【紹介スレ】4か月連続シャークデッキでプラチナ1達成したので紹介する

  • 1122/04/22(金) 09:05:31

    1月から4か月連続でシャークデッキ握ってプラチナ1到達したので紹介ひいては布教しようと思います。流石に誘発・汎用・凌牙/ナッシュ使用カード以外の禁止の純構築までは厳しいですが、相性の良い餅カエル、クラゲ先輩、遊馬、アーゼウスの力を借りることで鮫を主軸に据えたまま結構戦えるデッキになっています。


    ※1月に動揺しながら立てたスレ:
    シャークでプラチナ1到達したんだが|あにまん掲示板達成感すごい!試行錯誤してデッキを練っていく楽しみを存分に味わえたのを感じる!画像は止めの瞬間。bbs.animanch.com

    ※参考サイト:遊戯王wiki【バハムート・シャーク】:

    遊戯王カードWiki - 【バハムート・シャーク】遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
    ※同志のスレ:
    環境デッキのシャークデッキでプラ1達成したから布教するよ|あにまん掲示板前シーズンに引き続きシャークデッキでプラ1行けたので今回の環境の考察および構築をどう変えたかの解説をしたいと思います結論から言うと今シーズンはメタ読みよりやりたいことを通した方が勝つシーズンですやりた…bbs.animanch.com
    ※スレ画出典:
    #バレンタイン OCGネタまとめ - やそそすのイラスト - pixivこの作品 「OCGネタまとめ」 は 「バレンタイン」「百万喰らいのグラットン」 等のタグがつけられた「やそそす」さんのイラストです。www.pixiv.net
  • 2122/04/22(金) 09:06:28

    ●今月のデッキレシピ

    サービス開始から4か月、汎用が順当に揃ってきたので各種採用しています。
    うららとGと無限泡影は対応できる状況が多いので必須かなと思います。
    わらしは餅の妨害を通すとき、クラゲ先輩の蘇生を通すとき、こちらの誘発を墓穴から守るときに、大いに活躍してくれます。
    シャークデッキ、必須パーツ以外は割と枠があるので汎用を多めに入れても問題ないです。ただ、後述の通りサーチがないため、メインデッキのシャーク達を引くためにはシャークたちも多く採用しておく必要があります。極端にどちらかに偏らないように気を付けましょう。
    このデッキは、「疲弊させてXが通れば」殆どのデッキに勝てるポテンシャルは十分にあると思っています。(魔法罠主体だと疲弊させる手段に乏しいのが問題なのですが。)

  • 3122/04/22(金) 09:08:10

    ●デッキレシピの変遷
    左から、1月→2月→3月→4月です。

    そこまで変わってはいません。基本方針は変えずに、何を重視するかが変化しています。
    ・1月は御前クラゲ中心
    ・2月は魔法罠除外
    ・3月は手札コストと蘇生の活用

  • 4122/04/22(金) 09:09:51

    ●基本方針:
    ・先行でも後攻でも、相手が誰であろうと勝ちに行く(コイントス敗け切断や勝率50%越えを考えた結果)
    ・状況に合わせた/読んだX召喚により相手に対処する
    ・二ビルラインの召喚数を超えるのはお祈り/賭けor3,4ターン目以降
    ・手札コストを必要とするツイツイ・一滴・141を利用して適切な魚やエアー・トルピードを墓地に送り、ドロー・サーチ・展開の足掛かりにする。
    ・後攻は誘発や一滴、汎用で可能な限り弱体化させてから展開する
    ・手札消費が激しいが、中速なので無理するタイミングは慎重に選ぶ

    ●シャークデッキのここが強い/好き
    ・邪魔が入らなければ誘発含めて3~4妨害
    ・サーチするのが白の水鏡のみなので、サンドラ・ダークロウ等に引っ掛かりにくい
    ・墓地発動の鮫が居るので手札の水生生物1枚から再始動が可能
    ・ガメシエルが腐らない(餅のコストにも最適)
    ・状況に応じてXを使い分けやすい
    ・消耗戦に持ち込みがちなので名勝負(主観)がしやすい
    ・豪雨の結界像や御前試合をむしろ歓迎できる

  • 5122/04/22(金) 09:10:20

    ●主な弱点
    ・魔法罠主体のデッキに対抗する手段が汎用カードのみ
    →閃刀姫、エルドリッチ、幻煌龍、スキドレ○○、オルターガイスト等には劣勢
    ・X召喚、特殊召喚自体を封じられると脆い
    →あにまんまんやメタビ、群雄割拠、センサー万別が致命傷
    ・肝心な所で誘発を貰うと機能停止する
    →メジャーな誘発全てが効く
    ・除去手段が限定的
    →S・H・Ark・Knightやクラゲ先輩に依存しているので、両方効かない場合は一滴か泡影ぶっかけるしかない
    ・打点不足
    →上から殴って解決するのは稀。ワンキルも稀。完全耐性高打点(BFFA、究極隼、イグニスター等)に居座られると厳しい
    ・属性変更、対象封じでも機能停止する
    →VFD、ロストワールド等
    ・墓地封じや除外にも弱い
    →ふわん、マクロ、裂け目、対魔忍、スパノヴァ等も致命的
    ・超融合
    →最終盤面の種族がばらけているので、ドロゴンにされやすい
    ・“回った“環境相手には力不足になる

  • 6122/04/22(金) 09:11:26

    ●先行展開

    基本的にコイントスに勝ったら先行を取りに行きます。

    弱点が多く、先行を取って活き活きした相手を叩き潰すファンサービスは苦手なので、1ファンとして慎ましく、相手を疲弊させられる盤面を敷きに行きましょう。


    水属性レベル4を2体揃えることができればX召喚の下地は整うので、餅>未来龍皇>クラゲを狙っていきましょう。

    餅を最優先する理由は、相手のどの効果にも対応できる点と、召喚回数を4回以内に抑えられる点、特殊召喚に水縛りがついても動き続けられる点にあります。


    例えば、カッター・シャーク召喚。起動効果を発動してライトハンド・シャークを特殊召喚。バハシャをX召喚。バハシャの効果で餅が特殊召喚して初手の展開を終了するとします。

    この展開では、召喚回数は4回で二ビルに引っ掛からず、1枚消費なので、誘発やセット、展開要員を手札に温存したまま次のターンを迎えられる可能性が高いです。


    多くの場合、カッター・シャークにうららが飛んでくるので、フィールドの効果に頼らず2体揃えられるように手札や墓地に展開できる水生生物か指名者を確保するのが理想です。うららで無効にされて棒立ちになると敗北の足音が聞こえてきます。飛んできたのがガンマであれば鮫が墓地に行くので白の水鏡で蘇生して手札展開と誘発と次のターンに全てを賭けることも可能です。1回誘発を食らって盤面が崩壊する手札は、裏を返せば誘発や汎用札だらけのことが多いので、相手を疲弊させつつ次のターンに賭けましょう。


    Gを通さざるを得ない場合は、2回の特殊召喚で済むクラゲ先輩に守備表示で右端に居座ってもらいましょう。相手の事故具合と展開速度・属性縛りによっては最適な刺さり方をするため妥協√感が薄いのが良い所。


    リソースを全部吐き切ってワンキルに至るデッキでも、アド差により相手を追い詰めていくデッキでもなく、消費を抑えつつ相手の盤面を消費させてじわじわと嬲ったりサレンダーを決意させたりするデッキと解釈しています。(ナッシャークさんの性格と随分違う)

    ???「一思いにはやらねぇ、じわじわと行かせて貰うぜ」

  • 7122/04/22(金) 09:12:12

    ●後攻及び3ターン目
    後攻を取ったら速やかに一滴・泡影、ツイツイ、壊獣を浴びせて相手の盤面を消耗させ、自分の通したい展開を通しに行きましょう。ここでできる限りリソースを投入して強い展開を通すためのリソース確保として、増殖するGはフル投入します。
    (勿論相手ターン中はマストカウンターに誘発をぶつけられるように精一杯考えましょう。)
    ここでも可能な限りの展開を通すために餅から出し、二ビル等後から降ってくる誘発をケアしましょう。

    餅を確保した後、相手に一番痛手となりそうなX/除去手段を考えるのがコツです。
    例えば、閃刀姫等フィールドから剥がす、墓地にいる時に真価を発揮しそうと思ったらS・H・Ark Knightに除去してもらってアーゼウスにランクアップさせます。
    最低限、相手を荒らしつつの(バハシャ餅→)アーゼウス餅だけでも結構プレッシャーにはなるはずです。


    先行・後攻どちらをとっても、自分と相手が今できることを考え、手札とセットの状況から次を予測し、最適と思った一手に賭ける。この心理戦をできるのは中速デッキの魅力だと思います。次レスからカード紹介しますので、気に入ったカードがあったら是非シャークデッキを触ってみてください。

  • 8122/04/22(金) 09:12:59

    〇カード紹介


    ●カッター・シャーク

    メインデッキの主役。対象にした「水属性」とレベルが同じで名称が異なる「魚族」をデッキから特殊召喚してX召喚の下地を作ります。対象は自身でも、隣にいる水属性でもいいので、仮にシーネットルやシュターナを指定しても大丈夫です。通れば一回のX召喚が確定するので絶対に引き込みたい1枚。墓地に落としたい魚族を持ってくるのが基本です。1はライトハンド>デッドリーフ>アングラー>ランタンの順で呼んでいます。マスカンなので妨害されやすく、カバー必須です。本当は10枚くらい採用したい。

  • 9122/04/22(金) 09:13:36

    ●ランタン・シャーク
    自力で特殊召喚できない魚族を手札から呼んできます。名称ターン1の星4が被った時に便利です。ただこの鮫が手札に複数いると展開できずにピンチなので、採用を抑えるのもありです。確定二枚初動になる点と、無限泡影やγ打たれると、召喚権が無く詰むのがネック。

  • 10122/04/22(金) 09:14:01

    ●サイレント・アングラー
    水属性さえ場にいればチェーンを組まずに特殊召喚できる優秀な深海魚。縛りのせいで実質的に名称ターン1だが、どの水生生物がいても展開を始められ、属性縛りがつかないのは大きなプラスポイント。白の水鏡一枚でX召喚まで行けるので、手札コストやデッドリーフで墓地に落とすのもありです。

  • 11122/04/22(金) 09:14:54

    ●ライトハンド・シャーク
    場が更地の場合に毎ターン墓地から舞い戻って来る優秀な鮫です。1枚水属性を引ければ展開ができるのは本当に優秀。3ターン目に活躍することが多いので優先的に墓地に落とします。付与効果は地味に優秀で、「影響」欄を読まないデュエリストからXを守ってくれることが多いです。ヌメロン読めたら絶対にこの鮫からバハシャを出すことを薦めます。付与する効果は効果無効や裏守備化で消えるので注意。レフとハンドは墓地にいないと事故るのに墓地に送る手段がデッドリーフしかないので不採用です。

  • 12122/04/22(金) 09:15:15

    ●揺海魚デッドリーフ
    同名以外を墓地に落としてくれる深海魚。蘇生手段を持っているときにカッターやランタンを落として展開する、次のターンに備えてライトハンドを落とす、紙ではクリスタルを落としてクラゲになる…この3つが主な役割です。現状のMDでは1枚初動になれないので採用枚数は抑え目がオススメですが、水属性・魚族・レベル4の枚数を増やすために採用はしたい1枚です。墓地効果(小規模な貪欲の壺)も地味に優秀で、長期戦を支える1枚にも。

  • 13122/04/22(金) 09:15:51

    ●天威龍シュターナ
    場が更地の時に自力で展開ができます。誘発に敢えてかかることで誘発をチェックしつつ、効果の使用を抑えて展開するのが役割。魚でないので蘇生はできず、通常モンスターを採用していないので後半の効果は使えません。

  • 14122/04/22(金) 09:16:35

    ●サイレンス・シーネットル
    このターンの展開を水属性で縛って手札から展開するクラゲ。スキドレ下であろうと展開できるのは実に優秀ですが、水縛りを忘れて展開すると中途半端な盤面になりやすいので注意しましょう。墓地効果ではクラゲ3枚をデッキに戻すのがオススメです。もう一回クラゲの恐怖を味合わせましょう。餅で鮫を回収して、こちらで餅を回収するのもありです。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:17:33

    氷結界採用しないの?万能サーチになりそうだけど

  • 16122/04/22(金) 09:19:13

    >>15

    罠は後に紹介しますが、レベル5以上で採用したい水属性が現在いない(と1は思ってた)ので、深淵DPが追加されたらアビス・シャークやクリスタル・シャークとともに採用します

  • 17122/04/22(金) 09:20:33

    ●ダブルフィン・シャーク
    カッター登場以前のデッキを支えていた蘇生札。水縛りと引き換えに水ランク4Xの召喚が約束されるのは素晴らしいです。蘇生札なので初手に引きたくないこと、召喚にしか対応していない点が弱点です。採用優先度は1としては低め。召喚権を取り合っているデッキのため。

  • 18122/04/22(金) 09:21:57

    ●エクシーズ・リモーラ
    バハムート・シャーク→リバリアン・シャーク→FAブラック・レイ・ランサーと展開した場合に、素材を取り除いて合計3体の展開をする優秀な鮫です。1の効果はチェーンを組まないことが何より優秀です。2020上半期頃までは、未来龍皇と餅が確定するので重宝していましたが、二ビルの登場により、1のデッキでは立場が怪しくなっています。(友人らに二ビルを打たれまくって心が折れたため。)カッター等でXの下地を作らないと召喚するしかないのもウィークポイント。

  • 19122/04/22(金) 09:22:23

    ●エクシーズ・スライドルフィン
    この名称で海竜族。リモーラ同様に追加展開は得意ですが、初動になりえない・1と2を同じターンに使えないので、使いどころが難しい印象があります。

  • 20122/04/22(金) 09:22:44

    ●ホワイトスティングレイ
    自力でチェーンを組まず飛び出して来れる・水属性・魚族・星4な点はとても優秀ですが、手札コストのバランス上1は採用していません。

  • 21122/04/22(金) 09:23:06

    ●ブリキンギョ
    アニメよりも強化された鉄男くんの展開札です。レベル4なら何でも呼べるため、2枚消費展開を支えてくれます。尚機械族なので「ホワイト」カードで蘇生はできません。

  • 22122/04/22(金) 09:23:33

    ●クリスタル・シャーク
    深淵DP実装が待ち望まれる1枚。手札・墓地から毎ターン特殊召喚できるのはライトハンドと併せて優秀なので積極的に墓地へ送ります。攻撃力半減もクラゲ先輩が居れば相手に対しても打てるので、打点向上に一役買えます。主なX召喚先はクラゲ先輩とナッシュナイト。無効にはせずとも、刺さる妨害を行いやすい二者のX召喚への起点となるのでずっと墓地にいてほしいです。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:23:51

    一雫と抱影3枚採用とは恐れいった
    後攻から捲るという強い意志を感じる

  • 24122/04/22(金) 09:23:59

    ●アビス・シャーク
    深淵DP実装が待ち望まれる1枚。”これ以降の”展開を水属性で縛る代わりに、自己SS・サーチと滅茶苦茶盛ってくれた1枚です。クリスタル・シャークを呼んで水ランク5するか次のターンに備えてカッターを呼ぶか選びましょう。Noのダメージ倍化も地味に嬉しい点。一滴→ナッシュナイト→Dark Knight+エアー・トルピードで引導火力も稀に出ます。激瀧神 アビス・スプラッシュのデメリットを打ち消して原作再現できるのも熱い。ただ、レベル5なのも相まって初動にはなれない点には要注意。

  • 25122/04/22(金) 09:24:32

    ●鰤っ子姫
    信頼できない初動札です。召喚権をこの子に使った場合、妨害を打たれた場合の損害が致命的なので、ワン・フォー・ワン経由で特殊召喚するのが望ましいです。できれば指名者を添えて。増殖するGに対して、妥協展開をしても3ドローさせてしまうのも痛い。しかしサーチのないデッキのため、初動を厚くするためには必要に思えてきて長い間ずっとジレンマでした。1は時によって2枚採用しています。

  • 26122/04/22(金) 09:24:53

    ●海亀壊獣ガメシエル
    貴重なメインの除去札かつ、餅のコストにも便利な1枚です。完全耐性をどうにもできないので、なるべく採用しています。誘発を厚くして相手の展開を中途半端に抑えるか、ガメシエルで一体を確実に除去するか、どちらがより刺さるかは状況次第なので悩みどころです。

  • 27122/04/22(金) 09:25:17

    ●ダイナレスラー・パンクラトプス
    魔法・罠を割る手段に乏しい弊デッキの貴重な切込み役。後攻だったり永続魔法罠主体のデッキと当たったりした時には非常に便利。ありがとうGo鬼塚。

  • 28122/04/22(金) 09:25:52

    魔法です。
    ●エアー・トルピード
    3,4ターン目、息切れ防止のドローソース。次のターンに除外してもよさそうな水Xを墓地に送れる場合(例:未来龍皇召喚過程のNo.71)のみ地味バーンの役割も。基本は返しのターンに手札コストで墓地に送って2ドローを狙う。カッターを封じられても、これで手札展開札を引いて状況打開を狙います。逆にうらら牽制で先に撃つのもあり。強貪との最重要差別化ポイントはライトハンド等1枚採用カードを裏側除外せずに済むこと。体感20%くらいは泣いていた所がノーリスクでのドローに変化しました。息切れする展開デッキに止めを刺す布陣を整えるのに最適。

  • 29122/04/22(金) 09:26:15

    ●ワン・フォー・ワン
    手札コストで蘇生したい魚を落としつつ、鰤を呼ぶのが役割。モンスターしか落とせないので、最悪誘発を切ってでも鰤を呼んでカッターに繋げたいです。

  • 30122/04/22(金) 09:26:39

    ●RUM-七皇の剣
    現行MDではDark Knightを呼ぶのにほぼ必須のカード。FAブラック・レイ・ランサーから未来皇を展開するとNo.71が墓地に落ちて仕込むことができる。引いてしまったら悔しいが手札コストへ。七皇の剣を仕込める展開では、相手ターンの増Gの使用は控えること。

  • 31122/04/22(金) 09:27:05

    ●禁じられた一滴
    チェーンを許さず制圧を崩すのが役割。後攻では引いていないと安心できない1枚です。コストによって蘇生札と墓地効果の発動条件を満たしつつ、展開できる条件を整えます。他の除去札にチェーンして発動すると、コストにできて一枚必要札が減るのが最高。相手が場から消えると効果が通るのが主な弱点です

  • 32122/04/22(金) 09:27:25

    ●ツインツイスター
    このデッキが苦手な魔法・罠を2枚砕きつつ、墓地に任意の手札を落とします。最終的に手札コスト使用型になったので結構重要札です。相手が魔法罠を使用しない場合は腐ります。

  • 33122/04/22(金) 09:27:52

    ●白の水鏡
    蘇生してサーチするので2アド。うららにもわらしにも、墓地除外カードも刺さるので餅を展開してから蘇生するのが基本。注意するのは制限。レベル4以下なのでアビス・シャークとクリスタル・シャークは蘇生とサーチの対象外です。

  • 34122/04/22(金) 09:28:40

    >>33

    -1+2=1

    実質1アドでした

  • 35122/04/22(金) 09:29:06

    ●白の救済
    毎ターン魚族なら何でも手札に回収できる便利な1枚。割られてもサーチか特殊召喚ができるが、相手ターンに特殊召喚したい魚族がいるかというと微妙。自分のターンにツインツイスター打たれた場合くらいか。永続魔法なので手札の無限泡影と併用が難しい点、複数採用すると初動が鈍る点くらいしか欠点が見当たらない。

  • 36122/04/22(金) 09:30:13

    >>23

    感じ取っていただいてありがとうございます~

    月の前半とか特に、コイントスで先行とった場合の切断率が高かったため、後攻ばかりを意識するようになりました

  • 37122/04/22(金) 09:30:40

    ●墓穴の指名者
    各種手札誘発を狩りつつ、相手のキーカードを除外したい。現代遊戯王ではほぼ必須に思えます。

  • 38122/04/22(金) 09:30:57

    ●抹殺の指名者
    指名者と同じく主要な手札誘発を狩り、主要な魔法罠まで無効にできる優れもの。このためにヴェーラーも採用していざという時に備えます。一度のうららが致命傷になるこのデッキではなるべく採用したいです。

  • 39122/04/22(金) 09:31:15

    ●ジェネレーション・フォース
    バハムート・シャークを呼んだ所で確実にエクシーズ・リモーラを呼ぶのが役割です。リモーラの採用枚数を抑えつつ、必要な時だけ呼ぶために採用したことがあります。しかし肝心のX召喚に成功しないと腐るので採用は慎重に。

  • 40122/04/22(金) 09:31:41

    ●超融合
    融合召喚先は沼地のドロゴン。この子が水属性レベル4なので相手を二体吸収しつつこちらの展開が1つ決まります。ドロゴンは実質的に水属性に対象耐性与えるのでそこも何かと便利です。手札コストを創る札としても優秀。しかし相手に「同じ属性で種族が異なるモンスター×2」がいないと始まらないので、サイドデッキ向けだと思います。

  • 41122/04/22(金) 09:32:02

    ●簡易融合
    レア・フィッシュ(水属性魚族レベル4)をライフコスト1000で特殊召喚できます。このデッキは水属性が2体揃わないと始まらないので、寄与できるだけでも貴重です。簡素融合でも全く同じことができます。

  • 42122/04/22(金) 09:32:42

    罠です
    ●無限泡影
    先行展開を中途半端にするために採用しています。ヴェーラーも併せて4枚体制にすると結構初手で引けて1妨害が通ります。セットして使うと相手の魔法罠も止めに行けますが、相手の除去により成功率は低いので無理に伏せる必要はないと解釈しています。

  • 43122/04/22(金) 09:32:58

    ●氷結界
    テーマカード…?漫画版で使われたと思しき本来の効果はこのデッキでは使いません。墓地効果だけを狙います。主に一滴やツインツイスターのコストにしたあと、墓地に送って回収することで、白の救済と同じように水属性を再利用します。現状のMDではクリスタル・シャークがおらず、レベル5以上の水属性の投入が難しいが、深淵DP登場後には数枚入れてもいいかもしれない。

  • 44122/04/22(金) 09:33:20

    ●御前試合
    クラゲ先輩と併せて相手を完封する。相手が水属性でない限り、相手は1体しか盤面に出すことができなくなる。こちらのデメリットとしては、未来龍皇が出せなくなる点か。たくさん積むほどに御前試合+クラゲ先輩の登場率は上がるものの、他の札が圧迫されて事故率が多少上がります。また、相手に割られる確率もそれなりに高い。MDなら勅命を採用するか、神の宣告を併せて採用したいです。

  • 45122/04/22(金) 09:33:36

    ●天龍雪獄
    相手の墓地とフィールドの種族が同じであれば2体の除外が可能。主に仮想敵はアンデット使い等の種族統一デッキ。刺さる相手にはとことん刺さって、機能停止にまで追い込める汎用札だと思います。入れるかどうかは環境の読みに合わせてといった感じです。

  • 46122/04/22(金) 09:33:52

    ●エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ
    1の効果は墓地のXを蘇生。2の効果はランクアップとなっています。「いずれか」の制約がついているので一気には使えないので、両方使うなら隙を見て。1が採用していた時期は手札コストにした後、101をランクアップさせていました。初動に寄与できないRUMと同じ立ち位置と解釈したため、現在は採用していないです。

  • 47122/04/22(金) 09:34:18

    エクシーズ
    ●バハムート・シャーク
    エクストラの主役。ターン1のない展開のハブ。餅を投げたり、未来龍皇になったり、アーゼウスに搭乗したり、エアー・トルピードを打ったりと、1枚で多くの役割をこなせる。一回無効にされて除去された場合からのリカバリーを考えて、1は3枚採用しているが、シーネットルで戻すこと、EX競合が多いことを考えると2枚でも十分。

  • 48122/04/22(金) 09:34:41

    ●餅カエル
    万能無効札。超優秀なので、迷ったら最優先でバハムート・シャークから立てる。「持ち帰る」効果は相手の回収効果を見越して投げると吉。汎用札を奪って使うのも吉。自身をコストにした場合もEXに回収できるのもターン1効果のようで素晴らしい。シーネットルが墓地に居ればカッター等を回収して自分のターンに備えるのも一考。自身かクラゲかガメシエルというコストの範囲の広さもgood。弱点は墓穴を始めとした墓地除外カード。制限カードだから一回除外されたら再利用ができません。

  • 49122/04/22(金) 09:34:58

    ●No.101 S・H・Ark Knight
    対象効果だけは効くタイプの耐性持ちに対し強く出れる一枚。「特殊召喚された」「表側攻撃表示モンスター」にしか効かない点は要注意。1枚で戦況をひっくり返せる力はあるが、妨害も受けやすいので盤面をよく見て出したい。

  • 50122/04/22(金) 09:35:22

    ●CNo.101 S・H・Dark Knight
    主に七皇の剣から出て来て「特殊召喚されたモンスター」を素材化する除去持ち。素材化は墓地の再利用もさせないので役に立つ場面は幅広いです。現代遊戯王では破壊効果を受けることは少ないが、たまーに2の効果も役に立ちます。素材から墓地に行ったときにシャドールなどはアドを取ってしまうことに注意。破壊されると蘇生の方は、タイミングを逃しますので、戦闘等できる限り能動的に使って、ターン1のない2回目の素材化除去を打ちましょう。

  • 51122/04/22(金) 09:35:41

    ●猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
    クラゲ先輩。相手を水属性にし、毎ターン対象を取らないフリチェ破壊バーンを見舞います。
    増殖するGを受けた場合の妥協展開は、展開が2回で済む先輩になりがちです。相手の除去手段が破壊であればエフィラを特殊召喚してしぶとく生き残るのが先輩の偉大な所。素材をバーンすれば安心になる場面も多いが、クラゲ先輩だけで防ぎきれる場面は稀なので、安心はしにくい印象です。御前試合を貼ると完封率が上がりますが、採用した分だけ事故率も上がります。

  • 52122/04/22(金) 09:36:11

    ●ステルス・クラーゲン・エフィラ
    クラゲ先輩の眷属。先輩が破壊されると2体出て来てヌメロンを防いだり、自爆特攻して先輩と併せて2破壊で妨害を敷いたりするのが役割。先輩と共通して破壊以外には無力です。

  • 53122/04/22(金) 09:37:21

    ●FNo.0 未来龍皇ホープ
    モンスター効果を無効にして奪う。これだけでも優秀な制圧札であるが、破壊耐性も持っている。展開過程で七皇の剣を仕込めるのもいい所。デメリットは展開回数とEXの圧迫。

  • 54122/04/22(金) 09:38:01

    ●ヴァリアント・シャーク・ランサー
    後詰めの1枚。カッター・ランタン・アビス・クリスタルのいずれかから出します。シャークデッキには貴重な裏守備モンスターを砕ける一枚。シャドールの目算を狂わせる目的等で出しますが、対象破壊しかできない点で、他のXと比べて優先度は低めです。魔法を仕込む効果は1度しか成功したことがないですが、次のターンに展開することを考えた白の水鏡がオススメ。

  • 55122/04/22(金) 09:38:23

    ●N・As・H・Knight
    深淵DP実装が待ち望まれる1枚。通称ナッシュナイト。エモい。対象を取らずX素材にできるのは実に優秀です。しかしEXデッキにオーバーハンドレッドナンバーズを要求すること、フリチェ除去を食らうと処理ができなくなる点に注意です。

  • 56122/04/22(金) 09:38:40

    ●天霆號アーゼウス
    このデッキでは主に捲り札として採用しています。墓地送りによる大量除去で相手のリソースを枯らしつつ、自身は横に餅などを置いて布陣を固めます。耐性が皆無な上に優先的に除去されるので、場持ちが悪いです。ならば維持しようとせずにさっさと捲るときにのみ使いましょう。

  • 57122/04/22(金) 09:39:03

    ●No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
    全体弱体化と万能蘇生を持っています。打点が低めのこのデッキにおいて戦闘を楽にするのはありがたいですが、基本的に読まれているのでコンバットトリックとしては使いにくいです。戦闘までに片が付くことも多く、他に優先したいXも多いです。通ればラッキーくらいの気持ちでいると楽しいです。破壊されると蘇生の方は、なんとタイミングを逃します。

  • 58122/04/22(金) 09:39:20

    ●No.71 リバリアン・シャーク
    原則として、未来龍皇の展開途中で出し、墓地に行ったときに七皇の剣を仕込みます。
    2の効果はクラゲ先輩やNo.101系を蘇生するときに使えそうですが、1はまだ使ったことがないです…
    展開:バハムート・シャーク
    →No.71 リバリアン・シャーク
    →FAブラック・レイ・ランサー
    →FNo.0未来皇ホープ
    →FNo.0未来龍皇ホープ

  • 59122/04/22(金) 09:39:37

    ●FAブラック・レイ・ランサー
    エアロシャークを装備したブラック・レイ・ランサーです。基本的には上記の展開途中で出て、場合によっては戦闘して相手の魔法・罠を砕きます。エアー・トルピードを打つためのXとしては最適です。バーンして次のターンの2ドローに繋げましょう。

  • 60122/04/22(金) 09:39:52

    ●No.73激瀧神 アビス・スプラッシュ
    打点が倍になるので上から完全耐性を叩き潰す役割には使えます。アビス・シャークを併用すると原作よろしく引導もあり得ますが、中速デッキであることを考えると、起動効果は優先しづらいです。ランクアップ先も”戦闘では”極めて優秀で、アビス・シャークとNo.101と一滴と併せて引導火力を狙うことも面白いですが、事故札になるRUMを採用するのが1は躊躇われます…

  • 61122/04/22(金) 09:40:10

    ●No.103 神葬零嬢 ラグナ・ゼロ
    メラグのオーバーハンドレッドNo.です。十二獣等、攻撃力が上がるタイプのデッキ相手では、フリチェで破壊しつつドローができるので有能ですが、それ以外と当たったときに、こちらから攻撃力を変動させる手段がNo.94のみです。メラグ/璃緒の攻撃力変動デッキが実装されたら投入すると輝くかもしれません。ランクアップ先はフリチェ除外ですが、こちらも攻撃力の変動を必要とするので、七皇の剣から出すにしても噛み合いは微妙です。

  • 62122/04/22(金) 09:40:24

    ●FAクリスタル・ゼロ・ランサー
    No.94 極氷姫クリスタル・ゼロかヴァリアント・シャーク・ランサーから重ねてX召喚します。起動効果でチェーンできる冥王結界波を打てます。チェーンできるというのと、このカードが特殊召喚されている時点で制圧札が残っているかが微妙なので、巻き返しとして使いどころが限定的だと思います。

  • 63122/04/22(金) 09:40:49

    ●No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
    メラグの遺跡のNo.にしてクリスタル・シャークの元ネタ。攻撃力を半減することでNo.103の効果の発動条件を満たすのが主な役割かと解釈しています。

  • 64122/04/22(金) 09:41:07

    ●No.41泥睡魔獣バグースカ
    先行で増殖するGを打たれた場合の妥協展開として、フィールドを封殺するバクさんです。水縛りがなければクラゲ先輩よりも頼りになる状況は多い。生き残れば攻撃してアーゼウスに搭乗する役割もある。入れ替え候補としてはNo.1だが、やりたいことから遠ざかる気がして投入を躊躇う1枚という印象です。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:43:18

    このレスは削除されています

  • 66122/04/22(金) 09:45:10

    対面意識とかの文章を考えてたんですが、大分見にくいので消しました。
    質問あれば昼か夜に答えますのでよければどうぞ~

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 09:46:07

    お疲れさまです

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 11:00:24

    シャークデッキ組みたかったけど知識がほとんどないから助かる

  • 69122/04/22(金) 12:03:06

    >>67

    ありがとうございます~


    >>68

    助けになったなら嬉しいです!

    中級者以上が読むことを想定して説明はしょっている部分が多めなので

    分かりにくい所があったら聞いてください!

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:11:15

    今よく見るデッキとの感触ってどんな感じかな

  • 71122/04/22(金) 12:24:18

    >>70

    月中旬以降だとどのテーマとも当たるので、前半の記憶を頼りに答えますね。個別に聞きたいテーマがあれば言ってください!


    ・ドラゴンメイド:先に展開したら圧勝。されたらツイツイと一滴引けないと詰む。使い手によって勝率が変わる。

    ・エルド:虚無空間もスキドレも…永続罠が全部刺さる。先に構えられたらアド差とカウンター罠で詰みがち。ガン不利。

    ・閃刀姫:魔法罠多用するデッキの時点で基本不利。ハヤテを未来龍皇で奪うか、101アーゼウスが通ると勝ち。使い手次第で簡単に勝てるが…

    ・電脳:先行でも後攻でも回ったら妨害が追いつかない。相手が事故って自分が回れば確定勝ち。やや不利。

    ・ドライトロン宣告:誘発である程度止まるが、リソース差がえぐい。後攻は不利。先行で布陣張れればやや有利。

    ・LL鉄獣:シュライグ出す段階でこちらの布陣が整っていれば楽勝。先行取られて誘発一滴ない場合はピンチ。手札次第なので勝率4~7割のイメージ。長期戦になったら勝ち。

  • 72122/04/22(金) 12:26:43

    基本的に後攻だととても不利ですね。だから対抗措置として誘発や泡影、一滴を大量に詰め込んでます。

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:30:17

    閃刀姫は先輩不在の御前だけでも相手が動き辛くなるからまだ楽だけどエルドは本当キツいわ

  • 74122/04/22(金) 12:33:56

    >>73

    ですね

    こっちのメタ系カードが刺さらない+魔法罠主体テーマとの闘いは基本きっついです

    ブラマジとかオルターガイストとか幻煌龍とか蟲惑とか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:35:31

    >>69

    初歩的な質問だけどコストは考えない時の必須枠ってどんな感じかな?

  • 76122/04/22(金) 12:43:10

    >>75

    ●メイン

    極端なこと言うと水属性・レベル4が2体揃いさえすれば何とかなるので、

    ・カッター・シャーク

    ・サイレント・アングラー

    ・ライトハンド・シャーク

    (・ランタン・シャーク)

    くらいです。

    その上で任意の水・レベル4を持ってくる手段を、「圧迫しないが引ける」程度に入れることですかね

    残りは好みの妨害や除去に枠を使うといいと思います

    ●EX

    主軸に添えたい展開にもよりますが、

    ・バハムート・シャーク

    ・餅カエル

    ・アーゼウス

    だけあればとりあえず形にはなりますね

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:01:43

    バハシャデッキの後攻のまくりで言うと転移アシゴも中々面白い
    強制転移と御前試合が引ければ最悪適当な水属性渡したら展開阻害にもなるし相手のエース奪えたらそれだけでゲームエンドも見える
    どっちもレガシーで出てくるから引けたら考えてみてくれ

  • 78122/04/22(金) 19:27:50

    >>77

    アイディアありがとうございます!

    レガシー引いたら組めそうだったので、ウォビー以外入れてそれっぽく作ってみました

    今からランクマ行ってきますね

  • 79122/04/22(金) 20:53:32

    思ったより除去力が足りずに決まりにくい…
    ただ決まった時は最高でしたわ

  • 80122/04/22(金) 20:58:26

    連勝記録は環境に比べると低めで、プラチナ帯にて
    月の序盤で3
    中盤で6
    最大で8です

    やはりサーチがない/初動が脆いのは大きいです

  • 81122/04/22(金) 21:01:32

    対戦頻度が高いデッキの基本方針はこんな感じです。
    相手の状況を読みつつ出しますが、デッキごとに優先してX召喚するエースはいます。
    例えばシャドールみたく融合魔法罠を使いまわすなら、餅カエルを優先するとか

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:11:25

    電脳の備考止まらないで草
    あの展開力はインチキだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 21:14:39

    月刊プラ1シャークすき

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:19:35

    >>82

    あのテーマ増Gドロバ以外で止まったの見たことないwww

    >>83

    ありがたい!

    需要がある+時間がとれれば、毎月やるんで来月もよろしくです!

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 22:38:32

    読み物として好きなので毎月スレ立てして風物詩になって♡

  • 86122/04/22(金) 23:26:03

    >>85

    ありがたいお言葉…

    来月もきっと立てますね

    プラチナ1に行ければ


    深淵DPまで勇者を始めヤバイテーマが沢山強化されてますが、

    何とか適応した結果と過程と案を書くので楽しんでもらえれば嬉しいです


    お気づきだとは思いますが、このスレを建てた1は1/30のスレしか建ててません。

    2/20,2/21,3/19にスレを建てた鮫使いとは別人です。

    だから今月は、まだもう一つ鮫デッキスレが立つ可能性があります!

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 07:13:32

    アシゴ御前とかいうひでぇロック初めてくらった時は呆然としたわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/23(土) 09:39:15

    打点上昇と墓地メタの深淵に潜む者を入れてない理由はあります?あと、散々魔法・罠に弱いって言ってるのにEXで魔法・罠に触れられるモンスター入れてない理由も気になります

  • 89122/04/23(土) 10:21:07

    >>88

    入れない理由が思いつかなかったので深淵に潜む者と竜巻竜入れました

    1の頭から抜けてただけだと思います

    ご指摘感謝です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています