- 1二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 20:39:54
- 2二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 20:51:46
メテオバーンってカード外す→効果使うが一連だからその間に割り込みできないんじゃ
メテオバーン解決→革命チェンジは出来るけど - 3二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 20:53:34
- 4二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 20:59:05
- 5二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 20:59:44
まず攻撃でメテオバーンと革命チェンジが待機する
ここでは入れ替えも墓地送りもしない
その後、好きな順番で2つの能力を解決する
このとき、メテオバーン→革命チェンジで解決するには
任意で進化元を墓地に置いて、置いたら呪文を唱える→(進化元ごと)入れ替える
となる
革命チェンジ→メテオバーンで解決したら
(進化元ごと)入れ替える→任意で進化元を墓地に置いて、置いたら呪文を唱える
だけど進化元がないからメテオバーンは不発扱い
よってどうやっても進化元のサンバーストを唱えるのは不可能 - 6二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 21:26:45
革命2でシールドトリガー化するカードって
シールド5枚の状況でトリプルブレイクされたときとかでも使えるんだっけ?
(王道の革命ドギラゴン等) - 7二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 21:28:17
- 8二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 23:21:56
このレスは削除されています
- 9二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 23:29:23
- 10二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 23:30:28
フレデリック・ショーインの下にあるカードは0枚とする
- 11二次元好きの匿名さん25/08/12(火) 23:50:24
最大10枚
ジョルジュ・バタイユでの破壊は同時に行われて、それに反応して4回分トリガーしたフレデリックの効果を1回ずつ個別に解決するから最初の解決で1ドロー、最後の解決で4ドローできるので全部足して10
- 12二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:08:00
これって
■自分の他のクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの下に置く
■このクリーチャーの下にカードが置かれた時、このクリーチャーの下にあるカード1枚につき、カードを1枚引いても良い だったら16枚なんかな - 13二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:11:36
1+2+3+4で10枚かな
あともし同じ状況で5体がアポカリプス・デイとかで同時に破壊された場合ってどういう処理になるんだろう - 14二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:16:52
離れるのは同時だから下に何も無いと何も起こらない
- 15二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:19:50
- 16二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 00:59:43
改めて確認してみるとレオの裁定がこうなっているからどっちが正しいのだろうか…
自分の《レオ》がバトルゾーンにいて、自分のシールドが3つの状況です。 この状況で相手の「T・ブレイカー」を持つクリーチャーが自分に攻撃し、自分のシールドが3つ同時にブレイクdm.takaratomy.co.jp - 17二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:02:07
- 18二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:08:16
- 19二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:09:28
なんか超CS直前にレオの裁定が話題になってカツキングは今まで通り使えますみたいなアナウンス流れたことあったよな
- 20二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:16:18
- 21二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:22:25
- 22二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 01:23:43
- 23二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 02:28:55
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 02:39:56
デュエマでは無限は一つの実数として扱う だから相打ち
- 25二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 08:36:07
- 26二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 10:22:57
- 27二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:34:21
- 28二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:35:28
- 29二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:45:20
- 30二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:51:58
- 31二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:53:14
- 32二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:54:47
終了時に効果処理が終わったらすぐに相手ターンが始まるから 終了時のフェイズは名前の通り自分のターンの終わりでその際に発動した効果の処理が終わったらそのまま相手ターン
- 33二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:54:52
- 34二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:55:06
- 35二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:55:52
- 36二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:57:09
ターン終了時に墓地に落ちたガリュザークを出せないのと同じね
- 37二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:59:49
ガリュザーク???
- 38二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:01:47
- 39二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:06:42
分かりにくく言うと
①ターン終了時に自分が使う能力を全部リストアップする
②リストアップした処理を順番解決する
の順番で解決する
だから②の解決時に「ターンの終わりに」効果が来ても①には戻れないから発動しない
- 40二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:08:07
ニンジャストライクは非公開領域でも発動しうるから使用宣言が必要
例えば墓地にいるデッドゾーンのS級侵略は「手札からも発動できる」から使用宣言が必要で
パラレル侵略は超次元ゾーンからしか侵略できないので使用宣言が不要
重要なのはどこのゾーンから使うかじゃなくて非公開領域から発動する可能性があるか、だね
- 41二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:08:31
出来ないはず
公開ゾーン以外からでも使えるテキストなら宣言は必要(https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/40837/)
→宣言が必要な能力の宣言は出来ない(
)シールドが1つもないプレイヤーがいる状況です。相手の《龍后凰翔クイーン・ルピア》が自分を攻撃した際、その「攻撃する時」の能力で、攻撃中の《龍后凰翔クイーン・ルピア》自身がdm.takaratomy.co.jp - 42二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:28:55《破壊兵タクヤ》の破壊効果は相手がナチュラルトラップを唱えて自分のタクヤをマナ送りにした場合にも適用されるんだけど、(
)《霊騎ラグマール》とかの効果により「自分のカードの効果で相手に布告マナ送りさせる」場合に《破壊兵タクヤ》の効果は誘発できるのかな相手のターン中、相手はマナチャージした後、《ナチュラル・トラップ》を唱えて自分の《破壊兵タクヤ》をマナゾーンに置きました。《破壊兵タクヤ》の「相手がこのターンで2枚目以降dm.takaratomy.co.jpもっといえば、自分の《破壊兵タクヤ》による相手に布告除去を強要した時、それを《空間型無限収納ストラトバッグ》の効果でマナ送りに置換することで《破壊兵タクヤ》の効果を連鎖できるのかが知りたい
Wikiではここらへんが曖昧な書き方だったので
- 43二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:41:28
①王闘(1)出してバトル後踏み倒しで自分にボルモモNEXを重ねました。
②その後ボルモモNEX登場時で火文明のクリーチャーだして、更にATでさっき出した奴を捲った王闘(2)に進化させました(登場時バトルと踏み倒しはきちんと処理するけどそこは問題ではない)。
③王闘(2)殴って盤面取りながら踏み倒すけど広範囲除去トリガー踏んで自分の盤面が自身の進化元捨てて生き残った王闘(2)とボルモモNEXのスター進化で上面剥がれて生き残った進化元の王闘(1)だけになりました
この場合自分の同名DMRは2つ以上出ないを無視して両方バトルゾーンに存在できるの?それともどっちかしか残せないの?
- 44二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:47:35
- 45二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:54:35
ありがとう。最近火自然RXNEXコンビのボルシャックに王闘入れてるのが入賞してたんで質問したような状況だとどうなるんだろう?って疑問に思ってたので答えていただき助かりました。
場合によっては光バクテラスだけに絞った火自然ボルシャックも地味にやれるのかな?
- 46二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:37:55
そもそもバトルが始まった時点で効果が途切れてパワー上昇にストップかかってるから無限に上げられるループをしたとしてもバトル中のパワーは上げられる範囲の任意の数字にしかならんよ
- 47二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:59:35
- 48二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:40:05
既にアタック中のバクテラスを含めたアーマードドラゴン3体の上にバルカディア・NEXを進化させたときにバルカディアNEXのアタック時効果って使えますか?
- 49二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:50:14
- 50二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:10:35
質問した者です。ありがとうございます!そしたら捲れた時はアンタップ状態のアーマードドラゴンに乗せるのを意識していきます
- 51二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:57:58
- 52二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:16:33
デュエマウィキで確認してみたけど一応裁定不明ではあるっぽい
無限 - デュエル・マスターズ Wikidmwiki.net裁定不明のルール
「無限に整数を足す」と無限のままであるが、逆に「整数に無限を足す」とどうなるかは不明。
例えば、相手の《∞龍 ゲンムエンペラー》がいる時に、自分の《イッスン・スモールワールド》のパワーは、《∞龍 ゲンムエンペラー》と同じになるか、《∞龍 ゲンムエンペラー》より自身の元のパワー分大きくなるかは不明。
通常は《ゲンムエンペラー》の能力で《イッスン》のパンプアップ効果は無視されてしまうが、《あたりポンの助》で《ゲンムエンペラー》の能力を無視した場合に起こり得る。
《フェアリー・ギフト》などのコスト軽減能力を無限ループで使い回してコスト無限のクリーチャーのコストを下限まで減少させたり、《サンダー・ティーガー》などのパワー低下能力を無限ループで使い回してパワーが無限のクリーチャーのパワーを0以下まで下げられるかは暫定回答なしになっている。
ただ、上記の例は「マイナス修正を行う」ことを繰り返しているだけであり、「無限は大きくなったり小さくなったりはしない」ことから過程を省略しても∞から変わらないように思われる。
「無限に無限を足す」「無限に整数を掛ける」場合も、どんな数値になるか不明。後者は《パワード・スタリオン》で起き得る。前者はDM23-EX3までの時点では、複雑な方法でしか再現できない。
理論上再現する方法
前者については、「無限は数値」であることを考えると、無限に数値を足している、つまりプラスの修正を行っていると解釈できるので、「無限は増減しない」ことを考えるとやはり無限から変わらないように思える。
- 53二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:30:43
「整数に整数を無限回足す」という行為は整数+∞と実質同じだからどうなるか分からないよね、的なことを言いたいんだと解釈するけど
∞から整数をマイナスしても∞のままというルールは、逆に言うと整数にいくら整数をプラスしても∞にはならないことの証左じゃないかな
デュエマの無限ループって本当に無限回の試行回数続くタイプのヤツはゲームの仕切り直しになるし
- 54二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 20:10:43
邪眼帝パート2をナウオアネバーで非進化クリーチャーとして出した場合、邪眼帝パート2は自己効果によって1ドローして手札を進化元にできて、ナウオアネバーによる退出も下敷きになった進化元だけという動きをするんですか?
- 55二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 20:15:58
まず前提として「出た時」と「出す時」は別物
基本的に呪文の処理中に他の誘発効果は割り込まないから、PartⅡの「出た時」効果はネバーを唱えた後じゃないと割り込まない
ザーディとかのEXライフは「出す時」だから呪文の効果の解決中にも割り込むし、キーナリーとか轟破天で「出た時」が使えなくても付く
- 56二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 20:41:48
ループの証明って総合ルールじゃなくてイベントを円滑に進めるために書かれてる競技イベントルールで記述されてるから、ゲームシステムに干渉するものではないと思う
無限回行えるとしても実際は有限回の繰り返しを省略してるだけだし、整数を何回増やしても∞には届かない
1回1回のパワーマイナスでは108.1cに書かれてる通りパワーの変動は発生しないだろうし、テキストで∞になると書かれてない限りは有限回の積み重ねでは届かないと思う
ただ不明瞭な裁定だから一個人の意見であってこれであるとは言えない - 57二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 22:01:09
- 58二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 22:29:43
アルファリオンみたいな効果で召喚コストを多くされた時にヒロベスのフェニックスやDMRアルファディオスみたいなコストが固定で書かれてるクリーチャーの条件満たしたら増加分は払わずに実行して良いの?
- 59二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 22:47:51
- 60二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 22:49:58
409.1e 1つの効果によって複数のカードが同時に実行されることがあります。その場合、効果
で実行するカードはすべて保留状態になった後、1枚ずつ処理を行います。
例:《甲型龍帝式 キリコ3》の能力で3枚の呪文を唱える際、その3枚はすべて保留状態
になった後、1枚ずつ解決していきます。
601.1b カードの実行を宣言した時点でカードは保留状態になります。カードの実行を禁止され
ている場合、宣言そのものができません。また、代替コストを支払えない場合も、宣言するこ
とはできません。
《夢罪放免》を「ムゲンクライム」で唱える際、《お騒がせチューザ》をタップしたらどうなりますか?類似例:《シンクロ・スパイラル》 | デュエル・マスターズdm.takaratomy.co.jp呪文が保留状態になった後に唱えられない効果が発生しても保留状態以降は影響しなさそう?
確証はないから不明のままで
テキスト内に○で囲まれたコストが書いてある場合は他の軽減の増減の影響を受ける
自分のバトルゾーンに《ヤッタレマン》がいる時にジョーカーズを持つクリーチャーの「キリフダッシュ」を使った場合、「キリフダッシュ」のコストは少なくなりますか? | デュエル・マdm.takaratomy.co.jp《流星のガイアッシュ・カイザー》の能力で、《大樹王 ギガンディダノス》の「フシギバース」のコストや、《∞龍 ゲンムエンペラー》の「ムゲンクライム」のコストを4少なくできますdm.takaratomy.co.jp - 61二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 00:45:24
- 62真相は神のみぞ知る25/08/14(木) 01:04:13
- 63二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 02:26:06
このレスは削除されています
- 64二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 02:29:52
定数+無限は最低不明だけどパワー上昇ループを行ってもパワーは無限にはならないはず
任意のN回分ループするとしても実際にNに指定できるのは有限の数ってなってるはず
競技イベントルールでは回数を指定する必要があると思われる記載がある
================================
ループではそれを行うプレイヤーが繰り返す回数とループを終えた時点でのゲームの状態を宣言し、
対戦相手がそれを受け入れた場合、その時点までの手順を省略してもよい。
================================
- 65二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 02:37:29
- 66二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 02:54:10
もし仮にループの先にたどり着いた数字が無限ではないけど限りなく無限に近い有限なのだとしたらその整数以上の数をどう宣言するの 結局その回答は新たな堂々巡り=無限の足し算を引き起こしてるだけで何も解決してない(解決できないけど) そもそも一億かいのループを一瞬で省略することと無限回のループを一瞬に省略することにどこに違いがあるの デュエマでは無限は一つの実数なんだからループ省略の基本である「ループを省略する際にはループを繰り返す回数と終了時の状態を説明して相手orジャッジが受け入れられる事が必要」から回数に無限を指定して終了時のクリーチャーのパワーについて説明して受け入れられれば省略できるのでは
- 67二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 03:01:27
お問い合わせが消えたことが悔やまれるな
- 68二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 03:12:04
>その整数以上の数をどう宣言するの
相手が有限であればそれより大きい数はあるのでそれを宣言すればいい
65の通りあとからパワー上昇ループした側が勝つ
>デュエマでは無限は一つの実数なんだから
それはテキスト上の∞の話であって実際に処理を行う回数の無限とはまた別の話じゃないかな
過去の神の試練とかの追加ターン取得ループとかも実際には十分大きなターン数を取得するだけだったし
- 69二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 09:33:50
無限ループって本当に無限回やってるんじゃなくてあなたの山札が無くなるまでとか2億回とか5000兆回とかの高々有限回の試行回数で止まるでしょ
バカデカい数を超えるように指定するのも「○○のパワーを超えるまでこれを繰り返します」の一言でOKだと思うけど - 70二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 12:02:51
- 71二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:01:47
整数+∞の扱いはそれが∞より大きくなるかが論点であって∞になること自体は確定でいいと思われる
∞+整数は∞だし
俺以外に少なくとも1人居るっぽい∞にならない派は
「整数+∞」じゃなくて「整数+非常に大きい有限の値」になるよねって言ってるように見えるんだ
無限回の操作を省略できる道理もないし
- 72二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 15:32:46
wikiより
無限ループではパワー∞にすることはできない。ゲームでの選択肢のある無限ループは「定義上終わりがない回数の処理が作れる」だけであり、無限そのものではない。ループの省略で認められているのは宣言した自然数だけ繰り返し、その回数を終えたらゲームに復帰することであり、自然数の足し算や掛け算によるパンプアップでは∞より小さい数しか生み出せない。 - 73二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 16:43:39
- 74二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 17:39:20
パワー∞論争に関してなんだけど俺は∞にならないと思う
理由としては仮に∞が現在進行形で無限に数値が増え続けている物と解釈したとして、デュエマのルール上一旦処理を終了=数値の上昇が止まった状態で次の処理に入る為。(例えばゲンムエンペラーとバトルする直前にパワープラス効果のループをしたとして、パワープラス効果の処理を終了してからバトルの処理に入る) - 75二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 17:39:26
- 76二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 17:50:48
ちょっとこのパワー+無限に関しては公式で確かめてみたい質問ではあるかも
- 77二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 18:03:19
てか本当に無限に繰り返すんだったら次の処理に入れなくね?
無限に繰り返す=次の効果処理に無限に到達できない
無限ループを中断する=中断した時点で無限ではなくなる
この矛盾が発生してる時点で∞にはできないと考えるのが妥当じゃないの? - 78二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 19:29:54
このレスは削除されています
- 79二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 19:37:10
ていうか>>72の通りだったらループの無限回省略は認められてないから無理で結論出てるだろ
- 80二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 20:12:51
アカシック3を設置してパワー上昇系の呪文をナウオアネバー+アメイジンのコンボで無限に回収して唱えることで可能
ループを無限回行えるかどうかだけど公式の競技イベント運営ルールを見ると「ループとは、ある一連の処理(行動)を何回でも繰り返すことができる状態にあることである。ループではそれを行うプレイヤーが繰り返す回数とループを終えた時点でのゲームの状態を宣言し、対戦相手がそれを受け入れた場合、その時点までの手順を省略してもよい。」
とあるので「ループ回数を指定する際に無限を一つの実数として扱えるか」と「相手が受け入れるか」が肝
- 81二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 00:31:50
このレスは削除されています
- 82二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 01:38:16
山札の上から何枚か表向きにした状態で、その中からEXライフ持ちのクリーチャーをだすときってどうなるんだけ?
- 83二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 01:43:33
- 84二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 01:55:11
このレスは削除されています
- 85二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 02:15:05
ありがとう
- 86二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 07:59:25
- 87二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:03:22
この前身内でやってた時に分からなかったんだけど降臨に反応してガイアッシュとか侵略ゼロってだせる?
- 88二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:05:01
- 89二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:07:48
めちゃくちゃ反応する
- 90二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:20:08
- 91二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:30:13
- 92二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:33:14
- 93二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:41:08
「Aされない」状況では「BするかわりにAする」はもちろん、「AするかわりにBする」も使えない裁定です。
自分の《完璧城 シルヴァー・グローリー》が要塞化されており、自分のクリーチャーがバトルゾーンに5体以上いる状況です。相手の《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》が自分を攻撃dm.takaratomy.co.jp - 94二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:41:48
んじゃこっちで山札切れで負けない時にはシャコでは勝てないから無理かな
バトルゾーンに自分の《ファビュラス一番ドリップ》と《水上第九院 シャコガイル》がいる状況で、山札の最後の1枚を引いたことによってゲームに負ける時、かわりに自分は《水上第九dm.takaratomy.co.jp - 95二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:46:32
- 96二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 08:53:33
- 97二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 09:01:32
700.3. クリーチャーが破壊されない、あるいはバトルゾーンを離れない場合、ルールや効果によってそれが破壊されたりバトルゾーンを離れることはありません。
「破壊する」って事が「破壊しようとする事」を指すだけであって「破壊される」は違うのでは - 98二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 09:02:22
「破壊する」と「破壊され(る)た」は違うと思うけどね
少なくとも今の総合ルールでは「破壊されない場合はそれが破壊されることはありません」って書いてある。
「破壊する=墓地に置こうとする」だから破壊されないクリーチャーも破壊できるって考えはシールドセイバーに破壊されない付与して無敵状態作れた裁定が改定された時に消滅している理解。
700.3. クリーチャーが破壊されない、あるいはバトルゾーンを離れない場合、ルールや効果によってそれが破壊されたりバトルゾーンを離れることはありません。その種のクリーチャーは、たとえパワーが 0 以下になったとしても破壊されたりバトルゾーンを離れることはなく、パワーが 0 以下になった時の状況起因処理を無視します。
701.6a カードを破壊するとは、それをバトルゾーンから墓地に置こうとすることです。
701.6b 破壊されたカードはその結果として墓地に置かれます。 - 99二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 09:15:00
紙とデュエプレでモヤシのテキストが違うことを初めて知った
- 100二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 11:37:16
この破壊で思い出したけど「ゲームに負けない」状態の時シールド0枚だったら
そのプレイヤーにアタック自体にできないんだっけ?
(ボルシャック・ボルバルザークなど) - 101二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 11:38:28
- 102二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 13:35:43
- 103二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 14:41:12
- 104二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:23:09
- 105二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 15:39:55
じゃあ別に自分が負けない効果でも相手が勝つのは防げるってことかな
- 106二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:43:19
- 107二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:46:08
- 108二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 16:49:44
thanks
- 109二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 19:49:05
このレスは削除されています
- 110二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 19:59:03
- 111二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 20:07:25
すまん、両方だして効果を待機させておいて、超英雄(スーパーヒーロー)の能力を先に解決し、
メタクリーチャーを破壊してから、バクテラスの効果を使うことで、この2体は破壊されるが
バクテラスででたカードは破壊されないか?って意味
- 112二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 22:02:54
ジャストダイバーを持つクリーチャー(A)がいて能力で選ばれない状態だとする
相手は学校男をだした、しかし自分の場には選ばれないクリーチャー(A)だけがいる状態である
こういうときってどうなる?
あと学校男じゃなくてデーモンハンドを相手が唱えた時の場合も
(つまり選ばれないクリーチャーしかいない状況でクリーチャーを一体選ばなくてはいけない状況はどのようになるか) - 113二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 22:12:40
- 114二次元好きの匿名さん25/08/15(金) 22:30:06
- 115二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 00:07:53
ヴィオラの黒像で破壊されない状態の7コストのクリーチャーを選んだら、7未満蘇生できるってことでOK?
その後だから破壊されているかは関係ないよね - 116二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 00:12:21
その解釈でok
- 117二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 02:31:30
効果の処理ってそのターンのプレイヤーが優先されるから
相手のクライアッシュカイザーがいるとき、
スターゲイズゲートでウェルキウスをだしたら、もう一体ブロッカーを展開することってできる? - 118二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 02:38:19
出来る 諸々の処理が終わってから相手が飛ばすかどうか決める
- 119二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:09:12
ほしゅ
- 120二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 12:58:52
このレスは削除されています
- 121二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:25:43
このレスは削除されています
- 122二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:28:28
- 123二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:31:26
シールド→手札→クリーチャーの順に解決するのでその場合死ぬ
- 124二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:33:30
- 125二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:35:53
- 126二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:40:23
- 127二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:43:02
攻撃した時点で使えるようになってるしコストは処理するタイミングのものを参照するので7以下
- 128二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 15:45:14
- 129二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:15:28
保守
- 130二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:23:01
- 131二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:26:22
この場合ブラックルシファーが進化か非進化か判定するのはルシファーが場を離れた時、すなわちレッドゾーンを重ねる直前だから進化判定になる
逆に先にメテオバーンで素材を全破棄してからP侵略すれば非進化判定
- 132二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:28:32
- 133二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 21:46:24
「Aした時Bなら」と「BであるようにAした時」は判定タイミングが違う
前者は能力を解決するタイミング(オブジェクトが離れていたら離れる直前)でBであるかをチェックする。
後者はAした時のタイミングでBであったかをチェックする。 - 134二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 22:53:09
クリーチャーをこれいじょうだすことができないとき、ボルシャックモモキングNEXで攻撃したら、
レクスターズ、もしくは火のクリーチャーを山札の上から表向きにしたらそのまま山札の上に残る? - 135二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 22:56:39
- 136二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 23:01:53
- 137二次元好きの匿名さん25/08/16(土) 23:10:07
- 138二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 03:32:15
このレスは削除されています
- 139二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 07:35:41
保守
- 140二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 17:09:52
ドギラゴンXに革命チェンジして他の多色にスレイヤー付与する効果ってあとから出てきたクリーチャーには付与されない?
- 141二次元好きの匿名さん25/08/17(日) 18:57:21
されないはず