北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 【23話感想スレ】

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:49:21
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:51:22

    二見チャンガンギマリじゃねぇか
    素で世紀末

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:51:43

    覚悟が決まりまくっておられる……!

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:51:43

    二見ちゃんつよい

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:52:05

    「あれは危険な撮影だぞ」からの「僕はいいんですか!?」は世紀末

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:52:56

    現実で流行りましたね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:53:54

    僕はいいんですか!?に耐えられなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:54:56

    刃を付ける必要ある!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:55:23

    いや今回も面白かったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:55:36

    昭和のドラマとか結構モロ出ししてたもんな…という納得がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:55:56

    刃を指で回すの笑ってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:56:05

    女優魂…いやスケ番魂?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:56:31

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:57:30

    昔の深夜番組は乳首モロとか普通だったからなぁ・・・
    え?ゴールデンタイム?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:58:38

    単行本で19話の台詞が修正されてた
    悲恋になったのは度重なるアクシデントに因るもので武藤脚本の所為では無かったからこっちのが正しいんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:59:07

    >>7

    「無理するのは剃江さんでは・・・?」も草生える

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 12:59:27

    >>13

    実は毎話立ってるんだぞ更新が遅かっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:00:01

    マミヤの弟は台本では生き残ってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:03:20

    ここは嘉崎チャンの演技抜きにしても変えて(原作通りにして)正解だったよな
    その直前まで悪役ヅラで村を見下ろしてたり謎肉齧ってる時の「汚い事に手を染めてでも目的の為に生き抜く」と清濁併せ吞むキャラだったのに爽やかで友好的な台詞言われても違和感が酷い

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:04:23
  • 21二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:06:47

    牙一族はどうするんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:07:04

    ヨーヨー得意な理由が実戦経験に基づくものなのヤンキー漫画の世界線すぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:07:18

    >>19

    嘉崎チャン、舞台役者志望だけど笑えない、笑おうとすると悪党ヅラになってしまうのは致命的じゃないだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:09:35

    >>23

    死の直後に爽やかに笑うシーンがあるから最終的には成長するさ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:10:15

    そしてラストにこの作品にそこまでするのか…って心構えが変わる伏線も見事

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:11:44

    余計な一言を入れて橘チャンがつっこむ漫才が笑える

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:14:01

    やっぱりこの監督、女の子ばかりに甘くないか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:16:16

    そういえばあの服破りってワイヤーをウインチで巻き取ってやってたっけか
    一歩間違えれば大事故なのに撮影のために身体張ってる橘ちゃんは偉いな!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:19:04

    橘チャンや菱川チャンなら何をしてもいいという安心感があったけど、今回の2人の危うさはまた別のタイプという感じがして新鮮だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:19:20

    おまえたちは飢えて乾いた狼のようなおれの心に安らぎを与えてくれたおれは人間にもどることができたんだ
    このセリフがある通り人が変わったようになるけどやれるか… 嘉崎チャン?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:20:36

    >>27

    レディを大事にしている、いい監督じゃないか(目そらし

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:20:53

    二見チャン登場時からずっと好感度上がり続けるし嘉崎チャンの冷静なツッコミも良い味出してるし毎回楽しいわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:21:14

    >>29

    そして子役の方が安心感のある演技が出来るという

    おまけに守クンもさやかチャンもただ完璧に演技をこなすだけでなくより世紀末らしさを出す為にアドリブ入れて来るし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:21:40

    >>27

    徹頭徹尾思い付きで始めた癖にこの野郎。

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:22:34

    昭和って怖いな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:22:57

    二見チャンは放送時だと綺麗でアクションできる女優さんだなと
    そこそこな人気になるくらいだったのが
    あとからインタビューとかでこのときの話を知って根性に惚れるガチファンがめっちゃ増えそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:23:00

    北斗の拳知らなかったけどこれ読んだら気になってきたな…本編も面白いかな。読んでみたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:23:56

    流石に、流石に下着までは監督命令だけどノーブラは自発的だったか......

    あの時代の裏話だと脅されて仕方なく脱いだって女優も多そうだよなとは思った

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:26:23

    回数を重ねる前提で話すな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:26:25

    >>38

    監督は第4話で丸出しにしないだけウチは良心的だよと言っていたのに…

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:26:57

    >>27

    危険な撮影を思いつきでやらせるのは駄目だよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:27:04

    >>37

    普通に面白いよ、敵との奇妙な友情や世紀末特有の殺伐としたドラマとか今読んでもいいと思う

    個人的にラオウ編までらへんが好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:27:46

    >>30

    まあきっかけになるだろうイベントが原作にあるからそこは心配してない

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:29:37

    こりゃ二見チャン最終話まで重宝されるわ
    途中出番が無い期間があるけど、その間はシティーハンターの香役やってるとかなんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:32:00

    >>39

    回数を競う橘ちゃんでダメだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:32:21

    将来大物女優の若手エピソードとしてこれ聞きてえな~!

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:33:35

    二見チャン頭世紀末適性が高すぎるというか、元スケバンなのと後がないという思いから踏み込みが深すぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:34:32

    牙一族の準備に時間がかかるのは何でなんだろうか…

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:36:05

    >>39

    無茶な経験を共有してめっちゃ打ち解けてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:36:23

    これサビだから毎回言ってるんだけど
    北斗スピンオフとしてもいいんだけど普通に撮影ドラマとして面白いなこれ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:36:44

    最初の顔が怖いのが演技になれてないからって言うのは目からウロコだった。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:38:48

    >>6

    同じ時代にスケバン刑事が流行ってたからな・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:40:53

    >>50

    監督が無茶ぶりしたり橘チャンがサイコな一面を覗かせたりするけどみんな「良いドラマを撮る」で団結して

    各々一生懸命だから見てて気持ちがいい。そして努力の方向音痴を見せてギャグになるのがマジで面白い。

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:41:24

    >>47

    より世紀末な作品作りを目指してるのも役者として崖っぷちで後が無いというのもあるけど

    下まで出さんばかりの勢いというのは踏み込みがどうのこうのというレベルじゃねえ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:42:28

    >>53

    登場人物の性格がいいラヂオの時間みたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:43:26

    >>50

    種もみのじいさんこと田丸さんが出てきた辺りでドラマ撮影物としての面が強く出てきた。

    本当に重要だったよあの人。ドラマと漫画両方に深みを生み出してくださりありがとうございます!

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:44:17

    >>39

    マミヤに拷問シーンが多いのはお色気の代用だったのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:47:55

    >>57

    レイ退場辺りでも新血愁で悶え苦しむシーンがジャミング事務所検閲をクリアしている辺り、視聴者からそういう需要はあるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:50:11

    >>57

    アニメ版だと敵に捕まったり痛めつけられるのが様式美

    時代劇や西部劇によくある冒頭で暴漢に襲われる女性キャラ

    こういうシーンは役者や事務所からNGが出やすいんで、ノリノリの二見ちゃんは現場で重宝されるタイプの役者

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:50:36

    >>58

    菱川チャンは爆破させてやれなかったからその分も含めなんとか爆破してやりたい特撮班と

    それだけはNGなジャミング事務所の戦いの末に生み出されたシーン…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:52:02

    色々あると笑い方を忘れちゃうって、ドラマより現実の方が世紀末なの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:53:01

    >>48

    単純に人数多いから衣装の準備かな

    モヒカン達と違って獣の毛皮かぶってたからし

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:54:13

    >>57

    水戸黄門やドラえもんでも風呂シーンは人気だから仕方ないね

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:55:37

    二見チャン…ヨーヨーで何人も倒してきたっていうけどさすがにリアルでは武器にならないんじゃねえかな…
    特注の総金属製ヨーヨーとかなら別だろうけど…

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:55:45

    牙一族もそうだけど、アイリ役も気になる
    何気にマミヤと同じぐらいか少し少ないぐらい出番あるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:57:22

    >>23

    年単位の特撮や大河だと初期は拙い演技だったけど終盤には一人前になってる役者は多いんで

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:58:01

    >>61

    昭和~平成初期の芸能界は世紀末ほど治安は悪くないが世紀末より闇が濃い

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 13:59:57

    嘉崎チャンは今回のラストでさっそく変化の兆しを見せ始めてるな
    (作品のためにそこまでするのか)が転じて「俺もやる」になる日が楽しみだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:03:28

    >>61

    子供向けの特撮現場で主役が墓に持って行かなきゃならない案件が数多く存在する時点でお察し

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:03:48

    >>64

    石をくくりつけた鞭と構造上は同じだから市販のヨーヨーでもすごく危険ではある。遠心力かかるし。

    今回みたいに刃物付けたら回転ノコギリと変わらないから当たったら死ぬだろうね。コマンドーで見てこいカルロの後のシーンでシュワちゃんが草刈り機の刃を投げてるけどあんなことになるはず。

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:05:22

    >>57

    暴力+グロ+エロとPTAに目を付けられる要素が増えるなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:06:19

    原作も確かこの時点ではレイを味方にするか悩んでたんだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:09:30

    >>71

    監督、大丈夫?

    責任が自分一人のクビで済ませられるレベル超えてない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:11:30

    >>73

    2巻描き下ろしの令和版によると2022年時点でも現役みたいなんだよな…原口監督

    この当時で若くて30代だとしても70~80歳になっても尚、第一線で監督業やってる事に

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:16:28

    この漫画がドラマ化して欲しいと思うわ
    ドラマ化のドラマ化

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:20:39

    >>74

    本当だ!描き下ろしに

    「役者が脱いでくれるのも原口監督のおかげ」

    「ジャミング事務所が柔軟になっていろんな仕事を引き受けるようになった」

    「原口監督の新作にジャミング俳優が出演」

    ってあった!

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:27:55

    >>58

    上層部からも「美形だせ」「恋愛要素入れろ」って言われてるしね

    視聴率を稼げるなら多少の無茶を押し通した時代だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:28:02

    氷室さんが堂々とし過ぎてごまかされてるけど守くんもぶっちゃけ相当チート子役では?

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:30:26

    >>38

    二見ちゃんが自分から脱ぐことによって

    コンプラ的な問題を解決しつつ二見ちゃんの作品への本気度を描きそれを目の当たりにした嘉崎の心境の変化も描けるの上手いと思った

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:32:54

    >>8

    前の撮影でヌンチャクにトゲつけてたからお約束です

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:34:37

    事故で下着まで破けて…とかかと思ってたから上回ってきたなあ下着の処理

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:34:59

    >>11

    ホントだ回してるのかコレ細かいな

    ハンドスピナー思い出したわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:36:28

    >>38

    むしろラブシーンの相手役だった男優さんの方が気遣ってくれたケースも多いみたい

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:42:43

    こんな熱意でやられたら応援せざるをえない二見チャン…
    嘉崎くんも段々触発されてく感じなのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:45:39

    昭和の漫画なのに好感度管理がものすごく令和…
    不快・嫌いなキャラがいない…

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:47:54

    >>67

    一話の撮影から主役に燃えてる剣持てとか言う令和もかなり…

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:48:43

    この程度じゃ全然恥ずかしくないってとこの一コマ回想であんたどんな修羅場乗り越えてきたんだよ…てなる

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:50:05

    >>85

    芸能界はコミュ力が必要不可欠なんで顔は良くても協調性ない役者は干される

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:50:11

    相変わらず監督のアドリブ力が神がかってる…

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:54:11

    子役たちには隠されたんだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 14:54:56

    >>52

    現代にリメイクいっぱい出てるのびっくりした

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:01:51

    >>83

    寺脇さんだったかな。ラブシーンで相手の女優の乳首が出ないように胸揉む形にして指で乳首隠したのは。

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:07:50

    そうかジャニだからレイも爆死シーン隠されてるのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:09:03

    >>73

    その時は

    俺が怒られるさ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:10:06

    >>78

    守くんは序盤の方から演技うまいって言われてて、将来有望って言われてるからな!

    そしてまわりに影響されてのウインチ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:10:53

    >>76

    それを「偶然にたよった実力が疑問視される監督(意訳)」とかいうマスコミはさあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:10:59

    予定になかったはずなのに、服を破る仕組みあんなすぐに用意できるもの?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:12:00

    >>97

    そこに橘チャンがいるだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:12:21

    >>97

    この番組スタッフ、ケンの方で慣れちゃったから……

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:14:42

    >>96

    偶然にたよってはいないがだいぶ特撮班には頼っているので、半分ぐらいは特撮班の実力によるものと言ってもいいぞ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:22:13

    >>96

    まぁ映像分野は役者やスタッフと協力して創り上げるので「監督一人の手柄じゃないぞ」という諫言と思えば…

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:24:31

    >>100

    特撮班、ドリフターズのドワーフ並に頼りになる…

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 15:27:16

    指が刺さるし血も出る肉襦袢用意して!→また簡単に言いやがる!
    これで用意できる特撮班。確かに語る上で絶対外してはいけない存在だな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 17:32:06
  • 105二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:36:52

    >>104

    あの佐藤さんも彼らみたいな書き方すれば良かったのになー!

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/22(金) 18:40:45

    ちょっとうろ覚えなんだがマミヤはレイにひんむかれるシーンより前にバスタオル剥ぎ取られるシーンなかったっけ?あっちはカットかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています