今月もE・HEROでプラチナTier1に到達した

  • 1ガッチャ22/04/14(木) 19:59:31

    大変だった

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 20:00:27

    ファリスもヴァイオンもなしは普通にすげえ
    真のE・HERO使いだ

  • 3ガッチャ22/04/14(木) 20:00:33
  • 4ガッチャ22/04/14(木) 20:02:00

    >>2

    ありがとう!好きなデッキで勝てるのは楽しいね

  • 5ガッチャ22/04/14(木) 20:03:54

    一応ランクの写真

  • 6ガッチャ22/04/14(木) 20:28:19

    特に質問とかも来ないので使用カードの解説をしようかな

    E・HEROエアーマン
    言わずと知れた良カード。同名を含むカードのサーチかバック破壊かを選択して行える
    バック破壊が対象を取らないのも強いポイント。ただ破壊可能な枚数は効果解決時の自身以外のHEROの数に依存するので、チェーンして隣のHEROを除去したりすれば割られる枚数を減らせたりも出来るよ
    刷られた時期のせいか9期産のブレイズやシャドミと違ってタイミングを逃すのは注意が必要。何度ソリッドの蘇生効果をチェーン2にしたせいでアドを稼ぎ損ねたことか……

  • 7ガッチャ22/04/14(木) 20:47:35

    E・HEROシャドー・ミスト
    ダークロウの素。またの名をオネスティネオス持ってくるマン
    名称いずれかターン1で特殊召喚時にチェンジ速攻魔法をサーチか墓地に送られた時に自身以外のHEROをサーチのどちらかが行える
    妨害効果持ちモンスターが存在しないこのデッキでは先攻1ターン目はいかにしてコイツを特殊召喚してダークロウ待機の構えが出来るかが勝負の分かれ目になる。アライブやソリッド、墓地に送ってからのリキッド……ライフや手札を何枚使ってでも絶対にシャドミにアクセスしなければならない。だから無限泡影はやめてね
    (2)のHEROサーチ効果も普通に強力。特殊召喚した次のターンにマスクチェンジすれば後続やオネスティネオスのサーチが出来るし、普通に融合に巻き込むだけでも1枚貰えるので非常にお得。ただ当然ながらHEROをサーチしたターンにはチェンジ速攻魔法をサーチできなくなってしまうのが悩みどころ。何かの間違いでそれぞれターン1になったりしないかな

  • 8ガッチャ22/04/14(木) 21:08:27

    E・HEROブレイズマン
    魔法罠破壊の代わりに融合サーチを手に入れたエアーマンみたいな人。召喚・特殊召喚成功時に融合をサーチする効果とHEROを墓地送りして攻守と属性をコピーできる効果を持つ
    とにかくもう融合をサーチ出来るのがめちゃくちゃ偉い。融合無しのE・HEROデッキなんてロイドにすら勝てないレベルなので、ブレイズのお陰で増援エマコから融合までアクセス出来るようになるのはとても有難い
    (2)の効果は基本的にはシャドーミストを落としてシャドミの墓地効果でHEROをサーチするのに使う。その過程で属性が闇になるので、つまりこいつもダークロウの素ってことですね!
    他にもオネスティを落として実質2500打点にしたり好きな属性融合HEROを出すためのお膳立てをしたりと色々応用は聞くんだけど、使う機会はあまり多くない。(2)の効果使用後は融合モンスターしか特殊召喚出来ないというデメリットのせいで最後の手段アナコンダを出せなくなるのも割と不安だし仕方ないね

  • 9ガッチャ22/04/14(木) 21:32:29

    E・HEROソリッドマン
    シャドーミストを特殊召喚させてくれるだけでも嬉しいのにそれ以外にも色々出来る器用なHERO。召喚成功時に手札から下級HEROを特殊召喚する効果と魔法カードの効果で墓地に送られた場合に墓地のHEROを特殊召喚させる効果を持つ
    (1)の効果はソリッド→シャドーでダークロウ確定コンボは勿論のことソリッド→ブレイズで融合をサーチして(2)の効果への布石としたりソリッド→エアーで空の盤面からでも魔法罠を1枚割れる体制を作れたりと色々便利。ただ他のHEROと組み合わせることが前提で単体だとアドを稼ぐ能力が無い為に採用は2枚に留めている
    (2)の効果も上記の面々を特殊召喚させればアドバンテージを稼げる上、仮にそれらが墓地に居なくてもチェーンの最後で適当に蘇生させておけばサンライザーやガイア等の特殊召喚時効果を守れたりするので強力
    ちなみに(2)の効果にはレベル指定はないがE・HEROの融合体は軒並み融合召喚でしか特殊召喚出来ない為、出せる上級HEROはこのデッキだとオネスティネオスしか居ない。守備表示でしか出せないので出す意味もない
    あと(2)の発動条件は魔法カードの効果で墓地に送られた場合なので、融合やマスクチェンジだけじゃなくて相手のサンボル等にも反応する。シャドーミストと共に破壊された直後にシャドーミストを蘇生できる擬似的な耐性として機能することもあるので覚えておこう!

  • 10ガッチャ22/04/14(木) 21:53:09

    E・HEROリキッドマン
    絶対に腐ることはないという信頼感のあるHERO。召喚時に墓地のHEROを蘇生する効果と融合素材として墓地に送られるか除外された場合に2枚ドローして1枚捨てる効果を持つ
    蘇生効果はソリッドマンを見ればわかるように使えば何かしらアドに繋がるので弱い訳がない。ミラクルフュージョン等で墓地リソースが尽きてさえいなければ3ターン目以降は1枚初動として展開を再始動することが可能なのでまた強い
    墓地にHEROが溜まってなくても融合素材になった場合に手札交換が出来る(2)の効果でアドが稼げるので美味しい。ソリッドマンの様にサンボルやマスクチェンジに対応している訳ではないがソリッドマンと違って手札からの融合やミラクルフュージョン等でも発動するので非常にお手軽で扱いやすい
    最悪他のHEROが誰も手札に居ないみたいな深刻な手札事故の状況下でもマスクチェンジさえ出来ればアシッドでバック全破壊させられるので最低限の仕事は出来るし、見た目も後年になって新規に追加されたE・HEROの中でもトップクラスにカッコいいと全方位に隙がない

  • 11ガッチャ22/04/14(木) 22:14:32

    E・HEROオネスティ・ネオス
    忘れないよ、初めての夢……手札から捨てて場のHEROの打点を2500上げる効果と場に居る時に手札のHEROを捨ててその攻撃力分打点を上げる効果を持つ。後者は使わない。というかそもそも場に出ない
    サーチが容易なコンバットトリックなので雑に強い。キルとれるまでは後少し足りないっていうのを届かせたり、下級HEROで大型モンスターを突破出来るようにしたり、手札から捨てた後ミラクルフュージョンの素材にしたり、相手の攻撃を牽制したり、ニビルの存在を隠したりとやりたい放題
    それぞれのパーツのサーチが容易でかつ組み合わせも無数にある3枚コンボによって出せるサンライザー+属性融合HERO+オネスティネオスで8000打点に届く為、後攻展開では如何に相手の盤面を空にしながらそのコンボを成立させるかが勝負になるのでそういう意味でもキーカード
    正直2枚以上採用してたら勝ててたという試合は結構あるけど、単体だとただの事故札なので複数枚採用に踏み切れない

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:15:54

    破壊耐性とか無効とか使う奴いないから、後攻の初手ライストとかサンボルキツくない?

  • 13ガッチャ22/04/14(木) 22:30:42

    >>12

    ご覧の通り妨害効果持ちがダークロウしか居ないので、そもそもリソースを使って横に並べるのはダークロウ出せない時の妥協展開

    妥協展開がサンボルライストで瓦解するのはそれがテーマとしての限界だしもう仕方ないものとして、ソリッド+シャドーの並びがサンボル撃たれてもソリッドマンの(2)の効果でシャドーミスト残せたりライストならチェーンマスクチェンジで守備表示でダークロウを出せば破壊を免れたりするので、意外と凌げることも多い


    それはそれとして盤面としての制圧力は非常に貧弱なので仮に理想展開できても壊獣1枚とかで平気で捲られる

  • 14ガッチャ22/04/14(木) 23:03:11

    魔法罠と汎用札は飛ばしてエクストラの解説

    E・HEROサンライザー
    このデッキの切り札。融合召喚時にミラクルフュージョンをサーチする効果、自分の場に居るモンスターの属性の数×200の全体強化、自身以外のHEROが戦闘を行う攻撃宣言時に場のカード1枚を対象に取って破壊する3つの効果を持つ
    3枚が1枚になるというアド損極まりない融合の欠点を、3枚から2枚大型モンスターを出せるようにすることで解決してくれる非常に強力なHERO。リキッドマンやシャドーミストや場のソリッドマンを素材にすることで更にディスアドを減らすことも出来る
    全体強化は上昇値こそあまり多くないものの、サンライザー+属性融合HERO+オネスティネオスでは本来2500+2200~2800+2500=7200~7800となりギリギリ8000LPを削りきれない所を、400×2の強化が掛かることによってリーサルを取れるようになるという痒い所に手が届く絶妙な調整。3体4体と並べられるようになると普通に強い効果でもある
    破壊効果は……ミラフォでさえケアすることが出来ないという致命的なまでのタイミングの遅さ故に余り使い勝手は良くないけど、ニビルや壊獣を除去できるのは意外と便利な上に相手ターンにも発動することからダークロウを攻撃から守ることも出来たりする。E・HEROには除去効果持ちもほとんど居ないしね
    融合召喚の条件が属性の異なるHERO×2であるため、ソリッドマンしか手札に無い!みたいな状況下だと融合出来ないことには注意

  • 15ガッチャ22/04/14(木) 23:22:26

    属性融合HERO
    E・HERO+各属性のモンスターによって融合可能(アブソルートZeroだけ何故かE以外のHEROでも素材に出来る)
    炎属性でモンスターを戦闘破壊した際に1ドロー出来るノヴァマスター
    地属性でフォースを内蔵するガイア
    水属性で他の水属性モンスターの数×500の打点上昇とフィールドから離れた場合に相手のモンスターを全破壊するアブソルートZero
    風属性で召喚時に全相手モンスターの攻守を半減するGreat TORNADO
    光属性で除外されているE・HERO×300のパンプと墓地に送られた時に除外されているE・HEROを2枚まで回収できるThe シャイニング
    闇属性で墓地のE・HERO×100攻撃力が上昇するエスクリダオの全6体が属する

    全員が戦闘に関する効果を持っている……とされているがなんかアブソルだけ不自然に強い
    対象に取らない全体攻守半減で対象耐性持ちを容易に突破できるグレトルや攻撃力をゲインした後にサンライザーの効果等で除去すれば非常に高い1kill性能を発揮するガイアも有望株
    回収効果がタイミングを逃すので扱い辛いThe シャイニングも除外されるカードが増えてくる終盤ではかなりの高打点になりフィニッシャーとしての役割を果たせるし、発動条件こそ厳しいもののノヴァマスターの1枚ドローも単純に1アド稼げる為に中々侮れない
    エスクリダオくんは……超融合で闇属性を素材にできて偉いね!

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:31:27

    アブソルは漫画版の切り札だからね……
    仕方ないね

  • 17ガッチャ22/04/14(木) 23:35:13

    スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
    トークン以外のフィールドの闇属性モンスター2体によって融合可能
    エスクリダオが超融合で闇属性モンスターを素材にできて偉いのならば相手の闇属性モンスター2体で超融合できるこのドラゴンは倍偉い
    融合召喚に成功したらターン終了時まで相手の特殊召喚されたモンスター1体の攻撃力分打点を上昇させ、相手フィールドのレベル5以上のモンスターの効果をコピーし、破壊された際には相手の特殊召喚されたモンスターを全て道連れにする。どれか1つだけでもエスクリダオにあげたらどうですか?

  • 18ガッチャ22/04/14(木) 23:45:48

    沼地のドロゴン
    同じ属性で種族が異なるモンスター×2
    スターヴヴェノムと同じくお前とお前で超融合する為に採用しているモンスター。他の超融合を採用するデッキでも良く見掛けるため使い方に関して特筆すべきことはないが、なんとこのデッキ唯一の耐性持ちである
    味方のHEROと同じ属性に変更すれば耐性のお裾分けが出来るし、サンライザーが居るなら敢えて場のHEROと被らない属性になることで全体強化の値を底上げしたりも出来るのでE・HEROとの相性は結構良い

  • 19ガッチャ22/04/14(木) 23:56:40

    補食植物ヴェルテ・アナコンダ
    このデッキ唯一のリンクモンスターにして言わずと知れたぶっ壊れ融合サポート……なのは良いが、このデッキでは下級モンスターを2体並べるのは至難の技であるため出番はあんまり多くない。悲しいね
    展開を途中で止められた際の苦肉の策だったり、或いはごく稀にアブソルートZeroを素材にして意図的に全破戒を発動させたりする使われ方をされる。そのくらいなので語ることがあんまりない

  • 20ガッチャ22/04/15(金) 00:08:04

    M・HERO光牙
    光属性のM・HERO。相手のモンスター数×500の打点上昇と墓地のHEROを除外することでその攻撃力分だけ対象モンスターの攻撃力を下げる効果を持つ
    素の攻撃力が2500なので、サンライザーを光牙にチェンジさせることでサンライザー+属性融合HERO+光牙によって8000以上のダメージを与えられる。要するにマスクチェンジがオネスティネオスの代わりになるというのが主な採用理由
    下級の光属性HEROを採用していない上に基本的にはサンライザーの方が強いのもあってトドメの一撃を刺す以外の目的で場に出ることは余り多くないが、たまにサンライザーのサクリファイスエスケープをする為に特殊召喚されることがある。効果を良く読まないで攻撃して返り討ちに合うデュエリストもちょいちょい見掛けるので、テキストは良く読むようにしよう

  • 21ガッチャ22/04/15(金) 00:21:44

    M・HEROアシッド
    水属性のM・HERO。特殊召喚時に相手の魔法罠を全て破壊し、全てのモンスターの攻撃力を300下げる効果を持つ
    有名なアブソルートZeroからの相手フィールド全破壊コンボが非常に強力。有名過ぎてアシッドが相手モンスターの攻撃力も下げることを知らない人は居ると思う
    その用途で使う場合がほとんどだけど、たまに融合は出来ないけど大型モンスターが欲しい場合にリキッドマンから直接チェンジさせる場合がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:30:19

    このレスは削除されています

  • 23ガッチャ22/04/15(金) 00:44:41

    >>22

    マスクはダークロウを出すのには必須だけどそれ自体はシャドーミストによってサーチ可能なこと、ダークロウ以外に採用しているM・HEROがコンボ前提で単体の強さはそこまでな為にシャドーミスト抜きで素引きすると腐りやすいことを理由にこの採用枚数にしています。

    宣告は汎用カードの為に取れるスペースが全然ないことや個人的な使い勝手等を考慮した結果採用していません。汎用の枚数・種類は逐次調整しているので宣告が無いととてもじゃないがやっていけないみたいな環境になったと感じたらガメシエル・パンクラ・無限泡影とかの代わりに入るかもしれませんね

  • 24ガッチャ22/04/15(金) 01:04:35

    M・HEROダーク・ロウ
    デッキ名の由来にして影の切り札。闇属性のM・HERO。相手だけマクロコスモスと通常ドロー以外のドロー/サーチに反応したランダム1ハンデスという嫌がらせに特化した2つの効果を持つ
    このデッキ……というかE・HEROとM・HEROで唯一の妨害効果持ち(ルール上E・HEROとしても扱うC・HEROカオスとかは居るけど)。なので先攻のこのデッキは上述の通りダークロウを立てることに全力を尽くすこととなる
    壊獣1枚で崩せる盤面とは言えダークロウの展開阻害能力は十分優秀な上、仮に自身が突破されても満足に展開出来なかった相手の盤面にはサンライザー達が切り込む為の隙が出来ていたりする
    というか何なら出されそうになった瞬間にサレンダーする相手とかも結構居たので、間違いなくこのデッキのMVPですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 12:11:59

    保守

オススメ

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