ガンダムシリーズ総合スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:11:40

    ガンダムシリーズならなんでもok〜
    アナザーでも宇宙世紀でもSDでもガンプラでもゲームでも
    なんでもござれ〜
    仲良く話そうね‼︎

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:12:11
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:15:30

    ガンダムvsZガンダムがまた遊びてぇな〜

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:16:19

    >>3

    ps2版とgc版があったよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:16:59

    >>4

    何か違いってあったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:18:48

    >>5

    ps2がオンライン対戦

    gcが四人対戦じゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:19:18

    宇宙戦国時代をテーマにしたゲーム出ないかなあ
    クロスボーンガンダム関係で盛り上がってるから無理では無いと思うんだけど…
    やはりジオン系の機体が無いと厳しいか

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:20:44

    >>3

    他の作品でもvsシリーズ欲しかった

    続編は種系しか出なかったしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:20:50

    >>6

    情報ありが㌧

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:21:43

    >>7

    無茶苦茶暴れられそうで良いね〜

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:22:27

    >>8

    いや〜続編が出ないのが勿体ない…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:23:51

    ガンダム関連作品で自分が可愛いと思うキャラを上げるのです...

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:25:24

    >>12

    あ~可愛い

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:30:59

    >>12

    👍

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:32:52

    >>12

    エッッッッッッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:35:20

    >>12

    むっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:36:43

    >>12

    Vガンverのハロは赤ん坊をあやしたりウッソを助けたりとヒロインっぷりがすごい

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:51:32

    ガンダムジ・オリジンジャブロー後編まで読了しました。
    ジャブロー攻略作戦で本格的に稼働したジム部隊が格好良かったので満足です。後レビル将軍の貫禄が良いなと感じました。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:54:36

    バトルシリーズなシステムでもシャイニングガンダムとか使ってみたかったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:57:23

    水星の魔女すごい楽しみなんだよね
    主人公機のデザインとかめっちゃ良い

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:05:29

    >>20

    どんな話になるんだろ?

    案外ザブングルみたいな日常を混ぜたようなコメディものだったりして。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 00:52:48

    「火星」独立ジオン軍、「水星」の魔女、「木星」帝国…
    次の作品があるとしたらきっと金星に関係してたりするな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 07:47:29

    PS1逆襲のシャアみたいなゲームまた出さないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 21:15:42

    モビルスーツのガンプラはもちろん欲しいけど武器セットとかも販売して欲しいなぁ
    シュツルムファウストとかジャイアントバズは他の機体に装備させる分も欲しい…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 01:39:45

    ザンジバル後期型(リリーマルレーンほか)って大気圏内で空中浮遊停止できたっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:12:44

    >>25

    ザンジバル級って大気圏内飛行だけでホバリングみたいな事は出来ないんじゃなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 10:20:42

    ゲームならバトルシリーズしたい
    MSのモデリングは当時ままでいいから、宇宙世紀限定でいいから、クロボンとか使って無双できるゲームがほしい。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:38:47

    ミデアのコンテナサイズわかる人いる?
    もしMSが詰めれると仮定してどんな態勢で何機まで?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 20:01:33

    >>27

    これでドアンザク使って宇宙世紀攻略しようとしたなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 23:46:33

    >>28

    08小隊でミデアから空挺降下するシーンがあったからうつ伏せに3機が限界じゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 13:08:22

    四つん這い態勢だったか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:50:27

    Vガン時代以降ガイアギア時代の
    「ジュピュトリスの推進機関をミノドラに換装」した場合の速度。往復機関のどの位の短縮されるか?…のご意見を
    ここの識者方の意見を聞きたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:09:10

    プレバンでエクリプスの再販してるけど、この時間でもまだ買えるのは意外だな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:11:46

    ラグランジュポイントについて聞きたいが
    安定した宙域…というのがラグランジュポイントなんだけど
    具体的に各宙域にどれだけのコロニーを置いておけれるんだろ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 21:14:39

    30バンチがあるから30は最低でもある

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 13:21:51

    MG火星ジオン仕様のF90が届いたんですけどマジで9割以上が新規造形でビビったんだよね…
    流用パーツも新しく金型掘り起こしたほうが早いんじゃってくらい少ない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:40:54

    >>36

    いいなぁ!

    私のとこにはまだ届かないのよね


    フレームから全く違う感じ?それとも外装パーツだけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 17:44:24

    >>27

    νガンダム(DFF)にZプラスC1/2型なんてどマイナー機体を操作できるのなんてバトルシリーズぐらいだからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:20:38

    >>37

    外装のランナーはもう完全新規。流用できそうなのも新しく作り起こされてる

    内部フレームの一部ももふくらはぎやスネパーツの色分け再現の為に別物に

    関節か内部も内部の外見に影響でないパーツしか共通部分がない

    本当に頭どうかしてるんじゃないかってくらい作り直し

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 18:26:35

    >>39

    ついでにツインカメラや目の周りの隈取も色分け再現

    転写デカール以外のシールもマジで皆無

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 20:50:09

     ジ・オリジンの9、10巻読了しました。シャアとセイラの過去編に突入ですね。
     アニメ化されたオリジンはここから始まっていたんですね。もしあのまま続いてたらサイド7に侵攻するファーストと同じ始まりだったんでしょうか。

  • 423722/04/20(水) 21:53:53

    >>39

    >>40

    教えてくれてありがとう

    尚更楽しみになった

    5月にはノーマルF90も届くから比べるのが楽しみ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:01:19

    >>42

    基本的には同じはずなのに全く別物っていうなかなか新鮮なキットよ

    説明にある通りミッションパックには対応していないけど、ノーマルF9との簡単なパーツ交換で改造できると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:07:04

    >>36

    完成したらここに写真貼って❤️

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:30:06

    >>44

    ガラケーなんだすまねぇ

    ただ公式サイトで見た画像よりも実物を手にした時の満足感は高かったよ

    本当に足りない色は膝の赤と黄色の逆三角形くらい

    あと地味にびっくりしたのがコックピットハッチの開閉がノーマルF90と上下逆になっていた事

    ふくらはぎパーツのおかげで足もすらっとした感じになってるし本当に満足度の高いキットだわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 23:55:53

    しかし販売前にボッシュがカラバ時代からのアムロの部下という設定が生えたせいで
    カラバ所属時代のΖプラスの色を再現したとかアムロへのクソ主感情が考察され始めて
    ただの初代パロの筈がとんでもない怪作になりましたねF90

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:01:39

    >>32

    クロスボーンガンダムでミノドラをつけたノッセルが1週間で木星まで到達出来た事を考えると往復期間が半年以下にまで抑えられるんじゃないか?

    もっともジュピトリス級はかなり大型だからデブリへの警戒もしなきゃならんだろうしスピードを落として一年位と予想するね

  • 483722/04/21(木) 19:30:20

    >>43

    遂に届いたよ!


    実を言うと説明書に解説とか載ってないかなぁと思ってたんだけど、載ってないのね…ちょっと残念


    MG νガンダムver.kaを買って隣に並べてやりたいわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 23:53:47

    >>48

    組んでると本当にシールが無いから驚くよ

    注意としては太ももがちょっとバラけやすいのと、まるで囲ったの股間部分の黄色いパーツが

    別パーツで色分けされてるんだけど外れやすくて無くしやすいってところ

    ここだけは接着したほうがいいかも。無くてもそんなに見た目変わらないけどね

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 05:39:27

    F90がモデル化されたのだからオールズモビルの機体もされないかな
    知名度が無い?それはそうなんですが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:53:09

    >>49

    アドバイスありがとう!

    全部水転写式デカールとは驚くね


    F91 ver2.0を組んだからわかるけど、腕の関節に共通点が見て取れる

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 04:43:55

    先人に倣ってクランシェカスタムにダブルバレット(肩+ライフル)を移植したが脚もAGE2に替えたほうがいいのか悩む

    1人AGE祭りしてるからそのうち画像載せます

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 10:49:14

    >>52

    楽しみにしてるぞ!

    AGEキットは作った事無いんだがかなり出来が良いらしいね

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 15:27:01

    >>47

    それ地球からの話?

    クロ本は全く無知式なんでスマン


    あとガイアギア時代と言う事でミノフスキーバリアも相応に装備したという事で

    デブリ対策も気にしないというご都合的速度優先式に再考察すると

    やはり1週間で到達・・・と言う理解でいい?

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 06:47:36

    AGEのシャルドール改って、プラモ有ったんだね
    この前初めて売ってるの見かけたよ
    というか量産機結構出てるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 06:51:08

    >>55

    こいつがプラモにおける量産機の扱いを良い意味で決定的に変えたからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:53:36

    >>55

    関節や本体の流用活かしてる量産MS多いから見比べると面白いよシャルドール改ならシャルドールローグ、Gエグゼス、Gエグゼスジャックエッジに同じパーツが使われてる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:24:22

    >>56

    シャルドール改の方が発売日が早いようだが?

    別のシリーズの量産機も含めてということかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 12:27:53

    >>57

    本編設定だとAGE1・2がそれぞれ量産機に技術流用してるみたいだけど、ガンプラでも同型パーツあったりする?

    AGE系は持ってないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:06:04

    >>58

    AGEのように現行作品から量産機が発売されるのではなく、過去作品の量産機であるダガーやリーオーのような機体の商品化につながったという意味と考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 15:09:13

    ハサウェイから始めてUC物見始めて最近やっと逆シャアまでいったんすけど

    アムロさんだいぶ可哀想な人生送られてますね…

    これのハサウェイとの会話なんかすごいお辛い

    [マキオン] アムロ・レイ(νガン、Hi-ν)掛け合い+他作品の逆シャアのアムロ、べルチル版アムロへの反応集


  • 62二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:40:33

    >>61

    新規で入った人が少しずつシリーズを見ていって、世界観を堪能してくれているのは嬉しいね

    無理しない程度に楽しんでくれ


    そのうち気が向けばアナザー作品も見てくれると嬉しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 18:47:27

    ファーストのホワイトベースのタムラ料理長、ファースト後どうなったんかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 19:40:12

    >>59

    AGE1→アデル 流用パーツ有り

    AGE2→クランシェ、クランシェカスタム 流用パーツ無し

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 20:15:28

    >>64

    わざわざ画像までありがとう

    こういう設定面が玩具にも反映されてるのは面白いね

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:30:46

    クランシェのデザインやキットのデキは良いが変形ギミックはAGE2が優秀な上にちょっと太ももを加工するだけで差し替え無しで完全変形にできるのが強すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 00:28:42

    >料理長

    個人的にはロンドベルのラーカイラムに来てほしいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 08:59:44

    >>61

    アムロもシャアもハサウェイも自らの才能や血筋に苦しめられてるのは可哀想だよな

    もう少し何か足りなければここまで期待を背負わされる必要はなかったのになあ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 09:33:50

    アニメの頃から怪しいと思ってたけどやっぱドアンのこと好きなんすねロランさん
    名前がカーラに変わってるけど…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:30:30

    >>69

    初代見たのだいぶ前だから記憶はあやふやなんだけど島の子どもこんなに多かったっけ…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 15:44:44

    >>70

    増えたらしい

    島も大きくなって、施設も何か増えた

    そしてドアンはヒートホークを持った

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:27:55

    Vガンダム見ててザンネックかっけー!ってなったけどガンプラ出てないんだな…
    プラモあんま作らないからボス格機体は出てて当たり前だと思ってたけど結構出てない機体も多いのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 21:40:21

    >>72

    Vガンダムの機体は哀しい事にガンプラに恵まれてないからね…

    HGではV1とV2のみで旧キットでもザンスカール側はゾロアット、トムリアット、シャイターン、コンティオ、ゾリディア、リグシャッコーの6種類という脅威の少なさ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:45:09

    >>73

    リデコキットとは言えHGのゾリディアは色分けがヤバすぎる…

    1/100の色分けがいい分余計に

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:47:15

    >>74

    ワーオ マジかよ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 09:56:06

    >>75

    リデコ元のゾロアットと比較

    赤ランナーを黒に、黄色ランナーを新規の赤ランナーにしてる

    ゾロアットはシールも付属して色分け再現を頑張っているのに対し

    ゾリディアは色を補うホイルシールが付属していないというすごい仕様

    使い回しの関係でイメージカラー通りの黒い頭もつくんだけど

    造形が違うから完全に余剰パーツ扱いなのが残念さを加速させる

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:08:05

    本日12時より

    ドアン島版ガンダムとザクが受注開始

    …ドアンザクやべぇなw

    https://p-bandai.jp/hobby/special-1000014303/

    https://p-bandai.jp/hobby/special-1000014304/

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 10:31:48

    >>77

    岩は?岩は何処!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:15:07
  • 80二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 19:22:07

    >>77

    なにっ ザクもガンダムもまだ買える!?

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 23:12:52

    >>72

    ザンネックは横幅わりとデカいのも立体化してない理由の1つなんだよね

    他機体と共通部品無いのも理由だろうけど

    まあ、ペーネロペーやバウンドドックとかプラモになってんだから、どうにでもならぁ!と思うんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:33:19

    >>81

    コイツが出たのも割と奇跡に近いものだったからねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 07:33:44

    >>82

    画像忘れ

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 13:09:38

    >>83

    アンサンブルのやつかな?

    ザンネックだと唯一品?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:37:37

    鉄血hg再販マルコシアスはなんとか確保できたが他瞬殺でごわす…
    ウヴァル辺りはまだいけると思ったんだけどなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 18:43:08

    F90FFがまた天才的な作品間クロスオーバーを実現していて草生える
    カロッゾの奥さんとドゥガチの奥さんの話とかしっくりきすぎて当時から構想はあったのでは?と思えてくる

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 09:37:33

    >>76

    旧キットのゾロアットなら作った事あるけど塗装の難易度の高さ(特にメインカメラの部分)を除けば当時としてはなかなかクオリティは良かったよな

    これは昔作ったやつ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 13:57:23

    >>86

    他スレで知ったけど怒涛の展開であると同時にすごい納得するよな

    ひょっとしてカガチが人類に絶望したのも過去に何かがあったのか…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 20:46:23

    最近ジオン系のガンプラばかり作っていたから偶にはジムが作りてぇ…
    でも何処にも売って無いんだよな〜昔作ったやつバラして塗装でもするかな
    こういう時は地方住みは辛い

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 09:33:12

    モビルスーツが異世界系へ・・・(無双蹂躙系)なSSとかって無い?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 07:47:47

    理論上
    ミノドラに換装したらムサイやコロンブスも大気圏内運用可能?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 09:29:15

    >>91

    出来そう

    マザーバンガードが大気圏内重力下飛行してたから


    ただしそもそも艦船サイズのミノドラを装備させる時点でかなりの大規模改装をするからほぼ別物になるし、その重力も衛星イオだからあんま強くない(MAカングリジョが普通に飛行できるレベル)のでどこまで参考になるのやら…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 18:40:21

    MSA0120キット化しないかな
    最近の活躍を見るとネタ抜きで純粋に欲しくなる

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 22:52:00

    アーセナルベースやってる人いる?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:00:09

    >>93

    3Dモデルやバトオペで使いたい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 11:01:05

    >>91

    着陸出来るように設計されてないから降りた途端に自重で潰れそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 15:34:35
  • 98二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:25:22

    いい・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/03(火) 20:34:18

    MSA0120は設定が整理されて以降のサナリイMSの要素が多くあるのが面白いよね
    ABCマントやヴェスパーに繋がる技術があるのがアナハイムなんだかんだ強いなと感じた

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 01:36:24

    >>99

    シルエットフォーミュラ計画でサナリィの技術を盗用したように、AEから盗っt…学んだのだろうね


    あと細かい言い間違いだしそもそも言い難いが、V.S.B.Rでヴェスバーな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 09:24:21
  • 102二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 10:00:05

    このMSA0120出てたマンガって何?
    どうか詳しく

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 12:49:34

    >>102

    横からだけどF90FF

    1月のボッシュ・ショックを起こした逆シャアとF91以降を繋ぐ画期的な作品

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:48:58

    ネオガンダムの実動データ(無論不正入手)見て
    サナリィさん出来は認めてるけどクラスターのデータどっからか盗用したなアナハイムテメー言ってて草なんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:54:20

    >>104

    サナリイとアナハイムどころかブッハまでズブズブの関係なの見るとなんとも言えなくなるよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/04(水) 19:57:02

    >>105

    ブッハじゃなくてブッホだった

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 16:01:14

    >>97

    フルスクラッチだけでもすごいのに中にジェガン?を仕込む徹底したクオリティはほんとに尊敬するな

    真似したくても俺の技術じゃ無理だな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 05:51:48

    クスィーガンダムのキットを作ってるけど明らかに劇場版オリジナルの頭と胸の部分のパーツが設計変更できるようなランナー構造になっていてgジェネ版のデザインも発売することが期待できた

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 15:05:42

    >>108

    仮にGジェネ版出すならプレバンでいつ頃になるだろ?

    閃ハサ2部の公開日かな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:09:54

    何でジオンはザクやドムの左手にシールドを持たせなかったんだろうな
    ガンダムとの交戦から白兵戦にはシールドがあった方が良いと分かりそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 18:57:13

    >>110

    現地改修品のスパイクシールドを装備していたりはする

    一年戦争のジオンの正規品の盾はグフとゲルググぐらいだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:48:11

    >>111

    ゲルググMが装備してるアレだよね?

    ザクはともかくドムはグフの後発なんだからシールドが基本装備でもおかしくないと思ったんだけどなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:47:27

    >>112

    本体の装甲で何とかしようとしたとか?

    グフもガトリングシールドを装備したりしたのを見るとジオンのシールドは武器マウントラッチの面もあるし後のジェガンのシールドに似た発想だった可能性はありそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 20:48:59

    なんかよくわからんけどガンダムはガトリングよりマシンガンの方が出てきてるイメージ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 00:47:08

    >>114

    バルカンはガトリングと同じ構造だからそれも含めていいならガトリングの方が多そう


    あとビームになってわざわざ砲身を回転させる説得力が無いからじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 10:09:44

    ジムシリーズって堅実で優秀なんだろうけど可変機のベースとかにはならないよね
    あんまり発展性は無いのかな
    それともジムを改造する位なら新型を作った方が安かったりするのかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:49:37

    ジオン残党軍ってザクとドムは多いけどグフってあんまりいないよな
    そもそもグフの生産数が少ない?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 11:06:43

    >>116

    ジムはシンプルな構造のフレームで改造しやすくアプデでⅢまで改修できる発展性がある。そもそも可変機自体が変形する関係上フレームを新規で作らないといけないし複雑な構造になるので拡張性も整備性が悪くなる。

    ジムシリーズの技術と可変機の技術を上手く融合したリゼルはすごい努力と試行錯誤の果てに出来た機体なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:17:44

    >>118

    量産型Zガンダムとしか思ってなかったけどかなりの傑作機なんだね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:47:04

    クロスボーンガンダム無印読んだけどめちゃくちゃ良かった…。
    絵柄は選ぶけど間違えなく名作だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:10

    クロボンは絵は古いけど本当に名作
    絵はマジで古いけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:35:33

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:06:11

    >>120

    そのまま次々と続編に手を出し沼にハマるんだ

    おそらく最終章と思われる、今連載の最終話までにまだ間に合うぞ


    個人的にはゴーストのファントム起動までは見てほしい

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:15:27

    >>120

    俺もここの住人に勧められて読んだ口だけど面白いよな

    後思ったより木星帝国のモビルスーツが堅実な設計で驚いた

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:43:03

    仮にクロスボーンがアニメ化したら木星メカのデザインは海老川兼武さんがやりそう
    最近もデザイン起こしてるし

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:09:34

    ジム寒冷地仕様が装備していたマシンガンは何だったんだろうと思う今日この頃
    マシンガンならジムコマが装備しているブルパップ式が普及しているしもっと威力が欲しいなら陸ガンの100mmマシンガンがあるし…
    そもそも他の機体が装備している所を見たこと無いや

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:14:38

    >>125

    リファインというかアニメで動かすデザインにする過程で海老川さんが関わりそうだよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:51:09

    >>125

    クロスボーンのアニメ化はなぁ…シーブックの中の人がお亡くなりになったのがなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:53:36

    >>128

    やるとしてもハサウェイのように主要キャラの声を全交代だろうね

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:08:35

    >>129

    トビアとフォントだけはかっぺーと石川界人でどうにかなりませんかね…?

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:41:46

    >>130

    フォントの石川界人はまだ若いからなんとかなりそう

    トビアは青年期は別の声優さんでカーティスはかっぺーになりそうな気がする

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:05:09

    最近知ったけどザクキャノンって生産数かなり少ないんだね
    ザクのバリエーション機だからもっと作られているものかと…

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:53:37

    >>132

    現実世界で対空戦車いっぱい作らないのと同じなんだろう多分

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:15:42

    >>133

    てっきり中距離支援を行う自走砲のポジションかと…

    その仕事はマゼラ・アタックが担当かな?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:45:00

    最近シーブックとセシリーペアが個人的に再燃してて見返して思ったのがこの二人お互いに対する思いクッソ重くない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:42:06

    >>135

    まず相手の事が好きだったとはいえ死の危険がある行動を即決出来るシーブック君はもう怖いよ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:21:24

    >>20

    エクシア以来のビビッときたデザインだった

    設定画はふーんて感じだけど立体物の写真で一目惚れした

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:22:14

    >>135

    小説版でずっと思春期らしく悶々としてたのはこの二人だっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:02:14

    もういい加減水星の魔女の続報が欲しいですね…(せっかち)
    マジで特大の爆弾(いい意味で)を抱えているんだろうか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:25:00

    >>139

    まだ主人公機しか披露されてないものな

    ライバル機や世界観も知りたいよな〜

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:26:38

    >>105

    その全部をたらい回しにされたらしいアレックス=トリスタンに悲しい現在…

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:40:01

    >>139

    前日譚が夏にあるんだ

    じっくり待ちましょうや

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:48:09

    そういやガンダムSEEDの映画はどうなったんだろう
    公式ページが去年の7月にできて以降音沙汰ない気がする

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:00:21

    ガンダムスレあったんだ
    ちょっと相談なんだけどコロナで割と暇なんで何かガンプラ組み立ててみようと思うんだが
    だけどガンプラに触れるのもう三十年ぶりくらいでさっぱりなんだよ
    時間はあるんでちょっと難しいのに挑戦したいんだけどいいのない?
    ガンダムは種と種死と00くらいしか見てないけど別にこれら以外でもおk
    予算は一万くらい。できれば店に行けば置いてるくらいの入手性がいいのだと助かる

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:43:12

    >>144

    最近はガンプラブームのせいで結構棚が空いてるからなぁ…

    ちょっと難しいのが欲しいならMGシリーズの製品とか?

    ただ久しぶりならこの前再販されたHGシリーズのガンダムやシャアザク辺りで最近の製品がどんなものか知ってみるのも悪くないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:40:54

    >>144

    RGシリーズなんかはクオリティも高いし作りがいもあるから良いんじゃない?

    ただ店にあるかどうかは微妙だな…関東圏なら品揃が良いからあるかもしれないけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:59:31

    144です
    なるほど難易度である程度グレード分けされてるのね
    目的に合致してるのはRGかMGっぽいな
    でも慣らしでHGもありか
    PGにちょっと心惹かれたけどでけえ高いの予算オーバーやな
    近いうちに大型家電量販店行くんでその時探してみる

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:35:02

    >>147

    御武運を祈ってるよ

    完成したら是非見せてくれよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 14:17:11

    >>147

    初期のRGはポロリしやすいので注意ですぜ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:35:56

    >>147は無事に買えただろうか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:27:05

    無事に今日買ってきました
    RGエールストライクガンダム買ったよ
    結構でかいとこ行ったけど置いてる種類がそんなに多くなかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 19:18:26

    ガンエボが楽しみすぎるんだよね…!

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 09:55:15

    >>151

    製作進捗をここで語ってくれても良いんだよ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:30:22

    俺はHGしか作った事無いんだけどRGってやっぱり難易度高いの?
    部品が多いって事くらいしか知らないんだけど近くのプラモ屋にRGの量産型ザクが売っていたから迷った末に買わなかったんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 16:49:23

    >>154

    MG並の部品数をHGのサイズに押し込めた、と言えば分かってもらえるだろうか?

    部品が小さいので、人によっては投げ出す理由になる

    逆にガンプラ熟練者には塗装等の面でプラスになる面もある

    マスキングなんかをしなくても、パーツが分かれてるからね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:55:07

    >>155

    なるほどね…

    塗装の際に細かい所までマスキングしなくてもやりやすいのはいいね

    積みプラ片付けた後も残っていたら買ってみてもいいかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 16:09:15

    アニマックスでソロモン攻略戦の話やってたから見てたけどやっぱり衛星ミサイル強くね?
    一発でサラミス級を撃沈出来るとかコスパも良さそうだしもっと大量に配備されていても良さげな気がするんだが

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:21:59

    ポチポチ作ってるけど凄いな
    ランナーから切り離した時点で稼働するMSジョイントってどうやって成型してんのこれ
    とりあえず両足と腰部を組めたけどこれだけで何個パーツ使ってんだ
    バンダイ驚異の技術力だわ
    単純に時代に取り残されてるだけかもしれんが

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:25:52

    万博にパビリオン出すんだな、どんな感じになるんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:18:59

    >>159

    見に行きてぇ〜

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 18:55:29

    ストライクガンダム作りも佳境になってきた
    ついに頭を作ったぞ!
    なんだこの細かいのに多い部品数
    腰部と胸部の接続がガチで固くて壊れるんじゃないかと思いながら力入れて何とか繋げたわ
    今日中に武装と背後のパック作って完成かな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 19:19:11

    オリジンをニコニコでコメ付きで見れるのありがたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 22:26:01

    完成した
    自立しないのが残念だが久しぶりにプラモ作った
    だが思ったより小さいので満足感が足りんな
    もう少しでかいの作りたいからMGにすべきだったか
    新しいの買いに行こうかな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 13:48:39

    >>163

    なかなか作るの早いね

    HG一個に何日も時間をかけてる自分が恥ずかしくなるな…

    よかったら完成した作品を見せて貰えたりしない?

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 19:31:12

    >>164

    すまんな部屋が汚くて写真撮影はちょっと……


    RGが思いのほかサクサク作れたのでもうちょい大型に挑戦するぞということでMGの00オーライザー買っちゃったぞ

    値段が一気に跳ね上がったがまあいいでしょう

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:16:52

    MGの00ライザー⁉︎
    お、置き場所に困らない?

    もしかしてアナザーガンダムがお好き?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 22:46:44

    まともに見たことあるのが種と種死と00だけなんだ
    あと去年にハサウェイ見たくらい宇宙世紀は割とさっぱり
    Dアニメに加入してるから見ようと思えば見れるんだけどね
    とりあえずプラモが多かったユニコーンと今度のククルス・ドアンの島を見ようかなって思ってる

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:36:25

    00ライザー作っていくかも
    主なランナーだけで17個あって一回そっ閉じしたけど頭部と胸部を本日の目標に頑張る

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 21:59:39

    ククルスドアンの島見てきた

    俺は好き

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 22:44:24

    頭部と胸部完了
    今日はここまで

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 14:39:18

    さて休日なので一気に両腕両足腰部を作るぞ
    週前半で完成させ週後半にユニコーン見て週末映画の完璧な計画(杜撰

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 19:23:32

    集中力が切れたので本日は終了
    腰部まで作りたかったが両腕両足で終わり

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:00:11

    初代一挙放送見てるけど序盤のWB隊仕方ないとはいえ記憶より追い詰められてるな…
    それとガンダムのバケモノ感が凄い

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:57:34

    本日も作る
    腰部と武装とバックパック一気に作れるか

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 18:52:13

    完成ー
    オーライザーがもう簡易な戦闘機プラモやろこれ
    あれだけのパーツがこのサイズに収まると考えると驚異の技術ね
    今週にユニコーン見て、週末映画の計画で良さそうね

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 20:06:24

    >>175

    お疲れ様ー

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/07(火) 22:08:45

    よく宇宙世紀の機体は部品の共通化の事が話されるけどアナザー作品でもそこら辺が話題にされる事ってある?

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 00:03:21

    ユニコーン見てるけど袖付きが格好いいな

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 07:30:07

    ジオン陣営も連邦陣営も割かしバナージに厳しくも優しいな
    ジオン側がポンポン落とされてるのこれ旧式だからか?
    これが有名なあのコピペ元……
    ジオン残党って何度も蜂起してるって話だがどこからこの戦力湧いてるの?
    機体更新とかしてないだろうに善戦してるなと思ったら増援来たら一気にボコられ出した
    シャンブロ作ってみたいな、え、ガンプラ化されてない? そんなー

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 15:09:43

    >>177

    パッと思いつく限りでは鉄血のガンダムフレーム、Wのガンダムタイプはフレーム共通・トールギスがリーオーと同じカメラ、ってとこかな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 23:11:14

    >>179

    ジオン残党軍は時代が進むほど

    機体の旧式化+規模の縮小+古参兵が居なくなり練度が低くなる

    のコンボでボロボロになってるから…

    UCの時代はマジで最弱レベルまで堕ちてる

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 21:56:32

    ユニコーンやっぱ元がOVAの再編集だけあって前回の回想が長かったり場面の張り合わせに違和感あるとこあるな
    リディ少尉がやさぐれておる
    満を持してのOP変更、そしてガンダムお約束の戦略兵器だ
    これがラプラスの箱か
    フル・フロンタルとの決着は割とあれだなあれ。結局何者だったの
    最終話に百秒でわかるガンダムユニコーンやる意味合った? ところどころ雑で思わず吹いた

    ユニコーン見終わった
    人によっちゃ認めない的な人もいるって聞いてたけど楽しめた
    宇宙世紀時代まともに見たことないから理解できないとこもあったけど前知識なしでも大体の流れは付いていける優しい仕様
    見終わったので明日はククルスドアンだ。大体計画通りの進行です

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:02:45

    >>182

    楽しんだ様でなにより

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/10(金) 23:41:51

    ククルスドアン見てきた
    綺麗にまとまってた

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:57:15

    >>182

    ユニコーンはアニメは絵が綺麗なのはもちろん原作もいいぞ

    特にシャンブロ周りはアニメではかなり端折ってる(というよりアニメじゃ描写出来ない所がある)からけっこう印象変わるシーンもあるし

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:19:30

    >>185

    シャンブロのシーンは「悲しいね、バナージ」が本当に悲しいシーンでネタにできねえとなった

    シャンブロとネオジオングを作りてえとなったけどシャンブロはガンプラ化されておらずネオジオングは全高約860mmとさすがにでかすぎる


    とりあえず予定してたククルスドアンまで消化したけど次は何をしようかな

    新たにガンダム見ようかなと思ってるけど見れるのは初代、鉄血、レコンギスタ、ビルドファイターズ、ORIGIN、NTか

    NTがユニコーンの続編らしいので見てそのあとはどうしようか

    ビルドファイターズは多いしレコンギスタは劇場版一話が合わなかったから鉄血かORIGINあたりかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:37:02

    ガルダ級の飛行速度ってどの位なのかな?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:45:40

    ワイの中でガンダムゲーと言われたらこれかガンダムvsZガンダム
    異論は認める

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:50:08

    今週金曜14時に何が出てくるのだろうか

    楽しみ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:07:47

    >>179

    連邦が軍事力持つための材料として体よく見逃されてる

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:08:40

    >>189

    なんかハゲのシルエットにフサフサの鳥がダランと乗ってるように見えて来た……

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:04:59

    >>191

    思考汚染すんのヤメロ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:29:16

    1.スタッフ&キャスト
    2.主人公含めた設定
    3.Prologueの告知

    俺としちゃ全部来て欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:43:33

    あ、毎日あるのか!

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:48:28

    >>191のせいでマジでそうにしか見えなくなってきた…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:36:09

    >>194

    他キャラクターも含めて情報来そうやね

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:37:35

    >>186

    単純に気になったキャラや機体で決めるのも有り

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:53:53

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:54:20
  • 200二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:07:27

    >>199

    建て乙

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています