤から全部揃ってたら停滞するしそこらへんはゆっくり発展していくことを願うしかない

    ドラゴンとかランプとドロソの性能が控えめ()だからあんな感じだけどそこらへん充実しちゃうとインフレ環境になるし

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/23(水) 23:30:59

    たこしあwikiにも居そうな人いるじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/24(木) 00:03:08

    ミラーとか10PPに先にたどり着けたら勝ちのウィッチとかあるからしょーもないことになる場面は実際あるけどね

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/24(木) 00:29:26

    無印は9:1で先行有利なところビヨンドは3:7で後攻有利な感じ
    格差はまだあるけど全然是正されてるよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/24(木) 01:09:20

    つーかそもそも最初の3弾までは無理してリリースしてるだろうからバランス見るなら二ヶ月更新シーズンに入ってからだと思ってる
    逆に言えば二ヶ月調整無しでも行ける前提で作ってるからそこ以降はもう言い訳効かない

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/24(木) 01:18:54

    今は先に進化できる後攻が強くなりがちよね
    先出しで強固な盤面作って相手がそれを攻略するって流れから主導権握りやすい
    敵が盤面返しきれなかったり盤面全部処理したものの自分の場がガラ空きだと疾走で殴ったりユリウスみたいなロックフォロワー出して勝負決めやすい

    まあ今後は先攻で進化なしでも主導権握るカードが出てくるのかもしれないね

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/24(木) 07:14:06

    カードゲームなんて基本先攻ゲーなんだからそんなに後攻ゲー嫌なら他ゲーやってりゃいいのに
    まぁそもそもエアプ批判なんだろうけど

オススメ

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