昔の『優先権』は本当に意味がわからなかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:56:55

    ヒュペリオン特殊召喚→奈落の落とし穴発動
    じゃなくて、

    ヒュペリオン特殊召喚、優先権があるから効果発動→奈落の落とし穴発動
    だった頃の話。

    スペルスピードのルールと矛盾してるとずっと思ってたけどいつの間にか出来なくなってた

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:57:24

    ゼアルに移った時に変わったんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:58:19

    レスキューキャットが強脱撃つ前に墓地に逃げ切り出来るのマジで納得いかなかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:58:33

    あれって納得してた人いるの?ってくらい意味不明だったんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:59:08

    ウリア使い以外は全員疑問に思ってたと思う。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:59:40

    旧優先権は元々その解釈だったの?それともいつのまにか謎解釈が広まって消えたの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 21:59:52

    ぶっちゃけ9期で色々整備するまではまだなりきりグッズの範疇だったよなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:00:28

    >>6

    前者

    ちゃんと公式の正しいルールだった

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:01:09

    ルール関係ならリンクショック後にMDできて本当によかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:01:29

    優先権の解釈が変わったのって公式でアナウンスがあったっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:02:30

    ゼアルで変わったよって通知されるまで優先権とか知らなかったから友人間でのデュエルは何も変わらなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:02:41

    当時??????ってなってた5D's時代のDSのゲームMDやった今ならわかると思ったらまるでわからなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:03:29

    最近復帰したら相手のフィールド魔法自分のフィールド魔法発動で割れなくて困惑した

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:03:38

    召喚・特殊召喚で優先権移らないからそのまま起動効果の発動宣言出来るやつ(だっけ?)

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:04:07

    裁きの竜がとんでもないぶっ壊れだったんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:04:16

    これ海外だとまだこれなんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:04:16

    1のって起動効果が実質召喚時効果だったやつのことだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:05:42

    >>9

    当分変える気は無いぞって意思でもあると思うからちょっと安心してる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:06:56

    >>17

    マスターデュエルで感じた違和感がやっと解けたわ

    昔は召喚時の誘発効果とそうじゃないやつが実質同じだったんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:07:40

    これはもしかして旧ルールを意識した効果だったのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:09:12

    ブリューナクが奈落より先に効果使えたのは知ってたけどそんな最近までそのルールだったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:09:30

    起動効果のやつだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:11:26

    このルール変更でウリアさんがとんでもなく弱体化したんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:12:08

    >>21

    10年前定期

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:12:32

    激流葬に流されるようになった罠の幻魔ェ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:15:02

    これがあるからウリアこそリメイクするべきだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:29:30

    知らない人のために一応説明しておくと、マスタールール(5Ds期のルール)までは「ターンプレイヤーがモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時」のタイミングでその召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターの起動効果を発動することができたんだ
    タッグフォース5以前の遊戯王のゲームをやったことがある人は召喚成功時に起動効果の発動確認が逐一入っていたので知っている人も多いと思う

    ただ、これはクイックエフェクトの優先権の仕様を考えると些か不自然で、「召喚成功時に限り、その召喚したモンスターはスペルスピードの原則を無視できる特例ルール」というべきものだった
    要するに「このタイミングでスペルスピード1の効果を使用できるなら、何故他のモンスターの起動効果や手札の魔法カードは発動出来ないのか」という問いに対して「そういうルールだから」以上の解答がないチグハグなルールで、あまり直感的ではなかったと言える

    そういったルールの粗を正すためにマスタールール2(ZEXAL期のルール)から、現在のルールと同様に召喚成功時のタイミングで起動効果の発動は出来なくなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 22:46:25

    当時は何も疑問に思ってなかったけど、振り返ってみると本当に謎のルールだったんだよな

    ①モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行う時
     →場にモンスターを出す・表にするタイミング。神の宣告などが発動可能
    ②モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時
     →場にモンスターを出す・表にするのが成立したタイミング。召喚時誘発効果や落とし穴や激流葬などの召喚反応罠が発動可能。マスタールール以前は召喚したモンスターに限り起動効果も発動可能
    ③モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚が完了した時
     →場にモンスターを出す・表にすることに関する一連の処理が終わったタイミング。ターンプレイヤーから優先してクイックエフェクトが発動可能
    ④クイックエフェクトの発動確認完了後
     →お互いに発動するクイックエフェクトが存在しないことを確認したタイミング。ターンプレイヤーがプレイ可能

    スペルスピードの原則に則るなら④のタイミングになるまで、起動効果を発動できるタイミングは存在しないのに、何故か②のタイミングで使えたのは何かしらのバグとしか思えない挙動なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/18(月) 23:29:45

    ダメステもふわふわした概念だったのが明確に細分化されたよね
    大幅整備は本当にしてよかったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:33:46

    >>29

    ダメステはむしろめちゃくちゃ複雑だったのが簡潔になったんじゃ

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