アビスレボリューションの前半って

  • 1二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:24:32

    サガの影響でもあるんだろうけど新カードが弱すぎてどんなデッキを作ってほしかったのか分からなかったよね
    今でこそプレ殿になったパルピアですら当時は何がしたいのかよく分からなかった

    でもビクトリーBEST以降は本当に頑張ったと思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:26:01

    で、サガに勝てますか?がスタートラインの時点で厳しいのはあった

    メクレイドも殴って起動したり、出た時に発揮するのが主流の赤・緑・黒は良かったけど、そうじゃない青白は苦戦してた

  • 3二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:30:29

    ボンキゴとかミュートとかつわものみたいに光るカードはあったけどアーマード以外のメクレイドはデッキにすらならないレベルだったからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:33:49

    だからって半年で切って、革命チェンジ出したのは今でも思うところはある

  • 5二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:36:13

    それでも俺ら種族って過去にプッシュされた種族達より相当強かったと思うよ。

  • 6二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 07:37:28

    >>4

    メクレイド自体が出力が高くなりすぎるから半年で切るのは妥当だと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 08:37:09

    >>4

    メクレイドが大暴れした今でもそれ思ってるのかよ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 08:46:06

    サガが出たのってGoAの最後だからその直後のAReV前半のカードを開発するのにサガ環境は参考にできなくないか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 08:47:13

    >>6

    >>7

    半年はしゃーないと思うけど、何かこう新しい能力で良かったのでは?と

  • 10二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 08:50:23

    出力高くなりすぎるからとは言うがメクレイドも出力高くしたのを結局ベスト弾で出てきたのがね
    しかも種族は別だから通常弾の資産流用みたいなのもできなかったのが痛すぎた

  • 11二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 08:55:20

    >>10

    話がかみ合ってないな

    1年プッシュするにはメクレイドはインフレを加速させるって話であって特殊弾の一回だけの種族強化としてはメクレイドは悪くはないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:14:34

    マジックはカードは悪くなかったのと必殺で追加ターンって明確なゴールがあったから「後はオーバーレアさえ来たら…!」って状態だった
    オーバーレアが来たら本当に環境爆走しだした

  • 13二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:16:31

    >>6

    要するに通年で出せるほどのネタの引き出しも無かったと

    人員不足がモロに出てるな

  • 14二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:17:08

    >>9

    ジョーカーズチェンジみたいな感じで文明特有のゾーンからチェンジみたいな感じでも良かったような気はする

    あるいはそれが強すぎたから革命チェンジで良いじゃんなのかもしれんけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:17:51

    当たり前なんだけどこの手のシリーズ物ってまず一弾や二弾で基礎となるカードを刷った上で後半の弾で基礎を発展させた切り札が出てくるもんだからね
    新ギミック評価するならどうしても二弾までは見る必要がある

  • 16二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:22:03

    >>15

    ぶっちゃけ新しいギミック作るにしても

    ・5文明で不足なく動く

    ・外部ゾーンやカード以外を使わない

    ・種族らで固める意義がある

    ・前後半である程度繋がりがあるうえで去年ともシナジーを意識する

    って誓約あるだろうからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:25:27

    毎回半年で切って新能力を~っていうけど十王みたいなチーム単位で能力継続しますや最後までドラグハートで走りきったDS期が大分珍しい例でデュエマ自体一年のうちに何個か能力やギミック作ってそんなかから順番にプッシュしていきますってやり方の方が多いからな
    それ考えたらメクレイドとか大分長生きな部類だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:31:07

    >>2

    大体の元凶はサガなのでは…?

    みんなサガループで目が曇っていたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:37:31

    仮にメクレイド通年だったらトリプルメクレイドとか出たんかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:40:12

    >>19

    メクレイドでめくった時だけ◯コストとして扱うみたいなロマン砲は出して来そう

  • 21二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:41:38

    >>19

    メカ・アビス・メクレイドみたいな2種族参照メクレイドとかありそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 10:46:29

    実用ラインのメクレイド8が殆ど無かったのもだけど、メクレイド5ですら文明次第で使い辛いのはもうちょいなんとかして欲しかった…

  • 23二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 12:54:56

    というかベストのメクレイドも種族ごとに出力方法の差が酷すぎて一生うまく作成できない能力だなと思ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:09:43

    あとはメクレイドも基本的にどんな種族でも嬉しいものとはいえ例えば過去に呪文主体だったデッキなんかは既存のカードプール投げ捨てることになるから噛み合わないとか全然ありうるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:48:54

    >>23

    鳥:言わずもがなぶっ壊れ 3→5→8の動線がしっかりしてる

    ドリメ:花嫁の1枚しかない上、他のドリメ踏み倒し手段が多い為空気

    スプラッシュ:キールは強いが妥当なライン ただマーシャル前提でライベルとは噛み合わないのがイマイチ

    スノフェ:2枚とも色が微妙な上に遅い

    デスパぺ:ジェニテハが盤面減らす無能 花嫁とお茶会に繋がる動線にしろよ


    こうして見ると酷いな…元々踏み倒し多いドリメはともかくスノフェデスパペには3コスメクレイド5持ち配れよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/08/14(木) 13:55:32

    今のサイバー大躍進はカオスマントラ開拓のおかげではあるけどマクスハトも大概強いし即座に3→5できるメクレイドは壊れやすそう

スレッドは8/14 23:55頃に落ちます

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