雑に強いカードは

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:20:24

    そのカードゲームのルールを知らなくても雑に強いのが分かるのか教えて欲しい
    おそらく禁止制限行き辺りになるので現在のカードプールで使えないとは関係なく
    画像は去年話題になったゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:26:59

    こういう感じ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:31:55

    こいつだろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:33:31

    こういうのは?

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:33:36

    6枚くらい雑に引いていいよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:38:11

    コスト制ゲームは結局どれだけ雑な効果でもコスト高ければ許されるし0コスなら何もしなくても強いからな
    こういう場では不利そう

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:42:44

    1ターン目に出ていい性能じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:44:41

    はい
    ポケカのルールをちゃんと知らないとしても、TCGプレイヤーならヤバげな雰囲気を感じ取れるんじゃないかな
    こういう『基本ルールをぶっ壊す』系のカードは大体碌なことにならん

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:45:50

    ちゃんとコスト払ったうえで使われて禁止になったやつ

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:51:35

    割とルールによると思うのよな
    生物に触れるのが難しいなら低コストシステムクリーチャーは強いけど、遊戯王とかの吹けば飛ぶようなシステムだと多少盛っても許されるだろうし
    画像は強くないやつ

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 22:59:43

    >>3

    そいつはむしろ出た当初強くなかったんです…

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:06:19

    よくわからん数字やらマークやらが無くてコレなら特に理由もなく1枚が2枚に増えるカードってのがわかりそうなものだが…
    問題は強欲な壺知らないカードゲーマーっているかな?…若い人なら知らん人もおるか…

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:07:50

    >>11

    まじか

    環境に刺さらなかったとか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:07:56

    8ドロー!最強!

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:09:55

    >>13

    出すための条件が重すぎた

    戦士族のレベル4モンスターが4体必要だからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:09:57

    >>12

    でもルールで使用回数に制限かかってるかもしれんし……

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:12:43

    >>15

    あー

    その時はまだバリアンとかゴシップシャドーとかいなかったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:13:01

    >>13

    他の人も書いてるけどこの当時はレベル4を4体並べるとか厳しかった

    ショックルーラーが現役だった時代だしな

    レベル4並べてこいつ出して1ターンSS封じるよりランク4を2体立てるほうが強い時代だった

    NSSSを1ターン封じられたくらいならモンスターセットして魔法罠で凌いでも次のターン返ってくるくらい今とはゲームスピードも違ったしね

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:17:06

    遊戯王で勘違いしやすいのは封殺が強いのじゃなくて
    ついでに出てこれる封殺が強い

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:24:35

    実は素材数的にSS封じより全体除去のほうが強力だと思われてたフシすら見受けられる
    ロンゴミはゲームがインフレしたことで逆に強くなったタイプのカード

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:32:39

    SS封じならこれくらい雑にしてもらわなきゃ

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:39:05

    カードゲーム触れたことあるならおかしなことに気づけるカード

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:41:16

    よくこのてので出てくるデュエマの枝豆は具体的な強さあんまわかんない

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:49:05

    ベイBジャックは確かに他ゲーだとピンと来ないか?
    MTGやってたら何となく分かるかもしれんけど、すべての自分クリーチャーがマナクリになるカードだよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/03(日) 23:55:19

    >>24

    それだけだったらmtgには類似カードが大量にあるが、あれがヤバいのは同時にそれを召喚酔いなしで使えるようになる点。

    この前mtg大会で似たようなコンボを採用されたデッキが入賞したけど、2マナ置物+3マナ置物で計5マナ2枚のカードを使ってやる動きだからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 00:03:40

    >>25

    そうか、マナクリにするんじゃなくて土地をタップするようにクリーチャーをタップさせてマナを引き出せるだもんな

    そのうえでステータスも高いから除去もしづらいと

  • 27二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:07:41

    省略されてる革命チェンジの説明は必要だがそれ分かるとパッと見で何言ってんだコイツってなるやつ
    (革命チェンジは指定クリーチャーが攻撃する時にそいつと手札のこいつを入れ替えて場に出す能力)

  • 28二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:12:51

    >>17

    バリアンは一応いたけど、あの当時バリアンも評価高くなくて使われてたのが駄天使の特殊勝利とかだった

  • 29二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 01:23:03

    デュエマの場合はまずコスト制であることがテキストから読み取れないとならんのだよな
    というわけでこいつとか

  • 30二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 02:56:48

    >>27

    もしかしてその革命チェンジってターン1とかないルールなのか・・⁈

    それならアホすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:09:44

    デュエマだったらコレじゃね
    文明指定が全て沈黙するヤベー奴

  • 32二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 03:28:54

    やはりシンプルなテキストは強い

  • 33二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 07:24:19

    Sトリガー分からんでも色々詰め込みすぎじゃねってなるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 07:56:56

    ぶっちゃけこういうスレで出てくるカードって全然強さ分からんよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 08:13:34

    「ぶっ壊れ」じゃなくて「雑に強い」ならこれ系統では?

  • 36二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:22:01

    >>5

    悠長に使えるかどうかはともかくきぜつしそうになったら撤退して相手にサイドを取らせない意思を感じる

  • 37二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 10:43:08

    >>22

    ・同名禁止なし

    ・ターン1なし

    ・「出たとき」のタイミングが自身の効果でも誘発しそう

    ・蘇生対象を自身が満たしてる

    ・能力の行使自体にコスト無し


    自身2枚+任意のクリーチャーが2枚墓地で発動する無限ドローに見えますが……

  • 38二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:03:37

    >>17

    バリアンは居た

    ただロンゴミ出して墓地に送ってCオバハン出す必要あったからキツイ

    今みたいにEXから直接落とせるカードも少ないし


    あとバリアンだとまだ強制脱出装置デッキに入る時代だったからフリチェの除去に弱いという弱点が目立つ面もあった

    ソルチャ現役時はテラナイトで使う場面もあったけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:04:38

    >>37

    揃った時点でデッキ全部掘れます…

  • 40二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:08:12

    マナあるゲームだと出したクリーチャー(モンスター)がマナとして使えるようになるクリーチャーはわかりやすくアホな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:24:15

    サガは非プレイヤーから見ると「本人のサーチ(墓地送り)手段」と「初動コスト確保」ぐらいしかカード外に存在しそうな弱点が見当たらない無限ドローエンジンなんですがこの弱点は機能してるんですか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:35:31

    >>22

    このゲームのルールを知らないんだが

    オリジンやゴットにデッキに一枚制限とかのルールが付随してるとか

    ループする処理を制限するルールが全体のルールにあったりするの?

  • 43二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:40:10

    >>25

    シートンがタップインの代わりに1マナで同族指定無し、伝説なしみたいなものだからな

  • 44二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:41:35

    >>42

    いや普通に2枚そろったらループするしループ入ったらそのまま勝つけど?

  • 45二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:44:10
  • 46二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:46:32

    >>44

    >>45

    ありがとう、先駆者がやらかしまくってるのに何故か印刷された系のカードだこれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:46:45

    普通に四投できるしターン一制限もコストもない
    墓地利用の薄いポケカだから刷れたカード

  • 48二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:54:56

    >>47

    ポケカはスタンダードからエクストラへ行くと

    『こ……こんなことが許されていいのか』ってなること多くて楽しい


    ターン1でしか使えない故に強いサポートを、拾い直せるのはかなりの無法

  • 49二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 11:56:37

    サガはどっからどう見ても「これ手札に2枚あったらゲーム終わるカードだよね?」ってなるからマジでなんで刷ったんだろって外野からは思うんですが

  • 50二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 12:25:06

    >>46

    >>49

    ちなみに絶望神は過去に存在した創造神と破壊神のオマージュ的な立ち位置なんだけど、そっちはゴッドもオリジンも持ってないんだよね

    なんならつい先日公開された更なるオマージュカードもゴッドとオリジンを持ってないんだよね

    なんなんだよ絶望神

  • 51二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 12:53:49

    >>49

    同弾にあるコイツがデザイナーズコンボだったんじゃないかと言われてるけど仮にそうだったとしても絶対にサガの何かしらのテキストが足りてないよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 12:58:00

    ある程度TCGやったことがあるなら多分「移動コスト」という表記だけで全てを察してくれる

  • 53二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 12:58:59

    ソシャゲ内イベントのミニゲームのコスト式カードバトルで出てきたカード
    カードゲームやったことあるプレイヤーからはぶっ壊れと騒がれた

  • 54二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:01:14

    >>1

    デュエマで言う所のマナ置きとマナのアンタップがどちらかしか出来ないと気付いた瞬間書いてある事に戦慄するよな

    コイツ一枚で本来どちらかを選ぶ駆け引きや戦略がなくなってリサイクルするだけで良いんだから

  • 55二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:30:12

    マジョリティアは知らないと解読不可能だろと思ったけどこいつは注釈付いててわかりやすいか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:37:22

    >>52

    あの「スクエア」って特定マスの事なんですよね?盤面に1か所ぐらいしかないとかそういう奴ですよね?

  • 57二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:38:08

    >>41

    実際機能してはいた

    墓地リセットされたら1ターンは止まるしシンプルなサーチ手段は非クリーチャーばっかだから相性悪いし

    致命的ってほどじゃないけどね

  • 58二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:42:50

    まあサガは最終的にその弱点も関係ないくらいの完成度のデッキができたからな…

  • 59二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:46:02

    MTGのファイレクシアマナだな
    これとか精神的つまづき(2点ライフ払うと1コストカードを打ち消し)とか、色マナをライフで置換できるからライフコストは確かにそこそこ重いけど色関係なくあらゆるデッキに採用する余地ができてしまった

  • 60二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:51:56
  • 61二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 13:56:42

    >>52

    使うのに色1と無色6掛かる上に移動にも同じようなコスト掛かるのに出来る事が1つエネルギー(コストの支払いに使う?)破壊はどちらかというと弱いというか重すぎる気がする

    スクエアゾーンがコストを支払わずに置けるなら話は別だが

  • 62二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:05:58

    >>61

    待てスクエアゾーン複数あるなら移動コスト払えば除去されない限り無限ランデスできるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:35:03

    >>35

    ライストもどきかと思ったら以上って書いてあって笑った

    これ、全部選ばない理由ある?

  • 64二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:38:58

    >>63

    そら「相手側にエンチャントはないがこちらにはある」とかの時に「エンチャントを追放する」を選ぶ理由ないだろ

    遊戯王で言えばモンスター、魔法、罠、墓地を選んで除外だからそら「これは除外しなくていいです」はあるでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:39:28

    >>63

    「相手の」って書いてないから多分自分の盤面巻き込むよコレ

  • 66二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:48:18

    >>64

    >>65

    あー、ブラホとかに近いのね

    どちらにせよ随分豪快な効果してるな

  • 67二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:49:22

    つっても6マナだから相当重いのでは?と思う

  • 68二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:52:56

    逆にここで強そうに見えて弱いカード貼っても気づかなそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 14:59:19

    MTGだとこういうのが雑に強いことがわかる系かな

  • 70二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:09:40

    >>33

    これだけだと不遇種族ゆえのぶっ壊れカードに見えそう

  • 71二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:11:58

    >>69

    実質0コストでリセットしますって書いてないですかコレ

    なんなら呪文のコスト下げる何かしらの効果があれば回復するんじゃないですかコレ

  • 72二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:12:57

    雑に強いカードは効果が短い
    強欲な壺とか

  • 73二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:27:50

    >>67

    まあ実際重いは重いけど撃てるように立ち回るだけなので

  • 74二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:28:53

    >>71

    はいそうですよ!

    軽減はもちろん1枚で2マナ以上生む土地とかもあるから割と簡単にリソース増えますよ!

  • 75二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:38:17

    単純に差し引き2コスト軽くなるから、定期的にゲームを破壊してヘイトを貯める奴

  • 76二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:42:35

    デジタルだからこそ出来るバカ
    そんなことしちゃあダメだろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 15:42:43

    ライバルズなら何になるんだろうな
    総合的に見たらメラミだろうけどルール知らなくても伝わるかは微妙

  • 78二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:00:31

    >>53

    あくまでミニゲームだからゲームシステムが少し違うけど要はもらえるマナが1少ないだけのブラックロータスだもんなこれ

  • 79二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:01:35

    マイナーDCGだがStormboundの《賢者の贈り物 Lv.5》初期版は最強of最強
    マナ制のTCGで「ブラックロータス+強欲な壺」な1枚を作ったためすぐに再調整された
    ちなみに再調整前されるまでの期間でLv.5にするには相当な廃課金が必要だったので実際に使われたのはLv2~3あたり(それでもアホほど強いけど)

  • 80二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:14:02

    >>33

    蘇生札が蘇生先を自分で準備できたり、展開ついでに除去できるのは便利そうだけど、蘇生先が元のコスト+1までだったり除去が捨てたカード依存だったりで派手な強さはあまり感じない…

    堅実に強そうではある

  • 81二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:20:33

    シャドバエボルヴだとナハトかな
    EXエリアは公開領域の手札でアクトとスタンドがタップアンタップです

  • 82二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:32:40

    >>81

    自レスだけどもっと相応しいカードあったわ

    ※エボルヴはデッキのカードを引けないと敗北するルールです

  • 83二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:42:09

    お前のドロー無しな

  • 84二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 16:48:58

    >>83

    遊戯王のヤタロックだってハンデスして更地にした上で殴りに行ってんだぞ

    いるだけでドローロックすな!

  • 85二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 19:05:02

    目を疑うレベルの頭のおかしいテキスト

    一応テキストから読み取りにくい補足情報として

    ・あらゆる領域からあらゆる方法で場に出た時誘発する能力
    ・色拘束3と厳しめながら同帯域マナの標準スタッツはある
    ・左下の星マークを持つカードは数の合計が10以下になるようにしかデッキに入れられない(コイツ自体は3積み出来る)

  • 86二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:00:26

    これとかどうよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:09:54

    >>79

    ラッシュデュエル形式で手札毎回4枚になるよう引けるし、なんなら手札を使うほどデッキが回ってキーカードを多く投げられるのにこれはバクすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:11:18

    >>35

    6コストは多分重い

    プレインズウォーカー等の効果対象外も存在するのは初見じゃ分からない

  • 89二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:16:23

    案の定エラッタ食らって【召喚によって】場に出たときになりました
    理由?コンボ抜きにしても今自分が使ってるデッキのモンスター思い浮かべてみ
    その中に1枚くらいは場に出た時にサーチ・ドロー・リクルート・墓地肥やしする奴居るだろ?

  • 90二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:18:38

    >>83

    調べたら第一弾カードの上にデッキ1枚制限はエラッタで目を疑う

  • 91二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 20:35:51

    >>52

    結局これは何が強いの?

  • 92二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:01:48

    >>91


    緑の大型ユニット。

    移動だけで相手の有色エネルギーを破壊するという恐怖のユニット。

    このカードを使うということは目指すは相手の徹底的なエネルギー破壊であり、コスモクエイクをスクエアに出したならスマッシュは行わず、比較的安全な自軍エリア?での反復横飛びにより相手の有色エネルギーを壊滅させ、その間に自ユニットを展開し一気に7点スマッシュして勝負を決めてしまうのが理想だ。


    エネルギーセットは1ターンに1回しか出来ないのに対し、コスモクエイクは1ターン内に移動コスト分のエネルギーがあるだけエネルギー破壊できてしまう。使用コストと同じくらい重い移動コストを設定することでバランスを取ったと思われるが、緑のエネルギー加速能力をもってすればさほど難しいことでないのが問題だ。


    スクエアにいる2体の自分のコスモクエイクをパラドクス・ストームの対象にすると、一気に2枚エネルギー破壊できたりする。


    だそうだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:29:18

    タダで出てきてデッキ30枚破壊、相手はタヒぬ

  • 94二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:38:09

    多分あまりにも王道すぎて上がってないやつ
    マナとか土地とか知らなくても簡単な英語が読めれば制約もなくこんな事しちゃいけないと分かる

  • 95二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:41:39

    ちょっと強い探検だからセーフ

  • 96二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:43:43

    はい

  • 97二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 21:55:25

    雑、嫌い

  • 98二次元好きの匿名さん25/08/04(月) 22:01:24

    >>9

    ダメージ受けたり生物破壊されるとマナが溜まるうえにどのデッキにも入る汎用カードが全色扱いだから余裕でコスト払えるんだよね

オススメ

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