デュエル構成・彦久保雅博に聞く、熱き決闘の舞台裏。

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:06:28
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:06:55

    インフェルニティ考えたの君かぁ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:07:23

    5回くらい言ってるが四半世紀毎週デュエル構成考えるってなんの拷問だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:09:30

    やっぱ大変だったんだなvrainsあたりは…

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:12:28

    「GXの時から望んでいたKONAMIと商品の連携を取るという希望がSEVENSから叶えられて嬉しい(要約)」

    むしろなんでしてなかったんですか……

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:14:24

    >>3

    ヴレインズとアークファイブでのプレミしまくってたのとか完全に無理してたの見えてたもんなぁ

    そら無理だって

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:16:28

    こんな記事あったのか!と読んだら万丈目サンダー誕生秘話があって驚いた
    そういう経緯だったのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:17:33

    >実は吉田さんがこのエピソードをきっかけに考えたのが「一! 十! 百! 千! 万丈目サンダー!」のかけ声だったりします。


    吉田氏発案だったのか、あれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:18:23

    まあ素人目に見ても大変だもんなあ

    なんならGXレベルですら無理

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:19:32

    「えっ!?遊星とジャックとクロウを超える強敵っぽいデッキを作れだって!?………手札0で戦わせたろ!」

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:21:08

    ほとんどアニメ遊戯王の作者じゃん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:21:39

    思った以上に化け物で震えてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:22:40

    これ主人公のエースねと渡された時どんな気分だったんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:22:41

    >>5

    大きいのは、カードについて最初からKONAMIさんと擦り合わせるようになったところですね。「GX」の頃からアニメでのカードの登場と、発売のタイミングを合わせたいという野望があったんですが、理想に近い形でそれができるようになってきています。


    なんかニュアンス違わない……?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:23:15

    超融合の発案者なんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:24:59

    >>5

    初代からの悪い流れを断ち切れなかったんやろうなぁ……。

    ……なんでそんな体たらくで20年超のロングホームランコンテンツになってんだ?(恐怖

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:25:11

    そりゃ普通にやったらドラマも何もなく勝っちゃうもんなぁ、その上でなんでこの展開にするのかとか毎週考えるの難しいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:25:28

    >>14

    思えばAiのカードがすぐ出たのもその影響なんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:25:34

    ジムの話出てきてくれたの嬉しい…ウレシイ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:26:33

    >>17

    当時環境のサラマングレイト側をチャレンジャーサイドにおいて、ヴァレット側を優勢にさせなきゃいけないとかあるしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:27:27

    >>18

    まぁいきなり体制が変わるわけでも無いし、デモンストレーションというか体制の移行期ではあったんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:28:53

    自分が作ったテーマから無限ループコンボを延々と考えつく変態が量産されたと知ったらどう思うのか知りたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:31:24

    NARUTOの忍術創案もやってたのかこの人…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:31:33

    満足民の父

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:31:58

    こういうときこそインストラクター活用すればいいのに一人に任せっきりってKONAMIはなにしてんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:33:47

    前にあにまんで「デュエル構成考えるだけの仕事を複数人でやらせる訳ないじゃん金が勿体ない」みたいなレスあったけどやっぱ一人でやらせる仕事でもないのでは…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:34:29

    >>25

    またOCGのアニメやるならVRAINSで痛い目見ただろうし何かしら策を講じるんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:35:40

    >>26

    もうテキスト的に金が勿体ないで節約出来るレベルじゃ無いのがな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:37:23

    あとは催促があるにしても口上とかは短縮していかんとキツイと思うわ
    VRAINSもデュエル展開長いうえにテンポ悪かったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:38:14

    でも複数人いたらいたで打ち合わせとか大変そうではある

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:39:12

    漫画の仕事もあるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:40:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:41:20

    >>31

    サージャント相川がいなければ即死だった……

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 20:44:31

    他のカードゲームアニメでもバトル構成とかファイト構成とか名前は色々だけど大抵一人何だよな。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:49:12

    >>25

    インタビュー中でもちょっと触れてるけどアニメの話作りやデッキ、デュエルの企画をテーマ問わず考えるって言う深くはなくても幅広い知識と能力がいる仕事だから、遊戯王に詳しいってだけで任せられる仕事でもないんだろう

    プレミに気づいたとして、今から直すのは無理だししゃあないってそのまま通す事だってあるだろうし、こだわりと同時に適度な妥協が必要な仕事でもあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:08:55

    急な路線変更の影響はキツそうだなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 05:04:06

    >>3

    実質遊作みたいなもんやん

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:07:14

    おもろいなコレ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:01:47

    一部でいわれてたけどやっぱりVRAINSは逆に制約が厳しかったのねインフレで……

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:04:44

    カードゲームアニメのデュエル構成で大事なのは時として出来る限り間抜けなプレミに見えないようにプレミさせるって言うアニメの見せ場作りや逆転への道筋立て以外に全く役立たないスキルなんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:07:58

    >>10

    ハンドレスとかいう天才の発想

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:23:41

    転生炎獣が強すぎて勝ってしまうって部分で笑ってしまったと同時にデュエル構成の面倒くささを改めて理解した

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:30:41

    実質脚本やんこの人

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