ダイスで育成!うまだっち! マンハッタンカフェ編 part11

  • 11◆XGCXj85sB3Ue22/04/15(金) 23:55:46

    貴方はそろそろエンディングが見えてきたトレーナーです

    ……いや鈍足過ぎないかい?


    前スレ

    ダイスで育成!うまだっち! マンハッタンカフェ編 part10|あにまん掲示板貴方は展開に巻きを入れようと思いつつサボりがちなトレーナーです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/445736/ダイスウマTRPG総合スレ現行https://bbs.a…bbs.animanch.com

    ダイスウマTRPG総合スレ現行

    ウマ娘ひとりTRPG風ダイス総合スレ part13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/503086/ウマ娘の1人TRPG風ダイススレの総合スレッドです。新規シナリオ立ち上げの際の告知やその他雑談などに使ってください。w…bbs.animanch.com

    ダイスウマTRPG総合wiki(自ページ)

    ダイスで育成!うまだっち!(◆XGCXj85sB3Ue) - あにまん掲示板ウマ娘TRPG風ダイススレッドまとめwiki【2/4更新】マンハッタンカフェ編 カフェ編の登場人物など 練習がてら作成テスト。 手すきの時に更新してみたりしなかったりします。 現行スレ→カフェ編part5 マンハッタンカフェ編 part1 part2 par...w.atwiki.jp

    Respected by

    ダイスで遊んでみたい|あにまん掲示板あなたはとあるウマ娘のトレーナーですQ.誰のトレーナーなんですか?A.>>3〜>>7の間の5人が候補ですその中からダイスで決まります幻覚ウマ娘、未実装済みウマ娘、実装済みウマ娘…bbs.animanch.com
  • 21◆XGCXj85sB3Ue22/04/15(金) 23:58:55

    三行でわかる前スレの流れ
    ・フランス帯同でモテ期の訪れたサトちゃん
    ・マンハッタンカフェ、凱旋門連覇達成!
    ・しかしその陰で友人のアクアレリストは……

  • 31◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:03:43

    現在のステータスその他
    現在値 信頼度/好感度
    カフェ→トレーナー 100/100(信頼度ボーナス+1)
    トレーナー→カフェ 100/100(信頼度ボーナス+1)

    信頼度 
    お友達→トレーナー 100
    トレーナー→お友達 100

    ジャパンCで3着以内(35/36)
    洋芝F→B 中距離B→A 長距離A→S
    目覚まし時計(0/3)
    やる気:絶好調 次回レース補正:1.2 恒常レース補正:12.37 通常スキル補正:- 洋芝コース適正:11.50
    固有スキル:アナタヲ・オイカケテ Lv3 Petit à petit l'oiseau fait son nid Lv2
    汎用スキル:差し直線〇(常+0.2) コーナー加速〇(常+0.2) 独占力(中+0.4) ロンシャン競バ場〇(コース+0.2) 登山家(上り+0.3) 緩降下(下り+0.3) 札幌レース場〇(コース+0.2) 洋芝〇(コース+0.2) 秋ウマ娘◎(季節+0.3) トリック(前)(判定あり+0.2) 遊びはおしまいっ!(常+0.2) 鋭い眼光(差+0.2) 対強打者〇(強敵+0.3)
    スキルヒント:スプリントギア Lv3 ロンシャン競馬場◎ Lv1 初嵐 Lv2 外枠得意○ Lv3 ペースキープ Lv4 スリップストリーム Lv1 海外旅行〇 Lv4 良バ場〇 Lv4 直線回復〇 Lv4 見惚れるトリック Lv4 U=ma2 Lv1 位置取り押し上げ Lv4 主砲キラー Lv3 テンポアップ Lv3 中山レース場〇 Lv2 スタミナイーター Lv4

  • 41◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:04:40

    交友関係(ウマ娘):1.ビワハヤヒデ 2.サトノダイヤモンド 3.シンコウウインディ 4.エアグルーヴ 5.マーベラスサンデー 6.ハルウララ 7.エアシャカール 8.サクラチヨノオー 9.グラスワンダー 10.メイショウドトウ 11.アグネスタキオン 12.ミホノブルボン 13.スマートファルコン
    交友関係(その他):シャカトレ(スピリチュアル系♂トレーナー) ロドスシップ(元ゴシップ記者ウマ娘) ブルトレ(遠島トレーナー) タキトレ(発光する♀トレーナー) ドリップラメント(1級下のアイルランドウマ娘) アクアレリスト(同級の仏国ティアラ二冠ウマ娘) ライスシャワー(海外遠征中) マリエンバード(アイルランドウマ娘)
    レース履歴:メイクデビュー 1着 ホープフルS 1着 弥生賞 1着 フローラS 2着 札幌記念 1着 ニエル賞 1着 凱旋門賞1着 有馬記念 3着 天皇賞春 1着 宝塚記念 2着 フォワ賞 1着 凱旋門賞 1着(連覇)

  • 51◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:10:48

    備考:トレーナーはウマ娘クサール、凱旋門を連覇したかつてのつわものだよ
      :トレーナーはカフェの「お友達」が見えるよ
      :「お友達」の隣は今のところ芦毛専用なんだって
      :カフェとトレーナーは恋人同士だよ
      :トレーナーはウマ娘のみに有効な媚薬フェロモンをそこそこ緩急自在に放出できる体質(タキオンのせい)
      :練習上手〇…トレーニングダイスの振り直し権1回
      :注目株…レース後の補正値獲得効率がわずかに向上
      :噛み癖…ぴょいの時興奮すると相手を噛んでしまう
      :カフェ、トレーナー共にきょぬー好き。ただし恋人は別。
      :カフェ、トレーナー共に青ぴょい好き。解放感ってイイよね……
      :カフェはマゾヒズムに興味があるらしい……
      :カフェは強めの攻めもちょっと好きになってきたっぽい
      :【フラグ】ウインドインハ―ヘア……?
      :【フラグ】すべての色を失っても【clear!】
      :トレーナーはゲインズバラ、トウルヌソル、ハイペリオンの三人と古い知り合いらしい
      :トレーナーは欧州の没落した名家出身だよ
      :トレーナーは昔パンクファッションにハマってたよ、勝負服もパンク風だったんだって!
      :カフェの新勝負服はえちえちなサキュバス風ドレスだよ!
      :カフェの人気は日本人と欧州人の脳を黒焦げにしているよ
      :欧州でのカフェの異名は「アムスール」なんだって!
      :トレーナーは初詣で「カフェがレースに悔いを残さず走り切れますように」とお願いしたよ
      :トレーナーはタキオンの豊胸ガスでDカップになって母乳が出るようになったよ
      :↑のミルクの影響でカフェもほんのり母乳が出るよ
      :トレーナーのお腹には猫又の鼈甲君が封印されているよ。その影響で淫紋も浮かんでる。
      :トレーナーは『お友達』と心を通じ合ったよ。
      :お友達が憑依すると、トレーナーは全盛期の力と【リーディングサイアー】を使えるよ。
      :カフェは霊能力に目覚めたよ。霊気は高いけど、使いこなせてないみたい…
      :カフェは「お友達」から縁のあるウマソウルの幻影ウマ娘を召喚する術式を継承したよ
      :遊泳能力68(30以下でビート版必須)

  • 61◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:34:50

    ん-…普通に処理に困る(ならなんで故障させた)けど、まあ観光はナシ。

    カムバックの目は一応あるけど引退勧告が出る怪我をしたアクアさん、現状を冷静に受け止めてる……ってとこまではサイコロで出したのよね、

    お見舞いに来たカフェたちにかけた言葉でも決めますか

    dice1d6=3 (3)

    1:熱くなりすぎてやっちまいましたわ、でも楽しかった。人生最高のレースに悔いはないわよ

    2:貴女がNo.1よ。日本に帰ってそれを証明するのが私にとって最高のプレゼントになるわ

    3:正直に言うと少しだけ物足りないの。でもきっと明日はお天気ね

    4:面会時間ぎりぎりまで添い寝して貰おうかしら❤️

    5:全部

    6:安価ステークス

  • 71◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:38:54

    しおらしくも前向きなセリフが出ました。とても初対面でベッドインを狙いに来た娘と同一人物とは思えないな……。

    ちなみに彼女、動くだけならなんとかなったり……

    dice1d4=1 (1)

    1:する

    2:最低ひと月は安静に……

    3~4:今年いっぱいは入院しててください。

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 00:39:23

    うまだっち

  • 91◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:45:24

    あー…これはドリーに帯同して現地まで応援に来る気ですね。ドリーをもう少し強くしようかな。

    ドリーの勝負服ですが……

    dice1d6=4 (4)

    1~3:アクアが注文していた新勝負服と同じデザインのもの(凱旋門までは下記のものを使用)

    4:騎士鎧がモチーフ

    5:オペラ歌手のドレス

    6:安価ステークス

  • 101◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:56:19

    ドレスアーマーを着た青鹿毛の巨大ウマ娘……迫力があるなぁ。


    帯同で国際体験をしつつ、百合の花園に誘い込まれかけていたサトノダイヤモンド。結局滞在期間にどうなったよ?

    dice1d100=90 (90)

    1~10:一周回って自トレ(♂)とくっつく

    11~40:私、やっぱり〇〇のことが……(日本の誰かのことを意識)

    40~75:普通にお友達が増えただけ

    76~97:彼女が出来ました❤️

    98~100:ハーレム形成、みんな大好きです!

  • 111◆XGCXj85sB3Ue22/04/16(土) 00:58:19

    キタちゃん「私の方が先にダイヤちゃんを好きだったのに……」
    フラグは完遂するもの。はっきりわかんだね……10レス行けたので今日はここまで、もうやることも無い筈だし帰国してジャパンカップに備えるのじゃ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 04:41:58

    保守

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 12:23:17

    保守

  • 14◆xO5eMpKm/I22/04/16(土) 17:01:06

    保守。ここでもキタちゃん曇ってる……

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:34:25

    保守

  • 16◆XGCXj85sB3Ue22/04/17(日) 00:51:08

    >>14

    🎲が選んだ結果ですので。


    では帰国して最初のターン。そしてすぐにジャパンカップ出走ですね

    今日は何の日? (35/36)


    dice1d8=8 (8)

    1~3:もちろんトレーニング

    4~5:お出かけしようか

    6:おや…?

    7:ゾロ目→安価ステークス

    8:コミュニケーション♡

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:57:49

    どのスレでもキタちゃんは不憫だな…
    某世界線では何年もかけて好きな人に意識させたり某世界線では逆ぴょいして責任取らせて幸せになってたけど

  • 181◆XGCXj85sB3Ue22/04/17(日) 01:18:15

    いきなりコミュにっケーションからですか……ログ見て来たけど、この目引く耽美にその場で適当にダイス目作ってるから何も参考にならねえ!


    >キタちゃんは不憫

    あにまん民は素直で快活な子を曇らせるのが好きな人多いですからね。

    と、いうのはジョークですけどテイマクダイヤの誰かにスポットライトが当たると流れ弾が来やすいのと、開祖スレでの曇りぶりのせいでイメージが引っ張られてる部分はありますねー。


    ではダイスを振りましょう…んー……。

    dice1d6=6 (6)

    1~2:思い切りイチャイチャする

    3~4:レース研究の時間をとる

    5:「しばらくぶりね、JCまでの間世話になるわ!」

    6:安価ステークス

  • 191◆XGCXj85sB3Ue22/04/17(日) 01:21:51

    ジャパンカップを目前にして、クサールとカフェの二人はどう過ごすのか。

    3レスほどお願いします。


    序にタキオンの秋天の結果(多分まだ振って無かったと思う)

    dice1d6=6 (6)

    1:大楽勝だ!

    2~3:快勝!

    4:辛勝

    5:え、二着ですか……?

    6:掲示板どまり?いったい何が……

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 01:24:10

    タキオン……お前まさか足が……

    安価は研究(+ダイスでラキスケ藩邸)で、ここもノーマルエンドリーチということらしいですし……

  • 211◆XGCXj85sB3Ue22/04/17(日) 01:37:54

    睡眠時間が無くなりそうなので中断……タキオンの脚がどうなったかについては保守代わりに振ると思います
    引き続き安価募集の方はお願いしますね。

  • 22◆XGCXj85sB3Ue22/04/17(日) 11:18:07

    保守、タキオンの順位の原因は

    dice1d6=4 (4)

    1〜2:特にないよ

    3:落鉄したから

    4:タックルを受けて…

    5:挫跖だね

    6:屈腱炎です

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 21:51:28

    保守

  • 241◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 00:26:33

    再開。タキオンはタックルでヨレてスピードを落としたようですね。

    ヨレただけよね?

    dice1d4=1 (1)

    1~3:はい。有馬には出てきます

    4:あっ……

  • 251◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 00:42:39

    というわけでタキオンは故障無しで有馬に来ます。

    では>>20を採用してレース研究+α

    dice1d10=3 (3)

    1~2:ムラムラして集中できない……

    3~5:成功!

    6~7:とても為になった!(補正ダイス追加)

    8~9:とてもすごく為になった!(↑+確定スキルヒント)

    10:やる気がみなぎっている!(↑+夜間トレーニング実施)


    二人きり、トレーナー宅……

    dice1d2=1 (1)

    1:何も起こらないはずがなく

    2:🎲<ふれあい程度ですよ。毎度毎度ピンクだと思わないでください

  • 261◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 00:49:45

    (dice1d10=6 (6) +2)÷10

    それなりに対策を取れたので普通に補正値追加しますか。


    それはそれとしてすることはシていく二人であった。

    dice1d100=63 (63)

    (あっさり~ねっとり)

    70以上で産駒判定省略

  • 271◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 00:54:31

    きわどいところをまた……

    dice1d2=1 (1)

    1:ストライク!

    2:主砲キラーのヒントが上がった


    何か閃きました?

    dice1d10=10 (10)

    1~3:閃いた!

    4~6:スタミナが上がった!

    7~8:なにもなかった…

    9:格納スキル再抽選

    10:安価ステークス

  • 281◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 00:56:36

    何がとは言いませんがストライクです、バッターアウト!

    レース研究してそのままイチャイチャした結果何を閃いたのか安価ステークスお願いします。
    3~6レスで1:30までに抽選します

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:08:03

    あっ……ついに引いたか……

    安価は出場ウマ娘の弱点を見つける+格納スキル再判定辺りで

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:25:18

    短距離適正が四段階上がった

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:46:56

    産駒適正が上がった

  • 321◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 02:33:02

    2:30になっちゃったけど、3つ集まったから振っておきますか。

    dice1d3=1 (1)

    1:>>29

    2:>>30

    3:>>31

  • 331◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 02:37:19

    出場者の弱点発見か……無名の強敵枠の娘達にマイナス補正乗せましょうかね。

    ちなみにドリップラメント

    dice1d2=1 (1)

    1:欧州の記録漁って癖を把握

    2:野芝でどう走るか未知数だしわからない……


    スキルヒント:スプリントギア Lv3 ロンシャン競馬場◎ Lv1 初嵐 Lv2 外枠得意○ Lv3 ペースキープ Lv4 スリップストリーム Lv1 海外旅行〇 Lv4 良バ場〇 Lv4 直線回復〇 Lv4 見惚れるトリック Lv4 U=ma2 Lv1 位置取り押し上げ Lv4 主砲キラー Lv3 テンポアップ Lv3 中山レース場〇 Lv2 スタミナイーター Lv4

    dice10d3=1 2 1 1 3 2 3 3 2 2 (20)

    dice6d3=1 1 2 2 2 2 (10)

    1が出たスキルは再抽選対象

  • 341◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 02:41:34

    ☆スプリントギア Lv3 ☆初嵐 Lv2 ☆外枠得意○ Lv3 ☆U=ma2 Lv1 ☆位置取り押し上げ Lv4

    この5つですね。短距離スキルェ……

    dice5d6=1 5 4 1 2 (13)

    出目-1のLv加算、合計Lv5以上で獲得。

  • 351◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 02:44:47

    初嵐、外枠得意〇、位置取り押上げを獲得します。残り二つはレベルすら上がらないとは……ま、有用なのが上がったからヨシ!初嵐はジャパンカップで用済みになるんだけどな


    夜間追い込み、やる?

    dice1d2=2 (2)

    1:オフトゥン……

    2:早速走って実践しましょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 12:32:23

    保守

  • 37◆oIjkw7oNu.22/04/18(月) 21:45:31

    保守

  • 381◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 22:02:17

    再開しまーす

    正規のトレーニングダイス以外を振ったターンエンドに追加で1/2でトレーニングできる……という位置づけの夜間特訓をやる機会がやっと来たというか……

    そうですねぇ……効率は半減、ただしダイスは召喚した幻影の人数分を追加するから人数が多いほど高効率になる、ってとこにするかな。それと閃きはスキルのみで。


    そんな感じという事で

    dice1d5=4 (4)

    1:失敗……

    2:友情トレーニング!

    3:友情トレーニング!(二人)

    4:友情トレーニング!(三人)

    5:友情トレーニング!(四人)

  • 391◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 22:15:46

    (dice3d10=4 5 4 (13) +2)÷20

    カフェの霊術では2体召喚まででしたが(part8)少しだけ無理をしたようですね

    という事で超過人数分×10のマイナス補正着けて判定。


    dice1d100=18 (18)

    霊力76-10=66以下を出せばデメリット無し。

    霊術の20以下なら霊力と霊術に成長ダイスを振れます。

    67以上は超過値÷5の個数(端数切り上げ)のマイナス成長ダイスを振ります。

  • 401◆XGCXj85sB3Ue22/04/18(月) 22:27:25

    おや、良い調子。見事に幻影召喚を使いこなしてますね。

    霊力dice1d100=25 (25)

    霊術dice1d100=94 (94)

    現在値以上で成長。ただし一度に育つのは10点まで


    そしてスキル閃きとか

    dice1d6=6 (6)

    1:ある

    2~6:ない

  • 411◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 00:23:48

    霊術が10上昇…次回以降3体までデメリット無しで幻影が出せますね

    では閃きもないのでジャパンカップ突入。モブの足切りポイントは24。

    dice1d6=3 (3)

    1~3:晴れ

    4:曇り

    5~6:雨/雪


    バ場状態(雨+1)

    dice1d6=6 (6)

    1~3:良

    4~5:稍重

    6:重

    7:不良


    枠dice1d18=5 (5)


    強敵:ドリップラメント(先行:24+2d6)

       モブ1 (dice1d4=4 (4) 20+1d15)

       モブ2 (dice1d4=4 (4) 15+1d20)


    出走バの脚質分布

    dice10d4=1 4 2 1 4 2 3 2 3 3 (25)

    dice4d4=4 3 2 1 (10)

  • 421◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 00:39:54

    晴れの重バ場、内枠。逃げ3 先行5 差し5 追込5と脚質はバラけてますね。

    ではおじゃまダ―イス

    dice10d20=1 15 16 15 14 20 11 15 20 3 (130)

    dice4d20=12 8 10 7 (37)

    1:最後方、ポツンと一人

    2~6:淀みなく進んでいます

    7~9:脚質けん制 -1.5

    10~11:脚質ためらい ‐3

    12~13:逃先に影響あり - dice1d3=3 (3)

    14:逃先に影響あり - dice2d3=3 1 (4)

    15~16:差追に影響あり - dice1d3=1 (1)

    17:差追に影響あり - dice2d3=3 1 (4)

    18~19:dice1d16=11 (11) +1の目

    20:これはびっくり、目標値+7(二名以上いた場合も重複無し)

  • 431◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 00:46:49

    脚質けん制 -1.5 dice2d4=3 3 (6)

    脚質ためらい ‐3 dice2d4=2 2 (4)

    逃げ先行 -7 差し追込 -4

    目標最大値 +7

    なんだかすごいことになったな……凡走1人と遅れてるの1人以外バチバチにやり合ってら

  • 441◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 00:57:31

    おいいデバフスキル組集中砲火じゃん!

    逃げ-7 先行-13 差し-7 追込-4の修正……


    えーっと、カフェの適応スキルは……

    差し直線〇(差+0.2) コーナー加速〇(常+0.2) 独占力(中+0.4) ×ロンシャン競バ場〇(コース+0.2) 登山家(上り+0.3) 緩降下(下り+0.3) ×札幌レース場〇(コース+0.2) ×洋芝〇(コース+0.2) 初嵐(季節+0.5) トリック(前)(判定あり+0.2) 遊びはおしまいっ!(常+0.2) 鋭い眼光(差+0.2) 対強打者〇(強敵+0.3) ×外枠得意○(枠+0.2) 位置取り押し上げ(差+0.3)


    2.9かな。そんで次回レース補正:2.75 恒常レース補正:12.37 やる気:1 合計18.02

    アナタヲ・オイカケテ Lv3 dice1d6=3 (3)

    1:失敗!

    2~6:成功!(補正値dice3d6=1 3 3 (7) ÷10×1.6)


    Petit à petit l'oiseau fait son nid Lv2 dice1d6=5 (5)

    1:失敗!

    2~6:成功!(補正値dice3d6=2 3 5 (10) ÷10×1.2)


    トリック(前)は上手くいった?

    dice1d3=1 (1) 1で成功

  • 451◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 01:05:55

    固有とトリックで2.52

    目標値+7の目を出したのが二名ほどいたけど、こいつらがデバフの影響受けずに達成値31で待ち受けてるのあんまりにもあんまりなのでちょいとルール変えます。

    達成値31に脚質別のマイナス補正を半分だけ受けた状態を達成値として障壁にしますね。

    飛び出し1 dice1d4=2 (2)

    飛び出し2 dice1d4=1 (1)

  • 461◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 01:09:43

    ということで27.5と24.5を足切りに追加します

    じゃ、目覚まし無しの一発勝負、ジャパンカップは三着以内!

    20.54+dice1d20=6 (6) -7

    〜18:掲示板外…

    19〜20:なんとか掲示板内

    21:残念ながら3着

    22~23:惜しくも2着

    24〜:無事快勝?


    ドリップラメント 24+dice2d6=6 6 (12) -13

    モブ強敵1 20+dice1d15=1 (1) -4

    モブ強敵2 15+dice1d20=2 (2) -4

  • 471◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 01:19:57

    モブ強敵の凡走はまあいいとして。19.58では掲示板ですね……
    強敵ダイスだけ見ても、ノーマークからポンっと出てきたのが1・2着で海外からの刺客ドリップラメントが3着。純粋に繰り下げるなら7着とかでしょうケド……ま、4着ってことで。
    そして目覚ましがありません、やり直しはもう出来ないのです。

  • 481◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 01:24:32

    とはいえアプリのようにそれでクビってのもアレなんでどうしますかねこれ。

    dice1d4=1 (1)

    1:有馬までやってURAFをナレ死でノーマルエンド

    2:慈悲はない。その後を簡略判定してノーマルエンド

    3:ちょっとマイナス補正お邪魔ダイスが派手過ぎん?もっかい設定見直してやり直そうぜ

    4:安価ステークス

  • 491◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 01:26:38

    という事で有馬記念までは続行、ただしURAFは……という事にします。
    では今日はこれにておやすみなさい。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 06:46:54

    ライススレみたいにうまい落とし所見つけるしかないな…

  • 51ライクリ日記◆xO5eMpKm/I22/04/19(火) 11:24:21

    ウインドインハーヘアのフラグもあったし、実はそれが原因で出場できず……
    なんて可能性もとれません?この感じだと

  • 52◆iLjPFi6r8I22/04/19(火) 12:08:58

    まぁ必ずしも完璧な終わり方ってなかなかないですからね、今のまま美しいノーマルエンドでいって、後日談スレでif路線を書くとか…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:17:30

    保守

  • 54◆XGCXj85sB3Ue22/04/19(火) 23:52:27

    保守等ありがとうございます。今日ちょっと無理です。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 04:47:47

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 14:58:47

    保守

  • 57◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 22:59:52

    再開します。では有馬終了まで一部判定を省いて時間を送りましょうか。

    ということでまずレース後の補正値変換と閃きは無しで。

    一応この補正値変換ですが、消耗値の蓄積の代わりにトレーニングで溜めた補正値を無くすことで、連続出走のうまみを無くす意図がありました。

    また、それで恒常補正値に移った分は、ケガやトレーニングの失敗で削れない滑り止めにもなる……という感じ。結果的に出番は一度しかありませんでしたが。

    ウイポ的に言うと次回補正=調子、恒常補正=馬の基礎ステータスみたいな。

    とはいえ補正値の暴力を筆ぐのに数値削りすぎて負けてたら世話ないですね!


    という事で(36/36)の行動ダイス

    dice1d3=3 (3)

    1~2:トレーニング

    3:コミュニケーション

  • 581◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 23:06:06

    ほむ、トレーニングではなくコミュニケーション

    dice1d2=2 (2)

    1:12月だからね。風邪ひかないように屋内でできることをやるよ

    2:クサールさん、その……これを。[+]

  • 591◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 23:16:59

    あー……陽性反応の出た検査キット()をカフェが持ってきました。

    それも踏まえて将来の予定を決めておきましょう。

    カフェは

    dice1d2=2 (2)

    1:一度引退し、カムバック

    2:引退して第二の人生を


    クサールは

    dice1d2=2 (2)

    1:トレーナーを続ける

    2:トレーナーはやめる


    居住地

    dice1d2=1 (1)

    1:フランスに移住

    2:日本で過ごす

  • 601◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 23:19:37

    んん~ストレートに潔い方針が出ましたね。これはトレーナーのご実家を頼る流れ

    dice1d2=2 (2)

    1:それはそう

    2:独立独歩


    という感じの話し合いをしたり、クリスマスを過ごしたりしました。

    育成終了済みなので固有のレベルアップはスキップだ!

  • 611◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 23:31:19

    ところで陽性反応のことバレたりとか

    dice1d2=1 (1)

    1:真実を悟られないまま渡仏したよ

    2:あっ……

  • 621◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 23:48:10

    では有馬記念ですね。足切りは25、補正値計算も簡略化しますか。

    展開ダイスも省きましょう。


    有力ウマ娘

    マンハッタンカフェ 21+dice1d20=5 (5)

    アグネスタキオン  26+dice1d10=10 (10)

    マリエンバード   23+dice2d6=4 6 (10)

    ネームドモブ1   24+dice1d5=5 (5)

    ネームドモブ2   11+dice1d30=12 (12)

  • 631◆XGCXj85sB3Ue22/04/20(水) 23:56:41

    36 アグネスタキオン
    33 マリエンバード
    29 ネームド2
    26 マンハッタンカフェ
    25 モブウマ娘

    秋天での凡走を跳ね返すかのようにアグネスタキオン完勝!対戦成績的にも日本国内では完全にタキオンに軍配が上がる形になりました。マリエンバードは引退を撤回して遠征、好走したが高速環境に届かず二着。
    注目のマンハッタンカフェ、ようやく四着といったところで敗れました。

  • 641◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 00:01:37

    一応中央値だと横並びかややカフェ有利、最大値はカフェを優遇しておきましたがこんなものですね。

    ネームドモブ1と2は春天の野良クリークとかそういう感じの娘です。


    当初の目標は未達となりましたが、URAファイナルズには出走できます。むしろ締め出したらURA炎上不可避ですし。

    ということで出場部門は

    dice1d2=1 (1)

    1:長距離

    2:中距離


    結果

    dice1d6=3 (3)

    1~3:予選敗退

    4~5:準決勝敗退

    6:決勝敗退

  • 651◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 00:08:02

    タキオンとの激突を避けるべくなのか、長距離部門へ(ここの出走記録だとむしろ中距離出てないとおかしい)

    しかし予選であえなく散ってしまいました。

    ……バレてないからいいものの、時期的に大炎上でクサールの引責が問われてますよこれ。


    実際のところ凡走の理由は?

    dice1d4=1 (1)

    1:メンタルとか揺らぐからね、まあそうなる

    2:バ体重が……最近食欲が増してるんです

    3:欧州に適応しすぎて野芝がちょっと苦手に

    4:ゾロ目・安価ステークス

  • 661◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 00:13:53

    というわけで本シナリオはこれにて終了!エピローグに入ります、というあたりで中断。


    この後は>>59の通りに二人揃って引退、渡仏して新しい人生を送ります。

    その内容について振ってほしい内容などありましたら書き込んでいただければサイコロを転がしますのでどしどしお願いします。

    とりあえず子供の性別とかウマ娘であった場合の方針、挙式の時期や規模、主に何をやって暮らしているかなどは振る予定です、明日に。

  • 67ダイスズカトレーナー◆iLjPFi6r8I22/04/21(木) 00:17:27

    お疲れ様です!いや~超大作だった…(フライング)

  • 681◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 00:24:12

    の、前に完走し損ねた感想ですが。
    バランス調節って難しいですね…はい。とはいえジャパンカップは兎も角、宝塚は練習全然してなかったので残当ではあるんですが。
    シナリオ開始直後とか練習しかしてなかったのに、中盤以降はぴょいぴょいすることが多かった……
    後はネタの引き出しの少なさと、アドリブが多すぎて回ってないのは問題でしたね。次走ではテンプレートを増やして対応などで経験を活かしていきたいです
    伏線の回収については🎲のやることなんでなんとも。大きなものは拾えているので良いかなと思ってます。
    というかpart1が1月13日なんですよ。開祖のスレ見てヒシアマスレ見てやってみようと思って始めたのは良いですけど亀進行が過ぎるというか……現エルトレ君とか4本目走ってますからね……
    なにはともあれ「とりあえずやってみる、やってみたら最後までやる」の第一目標は完遂で来たのでそれで良しとします。見て頂いた皆さん、ありがとうございました。

  • 69◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 00:33:11

    追記。
    次走はTSクライマックス編をモデルにしたシナリオを組む予定。システムは一新しますが、結構先になると思います。
    その閑話休題というか息抜きに前に言ってた黄金世代にTRPGを遊ばせるのをやってみようと思います。
    配役を黄金世代sにする理由としては、説明を受けながらプレイする初心者枠のキャラにスペが向いているから、ですね。
    初っ端から世紀末四人衆やドーベル逆ハーレム、フラワー逆ハーレムで展開すると色々置いてけぼりになるし、かといって参加キャラを全部ダイスか安価にすると制御できる気がしないし、というのもあります。

  • 70◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 04:37:21

    朝保守

    子供はdice1d2=1 (1)

    1:ウマ娘

    2:ヒトミミ

  • 71ライクリ日記◆xO5eMpKm/I22/04/21(木) 07:52:42

    お疲れ様でした!
    渡仏するって事はタキオンとの絡みも少なくなるのだろうか……

    このスレきっかけでカフェをお迎えしたのですが、それが完結したのはなんとも感慨深いです

  • 72◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 13:51:49

    >>71

    ありがとうございます。あと少しだけ、エピローグにお付き合いください。


    お子様はウマ娘だそうですが、お名前は……

    dice1d4=1 (1)

    1:レッドディザイア

    2:ヒルノダムール

    3:サンデーサイレンス

    4:安価ステークス

  • 73◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 13:55:35

    お友達の転生はナシ、と。もう1レス振ってまた後で。


    レッドディザイアちゃんは運命の女に出会える?

    dice1d2=2 (2)

    1:もちろん

    2:(!)出遅れ


    フランス生まれフランス育ちになっちゃってるけど、デビューは……

    dice1d2=1 (1)

    1:フランスで

    2:日本に留学

  • 74◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 13:57:15

    ……もう一つ振りますか。

    ウォッカはもう存在している?
    1:Yes
    2:No

  • 75◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 13:57:33

    dice1d2=1 (1)

  • 76◆XGCXj85sB3Ue22/04/21(木) 14:59:38

    はい。カフェの娘レッドディザイアちゃんは将来フランスでデビュー。
    その後、引退してアイルランドに移住していたウオッカお姉様に一目惚れするも、彼女は既に既婚者でした。

    こんな感じで色々と決めていきますね

  • 77◆oIjkw7oNu.22/04/21(木) 17:45:39

    そういやフランスって青薔薇党が徐々に勢力拡大してたけど……2人はともかく外国の皆様はどうなってたり?

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:11:52

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 00:12:28

    保守

  • 801◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 00:56:26

    もう1時近いけど続きを転がしていきましょう

    クサールのご実家に頼る気はないようですが……渡仏後の生活どうしてますか?

    dice1d4=1 (1)

    1:賞金などを使って喫茶店経営を始める

    2:シャンティイトレセンの職員に再就職

    3:え?ムーランルージュで踊り子に??

    4:ゾロ目・安価ステークス

  • 811◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 01:16:49

    ベターですね。カフェは欧州でも脳を焼いているのできっとお客さんは絶えませんね

    dice1d70=26 (26) +10

    1ほど閑古鳥


    ちなみにロケーションは(どのパターンでも日本からの遠征バはよく訪問してくる)

    dice1d4=4 (4)

    1:トレセンの近く。地元のウマ娘が多く訪れる+20

    2:パリ市内。彼女に会いに来る観光客はとても多い+40

    3:関係者でないと知らないような隠れ家店舗+0

    4:のどかな雰囲気で過ごしたいのでアルザス地方に+10

  • 821◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 01:29:54

    46/100ですか…お客さんは絶えませんがひっきりなしに席が埋まるようでもないですね。のんびり過ごせる良いお店になるでしょう。

    アルザス地方はフランスの東端、隣接するドイツの文化の影響の強い地域ですね。町並みはわかりやすいナ―ロッパって感じです。パリからは二時間くらいで行けるらしい。


    ではそれに関連してそうな面々を

    ロドスシップ

    dice1d2=2 (2)

    1:日本に帰ってくるときのために拠点を確保しておきます!

    2:記者を辞めて付いて行きます!


    アクアレリスト

    dice1d2=2 (2)

    1:のどかでいいとこだし、試験勉強が捗るわぁ~

    2:私もここで暮らそうかな?


    ライスシャワー

    dice1d2=1 (1)

    1:ライスはまだ走ってるけど、オフの時はよくここで過ごすんだ

    2:今年走り切ったら、ライスもお手伝いして良いかな……

  • 831◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 01:36:21

    ロドスは記者を辞めてカフェ達に付いてきています。料理94なので心強いですね……

    ちなみに珈琲の御手前の方は

    dice1d100=70 (70) +44


    それと貴女子守とか出来ますかね?

    dice1d100=100 (100)


    アクアの方は故障もあってトレーナーを目指していたはずですが、田舎でのスローライフに天秤が傾いています。

    ライスは今のところは競争バとしての生活を続けるようです。

  • 841◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 01:50:49

    パーフェクトベビーシッター、母性の塊、専業主婦の鑑。アンタなんで記者やってたんだ。


    引き続き交流の多かった(掘り下げの発生した)子たちの未来も見ていきますか、ブルボン以外の。

    マリエンバード

    dice1d2=1 (1)

    1:有馬記念のすぐ後に引退。そのまま日本トレセンでトレーナー課程を受け始める。

    2:帰国してもう少しだけ走った。その後は一般職に……


    ドリップラメント

    クラシックは振るわなかったものの

    シニア期をdice1d3=3 (3) 年走り、シニアG1をdice1d5=5 (5) -1勝ほどする。

    大きな故障などはdice1d3=1 (1) -1回ほどあったものの無事引退。

    その後

    dice1d2=2 (2)

    1:自己のトレーナーの元でサブトレになる

    2:カフェのところに来てアクアを養う

  • 851◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 01:59:10

    マリーは史実バが日本で種牡入りしてるのをなぞる形ですね。シングレのトニビアンカさんのような感じ。
    ドリーはこれ鉄の女ルートですね……長期にわたって故障なく走り抜けた彼女のケアを担ったトレーナー(クサールの姪、ヒト娘)の評価も高まったことでしょう。
    引退後はレース関係の仕事には就かず、カフェのもとに来て自堕落生活をしているであろうアクアを養うものと思われます。

    日本のウマ娘からは……タキオンとサトイモかな?あまり掘り下げてないんですよね本作。

  • 861◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 02:26:12

    タキオンはちょっとネタ考えないといけないな、色々影響あるし。というか作中的には大体こいつのせいである……


    サトイモのことを軽くコロコロして終わりましょうかね。

    まず人間関係。彼女はガチガチの百合寄りなので……

    フランスで出来た彼女

    dice1d4=1 (1)

    1~3:アツアツですね

    4:遠距離はやはり厳しいか


    キタちゃん

    dice1d2=2 (2)

    1:思い切って告白

    2:🤯


    マックイーン

    dice1d2=1 (1)

    1:パクパクですわ!

    2:🤯

  • 871◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 02:30:32

    キタちゃん……🧠が……どうしてこう、彼女は曇らせが似合うのか。

    マックイーンはNTRを仕掛けてきましたが…

    dice1d2=2 (2)

    1:受け入れる

    2:跳ね除ける


    受け入れた場合(フランスの彼女)

    dice1d2=2 (2)

    1:まあ、フランストレセンはグループ交際もよくあることなので。

    2:独占力発動


    跳ね除けた場合(マックイーン)

    dice1d2=2 (2)

    1:よよよ~……

    2:諦めて新しい恋を探す

  • 881◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 02:32:43

    ダメ元で仕掛けて鋼の意思を感じ取ったマックちゃんは身を引きました。一時の気の迷いと思ってダイヤちゃんは先輩として彼女のことを尊敬し続けるでしょう

    dice1d100=5 (5)

    (なわけないでしょ~そのとーり)


    ダイヤちゃん周りはこれでいいかな。じゃあおやすみなさい。

  • 891◆XGCXj85sB3Ue22/04/22(金) 02:34:12

    ぽっと出で生えた設定でなんでこんなにサスペンス劇場起こすんです?貴女。これも開祖因子なのか……

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:19:03

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 00:19:18

    カフェー!

  • 921◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 00:29:25

    ボーっとしてたら時間があっという間に……日中に保守が発生してることは一応確認してたんですが。

    あとはタキオンの今後を降ったら大まかなこの世界のその後は決まりでいいかな。

    青薔薇党の侵蝕率の拡大度合いについてはブルスレさんの方でどれだけ広げてもいいんですよ、少なくとももともとフランスが百合の花園であることは変わらないし……とりあえずほ当スレだとライスはまだ欧州ステイヤー路線で現役です


    ではタキオン。んー……URAF中距離の結果からかな?

    dice1d6=3 (3)

    1~4:優勝

    5:決勝敗退

    6:安価ステークス

  • 931◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 00:57:49

    カフェが日本国内での成績が振るわない中、きっちり結果を出してきたタキオン。

    本作中の履歴を見返すと…弥生賞2着 皐月賞1着 日本ダービー1着 菊花賞1着 有馬記念1着 大阪杯1着 宝塚記念1着 秋天3+dice1d2=1 (1) 着 有馬記念1着 URAF優勝…なんだこれは主人公か?

    もっともアプリ版育成目標通りのこのローテ、実は秋天落としてるから育成失敗であったりする。


    ではファイナルズチャンピオンはこの後……

    dice1d6=5 (5)

    1:脚の調子も悪くないし、もうdice1d3=1 (1) 年くらい実験だねぇ

    2~3:ドリームトロフィーに登録しつつ、研究に専念だねぇ

    4:完全引退して教授としてトレセンに就職したよ。これでずっと研究できるねぇ

    5~6:この私を日本に置き去りにして行くなんて、君は相変わらず薄情なやつだねぇ

  • 941◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 01:04:04

    君ほんとカフェのこと大好きだな……

    dice1d3=1 (1)

    1:拠点は日本にあるが、頻繁に連絡を取ったり会いに行く間柄

    2~3:日本でのアレコレを放り捨ててカフェのところに居候

  • 951◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 01:07:55

    おや、移住はしないと。

    dice1d2=2 (2)

    1:モルモット君をどこかのウマ娘の骨に取られたらたまらないからねぇ

    2:悪くない雰囲気だが、研究には被験者が欠かせないからねぇ


    ところでタキオンのトレーナーは

    dice1d6=1 (1)

    1~4:トレーナー続けてます

    5:タキオンのヒモになりました

    6:産休中です

  • 961◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 01:11:57

    ということでタキオンは日本に居るし、モルモット君もトレーナーなのでもう一度>>93を振りましょう

    dice1d4=1 (1)

    1:現役をもうdice1d3=1 (1)

    2~3:ドリームトロフィー

    4:完全引退

  • 971◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 01:18:32

    まだ一年現役のようです。この世界線だとスターリーエンジンの代わりにタキオンがシニア混合戦でブレイズダンサーに立ちはだかるようですね。(※どちらもブルボンスレのオリウマ娘)


    ところで明言してませんでしたが、実はカフェからの相談で女同士でも子作りできる薬の開発をしていたりします。

    有馬記念終了時点での完成度はdice1d70=67 (67) +30%で1月辺りの進捗速度はdice1d10=2 (2) %です

  • 981◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 01:28:48

    ほぼ完成しとるやんけ……2月には完全版に。これがあったということは、産駒のことバレててもタキオンの実験に合意の上で参加したことになって問題がなくなるな。……なくなるか?


    ところで

    dice1d4=1 (1)

    1:もちろんモルモット君で実証したよ?

    2:これは流石に私自身で……だねぇ(お腹を撫でる)

    3:……ウマ娘とヒト娘、両方のデータが必要だとは思わないかい?

    4:実証はまだ行ってないねぇ

  • 991◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 02:22:51

    んーと、本作シナリオ終了後のタキオンをまとめると
    ・日本に残ってもう一年現役続行しつつ研究を続ける
    ・カフェとは頻繁に連絡を取ったり会いに行く間柄
    ・移住をしないのはモルモット君が日本でトレーナーを続けているから
    ・女同士で子供ができる薬を完成させてモルモット君に種付けした

    こんな感じか。多分この薬のせいでこの世界線はだいぶ波乱があるけど……それはまた別のお話!
    ということで裏主人公とも言えるタキオンのことも決めたので本当にこのストーリーはおしまいなんじゃよ。ご視聴ありがとうございました!!

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 11:20:57

    お疲れ様でした!

  • 101◆oIjkw7oNu.22/04/23(土) 19:39:43

    お疲れ様です!お二人は末永く幸せに過ごしてくれ……

  • 102◆XGCXj85sB3Ue22/04/23(土) 22:04:37

    余談
    弊スレオリキャラたちの簡単なイメージ
    ・ロドスシップ→バクシンエミュをする頭のわるいゴールドシップ
    ・ドリップラメント→年下の姉キャラお嬢様ズブウマ派
    ・アクアレリスト→このすばのアクアをロリ化したやつ
    ・マリエンバード→連載が長引くと残念属性が盛られていく系の真面目ちゃん

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 09:39:54

    あげ。

  • 1041◆XGCXj85sB3Ue22/04/24(日) 14:54:18

    次やる予定の黄金世代でソード・ワールド2.5(仮称)ですが、ハウスルールとして以下の要素を含む予定でデータ作成中です。
    ・種族「エクウス(ウマ娘)」の追加
    ・ホース、ウォーホース、ペガサス等の馬に関連する騎獣、モンスター、アイテム類の削除及び改変
    ・1ラウンドの行動宣言は全員一斉に行う(1レスでなるべく纏めてダイスを振るための処置)

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/24(日) 23:40:29

    まーた総合スレを荒らそうとしてる人がいるので削除お願いします

  • 1061◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 01:44:22

    ソード・ワールド2.5の追加種族データ作ってみた。多分壊れ種族だけど、ウマ娘として人間と比較すると物足りなく感じるやつ。
    【エクウス】
    エクウスは人間に次いで多く見られる人族ですが、冒険者としては珍しい種族です。見た目は現実世界のウマ娘と変わりません。力・速さ・賢さの全てに優れる一方、脆く打たれ弱いところがあるのがその遠因かもしれません。また、人間と同様に運命を覆す力があると言われています。
    彼女達は見目麗しい女性しか存在せず、概ね人間とともに暮らしていますが、何よりも駆ける事を愛する独特な精神性を持っています。
    リカントと同一視されることがありますが、彼らのように獣の姿にはならないことと、エクウスの特徴と似た動物が存在しないことなどから、この説は現在否定されています。
    本格化と呼ばれる力の急激な高まりを迎える9~18歳の時期に成人として扱われ、寿命は約80年です。

    初期習得言語;地方語と交易共通語の会話と読文
    選択不可の技能:なし

    ・種族特徴
    [剣の加護/運命誘引]
    ゲーム内時間で1日に1回だけ、行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定のいずれかで振った2dを3+1dとして振り直せます。ただしこの1dで1を出した場合、自動失敗として扱われます。
    [駿脚]
    移動力を[敏捷+筋力]にします。更に全力移動後でも主動作を行うことができます。

  • 1071◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 01:49:22

    エクウスの生まれ表
    出目  生まれ  初期所有技能       基礎能力値    初期経験点
     2  魔動機師 マギテック        技10 体7 心9 2,000点
    3~4 妖精使い フェアリーテイマー    技9 体8 心9 2,000点
    5~6 戦士   ファイターorグラップラー 技11 体11 心4 2,000点
     7  一般人  なし           技10 体9 心7 3,000点
     8  斥候   スカウト         技12 体7 心7 2,500点
    9~10 神官   プリースト        技8 体10 心8 2,000点
    11~12 魔法使い ソーサラーorコンジャラー 技9 体7 心10 2,000点
     ※  冒険者  なし           技2d+3体2d+2心2d 3,000点

    能力値の決定
    A 1d
    B 2d+6
    C 1d+6
    D 1d
    E 2d
    F 1d

    一応ステータス総合値的には極端な優遇ではない。器用度と生命力に若干の難があるけど基礎値が高いのであまり弱点になってないな。

  • 1081◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 02:02:23

    エクウスの生まれ表
    出目  生まれ  初期所有技能       基礎能力値    初期経験点
     2  魔動機師 マギテック        技9 体6 心8 2,000点
    3~4 妖精使い フェアリーテイマー    技8 体6 心9 2,000点
    5~6 戦士   ファイターorグラップラー 技9 体10 心4 2,000点
     7  一般人  なし           技9 体7 心7 3,000点
     8  斥候   スカウト         技11 体6 心6 2,500点
    9~10 神官   プリースト        技7 体8 心8 2,000点
    11~12 魔法使い ソーサラーorコンジャラー 技8 体5 心10 2,000点
     ※  冒険者  なし           技2d+2体2d 心2d 3,000点

    能力値の決定
    A 1d
    B 2d+6
    C 2d+6
    D 1d
    E 2d+3
    F 1d

    こっちにするか。多分これでも壊れてるけど……

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:37:56

    馬が存在しないってライダーが困らないかな?

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 07:41:22

    あと馬車は何が牽いてるんだろうか?

  • 111◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 07:57:08

    おはようございます。
    ウマ娘二次あるあるとして、鹿もしくはヤックル(もののけ姫)が馬の位置にスライドしてることが多いですが、その場合でも馬車や農耕馬の役割をウマ娘が行ってたりするんですよね。
    騎乗戦闘(ライダー技能)については魔導バイクベースになると思われます。馬に乗った追い剥ぎ(騎乗して戦うタイプのモンスターデータで最弱のやつ)はセグウェイに乗ったモヒカンとかに……?

  • 112◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 08:07:24

    というか生まれ表に1/36とはいえ魔動機師生まれのエクウスを入れてる理由がそれですね。ウオッカみたいな子がウマ娘としてはレアだけど居るってことで。
    一般人生まれの移動力がレベル1期待値で42に到達しているので、普通なら彼女達はバイク(移動力50)に興味は持ちそうにないですし。
    そしてペガサスが消えると手頃なレベルの飛行騎獣が居ないという(スカイバイクは遠い……)でもウマ娘世界内のルールブックだから馬の記載あるとおかしいんだよなあ……。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:21:07

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 13:33:47

    一応、馬以外だとダウレスという選択肢もありますが…なんだかなぁってかんじですね

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 14:01:08

    レベル1期待値で42って全力移動ですよね?それならバイク50の方が速いですし興味を持つのでは?

  • 116◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 14:37:25

    >>114

    2.5の追加騎獣が居たか……(ルルブ3まだ買ってない)モンスターファームのディノ系みたいで可愛いとは思いますが、選択肢がこれだけというのも。やはりヤックルに差し替えるか……何れにしても続けてやることになって、ルルブ3の採用がされるまでは先送りですね


    >>115

    通常移動です(種族特徴で移動力を敏捷+筋力としたため)なので全力だと1ラウンド(10秒)で126m移動します。

    およそ45km/hなのでウマ娘の実態からするとかなり控えめですが、成長を見越せばこんなものかなと。とりあえずホースよりは早いです。長距離レースがおよそ54km/hなので、魔導バイクがちょうどこの速さ(素の移動力50)

    70km/hを出すには素の移動力が65ぐらい要るので、それに見合うステータスを付与するともっと酷いことになります

  • 117◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 14:38:52

    興味を持つとしても乗りたい、ではなく勝ちたい、になるのがエクウス(ウマ娘)と言う種族だと思っているので、そんな感じで納得いただけると。

  • 118◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 15:22:54

    設定のアイデアが出てきたぞ
    舞台はアルフレイム大陸ブルライト地方のファーベルト平原(ここまで公式)、レンバーン都市国家群の地方都市カサマツ周辺の開拓村の一つ。
    プレイヤー達は新レース場造成のために、土地の蛮族退治と奈落の魔域制圧を目的とした冒険者募集に集い、そこで出会ってパーティを結成したことにしよう。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/25(月) 19:08:57

    よく考えるとケンタウロスとかってどうなってるんですか?
    もしかして存在しないとか?

  • 120◆XGCXj85sB3Ue22/04/25(月) 20:26:35

    画像の可能性も無くはないですが、居ないとするのがベターではないかと。

    或いは弓術と薬学に優れたウマ娘の称号?

  • 121◆XGCXj85sB3Ue22/04/26(火) 00:36:15
  • 122ライクリ日記◆xO5eMpKm/I22/04/26(火) 00:47:01

    >>121

    と て も わ か る

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 12:01:01

    保守やで

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/26(火) 23:23:54

    保守ー

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/27(水) 11:10:56

    保守れ

  • 126◆XGCXj85sB3Ue22/04/27(水) 19:55:50

    保守ありがとうございます。
    保守されてるし、自作の構造をポロポロ溢していこうかな……
    次々作にはTSクライマックス・カノープス編をやりたいと思っています。オリウマ娘の主人公がなんやかんやあってカノープスに加入、メンバーと交流しながら3年間ひたすら走ります。
    繰り返し遊べるシナリオになるよう、シナリオイベントをある程度用意して始めたいな、と。
    ヒロイン候補はカノープスの四人+フリー枠を2〜3程度に。ちょっとイクノディクタスの掘り下げが難しいかな?

  • 127◆XGCXj85sB3Ue22/04/27(水) 20:04:35

    で、その前に軽く?ソード・ワールド2.5で遊ぶ黄金世代をやってみようかなというのが今。
    基本的にシナリオ沿いに動いていきますが、お題が出しやすそうな範囲で安価ステークスの目も入れれたらないいな、ぐらい行動指針は固めていきます。
    具体的には各プレイヤーの性格に沿った行動を提案し、どの案が採用されたかをサイコロで決めようかなと言うイメージ。
    例:ゴブリンが住み着いた廃墟をどうするか(現在時刻は夕方、要救助者なし)
    1〜2:今すぐ攻め込もう
    3〜4:夜明けを待とう
    5:村にお願いして牧草と油を分けてもらって焼き討ちしよう

  • 128◆XGCXj85sB3Ue22/04/27(水) 20:10:35

    上の例では1と2がスペとエルの意見、3と4はグラスとキング、5がセイちゃん。

    キャラの性格としてはこういう感じ
    スペ:The初心者
    エル:派手でヒロイックな展開を求める
    キング:石橋を叩いて渡る
    グラス:ロールプレイを重視する
    セイ:和製マンチキン

  • 129◆XGCXj85sB3Ue22/04/27(水) 20:16:05

    これを台詞にするとこう
    「初依頼、けっぱるべ〜」
    「エルがサクッと片付けてやりマース」
    「お待ちなさい、暗い中では私達が不利よ」
    「急いては事を仕損じる、ですよ」
    「こういうやり方も良いんじゃない?」

    ※操作キャラが前衛戦士タイプだとグラスは突撃側に回ります(蛮族滅ぶべし、慈悲はありませんね)

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 04:57:29

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/28(木) 16:10:21

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/29(金) 00:30:28

    ほしゆ?

  • 133◆XGCXj85sB3Ue22/04/29(金) 12:11:16

    うーん、思いつくことは書いた気がするし、始めて見るかな?
    やるならやっぱりキャラメイクから…ならそれぞれ個性的なビルディングをさせたいかな

  • 134◆XGCXj85sB3Ue22/04/29(金) 12:15:09

    GM役はツルマルツヨシ(ただしキャラを把握できてないのでほぼ作者代理)でプレイヤーはスペ・エル・グラ・キング・ウンス
    最低でもエクウスのキャラは一人入れたい。
    まずはGMと1:1でスペがサンプルキャラの人間戦士を使ってチュートリアルセッション→そのままサンプルを使うか新規作成をするか🎲→各キャラクター作成の流れで行こう

  • 135◆XGCXj85sB3Ue22/04/29(金) 12:22:01

    レギュレーションはルールブック1のみ(+ハウスルール)で。
    キャラメイクは……
    エル:前衛に向かないエルフとタビット以外の種族からダイスロール→ファイターかグラップラーの技能持ち生まれをチョイス
    グラス:スペのキャラと対になるようなキャラを作る
    キング:人間もしくはエクウスの冒険者生まれ
    ウンス:搦め手を重視したキャラクターを選定&他PCの穴を埋める

    スペ(※新規作成の場合):種族決定から全てダイスor安価

  • 136◆XGCXj85sB3Ue22/04/29(金) 23:39:43

    雨のせいか腰痛が半端ないですわ!イタタですわ!(突然の限界マック牧場)

    昼から急激に悪化して今こんな感じ。タイミングが最悪すぎる……病院が空いてないんだが?とりあえずロキソニンが効いて少しマシになったが

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 08:28:52

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:53:33

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/30(土) 19:54:12

    保守ですわ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 07:42:31

    ほせ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/01(日) 18:45:21

    あげ

  • 142◆XGCXj85sB3Ue22/05/02(月) 01:55:28
  • 143二次元好きの匿名さん22/05/02(月) 13:06:30

    保守しておく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています