PSYフレームにてプラチナ1達成しました!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:22:32

    大変厳しい道のりでしたがシンクロフェスでの石のおかげでエクストラが充実し、ここまで来れました!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:24:24

    さあ何を混ぜた?まさか純?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:24:51

    デッキの内容です。
    ホップイヤーが大変活躍してくれました。
    そして2枚しか採用してないのによく初手に来るドライバーには悩まされました。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:25:27

    まさか純構築ですか!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:25:34

    デッキの内容の続きです

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:26:07

    >>2

    バスター出張が入ってます。

    これは純でいいんですかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:26:20

    ハリラドンすらなしとは…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:27:21

    ハリとかもなしなのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:27:47

    佐々木は何してるのそんなところで?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:28:17

    リンクラムダだけだけどサベージ入るのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:28:35

    >>7

    >>8

    ハリもラドンも入れてないです。

    そもそもラドンは持ってないです…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:28:51

    >>6

    いいと思う、この枚数ならバスター出張セット扱いでいいでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:29:33

    >>9

    決めきれないことが多々あるのでダメソ兼フィールド開けれるんで採用してます

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:29:49

    場を空けられるからだと

    >>9

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:31:25

    >>10

    ラムダ2枚なのはサベージのためですね。

    サベージは回ってないと出す余裕無かったです。

    ただ出せた時は大体横にラムダいるんで強いですね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:31:43

    個人的にはアトラクターピン、マクロピンあたりの経緯というか理由を聞きたいね

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:31:48

    >>11

    妥協展開として最低限やれるし便利よ

    あとジェットロンでハリにもラムダにも繋げられたりする

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:33:09

    特異なデッキと苦手なデッキはなんでしたか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:33:59

    >>16

    当初はどちらも3枚採用してたんですが2枚目以降(特にアトラクター)が腐りやすかったので一枚づつにしました。

    あと除外メインにするとサイコパスやサイコフィールの採用枚数も増えて動きづらいので…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:35:27

    >>17

    エクストラと相談します。

    この15枚だとどの子が抜けますかね

    個人的に全員に助けられてるので選ぶの難しいです

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:39:22

    >>18

    よく見るデッキの中だとドライトロン宣告者が1番辛いですね。

    アトラクター握れてた以外で勝てた試合ないです。

    鉄獣LLも結界像立つと詰むので止めきれないことも結構あってきつかったですね。


    逆にエルドや真竜みたいなゆっくりゲームしてくれるデッキには勝ちやすかったですね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:41:02

    ホップイヤーで相手ターンレベル10だとバロネス出したくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:43:27

    >>21

    真竜がメンタルドレイン打ってくることはなかった?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:43:47

    >>22

    昇格石でバロネス引けたので早速投入します!

    バロネスいたらなぁって場面が非常に多かったので

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:43:48

    >>20

    個人的にはDDB、クリスタル、ゼータ1枚でハリラドンアーデクかなぁ

    サベージアーデクしてもいいしギアが手札に多い時はオメガアーデクで場を開けれるようにしてもいいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:45:39

    >>23

    運良く当たってないですね

    今効果見てきましたけどこれ貼られたら詰みですね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:46:54

    ちょっと興味があるので主に時間があれば各カードの解説を聞きたい…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:48:34

    閃刀と混ぜたら強いんじゃないかと思って実験中だけど全然動かせないからサイフレの動かし方教えてほしいぜ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:50:49

    >>25

    アーデクはハリラドンで出すって認識でいいんですかね?

    アーデクじぶんでどけるの偉いですね!

    ハリラドン動き広がりそうですね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:52:44

    >>29

    うん

    ハリラドンからラドンとトークン一つリリースでオライオン→8シンクロ→オライオン効果でトークン生成→トークンとレベル1チューナー(ハリ効果でリクルートしたジェットロンとかブンボーグ001とか)でアーデク

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:56:59

    あと単純にハリラドンがあるとラムダハリラドンって感じでの上振れがぐっと大きくなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:57:51

    要望いただいたので解説をば
    まずはこのデッキの核であり問題児のドライバーですね
    γ使ってる人ならわかると思います手札にきたがります。
    スリーカードは即サレものなので事故軽減のため2枚採用です。
    2枚採用にしたことで迂闊に除外できなくなり相手の行動を見る力が上がったように感じます。
    サーキットの効果で2500パンプは強いです。エルドを返り討ちにすることもしばしば

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 22:58:57

    PSYフレームとジャックナイツ混ぜて遊んでるけどこれでプラ1行ける気はしないわ
    ラムダ立たないとどっちも機能不全すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:04:17

    続いてギアたちです
    γはとにかく手札にいて欲しいカードです。妨害はもちろんこっちの展開を通す時にも重宝します。説明不要なレベルで強いです。ただこっちのデッキがバレるとガラ空きの時は本命のカード切ってくれなかったりするので流石にプラチナ帯の強さを感じましたね。
    使用感は出張で使ってる時となんら変わりません。
    問題点としてわりとどのデッキにも入ってるので抹殺の指名者に刺されます。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:10:12

    δはγの次に出番は多かったです。
    相手のデッキがわかるまでできればきりたくないカードですが壺スルーからの大惨事もままあるので扱いは難しいです。
    他のギアにも言えますがサーキットがないとただの1妨害なので気軽に打つとそのまま展開続行されて負けるので注意です。
    また、サーキットやオーバーロードを守ってくれるためにぎっていると大変心強いカードです。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:13:10

    >>30

    メインデッキも見直さないとですね…

    アーデクと8シンクロ並べられるとかなり妨害に余裕ができそうなのでこれは採用不可避ですね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:18:48

    βはガラ空きになりがちな場を守ってくれる要です。
    破壊耐性持ち以外はバトルフェイズの終了があるのでバーンデッキでもなければ1ターン凌げます。
    ヌメロンやアクセスコードのような打点お化けもβなら処理しつつ自ターンに繋げます。
    ヌメロン相手はNo1の攻撃に使うと効果的です。
    また邪魔なモンスターの攻撃に合わせると除去も兼ねてくれるためライフに余裕があれば攻撃をあえて受ける場面も出てきます。
    ただあんまりギリギリになるとふとした拍子にバーン飛んできて負けます。(n敗)

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:24:16

    αは妨害ができませんがpsyフレームの万能サーチです。
    サーキットがない状況だと使いたくないカードですがサーキットを持ってくる役目もあるのでタイミングは難しいところです。
    サーキット時はαから盤面にあったギアを持ってこれるため柔軟に動くことができます。
    α→マルスレ→ブラロ召喚→マルスレでサーキット破壊肩代わりの動きは大変便利ですね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:25:08

    サイフレにもヌメロンウォールくらいくれねえかなっていつも思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:30:19

    ギア最後はε君です
    当初は採用していませんでしたがエルドや鉄獣等強力な罠持ちのテーマやダイナマイトワンキルが蔓延っているため採用しました。
    鉄獣相手の時はバック除去に合わせる必要がありますがエルド相手には生き生きしてます。
    スキドレやサモンリミッター等貼られると詰むカードの対策にもなります。
    ただεで止めるよりオーバーロードで除外した方がいい場面もあること、罠未採用には腐ることから採用は1枚です。
    フィードバック止めると大体降参してくれます。

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:37:46

    続いてバスター出張組です。
    psyフレームは召喚権を使わないため主にサイキックリフレクターに使うことになります。
    通れば各種シンクロやラムダにつなげるためドライバーに次ぐこのデッキの核です。
    このおかげで多少なり相手への依存度が下がりました。
    緊テレで出すのが理想ですが、召喚したリフレクターを止められると400打点が棒立ちするので妨害もできず最悪の展開になります。後攻なら自傷覚悟で突撃しましょう。
    リフレクターはサイキック族なためサイコパス、サイコフィールで活用できるほか緊テレで出して放置しておくとラムダのトリガーにも使えるので小回りが効くいいカードだと感じました。
    ビーストでビートする試合もありました。なんだかんだ19打点は偉いです。
    バスターモード君は初手にこないで…

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:39:07

    >>39

    ヌメロンウォールほんとに欲しいです。

    バトルフェイズ終了効果もpsyフレームに来てくれたら嬉しいポイントですね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:47:03

    後攻1ターン目にあるとニヤニヤできるカード、ホップイヤー飛行隊です。
    以前立てたスレでご教授いただき採用してます。
    8シンクロ限定ですがサーキットに頼らずギアからシンクロ召喚を行えます。
    主にオメガになるのが仕事です。
    オーバーロード下でホップイヤーでオメガ、余ったギアでオーバーロード効果の流れが後続に繋げつつ除去できるので強力です。
    主に7、8シンクロしかできないpsyフレームで9、10シンクロを出せるようになります。
    登頂時には持っていませんでしたが相手ターンにバロネス出せるのが非常に強力です。
    イラストも可愛いくてお気に入りのカードです。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:47:47

    副葬あると割と便利かなって思ったけどないのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:56:16

    g、うらら、アトラクターの手札誘発組です。
    g、うららは言わずもがな、現代遊戯王のインフラです。
    特にgはテーマ全体が誘発なことから単純にそのターンでの妨害を増やせます。
    gつっぱされても大体どこかで止め切ることができるので3枚採用です。
    うららは場が埋まっていても妨害できるのでサーキットない時の保険としても優秀です。
    アトラクターは打てば大体のデッキが止まる凄まじいパワカです。
    本来圧倒的に不利なドライトロンに対抗できる唯一のカードです。
    基本的ににぎっている時はスタンバイまでに投げます。墓地に送る効果を封じられるので相手先行1ターン目を無かったことにすることもありました。ただ2枚目以降はほぼ確実に腐るので上振れ期待の1枚採用です。

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 23:59:24

    >>44

    オーバーロード落とすために採用していた時期もありましたが普通に罠として強く名称ターン1もないため消費は激しいですが複数枚貼りたいのでデッキから抜いてしまいましたね。

    サーキットサーチの手段としては遅いことも個人的には辛いです。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:12:10

    サーキットは相手ターンに縛りのないシンクロを可能にします。とにかく初手に引き込みたいカードです。相手ターンにガンガンシンクロしている時がpsyフレームの最も楽しい瞬間だと思ってます。
    相手ターンにブラロやサベージ等の強力なシンクロを出せるのが強みです。できれば自分で場から退けるシンクロモンスターを出したいところですが制圧効果持ちを出しても強いですね。
    ②の打点上昇効果も不足しがちなpsyフレームロードの戦闘補助としてとても重要です。
    ドライバーを切れば5300打点まで相討ち取れるので迂闊に殴ってきた相手を返り討ちにできます。この効果のおかげでドライバーが手札にいることがプラスに働くこともあります。
    メタバースをギアにチェーンすれば奇襲もできるので見えてると大体割られるサーキットを除去から守れます。

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:20:37

    psyフレーム1のパワカ、オーバーロードです。
    コストにギア除外と重めですが場のカードならなんでも対象をとって裏側で除外できます。
    名称ターン1がないので複数貼ればその分除去できます。
    破壊されても墓地から除外でpsyフレームをサーチできます。オメガで使い回すのが理想です。
    ドライバーとギア一組をコストにしてサイコフィールゾーンを使えば相手に依存せずシンクロを行えます。
    psyフレームの貴重な除去札です。場に出てしまったモンスターや面倒な永続罠等を掃除してくれます。ただコストで除外しすぎると動けなくなってしまうため乱用するとジリ貧になります。
    このカードのおかげでエルドには強く出られます。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:31:57

    サイコパス、サイコフィールゾーンはサイキック族限定の除外帰還カードです。
    サイコパスはギアの再利用に、サイコフィールゾーンはドライバーの帰還が主な役割です。
    800のライフコストは馬鹿になりませんがシンクロできなかったギアやオーバーロードのコストで使ったギアを回収できます。γを使い回すためにあえてシンクロせず除外させる場面もあります。
    サイコフィールゾーンは守備表示でサイキックシンクロを出しますがΩもΖも除外効果を持っているため低めの守備を晒す心配がありません。稀に除外されているロードを墓地帰還のために素材にすることもあります。特にΖは墓地効果で墓地のカード1枚を手札に持ってこれるので墓地のカード回収のために使用することも多いです。
    Ωの期間ように9サイキックも採用しています。当初はサイコガンナー君を採用していました。

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:38:34

    緊急テレポートはこれ一枚からラムダかシンクロが立ちます。
    緊テレからうららで止められてもエンドフェイズに除外されるのでリフレクターはこれを使って出すのが理想です。また全てのギアも対応しているので墓地にマルスレがいればシンクロまで繋げます。すでにシンクロモンスターがいるのが前提ですがホップイヤーに頼らず9以上のシンクロ召喚もできるので自ターンにサテライトやアビスを出してゲームを決めにいくために使うこともあります。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:40:07

    メインデッキはこんな感じですね。
    エクストラの方は需要ありますかね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:43:41

    面白かった
    一応各レベル帯の採用理由や候補とかも聞きたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 00:58:03

    ではエクストラレベルに分けて紹介させていただきます。
    レベル7
    ブラロ…psyフレームの特性を活かして相手ターンにぶっぱ、自身も巻き込むので後続の邪魔をしないのも偉い、サーキット巻き込むのが玉に瑕
    DDB…自分で退けるバーン、最後の一押しに
    クリアウィング…レベル制限があるものの最大2妨害が偉い、エルドやデスピア相手だと火力お化けに
    Ζ…一時的な除去と盤面開け、墓地効果でギアを回収が強い、サーキットの打点上昇の恩恵があるため自分で退けるアタッカー、リンク相手だと足りないこともあり2枚採用
    クアンタム…ラムダのお守り役、対象取らないバウンスは流石に強力、追加攻撃も偉い

    候補
    月花竜、妖精竜

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:07:57

    レベル8
    Ω…psyのエース、ハンデスはやっぱり強い、オーバーロードやドライバーの再利用、3枚欲しい
    サベージ…ギアに頼らない妨害として
    ルーラー…ギアとリフレクターのサーチ要員、シンクロ素材にした後蘇生効果でラムダに
    クリスタル…ギアに頼らない妨害として、火力担当

    候補
    スタダ、レスカ、ハーピィSC

    レベル8は自分退けるモンスターが少ないのが辛いですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:19:31

    レベル9
    アビス…クアンタムやルーラーから出せる妨害要員、チューナー蘇生が優秀
    仙々…サイコフィールゾーン用に、墓地メタとして、攻撃で除外を墓地に戻せるのが便利
    レベル9は出る頻度で言えば1番低いので他の採用も特に考えてないです。
    良さげな9シンクロいれば教えていただきたいです。

    レベル10
    サテライト…終盤のフィニッシャー、出すと退かしづらいためここぞというときに
    候補
    バロネス、ヴルガ、ブラド
    このレベル帯はあまり数採用できないので1枚で仕事してくれる子がいいですね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:23:12

    ありがとう!
    テーマ内パーツは安そうだし、石貯まったら組んでみるよ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:24:16

    リンク
    ラムダ…psyの革命児、手札によってはこの子出すのが1番強い、サーチも優秀、場に残るので壊獣や一滴に弱いのが弱点、サベージは用に2枚採用

    候補
    ハリ、ラドン
    リンクモンスター強いんですけどエクストラの枠が足りません。あと5枠欲しいですね。

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:27:09

    >>56

    メインは確かに安いんですがいかんせんエクストラが高くつきますね。

    ただ基本汎用で他のデッキでも使えるので是非組んでみてください!

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:29:19

    ごめん>>25だけどリンク1もいるわ!

    リンクリボーかアルミラージ

    どっちもURなのがきついかもだけどジェットロン初動には絶対いるんよね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:35:17

    >>59

    リンクリボーは持ってるんでそっち入れようと思います!

    ジェットロンのために調律も入りますかね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 01:57:14

    >>60

    流石にそれはいらないかなぁ

    枠すでにぎっちぎちでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 08:47:57

    >>61

    かなり厳しいので入れるとしたらデッキ枚数増やすかって感じです

    ジェットロンの枚数も悩みますね

オススメ

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