【デッキ相談】私、しがないエンタメデュエリスト【セフィラ・出張】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 13:45:23

    セフィラが幸福に完結した物語と聞いたので笑顔に沈めようとしました
    現状回っているので問題はないけれど、セフィラパーツの枚数はこれでいいのか、他にも入れられそうな出張パーツがないのかと模索しています

    デッキから抜けるカードとしては
    ・サイフレームセット……強いけどドライバーのわくがもったいない、先行のGに弱くなる
    ・墓穴……先行展開札でも後攻まくり札でもない、G、うららに弱くなる
    ・泡影……妨害札としては優秀だけど若干誘発過剰
    ・リフン……シウゴを優先してだすので使わない
    ・螺旋、レボ、天空……アークPに繋がるのが笑顔のもととはいえ少し過剰?

    このあたりとなっています、皆さんの知恵をかりてセフィラを笑顔の沼に沈めたいとおもいます
    あにまんに集いし決闘者の方々の知恵をお貸しください

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:22:16

    アドバイス出来たらしたいけど専門外すぎて何も言えねぇ
    とりあえず保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 15:49:30

    >>2

    保守ありがとうございますー立て直そうか悩んでたけどせっかくなのでこのままいきましょう


    具体的にほしいものとしては

    ・要求枚数少なめの出張パーツ(可能ならばEXにそこまで触れないもの)

    ・γ、墓穴の代替としてGをみれるカード……候補としてはドロバになるかもしれませんがこちらのサーチも潰してしまうのが悩みどころです


    セフィラはとりあえずボウテンコウをだせれば妨害しつつ引き込めるのとグラマトンスケール始動からエレクトラムなりハリなり触れられるのでそこまで悪くない感じです

    グラマトン増やしたいけど二枚目以降を引くと事故になるのを考えてサーチカードを増やす方向ですね

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:44:45

    自己保守ついでにやりたいことを
    この際事故は仕方ないと割りきっています

    贅沢な望みは召喚権を使わない初動です
    可能ならPが絡んだパーツがほしいところですね……音響?あたりはどうなのか気になってるところです

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:02:39

    エンディミオン要素入れるのはなし?
    サーヴァントのスケール効果でキンジャ出せばニビルケアorエレクトラム立てられる
    キンジャ素引きしてもグラマトンとスケールしてシウゴは出せるから手札事故にもなりにくいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:26:12

    >>5

    いいですね!問題はサーヴァントが呼び出せるだけの魔力カウンターたまる手札かどうかにもなりますが……セフィラ引いたり虹彩引けたらいけそうですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:27:39

    >>5

    サーヴァント1-2、ジャッカル1、あたりでしょうか

    ジャッカルは素でだしてしまってもいいかもしれないですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:28:09

    流石に誘発が多すぎる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:29:02

    ペンデュラム作るならストラクは三つ買って損しない感じか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:30:53

    >>9

    魔術師なら1はアリだけど脳死3は悩み

    3つのシクレ引かなアカンからオッPダブリに殺意が湧く

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:32:55

    >>8

    はい、多いです。2,3枚は抜いた方が事故は減りますね

    何を抜くかなぁどれも助けてくれた誘発ばかりだからすこし抜くのは勇気いりますね

    とりあえず、ハリアストロスターヴでチューナー回収の動きはしないので、わらしはピンできますね、墓穴、泡影あたりも減らすか……γ、抜くか……魔法のサーチが多いのでγに反応したうららGを叩き潰す機会も結構あるんですよね、逆になにもなくて手札で遊ぶときもあるので……

    ……うーん、抜くならγですね

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:34:08

    >>10

    そうかあ

    とりあえず魔術師のために一つにしときますわ

    ありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:34:15

    >>9

    >>10

    とはいえ慧眼、バット、Pマジが手に入るのはありがたいです

    SRだから1,2買うにとどめて、生成で賄うというのもありかもしれませんねー

  • 14エンタメデュエリスト22/04/15(金) 17:34:43

    コテハンつけとこ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:36:37

    見逃してたらすまん
    堕天使レティキュラは何用?気になる

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 17:37:26

    >>15

    自己解決したわ笑顔に沈めるってそういうことね

  • 17エンタメデュエリスト22/04/15(金) 17:41:06

    >>16

    いえす!はいまぁ来期のデッキ構築に悩んでまして

    新規は来ないのであればデッキを組み替えて遊ぶしかないじゃない!という事で


    今期の魔術師はあまりに笑顔率が低かったので、引きたくないパーツを引かないための60枚+そこそこの笑顔率だったオッドアイズでデッキを回してみたいなと

  • 18エンタメデュエリスト22/04/15(金) 18:53:44

    ……あれ、これ妨害の枠考えたらディゾルバーないほうがいいかも……?

  • 19エンタメデュエリスト22/04/15(金) 18:56:08

    急募EXデッキ一枠……ギャラクシーいれるほど回らないですよねぇたぶん

  • 20エンタメデュエリスト22/04/15(金) 20:43:14

    ……あれ、ひょっとしてセフィラ場魔法とアークPとPマジいたら三枚始動いける……?

  • 21エンタメデュエリスト22/04/15(金) 20:50:04

    場魔法があることが条件として
    グラマトンサーチ、グラマトンからしたスケール用意しつつアークPとスケール設置
    Pマジと、スケール用に送った竜星P召喚
    Pマジで場とグラマトン割ってシンクロン、バットサーチ
    バット召喚してスマイルマジシャンサーチ
    竜星、Pマジでエレクトラム、クロノをおくる
    シンクロンでバットチューナー化
    エレクトラムでシンクロン破壊、アークPでファンタズマリクルート
    クロノ、スマイル召喚、クロノ、バットでライザー
    ライザー、エレクトラムでハリ、シンクロンをリクルート
    スマイルマジシャン、ハリでクロシープ
    ファンタズマ、シンクロンでスターヴ

    スターヴエレクトラムコピー、アークP破壊して……クロノだしてウーサ

    うん、できた!!!
    三枚始動できた!!!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:56:17

    誘発が多いっていうけど11枚ってそんなに多い枚数かな?
    むしろ少ないっていうか、60枚デッキならもっと入れてもいいくらいだと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 20:59:19

    保守

  • 24エンタメデュエリスト22/04/15(金) 21:04:53

    >>22

    Pの宿命として二枚以上引くと事故に近いってのがありますので……9枚でも50%越える確率で引けるので多少は減らしても問題ないですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 23:48:24

    ペンデュラムは手数で誘発乗り越えるタイプのデッキだから誘発はあんまり入らないんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:40:31

    >>25

    Gはどうしようもないので対策しておきたいですね

    最悪これ一枚で止まらないといけませんし


    そう考えると泡影を残すよりγを優先する方がいいですね同じ後衛での無効化でもγの方が有用ですし

  • 27エンタメデュエリスト22/04/16(土) 17:48:26

    2枠しか割いてないせいかおもったよりエンディミオンギミックが活躍しませんね……

  • 28エンタメデュエリスト22/04/16(土) 18:19:58

    現在のデッキレシピを貼っておきます、直感的なものでもいいので気になることがあったらご指摘いただけたらと思います。
    どうにも思考の固定が悪い方向に作用しているようで、何を変えたらいいかという発想がでてきません

    現状把握している問題点
    ・3T目以降の二枚目のセフィラの神意、セフィラの神託が腐りがち

    初動の安定性を上げるカードではあるものの、多すぎることで無駄な手札になることがある

    解決案
    セフィラモンスターの採用、あるいは神託を一枚減らす?
    グラマトンは二枚目以降は事故、セフィラはP効果にインクのシミがあるからスケールにおけない問題が気になる


    採用しているカードのうち、謎のカードについて
    ・天威竜ヴィシュダ
    ボウテンコウから落として使う、サベージアーデクとなるところをバロネスアーデクにすることができる(=2妨害から、2除去2妨害に)
    後攻時の苦し紛れのハリラドンが通ったときの逆転カード
    捲り札としての意味合いが強い、たまーに事故回避札になる

  • 29エンタメデュエリスト22/04/16(土) 18:20:16

    はれてなーい!!

  • 30エンタメデュエリスト22/04/16(土) 18:23:07

    エンディミオンギミックについて
    そもそもサーバントが引けてない問題に直撃
    引けたところで魔法が足りず、というのもたまにあるというのが現状です
    逆にジャッカルは単品で封殺札として機能することもあり、なかなか頼りになるという印象です
    多少だしにくいのでなくてもいいかなというのが現在の認識となっています

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 18:24:52

    どうしてもオッドアイズ要素入れないとダメなん?

  • 32エンタメデュエリスト22/04/16(土) 18:25:50

    >>31

    笑顔ワンキルにおいて重要なエンジンなので……ペルソナドラゴンはいちおう切れます

  • 33エンタメデュエリスト22/04/16(土) 18:30:46

    現状このレシピで7連勝と5連敗を記録してます
    全体的には3勝1敗ペース、質的には2勝1敗あたりのデッキですね

    まぁ時期が時期なので参考記録ですが
    ちなみにワンキルは30戦中で5回ほど挑戦して、1回未遂、2回プレミで失敗してます

    笑顔ワンキルにおいては魔術師は打点不足、エンディミオンは……3枚並ぶならありですかね?資産が足りません

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:07:53

    エンディミオンをサーチ出来る魔力統轄があるからどうかな?

  • 35エンタメデュエリスト22/04/16(土) 19:24:08

    >>34

    エンディミオンがお高くて一枚しか用意できそうにないのが(小声)

    とはいえ魔力統括いいですね枠の調整をして他のエンディミオンと一緒にためしてみたいと思います

  • 36エンタメデュエリスト22/04/16(土) 19:32:16

    いれるならエンディミオン2,サーヴァント2,統括2くらいが目安ですかね
    エンディミオンはキンジャと1,1でもいいかな?

    今から四枠あける、となると……ペルソナ2、螺旋、レボを1枚ずつ…かな

  • 37エンタメデュエリスト22/04/16(土) 19:33:02

    あ、セフィラの神託一枚抜けるからそれでいいか

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 19:52:54

    石も枠も無限に欲しくなるわね

  • 39エンタメデュエリスト22/04/16(土) 20:11:03

    確かにほしくなりますねぇ……
    特にこの時期はいろんなデッキに浮気してますから石が飛ぶように消えていきます…

  • 40エンタメデュエリスト22/04/17(日) 05:32:55

    さてさて取り出したりますはこのデッキ
    大分お高いなぁと思いつつ動かして参りましょう

    メインのカテゴリ名
    EMPSYエンディミオンオッドアイズシンクロンセフィラ竜星

    なんて寿限無状態です
    いちおう三枚入ってたらカテゴリ採用ということにしてます
    でなければ幻獣機と竜剣士と堕天使と天威も入ってしまいますので

  • 41エンタメデュエリスト22/04/17(日) 07:16:30

    15戦ほど回して勝ち数は10そのうち笑顔は2
    笑顔率はまぁその程度と思いつつ、とにかくサーチをブンブン振るのが楽しいですね
    うらら1枚ならわりとあっさり貫通します
    エンディミオンについても想像以上に仕事をしてくれています
    サーバントちゃんが一回しか特殊召喚できないのを忘れていたのはご愛敬

    回してみた上での感想などをざっくりと
    【セフィラ】
    シウゴ、グラマトン、各種サーチ魔法、いずれかを通せば確定妨害1、何よりセフィラ始動の笑顔ワンキルだとカウンター罠を構えながら3-4ウーサなんて芸当もできる
    なにも怖くない何て言ってたら一滴で罠を捨てられた

    【エンディミオン】
    想像以上に仕事をする。統括→サーバントでもサーバント→統括でもどちらでも美味しい
    強めの制圧ならエンディミオン、ケアならジャッカルと使い分けられるのもうれしい
    余談だがジャッカルくんは常にデッキに引きこもってるいいこでもある
    60枚にも関わらず、すぐ手札にきたがるスマイルマジシャンやレフィキュル、ジェットシンクロンは彼の控えめさを見習うべき

    改造点
    竜剣士が弱くはないけれど相対的に微妙な立ち位置となってきているイグニスター共々抜いてもいいかもしれない

    ………ということでメイン1、EX1を使ったギミックを探してます

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 08:08:53

    ミーには欲張り過ぎて頭が回らなくなってるように見えるんだが……?あとグラマトンは予算の都合じゃないなら2枚以上入れてもいいと思うよ

  • 43エンタメデュエリスト22/04/17(日) 09:54:27

    >>42

    私の頭は確かにまわってませんが、デッキはまわってるので大丈夫です

    ……正直なところ誘発ぶち抜いてハリラドンすればいいだけなのでとても楽なデッキになってます、魔術師の時みたいに二回ぐるっと回してギャラクシー作る動きもありませんし、笑顔ワンキルの流れは手癖でできますし


    グラマトンについては予算の都合ーももちろんあります。ただそれ以上に2枚引くのは嫌だなぁと

    召喚できるカードではありませんし用がすんだら早めに割っておきたいカードでもあります

    グラマトン2枚にするのではあれば先に神託を2枚に戻すのが先かなと考えています


    ………それとは別に欲張りすぎという助言ありがとうございます

    あれもこれもとするよりは今あるギミックの補強も大事ですよね

    多少遊びを持たせておけばキューピッドがきたときにネメシス超雷セットもねじ込めますし

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 17:16:33

    メイン1枠は困った時のパンクラしか思いつかんなギミックというより汎用だけど

  • 45エンタメデュエリスト22/04/17(日) 18:57:16

    >>44

    困ったときの頼れる彼ですねぇ

    ……資産の都合でとりあえずブンボーグ001をさしてます


    ジェットの任意タイミングの蘇生もありがたいですが手札は捨てたくないことも多いので

  • 46エンタメデュエリスト22/04/17(日) 20:02:29

    ここから

  • 47エンタメデュエリスト22/04/17(日) 20:04:34

    こう!!
    エンディミオンは完全に上振れですけどね
    相手の妨害が少し甘かったことに助けられました

    初ターン目はGγバットPマジ001と事故手札だったのでドローゴーしてます

    いちおう妨害されずに初動4枚でここまでできたので
    それとカテゴリの闇鍋みたいなかんじでたのしかったので

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 20:53:38

    動く時は動くものなんだなぁ

  • 49エンタメデュエリスト22/04/17(日) 20:58:56

    >>48

    一応、3妨害くらいは何だかんだ立てられますよ

    ハリラドン+ボウテンコウが優秀というのはありますけど


    初動が複合して絡み合うので変なところからかっ飛んでいく感じが非常にたのしいです


    天敵はサンドラです手札次第じゃそのままゲームセットになります

    あとはバック除去が苦手なのでエルドも苦手ですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています