私は伝説の伝説の爆炎使い使い

  • 1伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 21:57:25

    シンクロフェスのミッションを(2日ほど前にようやく)制覇したので、イベントでの激闘の結果を報告したいと思います
    というか雑にだらだらお話するので暇な人は見てやってください

  • 2伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 21:58:14

    関連スレ(ダイス会場)はこちら


    ダイスでキーカード決めてシンクロフェスに挑む|あにまん掲示板やることないしデッキでも組むか〜〜〜だらだらやりますbbs.animanch.com

    あと先に言い訳しておきますが伝説と名乗れるほどの内容はないです。悪しからず

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:00:13

    割と勝てたりした?

  • 4伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:00:14

    まずはデッキをご紹介。私なりに考えて色々と試しながら周回していたのですが、一番強かったのはこちらの【爆炎魔神儀ウィッチクラフト】でした
    強いと言ってもトータルだと平気で負け越していましたが……まあでも5割くらいは勝ってました

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:00:40

    5割勝てたならまあまあな気もする

  • 6伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:02:06

    >>4

    やべ、名前変なのついちゃってます

    これをベースにいじったりしてましたがこれは40戦したくらいのときってことです

    ごうどん1枚抜いて魔神儀の儀式魔法とかいれてた気がします

  • 7伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:04:25

    >>3 >>5

    少ししたら戦績を貼りますのでお待ちを

    ネタバレすると爆炎魔神儀ウィッチクラフトはそこそこでしたが他の型が足引っ張ってて全体では4割くらいです

  • 8伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:08:47

    大まかなデッキの解説を
    まずは手札誘発とヴェール&ゴーレムアルル、後で説明するカースエンチャンターによって相手の展開を妨害し、必要なパーツを手札墓地に揃えます
    手札に魔神儀と攻撃的ウィッチクラフト魔法を溜め込めたら、隙を見て爆炎使いを儀式召喚。ドレーピングのバック除去、コラボレーションの2回攻撃付与、そしてデモンストレーションで頭数を揃えつつ、爆炎使いの除去効果にチェーンさせなくします。この3枚によってチャージされた魔力カウンターで全てのモンスターを破壊して(このときこちらの場のウィッチクラフトはバイストリートによって生存し)そのままバトル!
    ゴーレムアルル2800×2+爆炎使い2400でライフ8000点を削り切ります
    いやあ……我ながら美しいコンボだ……
    これにはヴェールもドヤ顔メスガキフェイスが止まりません

  • 9伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:11:58

    追加の解説……というよりこのデッキ誕生の経緯をお話します

    まずデッキを組むところからです
    伝説の爆炎使いと言えば、何をおいても魔力カウンター。だったら魔導獣エンディミオンだろ!と思ってシクパ引いたら爆死しましたふざけやがって……
    爆死したあと冷静になって考えてみたら、テーマ内に限らずチキンレース成金をはじめURもSRもバカ程使うブルジョアデッキの上、デッキ内の魔法を増やす都合上手札誘発がほとんど入らず、同じ理由で加えて爆炎使いが入るスペースなど全くなさそうなことに気が付きました

    では私の爆死していった5000ジェムは一体何だったんでしょうか……みなさんはシクパを引く前によく考えましょうね!伝説の伝説の爆炎使い使いとの約束ですよ!!

  • 10伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:14:59

    ちなみに実際のところこの【爆炎ディミオン】は強いのか?という話ですが、シンクロフェスではイマイチだと思います。なぜならこのデッキで一番やりたいことは、爆炎使いで自分のモンスターごとぶっぱ→ペンデュラム召喚でこっちだけ大量復活!だからです
    そのためにはセレーネのような下向きリンクマーカーを持ったリンクモンスターが不可欠。しかしそれらが出禁のためこのコンボは無理というわけです
    じゃあシンクロフェスの外だとどうですかと言われるとそもそも爆炎使いみたいな事故要因を抱えなくても大量破壊自体エンディミオンのP効果でいいので結局イマイチです

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/20(水) 22:17:14

    三月くらいになんかシンクロ組もうとして聖域剥きにいったらろくにヒュペリオンでなかった挙げ句そもそもRカード来てから剥けばよかったってなって2枚の宣告と1枚の通告くらいしか実りがなかった身としてはわかりみが深い

  • 12伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:18:35

    話を戻します
    魔力カウンターでのアプローチはどうやらよろしくないので他のアプローチを……あれ?こいつもう効果ないぞ???
    ということで、次はステータスに注目してみました。私はMD勢なので儀式モンスターとくれば真っ先に出てくるのは竜輝巧なのですが、しかし今回のレギュレーションではリソース源の弁天が禁止。おまけに流星輝巧群で攻撃力参照しようとしてもATK2400が絶妙に足を引っ張ります
    竜輝巧以外でなんかいいやついないかなと思って調べたところ、汎用儀式サポートの魔神儀と、そして儀式魔神シリーズのことを思い出しました

  • 13伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:22:26

    上の方でちらっと出てきたカースエンチャンターですが、こいつの名前は儀式魔人カースエンチャンターといいます
    シンクロメタ、エクストラデッキメタが規制されまくっているシンクロフェスで、何故かゴリゴリのシンクロメタカードのくせして野放しになっています(無制限)
    まあただレベル4ということでアクセス手段に乏しく、魔サイの戦士をフル投入することで枚数を水増ししています
    その効果はこのフェスルールではかなり強力……なのですが、肝心の爆炎使いがかなり貧弱(ATK2400)。効果を無効にしても高ステータスでぶん殴られたらおしまいです。というか普段なら打点不足すら感じるスタダやクリアウィングの2500ラインにすらもっていかれてしまいます

  • 14伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:27:22

    そこで打点強化要員として白羽の矢が立ったのが、ウィッチクラフトマスター・ヴェールです。使いやすい魔法使い族のパンプアップには闇属性を指定しているものが多く(幻想の見習い魔導士、紫毒の魔術師)、アドがとれない装備魔法を除けば火属性の爆炎使いには彼女くらいしか頼りになりません
    また、墓地にいった魔法を回収して繰り返し使える点は魔力カウンター確保に、そしてバイストリートによる破壊耐性の付与も全体破壊効果にあっていて、事故って儀式魔法を素引きしてもコストにできる……と、見事にばっちりの相性だったので、テーマ単位での採用を決定。これにて【爆炎魔神儀ウィッチクラフト】が出来上がりました

    何度見ても絶妙ないい顔してますね……デッキにいてほしくて60枚構築にしたのに何度も何度も手札に来る困ったちゃんです。なんだその顔は

  • 15伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:31:35

    おまけその1
    エクストラデッキの採用シンクロは、うららとメインのやつらで出せるカードですが、魔神儀の制約によって出てくることはあんまりないです
    あとPSYフレームロードシリーズは……爆炎使いの読みが伝説のフレイムロードだからそういう名前ネタです
    ちなみにΩが出たデュエルは全て勝ちました。まあこちらのターンに相手の誘発を潰しつつγが出たデュエルってことなので……

  • 16伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:34:26

    おまけその2
    カースエンチャンターのように儀式魔人シリーズの一人であるディザーズに注目して、爆炎メタビも考えていました
    ディザーズを素材にした儀式モンスターは罠を受けなくなります。これは自分相手を問わないため、シンクロフェス最強メタカードの超古代生物の墓場や、激流葬無差別破壊吊り天井などのこちらのモンスターを巻き込みながらモンスターを大量に処理できる罠を被害を出さずに使えるようになるのです
    また、罠が効かない+モンスターを処理されるということは相手の魔法を呼び込むということ。これによって爆炎使いの魔力カウンターを相手に貯めてもらおうというデッキです

    構築段階ではいけるんじゃね?となって適当にウィッチクラフトを抜いて魔神儀などの儀式サポートを増やして回してみましたが、全く勝てませんでした
    何故か?何故なら罠もモンスターも有効でない場合に使われるような魔法は、一発で爆炎使いを処理できる魔法であることが多く、そしてディザーズのレベル1が儀式素材としてレベル7の爆炎使いにはめちゃめちゃ使いづらいからです

  • 17伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:38:18

    おまけその3
    上の方で少し話していた戦績の話です
    フェスを通して83戦35勝、また83戦中で爆炎使いが出たのは16回(そのうちの勝利数は6)でした
    ジャンドやSRなどのいわゆる「シンクロデッキ」とは44戦16勝
    それ以外には39戦19勝でした

    はい。カースエンチャンターでシンクロをメタっておいて、なぜシンクロデッキのほうが負けてるのかというと、結局パワーラインが全く足りてないんですね
    カースエンチャンターが規制くらってないのも、出した先の儀式は別に効果を無効化されたシンクロでも突破できてしまうからなのでしょう。というかそもそも普通にシンクロ以外の効果受けちゃう時点で対して強くないんですよね

  • 18伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:43:34

    少し対戦相手について掘り下げます。シンクロデッキの中でよくマッチングした(3戦以上した)のは
    ジャンド:13戦8勝5敗
    SR:9戦2勝7敗
    電脳堺:4戦4敗
    魔救:3戦3敗
    レッドデーモン:3戦2勝1敗
    PSYフレーム:3戦2勝1敗

    逆にシンクロ以外で多かったのは
    真竜:10戦4勝6敗
    バーン:6戦5勝1敗
    ウィッチクラフト:3戦1勝2敗

    でした。2戦以下のものにはシンクロだと魔妖、それ以外だとベンケイワンキル、シャイニング・アブソーブ+カバ、怪獣とかがいました
    まあざっくりSRとジャンドと真竜とそれ以外って感じでしょうか?
    ジャンドに勝ち越してるのはたぶん回すのが難しいからだと思います。SRにはクリスタルウィングがキツすぎでまじで勝てませんでした。こちらの打点要員が軒並み星5以上なので絶対に上をいかれてしまいます
    真竜は……ドロソ引かれたら負けって感じですかね

  • 19伝説の伝説の爆炎使い使い22/04/20(水) 22:46:46

    はい!
    そんな感じでダイスで出てきたカードでのシンクロフェスチャレンジでした。前回のアンブロエールよりはしっかり噛み合ったデッキができたと個人的には思っています
    また次のイベントかランク戦新シーズンでダイススレを立てようと思ってるので、そのときにお会いしましょう
    お付き合いありがとうございました〜〜〜

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/21(木) 08:23:46

    また変なことやってる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています