先行制圧がものすごいヘイト集めてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:42:34

    かといって先行弱くしたらどいつもこいつも後攻ワンショットになるだけだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 21:43:37

    お互いの動きを邪魔しあいたいだけなので…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:13:22

    展開力がイカレたせいでどっちに転んでも碌なことにならない

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:15:28

    ようはMD初期のみんなよちよち歩きでターン渡し合ってた時が一番平和だったんやな

    どんどこ先鋭化してゴールド帯でも先行制圧が普通になってる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:18:52

    制圧制圧いうけどさあ
    強い盤面で返せなかったら100%後攻1ターン目で殺してくるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:19:38

    先攻と後攻の勝率が50%になるのが理想
    どちらかに傾くほどじゃんけんに近づく

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:27:20

    ヌメロンとかサイバーもやってること事態はうんこだしな

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:37:44

    制圧しなくても3,4ターンあればだいたい決着ってゲームスピードがおかしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:40:17

    MDから入ったから遊戯王は先行制圧するか捲られて逆制圧orワンショットで殺されるのが当たり前なんだなと諦めてるんだけどやっぱりおかしいのこれ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:50:26

    >>9

    昔は決してこんなんではなかった

    KONAMIも環境の高速化を何とかしようとしたこともあった

    無理だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:50:49

    紙でも先行ワンキルと後攻ワンキルが長いこと殴り合ってたゲームだし。
    先行ワンキルが徹底的に対策された結果、現在では先行は制圧に向かったけど。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:51:35

    >>10

    (あったっけ?)

    リンク召喚ではないよね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:52:24

    >>10

    昔の定義によるな ひっでぇワンキル自体は昔からあるにはあるが除去ガジェみたいなのが活躍してた時期にもよるが

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 22:53:30

    1ターンで全てを決する高速バトルも独自路線ってことでいいと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:06:51

    ほんこれ
    ちょっと語弊がある言い方だけど別に制圧したくて制圧してるわけじゃないんだわ
    展開もままならないくらいに妨害立てでもしないと次のターン返ってこないじゃん
    はい後攻1ターン目で終わりーじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:09:00

    勇者デスフェニがきたら完全封殺じゃなくて3妨害+アド稼ぎデッキが増えるとは聞いた
    鉄獣みたいなデッキが増えると考えるともっと苦しいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 01:59:17

    ガチ環境なら2~3妨害くらいは貫通出来ないと悪いみたいな風潮は正直あると思ってる。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:01:00

    MDが紙束マッチとかやったら地獄絵図になりそう
    今まで剥いたレガシーパックで出たカードしか使えないとかそういう感じの

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:02:55

    >>18

    レガシー割と強いカード多いからなぁ……

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:04:48

    >>19

    生成不可で文字通り今までにレガシー向いて出たカードしか使えなかったら割といけそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:08:08

    古き時代から現代まで大体世紀末高速環境な時あるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:15:02

    △昔はこんな環境じゃなかった
    ○昔はこんな環境はガチ勢の間でしかなかったが、デジタルになって全員がガチ勢になるのを強いられてしまっている

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:23:13

    「効果を無効(発動できないも含む)」「特殊召喚できない」ってそんな安易に出したらダメだと思う、マジで
    スタダみたいな限定的な無効やカウンター罠等はまだ許せる

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:28:27

    王国編までのカードで遊ぶのが一番穏やかな環境だった気がする
    1ターンキルはエグゾしかなさそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:29:06

    >>22

    嘘つけ、デッキ組む時は基本大会デッキレシピ参考にしてるから皆1種類は環境ガチデッキ持ってたぞ

    フリー対戦するときは気を遣ってデッキパワー合わせてるだけだがそれでも中堅~下位に通用する程度のデッキが基本だったし

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:31:42

    >>25

    ガチデッキ持ってるか否かとそれを使って戦うか否かは別の問題じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:32:06

    >>24

    そこまで遡ると先にペース握られたら魔法罠で焼き払って逆転するしかないけどその辺は大体規制されてるから

    ビードダウンし合いながらドローで引いた魔法罠で焼き払う環境になるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:36:03

    1の理想は征竜来る前の炎星海皇ガジェットの群雄割拠な環境が一番理想に近いかな?
    極端な制圧もなく罠もそこそこ仕事してたよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:36:10

    だから手札誘発が必要なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:36:54

    >>27

    でも今よりかなりマシな気がするの

    少なくとも1人カード回しを見てる時間は減りそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:38:25

    遊戯王ってモンスターの打点高すぎじゃないか?
    1ターンでプレイヤー殴り殺せる打点が揃うのっておかしいだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:39:43

    まあ昔も八汰ロックとかあったし1ターンが短いだけでガチ環境のクソ度はそう変わらないと思う
    カードゲームの環境なんていかにクソを押し付けるかだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:43:04

    魔法罠とかモンスター効果を一回無効にして破壊とかバウンスとかそういう相手の展開の要所を見極めて使わなきゃいけない妨害がちょうどいいんだ
    アルデクとかロンゴミみたいな雑に八方塞がりな状況を作る制圧はクソ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 02:44:39

    モンスターしか入れちゃいけないルールの大会を開けばいいんじゃないか?(名推理)

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:25:21

    ちゃうちゃう。最大の害悪はリソース回復。
    リソース回復ギミックが最初からデザインされているだけで準環境手前まで行けるぐらいには重要。
    環境・準環境と呼べそうな連中でリソース回復ギミックが無い、弱いデッキなんて無いだろ?
    マスターデュエルではBo1マッチだからより重要。
    イーバが、リボルトが何故許されないのか考えれば分かる。
    それだけ手札の充実は最大の課題。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 03:27:48

    >>4

    MD初期がよちよち……?

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:31:41

    >>22

    時代による定期

    エクシーズ時代だけで見ても征竜から

    代行天使環境とバランス、ゲーム性レベルで大違いだし


    3期ですら一時的にカードプールと規制の関係で

    最強になったサイエンカタパいるが環境に居座った期間ならスタンデッキとその派生のがずっと長くて多いし、まじてサム8じゃないがどう見るか

    どこを切り取るかで大違い過ぎてね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:32:51

    スターダスト立てて罠伏せてターンエンド!
    な環境でやってみてぇ〜

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:35:10

    >>27

    それにかなり近いのが2期から4期までの環境だし……制限を諸々の時代合わせて現代風にリメイクしたらバランスも大分良くなる(ハンデスカードは禁止のままとか、開闢は4期の禁止制限見習って禁止とか

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:38:00

    >>38

    当時で見たら十分制圧してねえかなそれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:38:04

    >>38

    シンクロ時代って当時はインフレしたとか、

    ソリティアとかいう言葉流行ったら当時基準だと確かにその通りなんだけど現代基準だとまじで平和だよね


    六武衆は知らん、あいつらは先攻制圧の起源だし

    てか、当時はあいつらとかごく一部の専売特許だったのが9期くらいからデフォになり始めた印象

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:41:21

    >>40

    一応制圧とか言われ始めたのは六武衆からだから……罠カード(汎用除去)による妨害とか他所のギャザとか別ゲームでもありふれてるが

    除去カード構えている程度じゃ

    先攻(序盤)制圧なんて何処でも呼ばれんよ


    パーミッションレベルで特化された構築でもなければ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:42:51

    >>42

    六武衆も基本は魔法罠無効1とかぐらいで制圧してないでしょ

    除去無効罠と変わらん

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:48:34

    誰かが最近あにまんで書いていたの思い出した
    モンスターのサーチ供給と特殊召喚連打テーマの始まりがbfとか

    六武衆がその派生の手軽に出せる制圧効果エクストラの走りとかなんとか、色々印象的だった
    時代の変革期だね、あの辺

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:49:41

    >>43

    門が出た時点で紫炎シエン御隠居勾玉+汎用札くらいにはなってたんだよな……

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 08:52:57

    例えばマシュマロン伏せとけばワンキルされないなら俺だって6ロンゴミなんて立てないよ
    時代や環境のせいなんだ俺は悪くない

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:22:44

    仮に制圧が規制されて環境からいなくなったとしても
    大型立てて5枚伏せて手札3枚残してターンエンドです
    みたいなのが生まれるだけだから結局変わらんのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:47:03

    「先攻制圧or後攻ワンキルの構図を防ぐために手札誘発とサイドデッキ制がある(のでデッキスペースに余裕のある中速デッキの立場が悪くない)」というのが紙の遊戯王のバランスの取り方なんだが、マスターデュエルはこのバランスの取り方を完全放棄してるので自然と先攻制圧or後攻ワンキルに偏っていくんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:49:12

    ゴブリン突撃部隊でビートしてた小学生の思い出か?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:52:10

    1ターンでぶん回るのが良くも悪くも遊戯王の特徴なので、先攻制圧嫌いな人には他のゲームをオススメするのが最適解になるんだなあ
    どれだけ文句言っても今から低速化は無理だよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 09:54:18

    >>35

    なんでこんなにぶん回してるのに手札あるんだ現象

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:00:50

    正直対話うんぬんは詭弁だと思うのよ
    少なくとも私はソリティアデッキよりメタビとかオルターの方が嫌い

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:10:55

    >>50

    コナミも公式販促アニメで自虐ネタまで入れたり、ラッシュなんてもの作っている当たり

    自覚はしているがどうしようもないと思ってそう

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