- 1二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:48:49
- 2二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:50:33
ボルシャック・なんちゃら
とかぐらいかな? - 3二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:51:24
テーマ名を参照して効果を発動するとかそんなの?
- 4二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:51:38
むしろ遊戯王のテーマっていうのは
種族だの属性だのの要素が不甲斐ないから
設けてるところがあるからなあ
大体のゲームはルーリングの時点である程度テーマ分けできるようになってるのよ - 5二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:53:27
デュエマは実質種族=テーマしていると思う
種族めっちゃ多いし気軽に増えるし
後はMtGは親和とかあったけどまぁ強すぎたんでね - 6二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:54:06
とかまあデザイナーズコンボが強烈なやつ
- 7二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:54:54
バトスピは系統(種族)だけじゃなくてテーマ名称で括ってる事もある(分かりやすいとこだとコラボのゼロワンとか)
- 8二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:56:36
MtGはキーワード能力とか種族とか色の組み合わせでリミテや構築向けに緩やかにテーマ作ってるけど
遊戯王ほどのテーマ感は無いな - 9二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 11:57:35
大主とか名前の一部が共通するサイクルとかはあるけど、遊戯王ほどのテーマではないよな
- 10二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:01:47
最近のデュエマというか、種族らは実質テーマ扱いで良いんじゃないか?
- 11二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:02:33
- 12二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:03:10
- 13二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:04:48
遊戯王は単にデザイナーズコンボの範囲を名前で決めがちってだけで
デザイナーズコンボを何らかの範囲で括ることそのものはそこまで特徴的ではないやろ
遊戯王も種族属性モンスタータイプ(トゥーンとかスピリットとか)でデッキを固めようとしてた時代もあった - 14二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:08:56
ラッシュは名称じゃなくステータス指定に方向転換したよな
- 15二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 12:14:09
ヴァンガードはわりとある
ダイユーシャとか合体要素あるくらい
汎用で潤滑油増やすか、テーマで固めて動くか - 16二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:30:50
そもそもコスト制TCGの祖であるマジックにカード名の一部を参照という文化がほぼ無い(翻訳関係で煩わしくなるので)
- 17二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:41:32
- 18二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:49:18
シャドバだと、機械とか自然とかのいわゆる部族系デッキとか、スペルブーストなり土の印なりのキーワード能力で括るタイプのテーマデッキ大量にあるじゃん?
- 19二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 13:53:37
名称では縛ってなくてもそもそもハースシャドバのクラス分けって遊戯王の◯◯しか出せない以上にキツい縛りだと思うぞ
- 20二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 14:39:35
デュエプレやってるけど指定してるのが種族ってだけでハムカツ団とかジョーカーズやメタリカとかやってることは名称指定テーマと同じよ
種族いくらでも増やす方針なら種族指定そうじゃないなら名称指定ってだけ - 21二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:14:23
遊戯王の種族は数年に1度に増えるかどうかだしスタン落ちがないから下手に種族サポート作ると大暴れする可能性があるからじゃないかな
- 22二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:20:15
- 23二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:20:45
- 24二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:22:34
今の遊戯王で種族がテーマしてるのって昆虫くらいかな
- 25二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:24:34
あとはそれぞれのカードの繋がりやシナジーを考えなくてもなんとなくキャラ付けじゃなくても方向性わかりやすくするってのもありそう
アニマルTCGみたいなのだと、このカードはおおよそこういう効果で〜みたいなハンタみたいな解説いれるのは小説だと使いづらいし
- 26二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:25:44
- 27二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:32:12
どう足掻いても単一テーマデッキではなく種族GS化してしまう例だと思うぞ昆虫名指しだし
それに倣うなら恐竜や植物もその傾向が強いかな
魚族はホワイトゴーティスが一応あるけどシーラカンス採用までいかないと種族GSとは呼びにくいか
- 28二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:38:05
遊戯王は召喚法のおかげでレベルすらもデッキ組む上でのシナジーになってるからこれ以上種族やら属性増えてもめんどくさいんだよな
- 29二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:43:57
- 30二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 15:46:10
そういやリンクジョーカー編辺りはクラン内クランとか言われる位には名称システム推してたな(解放者とか抹消者とか
- 31二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:14:54
- 32二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:24:54
そんな……バトルスピリッツSAGAとか海外向けにローカライズして出してるのに。(今年サ終したらしいけど)
- 33二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:28:30
あとはローテーションがあるタイプのタイトルだと
初出で大きく打ち出して、将来的に小出しするっていう売り方が難しいというのもあるね
加えて1セットで大枠が組めるようなデッキは、他のセットに埋もれるほど弱いか逆にそれらを凌駕するほど強くなりがちで調整が難しい
デザインはともかくデベロップ的には手を出しづらい領域なのは間違いないと思う - 34二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 16:32:33
- 35二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:32:11
それならデュエマだとモモキングとかバロム、ボルシャックとかが一番テーマっぽいかな
- 36二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 17:49:52
ガンダムカードゲームの特定カテゴリ指定はテーマ?
- 37二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:13:38
遊戯王は安易に名前に頼りすぎなんだよな
- 38二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:37:30
遊戯王は種族の範囲が広いからねぇ
ただ名称指定によるテーマではなく種族をどんどん増やす方向性だと今以上に放ったらかしになる種族が続出しただろうからなぁ - 39二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:38:59
それと強すぎて死んだパターンだな
- 40二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:41:06
増援、篝火なんかの初動枚数かさ増しできるのは未だに強いし、なんだったら種族サポートって意味ならリンクモンスターが特定種族だと墓地に送れるあるいはリンクモンスターになれるって事自体が種族サポートとして機能すんだよね
- 41二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 18:53:59
- 42二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 19:34:45
今の遊戯王は割と種族属性でまとめる方向も織り交ぜてきてるよ
その中でサーチやリクルートでパワーが行き過ぎないようにテーマに絞ることもあるけど - 43二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 22:51:10
デュエマだと最近構築済みデッキが出たボルシャックが名称でテーマ化されてるな
実際に名称テーマでしっかりデッキになるのがボルシャックぐらいしかないともいう - 44二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 23:04:47
- 45二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 23:08:39
- 46二次元好きの匿名さん25/08/13(水) 23:13:31
遊戯王のシンクロ時期のテーマストラクぐらいの目線で
バロム指定してるし、これはバロムを参照しててバロムが無理なく主軸になるからバロムってテーマだなヨシって指定してるから俺的にはバロムってテーマとして見てたわ
まぁ個人の感性の問題だからそういう風にみてる人間もいるということで一つ……