デュエル構成「1番難しいのはVRAINS」

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:46:03

    >デュエルの流れを作っていて、意図せずにライフポイントがギリギリ残ったり、ちょうど0ポイントになったりすることがあると面白いです。「うわ、こういう数字になった!」って感動して、人に見せたくなりますね(笑)。

    実際のデュエルでもジャストキル出来ると嬉しいからわかるわ


    「遊☆戯☆王」シリーズのデュエル構成・彦久保雅博に聞く、熱き決闘の舞台裏「お前カードゲーム好きだったよな」の一言から始まった20年超の仕事を振り返る - 20年以上の歴史を持つテレビ東京版のアニメ「遊☆戯☆王」シリーズには、「監督」「シリーズ構成」などと並んで、ほかのアニメでは見かけない「デュエル...natalie.mu
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:46:37

    だから滅びた……

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:47:23

    VRAINSはアニメをOCGに寄せよう!って企画出した奴一発ぐらいぶっても怒られないと思うの

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:51:13

    エクストラリンクも大変だったぞ…


    >>2

    でも構成からしたら融合〜エクシ出来る今のが構成難しいと思うわ

    VRAINS時代より加減が出来ないし

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:53:03

    >>4

    だから今OCGのカード使うアニメがないって話なのでは…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:55:03

    アニメはカードゲームとしてじゃなくてカードアニメとしての見栄えが大事なんだってことを知ったAVとVR

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:55:37
  • 8二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:55:51

    ただなぁ…アークファイブの時点でデュエル内容がガチガチの回が好評だったりしたからなぁ
    アニメとOCGで全然違うって長年言われてたろうし、一度はそっちに行こうとするのは分かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:57:36

    >>5

    だから滅びただけじゃ新マスか遊戯王アニメかVRAINSか分かんないぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:58:24

    >>3

    これでアニメをOCGに近づけようとした結果

    アニメに出てくるのがOCG化されないカードだらけになってるのヤバいよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:58:30

    >>9

    滅びてる物が多すぎる…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:59:04

    AVまで初手でエースモンスターに持っていけるようにしてたけど、リンクはエースに行くまで展開が必要だし位置確認も必要だから絶望的にアニメ映えしない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 00:59:27

    ラッシュデュエルのカードocgに逆輸入して欲しい
    効果とかは全然変えてもらっていいんで

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:01:06

    >>11

    遊戯王(OCG)アニメは遊戯王(ラッシュデュエル)に転生したのでセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:01:12

    そりゃ大型モンスター同士のプロレスの方が見てて面白いからな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:01:46

    不満もあるけどヴレインズのデュエルもそんなに嫌いじゃないんだ
    これもその1つ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:02:12

    >>6

    地面からカードドローしたりするけど普通に面白いし燃えるからね。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:02:31

    >>16

    お前のデュエル脚本家泣かせの忖度ばっかじゃねえか!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:02:56

    ソリティア見るのが嫌というより尺が削がれまくるのがね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:03:07

    >>15

    モブハノイ「クラッキングドラゴンとヴェルズの力を見よ!」

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:03:22

    現代遊戯王で上手くプロレスして盛り上げるのが難しいからアクション要素を入れよう→ArcV
    ArcVが不評だったからガチのカードゲームに寄せよう→Vrains

    どっちも上手くいかなかったのだからやっぱ昔に比べて映えさせるのが単純に難しいんだろうなって

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:04:00

    エクストラリンクやりたいねえからのなんでこいつはこんなめんどくさいルート通ってエクストラリンクしてるのか考えなきゃ…って言うかこんだけモンスター並ぶなら普通に勝つぞどうすんだよは笑う
    転生炎獣もおいこのルート通ったら勝っちまうぞとかもあったみたいだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:04:51

    カードゲームアニメの脚本の1番の敵がカードゲームってもうわかんねえなこれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:04:52

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:05:20

    ゼアルも早めに切り札のナンバーズを出して、それを補助していくって感じで
    実際のプレイングと近いかっていうと微妙な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:05:37

    >>23

    スポーツ漫画だって一番難しいのは試合の描写だろうしまあ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:05:46

    やっぱちゃんと強いテーマはプロレスさせんの大変なんだなって

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:05:57

    >>25

    頑なにホープ出し続けるとかやってる時点でかなりOCGからは外れている

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:06:22

    「デュエルをしないと話が進まない、でもデュエルをしないと遊戯王じゃない」って吉田さんが言ってたね

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:06:26

    OCG化不可能なメチャクチャな効果してるネオタキオンとかいうプロレスラーの鑑

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:06:31

    モンスターとモンスターのぶつかり合いを見せられる上にアド稼ぎで手札調整しなくて良くて
    コンバットが多いのでライフ調整もやりやすいプロレスラーの鏡です

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:07:08

    ラッシュデュエルになって大分展開考えるの楽になってそう
    手札最大5枚補充&通常召喚無限は偉大
    モンスター展開もモンスターを○体召喚!の一言で済むし

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:07:38

    もう今の視聴者はクレイマンやスピード・ウォリアースタートじゃ満足できないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:07:41

    それでも尚酷使されるレジェンド強欲な壺

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:07:56

    >>19

    ボス戦とか力の差があるなら別にいいけど実力が拮抗してる者同士で戦ってるのにソリティア始めると一方的にボコられてるように見えるしね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:08:29

    強欲な壺やエンジェルバトンみたいな物語に必要なドロソもガチに寄ると使いにくくなるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:08:50

    というかデュエル技術が次回作にそのまま引き継がれてるのがおかしいぜよ、ポケモン見習って毎回リセットしとけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:08:54

    >>24

    でもOCGではプロレスなんてしないから強すぎる君には追加カードは無しね…

    それだと出す意味ないから違うカード使わせるね…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:09:16

    >>34

    替えが効かねぇのよな。他のキャリアで活かしようがないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:10:35

    >>8

    といってもAVで最初にガチガチにソリティアして展開したのがOCG産テーマを使ったLDSでOCGのテーマにアニメ的なカードでどう突破するのかが好評でソリティアを常に見ていたい訳じゃなかったんだよなぁ…

    黒咲さんの手札一枚からライズファルコン出してLDSトリオ一掃みたいなパワープレイこそアニメ映えだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:11:49

    >>37

    カードゲームの販促である以上引き継いでインフレさせて販促しないとダメなんだ

    ポケモンはインフレしなくても新しいの出たら買ってもらえるから問題ないけどカードゲームじゃそうもいかないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:11:56

    >>33

    ジムvs覇王戦とかモンスター表守備カードセットを凡庸な始め(笑)とか言われてたけど現代ならリバースデッキでもないと事故ってるだけだしなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:12:12

    これを見るとラッシュデュエルは色々と楽っていうかやりやすいんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:13:30

    今の展開系デッキとかアニメ映え一切しなさそうだしな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:15:21

    >>37

    アニメで始めて遊戯王カード(あえてこの呼び方をする)に触れる人全く考慮してないよな

    SEVENSやゴーラッシュで基本ルールを説明することに驚かれるレベルだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:16:54

    OCGとアニメの効果全然違うのは腑に落ちなかったから俺はこの路線好きだったけどなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:18:13

    通常モンスターを使っても展開的にも問題ないからデッキのコンセプトというかキャラ付け用の賑やかしとしてガンガン使えるのいいよね
    フレーバーテキストで遊べるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:19:12

    >>44

    相手の妨害踏み越えてそのターンで逆転勝利!ってくらいでないと展開の過程が映えないだろうからなぁ……

    OCG効果でっていうのも個人的には嫌いじゃないんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:19:14

    >>45

    SEVENSで初めて攻撃力0同士のバトルで何も起こらないことを知った人は多い

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:19:48

    >>49

    俺じゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:20:25

    >>49

    「は?んな訳w……マジじゃん」と当時リンクスで確認しましたね

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:21:41

    漫画みたいに展開の省略とか難しいだろうしな
    ストラクチャーズも使うカードはガチだけどデッキ自体はそこまでってのは結構あるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:51:59

    SEVENS見はじめた時、ほとんどのデュエルが1話完結でシナリオ部分に尺取れてるの感動した

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:54:10

    >>34

    何が悲しいってデュエル構成って

    他のアニメ業界でなんのキャリアにもならないから新しい人とか入らないのよね、彦久保さん1人でこれからも回すしか無い

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:55:52

    リンク召喚っていうエース出すまでの特殊召喚数が他召喚法より割増になるやつがメインになるタイミングでリアル路線にしたのがタイミングが悪いというか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:55:56

    >>13

    七宝船とアメイジングディーラー下さい

    悪いことには使いません

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:58:23

    GXは割と簡単そうよね
    初代程パワーカードは無く5ds程ソリティアせずだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 01:58:24

    会心のデュエルで覇王vsジム戦あげてるの笑う
    ライフの計算ミスで本来の勝敗変わってるけどええんか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:01:09

    >>58

    ええぞ

    肝心なのはジムの見せ場を作りつつ、超融合の見せ場を作ることだからな

    ヘルゲイナーの帰還タイミングとかかなり気を配ったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:02:12

    >>58

    心理戦(覇王の中の十代探し)の話が、みたいだけどよりにもよってねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:07:26

    >>54

    潰しの効かない仕事だからな

    遊戯王というカードゲームがここまで長く続くなんて誰も想像してなかったが故の悲劇である

    今のカードゲームはメディアミックスありきだから最初から何人かの構成用意できるし会社指導だから社員使えば仮に企画が潰れても問題ない


    一人のクリエイターが作った漫画がアニメになってという道筋だったからこそ構成もまぁええやろということになってそれが核爆発級のヒットになるとは思わねぇよな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 02:09:14

    融合を主軸にしようからの手札補充連打はどう思ってたんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:04:12

    寄せた動きが出来るのとそれがアニメ向きかは別なのよねってよくわかる話
    こんなもんワンショット出来てしまうのにこれ以上展開する意味がわからん…とか構成が思っちゃうくらいインフレを抑えられないから破綻も必然的

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:06:46

    同じスレを建てるならちゃんと確認して云々

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 07:10:10

    >>44

    アルデクとか主人公のやべーアニメカードにボコられる為に存在してるモブが握ってるようなデッキだしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:05:39

    >>29

    これ元の発言を知らないけどデュエルをすると話が進まないじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:08:40

    VRAINSはむしろストーリーに遊びがなかったのがきついんじゃなかろうか
    被害者同士の重たいストーリー&リンク主体のガチデュエルだとエンタメ感薄くなる

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:10:13

    デュエルをOCGに寄せるって方向性と同時にお出しする新召喚がリンクなのが最悪にかみ合わなかった感じある

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:13:42

    VRは取れるルートが多すぎてこここうすれば勝ってんじゃんが多発してる
    GX辺りまでの不便なくらいが丁度いい

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:15:46

    >>16

    ミラフォ!勅命!マイクラ!

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:29:22

    ぶっちゃけデッキ構成もエクストラデッキもブラックボックスなのに文句いう奴多すぎるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:32:25

    小型召喚!
    〜長々ソリティアして5分後〜
    リンク召喚!現われろリンク3デコード・トーカー!
    まずこれがアニメ映えしないもん、2体でホープ!攻撃!の方が話し進むし

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:34:58

    ぶっちゃけプレミ自体は昔からあるので単に重箱の隅つつく奴がネットで可視化されすぎたせいでもある

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:41:40

    >>69

    アプデジャマーを絡めてればここで勝てただろ、がまあまああったみたいな話は聞く

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:44:00

    ゼアルはもう2体分とかでOCG関係ない感じだった気がする
    デュエル自体はとりあえずエース出して魔法罠で補助って感じで見栄えはよかったと思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 08:55:54

    >>57

    リアルのカードも総合的に見ると

    ダントツでデフレしていた時代だからね


    初代は明らかにギャザすらプレイしたことすらないど素人が制作してるようなカードとバランスのオンパレードだし、それと比べるとバランス取れてた

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 09:12:11

    実際アクションデュエルってある意味楽よね
    防御カードの手札を考えなくていいってのは架空デュエル一度作ったらめちゃくちゃ楽なのがわかる

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:04:37

    現代遊戯王で昔みたいに低級モンスターで序盤しのぐ→後半にエース登場ってできるのかな
    OCGだとエースへのアクセスが楽すぎて

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:21:06

    そんな時代なかった定期

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 10:25:28

    >>78

    その昔っていつだよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:05:15

    >>62

    小学生の俺は一個も気にならなかったしあんまり気にしてないんじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 11:22:16

    >>49

    アルミラージとサクリファイスアニマの戦闘で何も起こらなくてびびった…

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 12:13:02

    >>56

    手札活殺と手札増刷ください!!悪いことはしません!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 13:42:09

    ストラクチャーズは現実に即したデュエル内容でよくやってるよな……

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:39:45

    >>61

    そう考えるとネットで以前よく言われてた批判というか彦久保さんアンチの発言って、

    なんも知らんからてきとーなこと言えるんだってよく分かるよな……


    こんな事情知ったらプレミ警察とか絶対に出来ねぇよ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:50:42

    >>80

    初代だと一部の暗黒化ばかり話題になるがそのノリでウイッチでサーチや素引きしたサイコやサイコ対策のデーモン、後期なら帝やネフティス出したりすることはちゃんとあったよ


    初代よりデフレした時代であるGX時代も似たようなノリがより強く出てたし

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:53:50

    >>85

    理想いえば一日に任せないで他のカードゲームアニメみたいにコナミみたいな制作からの人間協力に呼べば良いんだかコナミガチでそんなことしてないからな………


    そういうのあればプレミ云々も減ったはず

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:55:23

    >>80

    ヴィクトリードラゴンのデッキとかこんな感じだったはず

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 14:59:14

    後はマスターデュエルばっかだと感覚麻痺するが
    リアルだとガチ以外のデッキ使って遊ぶプレイヤーのが遊戯王は多数派だからね

    だからこそ他の例えばmtgみたいに一部のガチカード以外はレアカードでも30円とか100円の値札しかつかないみたいなケースがパックの中身が極端になってない限り少ない

    ラー介護セットとか弱いのに原作人気で
    強さからすると信じられない平均価格するデッキもざらにあるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:00:52

    現代でこそ強いと言われてないデッキですら
    現代遊戯王な動き出来るケースが大半だが
    昔はそんなことなかったとかも大きい

    この辺はガチで時代によるジェネレーションギャップ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:06:00

    解説の為の初心者主人公とか8作やってようやく登場したのがホビーアニメとして異常っていうか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:09:09

    >>91

    まず初代の原作が別にカードゲーム漫画じゃないと言う所からの出発だからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:12:36

    てかインタ見るにコナミ良くも悪くも信じられないくらい現代に至るまで好き勝手に(悪く言えば元々カードゲームの専門家制作やプロでもない人にヘルプなしで押し付け)させていたんだな……

    いい加減、他販促アニメみたいにヘルプの人くらい送ってやれよ……と、思うが……

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 15:16:14

    インフェルニティとかが完全アニメオリジナルで、
    販促ですら無いとかも驚き

    ……まぁ、アニメとカードの連動チグハグで微妙なのはクソニクルとか見れば露骨に分かるが……

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:00:13

    >>93

    スタートからしてTCG黎明期にど素人のカズキングが漫画で出したオリジナルTCGって言う良くも悪くも特殊な経緯のゲームだからなあ

    良くも悪くもその辺の整備がなあなあな時代からなんとか上手く回してた彦久保さんに任せっきりにはなってたんだろうね

    ただTCGアニメのデュエル構成ってやっぱ難しいと思うよ

    オリカ上等にしない限り、強カードの多い側が少ないタイプに負けるためには負ける川が弱く見えないようにプレミに見えないようにプレミさせるって言う訳わからんスキルが必要な訳だし

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:55:41

    >>94

    だから最初がゲーム付属だったんだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 16:59:25

    >>95

    一応カズキングはゲーム造形には深いけど、

    根本が「一晩で考えたゲームに肉付け」だからね……


    というかセブンスまで連携がされてなかったのが大型TCGとしてはほんと異常事態過ぎるぞ……

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:07:07

    カードゲーム的に一番面白いのはお互いがしのぎを削り合う拮抗勝負だけど、漫画的な面白さはピンチからの逆転だからそっちを優先してるってのはカズキングも言ってたな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:26:15

    そもそも、カズキングのあれ初登場みれば分かるが他の数話で出番終了した
    使い捨てホビー(ゲーム)と同じノリでの登場だし、商品化なんて考慮してないからね

    初代時代のコナミが論外なのは遊戯王初代の末期(大体3~4年位はコナミもカード作っていた)に出た
    第六感とか見れば一目瞭然で……ラッシュデュエル作っているときのコナミくらいまともだったら、
    その辺折り合いつけてきちんと調整できただろうが……

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 17:30:32

    こうしてみるとラッシュデュエル凄いよく出来ているんだよね
    遊戯王特有の生贄召喚をきちんと毎ターン補充される手札をコストとして扱う=手札=マナの動きを入れつつ、
    原作風味を出すという。

    他にも強いカードは手札の消費が基本必須だったりして、
    ガチでアレは美味いと思った。マナ制のゲームじゃない別ゲー感出しながら実質、毎ターン5枚補充される手札を
    マナコストの代わりにしてある

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/19(火) 23:46:51

    販促のために棋譜をガチガチに決めた結果
    自由度低くてアニメの脚本がそれに縛られて自由がないTCGアニメもあったりしたし
    こういうのって難しいんだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 00:41:19

    自由度自体は高いしそういう意味では楽なのがVRAINSだったんだろうけど

    むしろそれがアニメとしてやるには最悪レベルでキツかったのがよーくわかる。
    回転させやすすぎて逆にデュエルにならないって架空デュエルとか二次創作だと絶対にない悩みだよこれ……

    というかコンマイ、予想以上にコンマイなんやな……これ。

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