- 1二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:37:59
- 2122/04/16(土) 21:38:55
- 3122/04/16(土) 21:40:01
冒頭のとおり、このデッキは【終焉のカウントダウン】でどうにか勝てないか模索し続けたすえに生まれた成れの果てです。
カウントダウンで勝とうと考えた場合、戦闘破壊耐性を得た無敵コックで20ターン耐えるのが一番現実的だろうと考えましたが、実際のところ、その戦術でプラチナ帯を勝ち上がるのはほぼ無理です。 - 4122/04/16(土) 21:40:58
というのも、環境~準環境デッキには意外と直接攻撃できるモンスターが多いからです。
十二獣鉄獣のワイルドボウ、LL鉄獣のナイチンゲール、閃刀姫ハヤテ、オルターガイスト・メリュシークなどなど……
直接攻撃以外だと、エルドリッチならグスタフで焼かれ、魔術師ならスターヴで貫通されてしまいます。
また、試合が長引くにつれて相手が壊獣を引く確率も上がるし、こちらがカウントダウンを引く前に魔法を無効にできる制圧モンスターを出されるだけで詰みます。つまるところ、初手で無敵コックを出せたとしても、カウントダウンで20ターン凌いで勝つなんてあまりに運頼みすぎるわけです。
そこで私は考えました。
別に無敵コックを出しても攻撃制限がつくわけではない。
なら、殴って勝ってしまえばいいんだと。 - 5二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:41:48
終演のカウントダウン許すほど悠長なデッキ構築はしてない……にしても、殴ってくるコック??????
- 6二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:41:51
武闘派コックさん来たな…
- 7122/04/16(土) 21:42:09
- 8122/04/16(土) 21:43:09
- 9二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:44:17
カウントダウンデッキなのにライフ削りきってて草
- 10122/04/16(土) 21:44:32
- 11二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:45:22
あー無敵コックねハイハイ、壊獣引くまでゆっくり眺めてるわ
って思ってる人も多いだろうから意外と刺さるのかな…? - 12122/04/16(土) 21:45:33
- 13122/04/16(土) 21:46:31
- 14二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:46:32
コックビートはアスクリ持ってこれる栗魔道士とHCエクストラソード持ってこれるカードがMDに来てからじゃないと厳しいと思ったけど、いけるのか
- 15122/04/16(土) 21:47:33
- 16122/04/16(土) 21:48:20
- 17122/04/16(土) 21:48:57
- 18122/04/16(土) 21:50:01
どうして料理人を攻撃表示で棒立ちさせるのかというと、相手のリソースを高打点モンスターを出すため使わせるためです。
料理人で守りつつカウンターワンキルを狙うのがこのデッキの戦い方ですが、2妨害以上構えられるとワンキルの成功率はかなり下がります。そのため、料理人を棒立ちさせることで「とにかく殴ってライフを削ること」に相手の意識を集中させ、妨害を構えるよりもアクセスコードなどの高打点モンスターを出すためにリソースを使うよう相手の動きを誘導します。
実際、展開力のある相手のほとんどは、初動でアクセスコードを出してこちらのライフを削りにきます。
まさしくそれをさせるのが狙いです。
また、相手の場に攻撃表示モンスターが並ぶため、ビヨンドでワンキルしやすくもなります。 - 19二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:50:18
守備で出したら萎えサレで勝ちそう、っていうのは身も蓋もないですかね……
- 20二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:51:32
……これやだなぁ2300を殴りながらワンショットできる火力ってすごいだしにくいし
- 21122/04/16(土) 21:52:03
- 22二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:52:42
MDじゃエクストラに余裕あればペンテスタッグとか簡単に出てこない?
守備コックは悪名広がり過ぎてるし - 23122/04/16(土) 21:54:24
相手が1枚でも壊獣採用してたら壊獣引くまで待たれるだけだし、先に上げたように直接攻撃持ちが多いしで守備にしたまま勝つことはそんなに多くありません。
- 24122/04/16(土) 21:54:53
- 25二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:56:45
相手を思考誘導して勝つデッキか……
すげえな - 26122/04/16(土) 21:56:48
ペンテスタッグ、まだ一回も見たことないですね。基本的に攻撃表示で出すからでしょうけど
- 27122/04/16(土) 21:57:28
- 28二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 21:57:47
プレイヤー名サンドバック・ザ・コックで上手いのが悔しい
- 29122/04/16(土) 21:59:34
・妨げられた壊獣の眠り
ブラックホールしつつ壊獣をリクルートできるかつての汎用カード。このデッキだと多様な使い道があります。
ひとつ、後攻をとった場合のまくり札として使えます。
ふたつ、ビヨンドでワンキルを狙う場合は、前もってこのカードを使うことで相手のうららを消費させられます。
みっつ、ヌメロンドラゴンでワンキルを狙う場合、盤面を一掃しながらランク8素材を1体用意できます。
特にうららチェッカーとしての役割が大きいです。ビヨンドでワンキルする場合、相手がうららを握ってるかどうかは非常に重要なポイントであり、1枚で2枚分のうららチェッカーができるこのカードは特に便利です。
世間ではうららで妨害されるから弱いとよく言われますが、逆です。相手にうららを使うことを強要できるから強いんです。
次のターンにサーチできるので実質手札消費ゼロなのも強みです。このデッキだとサーチの遅さは気になりません。 - 30二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:01:23
苦手なのは超火力によるワンショットキル?
- 31122/04/16(土) 22:01:42
- 32二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:05:12
3ターン後ってのは絶妙だなぁ、2枚2ターンなら使ってみたいんだが
- 33122/04/16(土) 22:05:16
- 34二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:06:08
このレスは削除されています
- 35122/04/16(土) 22:06:39
- 36122/04/16(土) 22:07:02
- 37122/04/16(土) 22:08:10
このデッキの特徴は、中盤以降に素引きしても腐るカードが少ないことです。
料理人を出すためのシャークギミックは、中盤以降はビヨンドを出してフィニッシャーになってくれます。
相手の盤面をまくるための壊獣アルファギミックは、中盤以降はヌメロンドラゴンになってやはりフィニッシャーになってくれます。
つまり、デッキ内の大半のカードは序盤・中盤・終盤のいつでも何かしらの役割があるわけです。
試合が長引くにつれて相手は手札のカードを腐らせる一方、こちらは素引きしたカードをフル活用してワンキルを狙いにいけまます。このデッキで素引きしたら完全に腐るカードはダブルアップチャンスくらいです。 - 38122/04/16(土) 22:09:21
また、このデッキは無敵コックのイメージに反して「攻めのデッキ」でもあります。
すべての守りを料理人ひとりに任せて、残りのリソースすべてをカウンターワンキルを狙うために費やします。
相手は料理人を突破できない場合、何も動くことができないため、必然的に攻めるのはこちら側になります。手札が整い次第、ガンガン動いて相手の妨害を踏み抜いてワンキルを決めにいきます。
「高打点モンスターをずらりと並べた相手は守りに入るしかなく、料理人を棒立ちさせただけの自分側が一方的に攻め続ける」というのは、現代遊戯王では滅多に見れない奇怪な光景です。 - 39二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:11:46
またOZが見守ってるよ……
- 40122/04/16(土) 22:12:59
正直なところ、このデッキはあまり強いわけではありません。
相手が壊獣1枚握っただけで瓦解するような非常に脆い戦術ですし、仮に相手が壊獣を握らなくても、妨害を突破しきれずに負けてしまうことも多いです。
ただし、使用感が独特過ぎるため、使ってて謎の楽しさがあるデッキではあります。現代遊戯王において、相手の動きを一切妨害することなく中期戦で殴り勝つデッキなんて多分このデッキくらいです。
妨害がないため、相手は好き勝手展開して非常にターンが長くなる一方、こちらのターンは料理人で殴るだけで終了というアンバランス感が何とも言えません。 - 41二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 22:17:26
同じような見守り採用を前にも見た記憶が…